忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

03/19/15:36  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/26/07:52  鶏づくしの晩ごはん♪鶏炊き込みごはん★なんこつ唐揚げetc

こんにちは。はるちゃんです♪

昨日の夕方から、今朝まで…忍者ツールズの緊急メンテナンスだったようです。
せっかく見に来てくださったのに、ブログが開けなかった事と思います。(>o<)

たいへん、ご迷惑をおかけしました。
これからも、よろしくお願いします。m( _  _ )m



左上から   
         ★スパイシー手羽先
         ★なんこつから揚げ
         ★酒蒸し鶏とクレソンのサラダ
         ★フルーツヨーグルト
         ★チキンスープ
         ★鶏とハタケシメジの炊き込みごはん
         ★フキの吟醸煮

鶏料理が食べたくなって、鶏尽くしの晩ごはんです。
ふたりで楽しく、気軽に、つまんで食べるご飯にしました。

炊き込みご飯に、ハタケシメジって美味しいんです。
シャキシャキ感が、炊き込んでも、しっかり残るんですね。
お酒、みりん、ダシ、醤油を使っています。
シンプルな味付けですが、ホッと和みます。



手羽先は、数種類のスパイスにガーリックを揉みこんで
軽く塩コショウと、小麦粉をつけて揚げてあります。
スパイスを使うと、塩分を控えめにしても、美味しく出来ます。

余談ですが…スパイスやハーブって
ポテトチップに振り、好きなフレーバーをつけても美味しいですよネ♪

なんこつの唐揚げは、唐揚げ粉と、小麦粉を1対1でブレンドして
しっかり揉みこんで、揚げます。

胸のなんこつの「やげん」ではなく、膝のなんこつを使ってあります。
これは、コリコリ美味しくって、ダーリンの大好物。

居酒屋メニューですよね…。
ダーリンが飲めないので、ウチはオレンジジュースです。(涙)

↓クリックお願いします♪m( _  _  )m
  にほんブログ村 料理ブログへ
お料理のブログのランキングです。クリック頂くと、一票入ります。
励みにしています。最近、ちょっと下がり気味です…。(><)

あなたの愛の一票を~♪
(*^▽^*)/

いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございます♪
PR

昨日

こんにちは、えいと@です。

やっぱメンテだったのかぁ〜。
昨日はお出かけしてて帰ってきたのが遅くなっちゃって。
夜の11時頃にはるちゃんのところに来てみたんだけど何度来ても開かなくて「あれぇ?」って思ってたんだ〜。
昨日はぽち☆できなかったよ〜。ごめりんこです〜。
今日はちゃんとしていくからね〜。

なんこつ唐揚げ大好き!
居酒屋に行ったらオーダーしてました。
はるちゃんは作っちゃうんだね〜。
しかし…。オレンジジュースでっか…。(笑)
唐揚げにオレンジジュース…。
でも飲めないんだから仕方ないね〜。

 えいと@

  • 2007年04月26日木
  • URL
  • えいと@
  • 編集

無題

はるちゃん、おはよぉ~!!  そうなのよぉ~!! 昨日、夜、何度かトライしたんだけど、
はるちゃんのところへ遊びにいけな~い!ってなってたんだよね ^^;

 手羽先と軟骨~♪ 大好き~!! 二人でつまむスタイルのお夕飯って好き~ *^^*
おいしそぉ~!!! 
そして、初公開の愛妻弁当~☆★☆
おかずいっぱいの、おいしそぉ~なお弁当~!!
はるちゃん、5時起きなのぉ~???! 私は6時起きで~す (^0^)/
お互い、がんばろぉ~ね~☆

  • 2007年04月26日木
  • URL
  • kyonn-cafe*
  • 編集

これビールでしょ☆

スパイシー手羽先に軟骨のから揚げ
これものすごーく美味しそう~♪
これ絶対にビールでしょう(^_^)
ダーリン♪さん下戸なの!?
はるちゃんは飲めるのかな?
でも!
オレンヂジュースは軟骨から揚げには許せないな~(^_^;
鶏づくしの料理、ごちそうになりたいわん♪

ビールを我慢したはるちゃんに応援ポチ☆

取り皿素敵ね♪

箸置きとテーブルマットがいい色合いで、取り皿がかわいいね。

鶏料理大好き。
いっぱい食べながらビール飲みたいところだけど、ジュースもおいしいね、健康的で^^;

  • 2007年04月26日木
  • いなくみ
  • 編集

無題

こんばんは、はるちゃんさん

昨日の夜は何故かはるちゃんさんのサイトが見れなくなっていたので、
ちょっと心配していました(><)
混んでいたのかな!?
鶏づくしいいなあ
おいしくて肌にも良くて高タンパク質低カロリーなのもいいですよね

