忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

07/23/09:50  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/04/17:47  ロイヤルミルクティーのムース★クリーミーで香り良い簡単デザート

こんにちは。はるちゃんです♪




紅茶を牛乳で煮出す、ロイヤルミルクティーって大好きです。
ロイヤルミルクティーに、スパイスを加えて煮ると
スパイスチャイになって、2度楽しめます。

ムースにしても、甘過ぎず、とっても爽やかになります。
大人向けのデザートかな?って思います。

牛乳で紅茶を煮出して作ります。
ミルクパンのような小さい鍋を使います。
茶葉ティースプーン2杯に対して、牛乳400cc位が、私の好み。

茶葉はアッサムなど、ミルクに合うものが良いですよね。
でも、普通のティーバックでも出来ます。

牛乳を煮ると、表面が凝固しますので、漉す手間はかかりますが…。
でも、香りが良く、濃厚でいいな~って思います。

紅茶って、楽しみ方が沢山あって、素敵ですよね!
みなさんがお好きな、紅茶の楽しみ方は、どんなものですか?

 にほんブログ村 料理ブログへ

↑「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪」
                  
・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

材料;紅茶(ティーバックなら1個)、ゼラチン5g(250cc用)、牛乳200cc、生クリーム100cc、砂糖大さじ3

①手鍋に牛乳を入れて火にかける。温まったら紅茶を入れ鍋を振り、焦がさないよう濃い目に煮出す。
②鍋にゼラチンと、砂糖大さじ2杯を入れ、よく溶かす。
③生クリームに砂糖大さじ1杯を加え、泡立てる。
④紅茶が冷めたら、茶漉しで漉し、泡立てた生クリームに少しずつ紅茶を加える。
⑤器に入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

※ムースの場合は、指定の量よりも少な目のゼラチンで固めるほうが美味しく出来ます。5gで250ccを固める事が出来る場合、300ccの水分になるようにしています。固いと、ゴムみたいになっちゃう!

最後まで読んで下さって、ありがとございます~♪

PR

03/30/20:06  ラブラブ★ピンクのハートのスコーン風♪プリンセスのために…

こんにちは。はるちゃんです♪



ラブラブ~♪ピンクのハート♪♪
ダーリンのため…じゃないでーす!

明日、弟夫婦が遠くから、遊びに来るので、カワイイ義妹を
喜ばしたくって、焼きました!

義理の関係だけど、仲良し!とっても楽しみです。
義妹は…私と違って(おいおい…)すごく優しい性格で、見ず知らずの人にも
たいへん親切なんです。見習わなくっちゃ~。
ホント、弟には勿体無い位の、お嫁さんです!

彼女からメールが来ると…
差出人名「プリンセスです」って名乗ってたりして…。
で、みんなに「どこがプリンセスなのー?」って突っ込まれてますっ!
面白い彼女です。

ピンクのスコーン、コンセプトはスコーンで焼いたのですが
材料を見ると、全然スコーンじゃないですよね…。
バターも、玉子も、牛乳も、ベーキングパウダーも、全く入ってません。

全然違うじゃんって、お叱りを受けそうな感じですが…
一般的なスコーンと、全く違う材料を使って…それらしいものを焼こうと工夫してます。

食べた感じは、しっとりしたスコーンかな。
周りはカリッと香ばしく、中はふんわり、しっとり。
スイートポテトとも違うし、チーズケーキとも違います。

ザクッとしたイギリス風の、素朴なスコーンもいいけれど
こういうお芋の優しい味の、スコーンもいいかな?

同性の姉妹が居ない私にとって、弟の結婚は本当にステキな出来事でした。

にほんブログ村 料理ブログへ

 ↑「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪」
                  
・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

材料;紫芋100g、クリームチーズ100g、砂糖カップ1、小麦粉150g、レモン汁

①紫芋は皮を剥き、鍋で茹で、荒く潰します。レモン汁を多めに振りかけておきます。
②クリームチーズを加え、よく混ぜます。
③小麦粉を加え、モロモロっぽく雑に混ぜます。
④生地を千切って、何度か重ね、まとめておきます。
⑤平たく1.5センチ位の厚みに伸ばし、ハート型で抜きます。
⑥180度のオーブンで20分焼きます。

最後まで読んで下さって、ありがとございます~♪

03/27/18:21  もっちり★まるごと草団子ケーキ♪梅酒風味で爽やかアクセント

こんにちは。はるちゃんです♪



一番楽しいのは、産直市でのお買い物♪
いろんな食材が、ずらり並んで、とってもワクワクします。

よもぎのフレッシュな新芽が、売られていたので、大喜びしました。
爽やかで優しい香りが、大好きなんです。

祖母が草餅を作ってくれていました。ノスタルジックな香りでもあります。

しそとよもぎ入りのもちもち生地に、梅酒風味のあんこを包んだ
草餅を丸ごと入れて焼き上げました~♪
柚子のトッピングもさりげなく香って、芳醇な香りが口いっぱいに広がります。

このケーキは、以前作った「もちもちチョコバナナケーキ」の応用編。
餅パイっていう福山でブームになっている、パイにあんこ餅の入ったお菓子を
お土産に頂いた事もヒントになったし…

*おいしいせいかつ*のmayuちゃんが、以前、大福粉を小さく丸めて
「お餅入り抹茶蒸しパン」に、コロコロ沢山入れていた事も、ヒントになってます♪

いろんなお菓子を食べたり見たりすると、どんどん新しいお菓子が生まれて
本当に楽しいなぁ~って思います♪

ちょっと反省点は…紙カップで焼いた事かな~。くっつく!
いつも通りに、シリコンカップで焼けば良かったかなぁ~?

産直市の入れ物に、よもぎの使い方の説明が、手書きで書いてあって
摘んだ人の食材への思い入れの深さに、感激したのですが…

「草餅、草団子、かき揚げ、よもぎ飯」
最後の「よもぎ飯」って、みなさん召し上がった事はありますか?

にほんブログ村 料理ブログへ
 

↑「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪」
                  
・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

材料;白玉粉(純もち米原料のもの)200g、よもぎ(両手に一杯位)、しそ10枚、卵1個、砂糖、小豆、梅酒

①梅酒風味のあんを作る。小豆を柔らかく茹で、湯を切る。梅酒を被る位入れ、砂糖カップ3分の1を加え煮詰める。荒く潰し、つぶあんにする。
②よもぎとしそを刻む。半量を電子レンジにかけ、全部を合わせておく。
③白玉粉に少しずつ水を加えながら②も加えて、ちょっと固めの耳たぶ位に捏ねる。
④捏ねた白玉粉の半分に玉子を割りほぐし、砂糖カップ3分の1弱を加えて緩い生地を作る。
⑤ケーキカップに④の生地を流し込む。
⑥残った白玉粉で粒あんを包んで、あん団子にする。あんの一部を包み残し、見せておく。
⑦生地の真ん中に⑥をそ~っと入れます。
⑧180度のオーブンで20分焼き、仕上げに柚子の皮を散らします。

最後まで読んで下さって、ありがとございます~♪

03/22/13:25  ふきのとうチーズカップケーキ♪ほろっと苦くて、いい香り…

こんにちは。はるちゃんです♪



苦~い山菜、ふきのとうはお菓子の材料ですぅ~?

普通はふきみそ、天ぷらにしていただく事が多いので、ご飯の友のイメージ!

私、道の駅で経験してしまったんです。
ふきのとうが、スイーツにぴったりなんて、知らなかったんですが…

道の駅「ゆめランド布野」の手作りジェラート屋さんで

ふきのとうアイスを頂きました。最高に美味しかったんです~!
甘い中に、苦味と香り。(*^0^*)

炭焼きコーヒーと同じような役割
をしてくれるんですね!

絶対にこれで、お菓子を作ろうと決めていました。

私の、そんな野望も知らず、ダーリンはラムレーズンアイスを食べていました。
堅実なダーリンは味の冒険はしません。
無理やり私に冒険させられていますが…(^-^;

ふきのとうは、クリーミーなお菓子に合いそう。
メレンゲベースの軽やかなチーズケーキに入れてみました。
ちょっとスフレに似ています。スフレのようにジュワ~じゃないです。
軽~いけれど、しっとりな感じです。

卵黄やバターは、ふきのとうの香りが生かせない気がして、入れませんでした。
カロリーも気になりますしネ~♪(^▽^)

とっても香りが良くって、爽やかな、ほろ苦さ。
カップは、茶碗蒸しの器です。
ぶわぁ~って膨らみ、冷めてもあまり縮まない生地なので、見た目が面白いかな~?

 にほんブログ村 料理ブログへ

↑「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪」
                  
・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

材料;ふきのとう5個、砂糖カップ3分の2、卵白3個分、オリーブオイル大さじ3、小麦粉大さじ3、レモン汁、クリームチーズ100g

①ふきのとうは、みじん切りにして、大さじ1を取り分け、残りはレモン汁を垂らした水に漬けて、少しアクを抜く。
②フライパンにオリーブオイルと砂糖カップ3分の1強、アクを抜いたふきのとうを入れ、炒める。
③砂糖が煮詰まり、とろみが出たら、クリームチーズを加え、よく練っておく。
④卵白と残りの砂糖を泡立てる。角が立つ位、しっかり。小麦粉を入れて、さっくり混ぜ合わせる。
⑤クリームチーズが冷めたら、④と混ぜ合わせていく。両方を少しずつ取って、少しずつ合わせると泡が潰れないので、丁寧に。(比重の違うものを混ぜる場合、いきなり混ぜても混ざらないため)
⑥取り分けておいた、ふきのとうの半分をさっくり混ぜる。
⑦生地をカップに流しいれ、上に残りのふきのとうをトッピングする。
⑧180度のオーブンで25分焼きます。

最後まで読んで下さって、ありがとございます~♪

03/21/11:22  もっちり★もちもちチョコバナナ♪楽しい食感ヘルシーケーキ!

こんにちは。はるちゃんです♪



久しぶりに、羽を伸ばしてのんびりしています。
ダーリンが3連休だったので…

ダーリン時間
で行動しなくちゃならなくって。(--;
とっても忙しいハードな3日間でした

ダーリンは、とってもマメタフなんです。
ぼーっとしてる私とは良いコンビなのかも?

休日の朝5時から、洗車したり、早朝から掃除、お布団干し、洗濯をする、ダーリンに、ついていけない時も…。昨日は私が掃除機をかけていたのですが、途中からダーリンに取られてしまい、なんだか申し訳ない気持ち…。はるちゃんは、コシが入ってない!とか思ったのかな?

私達、休日に家に居ること、まずありません…。
休み明けは、ぐったりですぅ~。(-з-)
 
  ・
  ・
  ・

さて、今日のレシピは、チョコレートとバナナの組み合わせ。本当にポピュラーで、とっても美味しい!またまた遊び心で、いつものチョコバナナケーキを、ちょっと工夫して、もちもち系にしてみました!

もち米入りお団子粉で焼くと、ケーキがもっちりします。バナナも、簡単なコンフチュールにして、生地と同じくらいの分量にしました。ちょっと焼き芋っぽい味で、胡麻が素敵なアクセントになります。

油脂が入らないヘルシーなレシピなので、ダイエット中にも、お勧め出来ま~す。

 にほんブログ村 料理ブログへ

↑「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪」
                  
・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

材料;団子粉、ココア(加糖タイプを使いました)、バナナ2本、卵1個、はちみつ、ごま、レモン汁、砂糖

①団子粉、ココアを2:1で混ぜ合わせる。少しずつ様子を見ながら水を加え、耳たぶ位の柔らかさの生地に。
②生地に玉子1個を混ぜ合わせ、トロ~っとした生地にします。(生地を垂らした時、表面に後がつく位)
③生地にはちみつ10gを混ぜます。
④バナナを細かく刻み、フライパンで、砂糖大さじ3と一緒に焼きながら、潰します。
⑤バナナに火が通ったら、レモン汁をたっぷり加えて、しっとりまとめます。
⑥マフィンカップに生地を流し入れます。
⑦バナナを生地の真ん中に、そ~っと入れます。
⑧仕上げに、ごまをトッピングして、180度のオーブンで20分焼きます。

最後まで読んで下さって、ありがとございます~♪

03/09/07:31  ロンガン(龍眼)とナタデココのシノワズリーなデザート

おはようございます。はるちゃんです♪



ロンガン(龍眼)って、ライチに似た味と食感で大好きです!ややライチよりも、クセがあるけれど、香り良く、美味しいアジアの果物です。原産地は中国。紅茶と合わせて、シノワっぽいデザートにしてみました。

こんな風に、フルーツと紅茶を合わせるの、あまり珍しくは無いですよね…。(フルーツポンチ、マチュドニアのバリエーションで見られます…)でも、作ってみると、やっぱり紅茶とフルーツは合うなぁ~!って嬉しい美味しさですね。

レシピ…って程の料理でも無いのですが、寒天や松の実、クコなど入れて、ちょっと薬膳っぽくて、健康にも良いので…ご参考になれば、幸いです♪

 にほんブログ村 料理ブログへ
  ↑
「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、閲覧者の増加に。」
                  
・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

材料;ナタデココ缶詰、ロンガン缶詰、糸寒天ひとつまみ、オレンジジュースカップ2、クコ、松の実、蜂蜜ティースプーン2杯、紅茶(香りが良いもの)

①沸騰したお湯少々に糸寒天を浸けておき、電子レンジにかける。茶漉しで漉し、オレンジジュースと混ぜる。冷蔵庫で冷やして固める。
②紅茶を淹れて、冷やしておく。
③寒天が固まったら、ナタデココ、ロンガンと一緒に器に盛る。
④クコ、松の実を散らす。
⑤蜂蜜、紅茶をかける。

最後まで読んで下さってありがとうございます♪

03/07/07:03  イチゴのチーズケーキ♪クスクス入りのつぶつぶが楽しい★苺を満喫…

おはようございます。はるちゃんです♪
ちょっと更新が遅れ気味で、すみません。



 昨晩のデザートに、苺のチーズケーキをベースにショートケーキを作りました。ダーリンがチーズ嫌いなのですが、どうしてなのかな…?ケーキなら食べるんです~!

幸せ感が素敵な、李家幽竹さんの、風水の本を読んでいると、食後にデザートを取ると良いらしいので、晩ごはんのデザートにも力を入れています。風水って凄いです。私がダーリンと出会ったのも、何と風水が関係しているのです。初めて出会ったのは、近所の公園ですが…(^^;

さて、クスクスでつぶつぶの食感を出したこのケーキ…とっても美味しかったです。苺を満喫したくて、苺、生クリーム等、トッピングしてありますが、生地だけでも十分美味しいです。普通、チーズケーキは滑らかさが命なんですが、「粒あん」のように、噛み心地を楽しむのもアリではないかと思います。パン粉も入って、なかなか新食感でした~♪

  にほんブログ村 料理ブログへ
  ↑
「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、閲覧者の増加に。」
                  
・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

材料;玉子3個、砂糖カップ1、パン粉、クリームチーズ200g、戻したクスクスカップ2分の1、生クリーム、フレッシュな苺、ふやかしたクスクスカップ2分の1、キウイ等フルーツ

①玉子を割りほぐしておく。
②電子レンジで柔らかくしたクリームチーズと砂糖を擦り混ぜる。
③苺ジャム、パン粉、玉子の順に、よく混ぜながら加えて、滑らかな状態にする。
④クスクスを混ぜる。
⑤160度のオーブンで、ゆっくり50分焼く。
⑥生クリームを泡立て、フルーツをスライス。
⑦厚味が均等になるように、スライスして、真中に生クリームをスライスフルーツをサンドする。
⑧生クリームと苺をトッピングする。

最後まで読んで下さってありがとうございます♪

03/05/15:01  豆乳入り♪黒糖ときな粉のお菓子★懐かしい素朴な味

こんにちは。はるちゃんです♪

 

見た目だけですと、ドーナツっぽいけれど、ベーキングパウダーが入らないので、詰まった感じの素朴なお菓子なのです。ちょっぴりかりんとう風ですが、噛み応えのある生地で、豆乳入りです。素朴な、黒糖ときな粉の味が大好きなので、幾つも食べてしまいました。カリン湯と一緒に、和風のおやつを満喫しました。

柔らかいのがお好きだったら、薄力粉に替えベーキングパウダーを使って、生地を膨らませて、ドーナツ風にしても、とっても美味しいですよね♪

材料;強力粉、豆乳、黒糖、きな粉、三温糖、揚げ油

強力粉を豆乳を少しずつ加えながら、捏ねる。ひとまとまりになったら、伸ばし、5センチずつに切って揚げる。三温糖と黒糖に酒を加えて、鍋で煮て、キャラメルにする。熱いうちに、生地に絡めて、きな粉を振る。

ダーリンも「おいしい。おいしい。」と幾つも食べていました。たまに、こういう昔風のお菓子が食べたくなります。きな粉や黒糖は体にも良いですね。

 ↓応援ぽち、よろしくお願いします。とても励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログへ

03/01/21:12  きな粉と小倉の簡単和菓子♪お雛様のお楽しみに

こんばんは。はるちゃんです♪

 

お天気の良い日が続いていて、日も長くなりましたね~。もうすぐ春ですね♪
お雛様に、ふわふわメレンゲ生地で作ったお菓子は似合いそうでちょっとケーキっぽく、フルーツと飾りました。
このメレンゲ生地は、小麦粉の代わりにきな粉が入っています。
きなこの素朴な味と小豆の風味が合います。フルーツは酸味の強いものをアクセントに。


写真の季節のフルーツはキウイを使ってあります。和菓子にキウイって、意外ですよね?
「おいしく暮らそう」 のavocadoさんが、美味しそうなキウイ大福を作られています。あまりに美味しそうなので…私も影響を受けました。もし良かったら、こちらもご覧になって下さい♪

材料;卵白5~8個分、砂糖カップ1、きなこカップ2分の1、飾りの胡麻、クコ、お好みの季節のフルーツなど、甘く炊いた小豆をつぶ餡にしたもの、お皿のお飾り(潰していない小豆、松の実、あんず、ひなあられ、小梅等も良いかも…?)

①卵白に砂糖を加え、角が立つほど泡立てる。
②きなこカップ2分の1を加え、さっくり混ぜる。
③オーブンペーパーを敷いた天板に、半分を丸く乗せていく。胡麻、クコを飾りに振って、180度で12分焼く。
④残りの生地に、きなこをやや加えて、重めの詰まった生地を作る。オーブンペーパーに広げて、同じく焼く。
⑤広げて焼いた生地を四角くカットする。(型で抜いても良い)
⑥小豆を潰し、餡にして季節の果物と一緒に⑤の生地に重ねていく。
⑦周囲に松の実、あんず等を飾る。
⑧胡麻とクコの乗った丸い生地をバランス良く飾る。

生地と、小豆の組み合わせって、和菓子の典型ですが、こんな風にケーキっぽく作っても。
胡麻とクコもきなこと相性が良く、美味しかったです。ダーリンにも評判良かったですので、男性にも素朴な美味しさで受けるのかも?

 ↓応援ぽち、よろしくお願いします。とても励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログへ

02/26/20:13  カシスの香りのナッツ&アボカドアイス♪かりかりナッツとまろやかなアイスクリーム

こんばんは。はるちゃんです♪

 

お正月のおせち料理の中に、砂糖に絡めた、カリカリくるみが入っていました。

この味が、ずーっと忘れられなくて、どうやったら作れるのかな…って頭を悩ませていました。
ふと、砂糖をキャラメル化する時に、お酒を使ったらどうかな?と思いつきました。

お酒だったら、砂糖を液化する機能は水と同じでも、水以上に、早く蒸発するから、ナッツ類が湿りませんネ。
なんとなく、モヤモヤ頭の端っこに残っている課題って、このように急にクリアされますよね~。
人間の頭、面白いですよね。こんなコンピューターって、作れないように思います。人間っていいな♪

上の写真…ダーリンの好きな、クレームドカシス(ルジェのリキュール)を使って、ナッツに風味付けしています!ほんのり…カシスの色と香りのついたナッツが出来ました。日本酒でも出来ますし、お好みのリキュール等、使えます。とっても簡単です。ただ、ダーリンがボリボリ食べちゃって…止まりません!

普通、ナッツ類等の砂糖がけって、どのような方法で作られるのでしょうか?ご存知の方、もし良ければ、教えて頂けると、大変嬉しく思います!(調べても、全く分からなかったので…)

カリカリナッツに合わせて、クリーミーで、しっとりバナナの香りが楽しいアボカドアイスを考えてみました。アボカドって、アイスクリームにピッタリですね。

材料;A.アボカドアイスクリーム…アボカド1個、バナナ1本、砂糖カップ1、生クリーム50cc、はちみつ大さじ1、レモン汁少々、
    B・かりかりナッツ…お好みのナッツ(写真のものは、ピスタチオとクルミ。カシューナッツやカボチャの種などでも、美味しく出来ました!)100g、砂糖カップ半分、日本酒や、好きなリキュール少々

①アボカドとバナナをボウルに入れて、ヘラ等で細かく潰して、果肉が部分的に残っているペーストを作る。生クリーム、砂糖、はちみつ、レモン汁を加え、よく混ぜ、冷凍庫で凍らせる。

②フライパンにナッツ、砂糖を入れ、リキュール(酒)少々を振り入れ、キャラメル絡めにする。煙が少々出たら、火を止める。皿の上にオーブンペーパーを敷き、広げておく。荒熱が取れたら、ほぐしておく。

アボカドの皮、中身を取り出し、器にしています。アボカドは常温で放置すると、黒く変色するので、皮にもラップをかけ冷凍庫で凍らせておくと良いです。

かりかりナッツはこれだけでも、とっても美味しいので、つまみ食いが凄くって、あっと言う間に、なくなってしまいました!ご注意!

 ↓応援ぽち、よろしくお願いします。とても励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログへ