忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/27/08:12  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/27/07:51  サーモンムース★サンドイッチでワンプレートの夜食♪

こんにちは。はるちゃんです♪

晩ごはんって、遅すぎる時間に食べると、なかなか入りません…。
昨夜は、ダーリンが、仕事で、遅く帰宅したため、軽いワンプレートを用意しました。

ダーリンは「かなり遅くなるので、晩ごはんを抜く」と言ったのですが…
体に悪い気がして、軽く食べられるサンドイッチを提案しました。



左は、カボチャをベースにした、5種類の野菜のポタージュ。
ベーコン入り。生クリームで、優しい味に。

サンドイッチは、サーモンのパテと、蒸しキャベツ、卵のサンドイッチ。
負担にならない組み合わせを、考えて作りました。

軽いけど、栄養価は高いワンプレートに。

夜食がもたれるのも、良くないですし…、ちょっと考えながら作りました。



今回、エナフ社(フランス)の、サーモンムースを使っていま~す♪
こちらのムースは、魚の臭みが無く、味が濃厚です。
美味しいので、オススメします。

サーモンのムースをキャベツや、マヨネーズと混ぜ
サンドイッチに挟んでいます。
伸ばしにくいムースなので、こういう使い方が、扱いやすくなります。

エナフ社、創業1907年の、老舗メーカーです。
こちらの、カナール(鴨と鶏のレバー)のムースも、お気に入りです。


★★★ おまけ ★★★

今日のお弁当♪



入っているものは・・・。

シラス、昆布の佃煮、梅干、ベーコンと人参の炒め物
オイルサーディン、プチトマト、デコポン、タコさんウインナー
オムレツ、じゃがいもの煮っ転がし…。

↓クリックお願いします♪m( _  _  )m
  にほんブログ村 料理ブログへ
お料理のブログのランキングです。クリック頂くと、一票入ります。
励みにしています。最近、ちょっと下がり気味です…。∑(-。-)

あなたの愛の一票を~♪o(*^O^*)/

いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございます♪
PR

無題

おはよぉー *^^* 優しいはるちゃんの愛情たっぷり☆サンドウィッチだね~♪
中の具がすごーい!! ただの、サンドウィッチじゃないもんね!
サーモンのパテ?! 買ったことないし~。ムースって書いてあるってことは、
やわらかな口当たりのサーモン?! それと、蒸しキャベツと卵~ *^^*
オシャレなサンドウィッチだぁ~。スープ、おいしそぉ~ 5種類も野菜が入ってるんだね!!
本格的に、FPが欲しくなってきたぁ~☆ FPあれば、ポタージュスープ、私にも簡単に作れちゃうよね ^^*;
 お弁当、タコさんウインナー入りでカワイイなっ ☆

  • 2007年04月27日金
  • URL
  • kyonn-cafe*
  • 編集

無題

こんにちは、えいと@です。

はるちゃんはホンマに優しいねぇ。
えいと@だったら、夫が「今日は晩ご飯いらない」って言ったとしたら、
「ひゃっほぅ〜♪ 今日は楽チン♪」って喜んじゃうな〜、きっと。(笑)

そのサンドイッチ、どっかにお出かけするお弁当に持って行きたいなぁ〜。
サーモンペーストはおいしいと思う! アメリカには普通にあるけど、日本ではまだまだマイナーよね。
はるちゃんは、旦那さまのためにいろいろ考えて作ってあげてるのねぇ〜。
感心ですぅ〜。

お弁当もおいしそうね〜。タコさんソーセージがいいねぇ。

 えいと@

  • 2007年04月27日金
  • URL
  • えいと@
  • 編集

愛情たっぷりぷりぷり~♪

帰宅が遅くなるダーリン♪さんの為にお夜食
しかもお腹にもたれずちゃんと栄養のあるものを考えるはるちゃん
主婦のかかみだわ~☆
お弁当もあれこれと味の違うものが色々と入ってて
もう愛情満載ぢゃないですか~
とっても優しいはるちゃんに今日ももちろん応援ポチ☆

無題

こんばんは、はるちゃんさん

ダーリンさんいいなあ。
仕事で遅くなって疲れて帰ってきてもこんなはるちゃんさんの美味しい料理を食べることが出来るので、疲れもいっぺんにふっとんじゃいますね!