ハタケシメジはダイエットきのこの代表格なので、ダイエッターとしては
とてもありがたいです(^。^)

  • 2007年04月26日木
  • URL
  • シェイク
  • 編集

無題

こんばんわ+.(○´∀`ノノ

美味しそう~軟骨のから揚げすっごく好きなんですよね♪ビールがすすんじゃいますww居酒屋ではよく頼むのですが家で作ったことはないです。今度試してみようかな~と思いました☆

無題

なんだか居酒屋感覚でいいなー!
。。。って、ウチもダーリンは飲めませんが、私は飲めるので
いつも私だけ、、飲んでます・・・
はるちゃんは飲まないのね、、えらいっ!!

うちも鶏メニューはとても多いですねー!
なんといっても、おいしいし!カロリーもそんなに高くないしねっ★

美味しそうなメニューに今日もポチです!



無題

いつも思うのですが、品数多いですねえ!すごい!私は、たまに3品以上作ったりすると、われながら良くやった感に浸ります・・・いいのか。

どれも、とってもおいしそうだけど、ハタケシメジの炊き込みご飯に、ぐっときました。よし作ろう!と思ったものの、考えてみたら、マッシュルームとポルチーニ茸しか売ってない・・・。日本は、きのこの種類が多くていいですよね~。

私も飲めません…

でも居酒屋メニューは大好きです!
私は鳥が大好きなので、これは最高のご馳走です。
お呼ばれしたいくらい。
でも食べ尽くしちゃうから、やっぱり呼ばないで!(笑)

えいと@さま

こんばんは♪

今夜は寒いですネ。えいと@さん、暖かくしてね~。

えいと@さんのお家が、近くだったら…
いっぱい揚げ物を作ってあげるのになぁ~って
最近、ちょっと残念に感じますよー。
美味しい物と、地ビールを、楽しませてあげるのに…。

なんこつの唐揚げ、お家で作ったほうが美味しいんです。
やっぱり、粉をつけてから、じっくり馴染ませたりとか
お店では、じっくりお料理を作る事が出来ないですもんね…

さすがに、プロのほうが…トンカツだったら、美味しい気がします。
ラードとか、肉が違うんでしょうね。

エブリデー休肝日なので、GW位はビールを楽しみますー♪

  • 2007年04月27日金
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

kyonnちゃん

こんばんは♪

なんか、ちょっと最近、寒暖の差が激しくて…時々、夜、寒いね。
kyonnちゃん、体を冷やさないように…。

うんうん。
ちょっぴり、おうちで居酒屋テイスト。
はるちゃんも、けっこう好きだよぉ。
気軽だもんね。それに、分けっこは、楽しいね!

最近、kyonnちゃんの影響で
お弁当に、いっぱいパセリを入れます。
愛妻弁当…かぁ。なんだか照れ臭いね。照れちゃうね。(^∀^)ヾ

ほんとに、お互い頑張ろうね~♪

  • 2007年04月27日金
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

ハニーさま

こんばんは♪

ほんっと、絶対飲むメニューですよね!

ダーリンは飲めないんですぅ~。
いわゆる下戸です。気分が悪くなっちゃうんですね。

反対に、はるちゃんは、かなりの酒豪系なんです。
とーっても飲みたいんですけど…ネ。
ダーリンが飲まないのに、ちょっと飲みづらくって。
一人だけ、酔っていても、面白くないというのもあります(笑)

ハニーさん家の「やげん」も、美味しそうでした。
いっしょに、ビールが飲みたいです~。

いつも応援ありがとうございます~☆

  • 2007年04月27日金
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

シェイクさま

こんばんは♪

すっごく寒い夜ですネ。
シェイクさんも、あったかくなさって下さいね。

ブログが見れなかったんですね。
ご心配をおかけして、本当にごめんなさい。
緊急メンテナンスがあったようなのです。

鶏肉って、食べやすくってお安くて、美味しくて優秀。
その上、ダイエットにも良いんですね~!

ハタケシメジはダイエットきのこの代表格ですかぁ。
素敵な情報をありがとうございました。

  • 2007年04月27日金
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

まめこさま

こんばんは♪

おーっ。
まめちゃんも、なんこつ好きなんですネ。
簡単だし、お家で作ったほうが、美味しいですよ。

唐揚げ粉を使うのが、一番楽チンだけれど…
大きさが小さいし、辛くならないように、小麦粉を1対1で
混ぜると、美味しいと思うんだな。

あと、しっかり揉みこんで、少し馴染ませておいてから
油はフライパンに2センチくらいで大丈夫。
やや高めの温度で、焦がさないように揚げるといいです。

美味しく出来るといいな~。(^∀^)v

  • 2007年04月27日金
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

hiro_mei さま

こんばんは♪

居酒屋感覚いいですよね~。
寛いだ気分になれますもんね。

おお~っ。
ヒロシさんも飲めないんですね。
ダーリンと、ヒロシさんって、本当に似ていますよネ。(笑)

あっ。hiro_meiさんは飲んじゃうのね!!
私だけ、飲んじゃおうかなぁ~と、考えを改めさせられます。

hiro_meiさん家も、鶏料理が多いんですね!

美味しそうな写真がいっぱいの
hiro_meiさんのブログを拝見していると
どんなお料理かなぁ~って とっても興味が湧きます! 

  • 2007年04月27日金
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

みこさま

こんばんは♪

みこさんもお料理が、お好きなのですよね?
興味津々。イギリスで、何を召し上がってらっしゃるのかな~って。

漫画を拝見していると、食材の話題が、けっこうありますので
いつも楽しみに拝見していました。

中華セットって、イギリスで高いんですもんね。
自炊したほうが良さそう…。でもゴンディーちゃんが…!
何か食べていたら、食べられちゃいそうですぅ…。

日本の「しめじ」って、本当に美味しいですよね。
味しめじって言われますね。

でも、ハタケシメジのほうが…、ちょっと歯ごたえありますよね~。
炊き込みには、美味しくて。イギリスに無いのって、残念です。

イギリスのキノコだと、パスタですかネ~…。

  • 2007年04月27日金
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

Cantaさま

こんばんは♪

お酒が飲めなくても、こういう鶏料理は
とっても楽しいですよね!

呼んじゃダメなんですかぁ?
そう言わずに、遊びにいらして下さいネ。

た~っぷり、ご用意で、お待ちします。
シラフで盛り上がりましょう!(笑)

  • 2007年04月27日金
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

いなくみさま

こんばんは♪

コメントのお返事が抜けてしまってスミマセンでした。m( _ _ )m

いなくみさん、今日の日記、素敵でした!
私も、もっともっと素敵なコーディネートが出来るようになりたいです。

まだまだ、食器類も、数や種類を持っていませんので
お気に入りのものを、少しづつ増やしていきますネ~。

  • 2007年04月28日土
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

無題

とり軟骨のから揚げ、すごく食べたいです~!
軟骨なんて売ってないからなぁ。
オレンジジュース・・・、辛いですね。これはやっぱりビールでしょう。
私ならひとりででも飲むだろうなぁ。

鶏尽くしで思い出したけど、チキン南蛮のレシピね、私のはかなり自分流なので、本来のとはちょっと違うんです。
「おぐら」という洋食屋さん(あくまでも洋食屋さん)が生みの親で、あそこのはかなりジューシーなんですよ。鶏もも肉を甘酢にあらかじめ長時間漬け込んでいるんじゃないかな。
衣は片栗粉は入ってない小麦粉系のものだと思う。ピカタみたいな感じ?
揚げたあとにまた甘酢に漬け込むのでしっとりしてますね。
タルタルソースも甘い味付けですよ。南九州は甘党だからね。(醤油もかなり甘いよ)

avocadoさま

おはようございます~♪
ふたたび。

鶏なんこつって、アメリカにはないんですネ。
一羽にやげんなら、一個。
膝なんこつは2個しか無いんですもん。
どうしようも無いですよね…日本じゃないと。

「おぐら」…聞いた事、あります~。
なんでも、すっごくてんこ盛りでボリュームがあって、美味しいそうですね!

車で宮崎まで5時間位かかるけれど、毎年一回位は、北九州まで
帰る(母が福岡出身)ので、一度、本場のチキン南蛮を
じっくり探訪してみたいです。

いつもは、大分のフンドーキンの「チキン南蛮の秘密」
(やっぱり甘いタレ)を使っています。

ダーリンは、博多っ子なので、広島生まれの関東育ちの私と
まったく育った味が違うんですね。
ダーリンと結婚して以来、フンドーキンにはまっていて
この甘いお醤油や、甘いタレ、大好きになりました~。

九州は全体的に、何でも甘めみたいですが
南九州だったら、も~っと甘めなんですね?

とっても楽しくて、勉強になる情報をありがとうございました。
いつも丁寧で、心のこもったコメントをありがとうございます。

  • 2007年04月29日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL