忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/16/14:42  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/28/16:00  よくばり~♪合鴨とかき揚げのダブルな丼★甜麺醤の甘辛タレ

こんにちは。はるちゃんです♪

合鴨と、天ぷら…どっちも食べたくなりました。
それぞれお料理しても、良いけど、丼物が食べたかったので、ドッキング!



左上から 
        ★お漬物
        ★高野豆腐と小松菜
        ★おなます風ハムサラダ
        ★グレープフルーツ
        ★合鴨とかき揚げのダブル丼(甜麺醤仕立て)
        ★人参とニラのお味噌汁



味付けは、なんちゃって中華風に、甜麺醤仕立て。
ちょっぴり辛味を足すと、甘辛くて美味しくなりま~す。(*^-^*)v

回鍋肉に使われる甜麺醤ですが…
中華味噌の美味しさが、かき揚げにも、合鴨にもピッタリです。

合鴨は、パリッと焼いてあるので
甜麺醤と絡み、チャーシューのような香りが出ています。
たっぷりタレが染み込んだ、ごはん…美味しいですネ~♪

・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

★合鴨とかき揚げのダブル丼(甜麺醤仕立て)

材料;合鴨、玉ねぎ1個、シメジ、小麦粉、酒、みりん、甜麺醤、醤油、レモン汁、唐辛子粉、油

①フライパンで、合鴨の皮目をパリッと香ばしく焼きます。少し強くやいて、余分な油を落として、美味しそうな焦げ目をつけます。焼けたら、薄くスライスします。
②タレを作ります。酒とみりんは各100cc、甜麺醤油40cc、醤油、レモン汁、唐辛子粉各適宜を混ぜ、味をみて、バランスよく整えておきます。
③玉ねぎ一個を、厚めにスライスして、半量は①の合鴨と②に漬け込んでおきます。
④残った玉ねぎと、しめじでかき揚げを作ります。
⑤しっかり玉ねぎとタレが馴染んだら③をタレごと、火にかけ、少し煮詰めます。
⑥器にご飯を盛り、かきあげを⑤のタレに浸し、合鴨と盛り付けます。ご飯にもタレをたっぷりと♪

最後まで読んで下さって、ありがとございます~♪

↓クリックお願いします!m( _  _  )m
にほんブログ村 料理ブログへ
  
ランキングサイトに飛びます。人気投票です。
どうか愛の一票を!お願いします♪o(*^▽^*)o

いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございます♪
PR

04/27/07:51  サーモンムース★サンドイッチでワンプレートの夜食♪

こんにちは。はるちゃんです♪

晩ごはんって、遅すぎる時間に食べると、なかなか入りません…。
昨夜は、ダーリンが、仕事で、遅く帰宅したため、軽いワンプレートを用意しました。

ダーリンは「かなり遅くなるので、晩ごはんを抜く」と言ったのですが…
体に悪い気がして、軽く食べられるサンドイッチを提案しました。



左は、カボチャをベースにした、5種類の野菜のポタージュ。
ベーコン入り。生クリームで、優しい味に。

サンドイッチは、サーモンのパテと、蒸しキャベツ、卵のサンドイッチ。
負担にならない組み合わせを、考えて作りました。

軽いけど、栄養価は高いワンプレートに。

夜食がもたれるのも、良くないですし…、ちょっと考えながら作りました。



今回、エナフ社(フランス)の、サーモンムースを使っていま~す♪
こちらのムースは、魚の臭みが無く、味が濃厚です。
美味しいので、オススメします。

サーモンのムースをキャベツや、マヨネーズと混ぜ
サンドイッチに挟んでいます。
伸ばしにくいムースなので、こういう使い方が、扱いやすくなります。

エナフ社、創業1907年の、老舗メーカーです。
こちらの、カナール(鴨と鶏のレバー)のムースも、お気に入りです。


★★★ おまけ ★★★

今日のお弁当♪



入っているものは・・・。

シラス、昆布の佃煮、梅干、ベーコンと人参の炒め物
オイルサーディン、プチトマト、デコポン、タコさんウインナー
オムレツ、じゃがいもの煮っ転がし…。

↓クリックお願いします♪m( _  _  )m
  にほんブログ村 料理ブログへ
お料理のブログのランキングです。クリック頂くと、一票入ります。
励みにしています。最近、ちょっと下がり気味です…。∑(-。-)

あなたの愛の一票を~♪o(*^O^*)/

いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございます♪

04/26/07:52  鶏づくしの晩ごはん♪鶏炊き込みごはん★なんこつ唐揚げetc

こんにちは。はるちゃんです♪

昨日の夕方から、今朝まで…忍者ツールズの緊急メンテナンスだったようです。
せっかく見に来てくださったのに、ブログが開けなかった事と思います。(>o<)

たいへん、ご迷惑をおかけしました。
これからも、よろしくお願いします。m( _  _ )m



左上から   
         ★スパイシー手羽先
         ★なんこつから揚げ
         ★酒蒸し鶏とクレソンのサラダ
         ★フルーツヨーグルト
         ★チキンスープ
         ★鶏とハタケシメジの炊き込みごはん
         ★フキの吟醸煮

鶏料理が食べたくなって、鶏尽くしの晩ごはんです。
ふたりで楽しく、気軽に、つまんで食べるご飯にしました。

炊き込みご飯に、ハタケシメジって美味しいんです。
シャキシャキ感が、炊き込んでも、しっかり残るんですね。
お酒、みりん、ダシ、醤油を使っています。
シンプルな味付けですが、ホッと和みます。



手羽先は、数種類のスパイスにガーリックを揉みこんで
軽く塩コショウと、小麦粉をつけて揚げてあります。
スパイスを使うと、塩分を控えめにしても、美味しく出来ます。

余談ですが…スパイスやハーブって
ポテトチップに振り、好きなフレーバーをつけても美味しいですよネ♪

なんこつの唐揚げは、唐揚げ粉と、小麦粉を1対1でブレンドして
しっかり揉みこんで、揚げます。

胸のなんこつの「やげん」ではなく、膝のなんこつを使ってあります。
これは、コリコリ美味しくって、ダーリンの大好物。

居酒屋メニューですよね…。
ダーリンが飲めないので、ウチはオレンジジュースです。(涙)

↓クリックお願いします♪m( _  _  )m
  にほんブログ村 料理ブログへ
お料理のブログのランキングです。クリック頂くと、一票入ります。
励みにしています。最近、ちょっと下がり気味です…。(><)

あなたの愛の一票を~♪
(*^▽^*)/

いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございます♪

04/25/14:04  結婚ってこんなもん?ダーリンのお弁当を公開しま~す♪

こんにちは。はるちゃんです♪



朝5時に起きて作っています。寝ぼけて作っています…。

栄養のバランスだけは、考えてますが…
可愛いお弁当には、なかなか出来ません。o(><)o



何が入っているのかな~♪ (*^о^*)ゞ

★高野豆腐、小松菜、ハム 、プチトマト、かき揚げ、鯖の味噌煮、
イタリアンパセリ、炒り卵



このお弁当箱…ダーリンが欲しそうに、ずーっと見ていて…
はるちゃんは…
「それ、パーツが11個もある。洗うのが面倒だよ」って
さりげな~く反対したのに…


結局、ダーリンが買っちゃいました。 ∑(>о<)ノノ


ダーリンって、こんな人だったの?
 ・
 ・
 ・
結婚前のダーリン、はるちゃんの両親に
「朝早いし、はるちゃんを起こすの、かわいそう。寝せてあげたほうが…。」
このような相談までしていたんです~!
 ・
 ・
 ・
 ・
それが今では…   「おい。起きろ。弁当!」


うが~!
ま、結婚ってこんなもんですよね?

↓クリックお願いします! m( _  _ )m

にほんブログ村 料理ブログへ

 お料理のブログのランキングです。クリック頂くと、一票入ります。
励みにしています。最近、ちょっと下がり気味かな…。
はるちゃんを応援して下さい。(*^0^*)

応援くださっている皆さま、ありがとうございます!

04/24/12:32  憧れの晩ごはん★「タンと麦とろ」♪仙台の美味しい話を聞かされて…

こんにちは。はるちゃんです♪

出身地の食べ物を熱く語る人っていますよね…。
私は、そういうお話に弱くて、身を乗り出して聞いちゃうほうです。



先日も、宮城県の出身の知人が…「タンには、麦とろご飯だ!」って。
すごーい勢いで、語る。語る。

ちょっと訛りがある、彼の語りっぷり。なかなかチャーミングです♪

ほかほか麦ご飯に、山芋とろ~ん、美味しいタン!
単純な組み合わせだけど、なんだか日本らしくって、旅情を感じさせます。

私も、ダーリンも、この話に食欲が湧いてしまって
食べてみたいね~、って話になりました。



仙台で名物の「牛タン」ではなく、けっこう好きな「豚タン」で作ってみました。
ちょっと本場のとは違うだろうな~。と、思いつつ。

左上から (*^о^*)
        ★ほうれん草のえごま炒め
        ★豚タン 瀬戸内のデコポン
        ★納豆
        ★麦ご飯
        ★とろろ(ダシと醤油を入れています)
        ★かぼちゃのお味噌汁

とろろにダシ…松江の温泉旅館で出されたものが美味しくて、真似てみました。



なんだか、とろろが黒いな~。白だし使えば良いのに…。
そんな風に、思われちゃいそうな感じですが…

今、フンドーキン(九州)の「八本木樽醤油」にはまっちゃってます。
ヒバの心材で作った樽仕込みというだけあって、感動的な香り。

九州のお醤油は、本当に黒いですね・・・。

↓クリックお願いします!m( _  _  )m
にほんブログ村 料理ブログへ
  
ランキングサイトに飛びます。人気投票です。
どうか愛の一票を!お願いします♪o(*^▽^*)o

いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございます♪

04/23/12:33  セリが香る♪白身魚のパスタ★イタリアンな晩ごはん

こんにちは。はるちゃんです♪

春の七草「セリ」って、とっても香りがあって素敵です。
クレソンを、柔らかくしたような香りです。

とっても綺麗な繊細な形の葉っぱで、魅力があります。



祖母にセリの食べ方を習いました。
香りを楽しむのなら、火を入れないほうが良いとか…。



お魚にセリを合わせ、イタリアンな晩ごはんを作ってみました。

芳醇なセリの香りが、白身魚に合います。
今回使ったのは、アブラカレイ。
ふんわり柔らかくて、アブラの乗った、美味しいお魚です。

左上から、生ハムを巻いたプチパン、ズッキーニとカボチャのイタリアン和えもの
セリのオニオンスープ、カレイとセリのパスタ。



セリとカレイのパスタは、お醤油風味のペペロンチーノをベースに作っています。
(九州産の色の黒いお醤油を使っています。パスタの色も濃くなっています。)

↓クリックお願いします♪m( _  _  )m
  にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングサイトに飛びます。人気投票です。
あなたの愛の一票を~♪
(*^▽^*)/

いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございます♪

・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

★セリと白身魚のパスタ

材料;アブラカレイなどの白身魚、小麦粉、塩コショウ、オリーブオイル、唐辛子、セり(柔らかい葉)

①フライパンに、オリーブオイルとにんにくを入れ、温めます。
②にんにくの香りが出たら、火を止め、唐辛子を入れます。辛味が移ったら唐辛子は取り出します。
③白身魚は、ひと口大に切り、塩コショウ、小麦粉を振り、②のフライパンでカリッと焼き、取り出しておきます。
④パスタを通常通りに茹で上げ、オリーブオイルを振り、醤油を加え、程よい塩加減に調整します。
⑤パスタを③のフライパンに入れて、軽く火を通して馴染ませます。
⑥セリ、パスタ、白身魚を盛り付けます。

最後まで読んで下さって、ありがとございます~♪

04/22/15:01  ネタがいっぱい♪手巻き寿司で晩ごはん★ダーリンのネタも見てネ~!

こんにちは。はるちゃんです♪

手巻き寿司って、本当に楽しくて美味しいですね!

ダーリンのリクエストで手巻き寿司の晩ごはんを楽しみました。

何と、ダーリンが変わりネタを作ってくれました!! (≧▽≦)
「ブログに書いてヨー」と言いますので、見てやって下さ~い♪



四角い小鉢の、納豆ネタと、ツナサラダ。ダーリンのネタです~。
ツナサラダ…スライスオニオンが、ツナより多めに入っていて、なかなか美味しかったです。

ダーリンが、涙を流しながらスライスしてくれました。
かわいそう~!!って思ったけど、美味しいから、また作ってほしい~♪(笑)

右上のヨーグルトも、てんこ盛りにしてくれました!溢れそう…。



ネタが見えにくいので、ちょこっと拡大。
今日のネタは、ウニ、ハマチ、ヤズ、ホタテ貝柱、甘エビ…等々。
アサリのお味噌汁と、ちょこっと、おそうめん付きです。

すし飯も、昆布だしを効かせ、ひと工夫してあります。
顆粒の昆布だしで手軽に作ってます。(酢、砂糖、塩、昆布だし)

↓ポチッっとお願いします!m( _  _  )m
  にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングサイトに飛びます。人気投票です。

はるちゃんにあなたの一票を♪\
(*^〇^*)/

いつも応援してくださってる皆様、感謝です!!!

04/21/16:01  瓦そばでお昼ごはん★焼きあさりと鶏の天ぷらで晩御飯

こんにちは。はるちゃんです♪

鶏の揚げ物って、美味しいですよね。
唐揚げ、チキンカツが一般的ですが…鶏の天ぷらって、かなり好きです♪




昨日の晩御飯…焼きナス、鶏の天ぷら、春菊としめじのお味噌汁
焼きあさりご飯、菜の花のサラダ、焼きそば

焼きあさりは、瀬戸内の名物です。乾物になって、売られてます。

ご飯があるのに…焼きそばも食べたくなって、1人前を2人で分けちゃいました…。
多すぎるかな…って、正直、思いました。

ダーリンは、仕事帰りに、アップルパイを食べたらしいのですが・・・

↑も、ぜ~んぶ、いただきました。 ゛\(^ー^;) 
アップルパイの告白を聞いたのは、食後です…。(笑)



今日のお昼ごはんは、瓦そばを作ってみました。
お隣の山口県の名物です。

プチおにぎり、お味噌汁、サラダをつけました。

本来は、茶そばをジュ~っと焼き、瓦の上に盛り付けられて供されます。
香ばしい茶そばを、スープたれにつけて、いただきます。
ちょっと、つけ麺風の食べ方になります。

家庭で楽しめるなんて…知らなかったのですが
SNSでお友達になった、のんたまさんが、ホットプレートで茶そばを焼いて
鉄板そばとして召し上がったと、日記に書かれていたので
俄然、食いしん坊魂に火がついて…



お家で焼ける瓦そばを見つちゃいました!
なかなかお手軽で、美味しくって良かったです。



本場の物…牛肉とか、海苔が乗っているんですよね。
今日の瓦そば、ちょっと具が、冷やし中華っぽいですね(笑)

だけど、すごーく美味しかったです。
お家で瓦そば、オススメですネ~♪

↓クリックお願いします!m( _  _  )m
  にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングサイトに飛びます。人気投票です。

あなたの愛の一票を
o(*^▽^*)o

いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございます!!

04/20/15:12  なごみます♪旬のたけのこづくし★晩ごはん

こんにちは。はるちゃんです♪

大好きなたけのこ、旬だから楽しみたいです。

この季節、たけのこを求めるのは…人間ばかりではないようで

今年の干支…いのしし君も、何と、たけのこが大好きで
1メートル位の穴を掘って、探すそうです。
トリュフを探す、フランスの豚さんを、思い出しちゃう話です。
動物達も、けっこうグルメなんですね~。



おしながき (*^о^*)ゞ

左上から ★たけのこ、絹ごしと水菜の冷たい煮物
       ★お刺身風たけのこ、チキン南蛮
       ★たけのこの春雨スープ
       ★たけのこごはん
       ★ナス、人参とたけのこの天ぷら
       ★たけのこと豚肉、もやしのオイスター炒め
       ★サラダたけのこ



たけのこごはん…ちょっと珍しい「まぜごはん風」です。
祖母が教えてくれました。

「水煮してある商品は、炊き込みご飯も良いけど…
新鮮な場合…寿司飯に混ぜると香りが楽しめるんよ」

大正時代に生まれた祖母の知恵です。

ところで、スーパーや、デパートでは
皮付き土つきって、本当にお高いのですが…
はるちゃん御用達の産直市は300円台で2本セットが買えます♪

  にほんブログ村 料理ブログへ
クリックお願いします♪m( _  _  )m
 人気ランキングの投票になります。
 
はるちゃんに、あなたの愛の一票を!(*^▽^*)

皆様の応援に感謝です!いつもありがとうございます☆

04/19/16:41  お家でのんびり南国ごはん★うさがみそ~れ♪沖縄の味…

こんにちは。はるちゃんです♪

今日のお昼はランチョンミートを使ってのんびり~南国気分♪

ランチョンミートって、手軽で、美味しいですよね。
アメリカの「スパム」、デンマークの「チューリップ」が有名です。

沖縄にも、こういうランチョンミートがあるんです。



名前がすっごく可愛い~♪
「わした」=沖縄の方言で「わたしたちの」って、意味だそうです。



工夫がいっぱい。
沖縄産豚肉に、黒糖と、久米島の海洋深層水塩が使われているそうです。
旨みのある塩味が、ちょっとイイですよぉ~。

うさがみそ~れ♪  (*^▽^*)
泡盛が飲みたくなるぅ~!!



今日のお昼ご飯。

左上から…

貝柱の中華スープ。大葉と鶏肉も入ってます。
塩昆布に、デザートは、ナタデココ。

エゴマと焼き海苔の卵チャーハン。ごま油と焼き海苔で、香ばしく。
わしたポークのソテーと、海草サラダ。マンゴーも添えて。

わしたポークは、塩気があるので、チャーハンは薄味に。
ぷちぷちエゴマと、香ばしい海苔の風味、わしたポークにピッタリです。

わしたポーク…材料が良いだけに、本当に美味しいです。

うさがみそ~れ♪♪ \(*^O^*)/

  にほんブログ村 料理ブログへ
クリックお願いします!m( _  _  )m
ランキングサイトに飛びます。人気投票です。

はるちゃんに、愛の一票を!お願いします♪o(*^▽^*)o

いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございます!!
<<< PREV     NEXT >>>