私なんて疲れて遅くなっても自分で作らないといけないからなあ
(><)

  • 2007年04月27日金
  • URL
  • シェイク
  • 編集

無題

サーモンパテ美味しそうー★
濃厚だったらワインのおつまみとかにも、よさそうだな。。
かぼちゃのスープも美味しそう。
ちゃんと健康を考えているのねー
旦那様ほんと、お幸せですね!

お弁当も!こんなに愛情たっぷりなんて
シアワセ太り、しちゃうんじゃない!??

無題

↑のえいと@さん同様、私も夫が夕食要らないといったら喜ぶほうだなぁ。うちの場合、子供がいるからどっちにしても作んなきゃいけないんですけどねぇ。
お弁当も愛情たっぷりで、はるちゃんは妻の鏡ですね。
手抜きの日なんてあるのかな?

無題

素敵なワンプレートですね。

色合いがとてもきれいで、野菜もたっぷり。
オールドダーリンは野菜嫌いなので、私もよくスープをつくります。
パンとスープの朝食。

マットのさわやか系でお夜食にぴったり(^.^)

  • 2007年04月28日土
  • いなくみ
  • 編集

サーモンムース

サンドウィッチに使えばおいしく食べられそうですね!
キャベツと相性いいのか・・・メモメモ。
今度試してみます。

レバーも食べてみたいな~

kyonnちゃん

おはよぅ♪

昨日、お店でサンドイッチ見ていたんだぁ~。
やっぱり市販品のサンドイッチって、なんだか美味しくなさそうだねぇ。

kyonnちゃんも、そうだと思うんだけど、手作りでお家のって
商売抜き(笑)なんだもんね~、具がいっぱい入れられるし
すっごく美味しいのを作ろうと思うよねぇ~??

FPは優れものだよね。
はるちゃんは、ブラウンの「マルチクイックスペシャル」を買ったのです。
バーミックスにもなるし、FPにもなるから、いいよぉ。

お肉が轢けるし、マヨネーズもタルタルも、思いのまま!
kyonnちゃんも、もし良かったら、ちょっとお店で見てみてね~。

たこさんウインナー、誉めてくれてありがとぉ♪(*^▽^*)

  • 2007年04月29日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

えいと@さま

おはようございますぅ~♪

GWなんだから、ゆっくり起きれば良いのに…。
朝5時から、起きています…。習慣って怖いですぅ。

今朝は、ご機嫌いかがですか?
二日酔いになってないかなぁ~?

>「ひゃっほぅ〜♪ 今日は楽チン♪」

たぶん、私って、手をかけてあげすぎなんだと思います…。
ダーリンも、帰って本当にご飯が無いと、驚く気がします…。
飲み会で、ご飯が要らない日は、送り迎えまでしてあげる私。
ちょっと、甘やかし過ぎてる?

>サーモンペーストはおいしいと思う! 
>アメリカには普通にあるけど、日本ではまだまだマイナーよね。

そうそう。
すっごーくマイナーなの。残念ですよね。
サンドイッチスプレッドとしても、手軽で旨い!
もっと広まればいいのに~ってよく思うんですね。

市販品のサンドイッチって、あんまり美味しくないですよね?
もうちょっとメーカーも研究してくれれば良いのにな。

はるちゃんは、コンビニチェーンの地区本部にいたんだけど…。
発言権無かったから…。研修担当だったし…。
でも、本当は商品開発とか、やりたかったんですよぉ~。

だって、経費で美味しい物を、いっぱい食べられて
研究出来そうなんだもぉ~んー♪

  • 2007年04月29日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

ハニーさま

おはようございま~す♪

ハニーさん家のご飯も、いつも愛情いっぱいですネ!
パパリンさんとの、暖かいやりとりを、とても楽しみに拝読しています!

私の母は、すごくお料理が下手だったんです。
子供心にも、母のお料理は、かなりイマイチ。
でも、愛情がこもっているから…やっぱり、おいしくは無いんだけど
ご飯は、とっても楽しみで美味しく(味じゃなくって)食べてました。  

愛情を感じられる食事って、大事ですよネ~。

ダーリンが、言っていたんです。
「家に帰ったら、ご飯があると思うから、ちゃんと帰ろうと思う。」
うーん。なんだか意味深な発言。

君は、ご飯を食べられるから帰ってくるのかぁ~?
みたいなカンジなんですけれど、たぶん、真意は違いますよね??
良い様に、勝手に解釈しています。(笑)

ご飯は愛情ですネ。
日本の男性って、愛情表現が下手ですよねぇ~。(*^д^*)

  • 2007年04月29日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

シェイクさま

おはようございます♪

GWですね。
シェイクさんは、どちらかにお出かけになったかしら?
イタリア村に、はるちゃんも行きたいんですけど…人が多いかなぁ。

そうそう。
いつも思っていたんですけど…シェイクさんは帰宅されてから
けっこう毎日、自炊されているんですか?
たいへん、お忙しそうなので、凄いなぁ~って感心してます。

ご報告が遅くなりましたが
お料理のSNS[いただきます」で、温泉たまごの作り方を
探してらっしゃった方に、シェイクさんの記事のリンクをご紹介しました。

もしかしたら、SNSのほうから、みなさんが遊びに行かれているかも。

  • 2007年04月29日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

hiro_meiさま

おはようございますぅ~♪

旅行を楽しんでいらっしゃる頃かなぁ…。
美味しい物や、素敵なものに沢山出会えると良いですね!

サーモンパテで、カナッペを作ったら…
本当に、ワインのおつまみにピッタリですヨ。
上に、ちょこんとレモンとハーブを乗せても可愛いです。
ケッパーやオリーブ、新玉ねぎもいけますぅ~。

あ゛ー。ワインが飲みたくなってきましたぁ~。現在午前8時。
ちょっと飲むには、早いー。(><)

ダーリンのお弁当は、後輩君(独身)が見に来るらしいです。
ちょっと見栄えだけでも、良さそうにしておかないとぉ…(汗)

  • 2007年04月29日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

avocadoさま

おはようございますぅ~♪

avocadoさんの場合は、やっぱり旦那様向けのお料理を
ひと工夫されないといけないような…だから、ちょっと
嬉しくなっちゃうという所がありそうな気がしています。

お嬢さんたちがいらっしゃるから、本当に、ご飯を作らないって事が
ほとんど不可能ですよね。
成長期だもん、avocadoさんの愛情をいっぱい受け
沢山召し上がっておられる事でしょう?いいですね~。憧れます。

avocadoさんの、お料理のお写真が、けっこう好きです。
私なんて、二人分しか作っていないですもん。
お仕事も頑張られているavocadoさんこそ、主婦の鑑ですぅ~♪♪

  • 2007年04月29日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

いなくみさま

おはようございます~♪

最近、カフェ風にワンプレートに盛り付けるのが
けっこう流行っていますね。

手抜きっぽくならないように、センス良く盛り付けるのが
ちょっと難しかったりして、お店で頂く時には、すっご~く観察です! 

いなくみさんの、お作りになる朝ごはん用のスープって
すっごく素敵でしょうね~!
いつかは、公開なさいますか?楽しみにしていますね~!

  • 2007年04月29日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

makkimakiさま

おはようございます♪

サーモンムースは、本当に美味しいので
ワインのお供にもいいです。

このサンドイッチのキャベツは、千切りをレンジでチンして
柔らかく食べやすくしてあります。

鴨のレバーのパテのほうは、意外に…
フルーツとの相性が良いので、クレープに使っても良かったです。

どちらも、高くはないので、少し
買い置きしておけば、誰かが急に来た時にも
ちょっと洒落たものが出せますので、便利でもあります。

  • 2007年04月29日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL