忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

07/23/09:50  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05/19/15:57  リクエストにお答えします★珍しい食材が楽しみな産直市♪

こんにちは。はるちゃんです♪

最近、食材の入手方法について、ご質問を受ける事が多くなりました。
輸入食材等は別として、野菜や山菜、加工品は、産直市でよく手に入れています。

特に、産直市について、「写真が見たい」「紹介して」等の
リクエストにお答えして、今日は、私が行く産直市を、ひとつご紹介しますネ。




広島県北広島町にある産直市「さんさん市」。
道の駅「そばの里 どんぐり村」の中にあります。

北広島町で育った野菜や、パン、加工品、特産物のそば等が売られています。



辺りの様子。
とっても綺麗な場所です。

ここは、とっても面白い場所で、広大な面積の公園のような場所の中に
スポーツ施設(テニスコート、野球場、体育館)や、温泉、そば打ち道場
レストラン、宿泊施設等が併設されています。

カープのウエスタン(2軍)の試合、フットサルの試合などが行われています。



うどん・そば屋さん…



大きなカマド?…のオブジェ?などもあって、楽しいです。


今日も「ばかの芽」なるものを見つけたのですが…
あまり名前が面白いので、写真を撮るのも忘れてしまいました。 m( _ _ )m

見たいですよね?「ばかの芽」…。


産直市は、エリアによって開催されている事が多く、
いくつか産直市を、かえつつ、食材をチェック。沢山の種類を楽しんでいます。

今日も山菜、珍しそうな雑穀を手に入れて来ました。一番の楽しみです♪




食品部門の写真は、ちょっと撮りづらいので
お花を売っているコーナーの写真です。…ごめんなさい…。





ん?
ここは…カモちゃん達が優先なんですねぇ。



アヒルちゃんの鳴き声を真似ると…走ってきてくれました。
可愛い…?

でもね…。



「な~んだ。何もくれないのぉ?」



フ~ン…。ってカンジ?

エサをあげないと、去ってしまいます…。
ははは…。

↓クリックお願いします♪m( _  _  )m
  にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングサイトに飛びます。人気投票です。
あなたの愛の一票を~♪
(*^▽^*)/

いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございます♪
PR

無題

わ~♪
いいところだね~。
建物の雰囲気も、水車とお花も、ステキ~☆
もちろん、カマドも♪
こんなにキレイなところに住んでるはるちゃん、
ブログのこのほんわかしたあったか~い雰囲気が、
もっと伝わってくるようになったよ^^
じゃ、次回は「ばかの芽」に期待ね~!!

ここで…

こういう直売所って野菜が豊富で楽しいよね~
ここで筍をゲットしたのかな?
私も山めがけて行くのはこんな場所だよん
はるちゃんの行ってるとこみたいに球場やテニスコート、温泉施設はないケド
道の駅と農家の人が集まってやってる直売所と二軒、行き着けにしてマス
明日は行って筍を探してみるね~
はるちゃんの戦利品の紹介は明日のブログかな?
明日への期待のポチッ☆

無題

アハハッ @^-^@ おかしぃ~☆
結構、人間慣れしてるね ^^*; エサがもらえなさそうだと分かると、去っていくのね ^^;

 すごく良い所なんだね~ ^^* 
道の駅って、楽しいよね~☆ 見つけると寄りたくなっちゃう☆
そういうとこで買える、お野菜や山菜って立派な物とか新鮮なものとかがいっぱいだよね~ ^^*
 今日も、ぽちっ☆

  • 2007年05月19日土
  • URL
  • kyonn-cafe*
  • 編集

無題

こんばんは、はるちゃんさん

さすがはるちゃんさん
食材もいいいものを揃える為の努力をされているのですね

近所のスーパーでいつも買っている私はいったい(><)
美味しいものを作るにはいろいろな精進が必要なのですね

あの夕日に向かって、頑張ります!

  • 2007年05月19日土
  • URL
  • シェイク
  • 編集

無題

おもしろそーなお店だぁ!^^

はるちゃん
アヒルちゃんのモノマネ、上手なのかな?寄ってくるなんてすごいねー
後ろのカモもかわいい!!

食材って土地によって面白いものたくさんありますねー
私の住んでる町にも何かあるかなあ?
ちょっと散策してみようかなぁ^^

無題

リクエストに応えてくださってありがとう~♪
いやぁ、いいところですねぇ。ここに来るだけで心が癒されそう。
道の駅って全国的にあるんですね。
以前住んでいたところにもありましたよ。施設はこんなに大きくはないけれど、温泉があってそこの売店に地元の農家の方たちが作った野菜やお漬物、お団子などが売られていて、かなり値段も安いんですよね。
こちらじゃ、ファーマーズマーケットがそれに近いかな。

無題

なるほど~。はるちゃんの食卓には、いろいろ地のものが登場するなあと思ってたのですが、産直市に行かれてるんですね~。
お花畑みたいなのもあって、のんびりした感じでいいですねえ。スポーツ施設と並んで、さりげなく「そば打ち道場」があるのが、渋いな~。

動物は、こういうものです。はい。農場の動物達も、餌をあげる時は、「私、超人気者?」って勘違いするくらい寄ってきますが、あげるた後は、見向きもされません。正直っていうかなんというか・・・。

無題

こんにちは、えいと@です。

いいなぁ〜。こういう産直市が近くにあって〜。うらやましぃ〜。

あひるちゃん、かわいいぃ〜。
走ってくる姿! うまく撮れたね! ナイスショットだよぉ。
しかし…。
エサをあげないと去って行くんだぁ〜。(笑)
みこさんのコメントでも爆笑しちゃったぁ。
人気者になるためにはエサでつるしかないのねぇ〜。(笑)

あひるの人気者になりそびれちゃったはるちゃんにぽち☆

 えいと@

  • 2007年05月20日日
  • URL
  • えいと@
  • 編集

東京では得られない貴重な場所!とかまどが素敵

はるちゃん、こんにちは。

とても楽しくて素敵な写真をありがとうございます。

日本や世界の美しい場所で、皆さんが楽しく生活をしている様子を知ることは、私にとって刺激になります。

これからもはるちゃんにしかできない、お料理&写真を楽しみにしています。

かまどが素敵!

  • 2007年05月21日月
  • いなくみ
  • 編集

お返事です★リクエストにお答えします★珍しい食材が楽しみな産直市♪

みなさん、こんにちは♪
お返事とブログの更新が、すっかり遅れ気味で、本当にごめんなさい~!!!


★★★ひなちゃん★★★★★★★

こんにちは♪

すっかりお返事が遅くなってごめんね。
ブログの更新も遅れ気味になちゃって。もうしわけないです…。

>いいところだね~。
>建物の雰囲気も、水車とお花も、ステキ~☆
>もちろん、カマドも♪

ひなちゃん、本当に遊びにおいで~。
連れて行ってあげたくなっちゃいます。海も山も産直市も。

>こんなにキレイなところに住んでるはるちゃん、
>ブログのこのほんわかしたあったか~い雰囲気が、
>もっと伝わってくるようになったよ^^

あはは…。
ここに住んでいるわけじゃないんだけどね…。
でも、街中より、田舎方面をウロウロしている事が多いからかな
はるちゃんは、の~んびりした性格ですネ~。

>じゃ、次回は「ばかの芽」に期待ね~!!

了解で~す!
面白い物、また探してくるから、楽しみにしてね~♪(*^o^*)




★★★ハニーさま★★★★★★★

こんにちは♪
すっかりブログの更新と、コメントのお返事が遅くなってしまって
本当にごめんなさい。

>こういう直売所って野菜が豊富で楽しいよね~

そうなんですよね。

>ここで筍をゲットしたのかな?
>私も山めがけて行くのはこんな場所だよん

ここじゃない産直市ですぅ。
もちろん、ここでも売られています。

ハニーさんと同じ!
私も、数件の直売所を、利用しています。
地域によって、野菜の種類が変わったり
お肉や魚、山菜の種類も、変化しますもんネ♪

ハニーさん、また探しに行かれますか?
私、まだまだ止められないです。(笑)

頑張れば、5月中旬位までは手に入りますネ~?





★★★kyonnちゃん★★★★★★★

こんにちは♪
すっかりブログの更新と、コメントのお返事が遅くなってごめんね。
kyonnちゃんを見習わないといけないですね…。

>アハハッ @^-^@ おかしぃ~☆
>結構、人間慣れしてるね ^^*; 
>エサがもらえなさそうだと分かると、去っていくのね ^^;

あはは。
そうなの。そうなの。おかしいでしょ~?
最初の期待している表情、輝いてるよね?
去っていく時の顔つき!もう、可笑しくって。


>すごく良い所なんだね~ ^^* 
>道の駅って、楽しいよね~☆ 見つけると寄りたくなっちゃう☆
>そういうとこで買える、お野菜や山菜って立派な物とか
>新鮮なものとかがいっぱいだよね~ ^^*

道の駅は、地元の方が運営しているから
新鮮で立派な野菜が多く置いてあるよね。

でも、ハズレの駅もあるんだよねぇ。

私が行くところは、鯉の稚魚とか売ってる所もあるんだぁ。
これって、どうするんだろう?ペット?

パンも、けっこう売ってるよね。天然酵母で、地粉を使ってたりして
本当に、美味しい物がいっぱいです~☆☆




★★★シェイクさま★★★★★★★

こんにちは♪

お返事が遅くなってしまって、ブログの更新も遅れていて
ごめんなさい…。

そんな中、いつも応援して下さって
本当にありがとうございます。

>食材もいいいものを揃える為の努力をされているのですね

えへへ。(笑)
努力と言うよりは、食いしん坊だから、美味しそうなものの
ある場所に、出現しちゃいますう。

>近所のスーパーでいつも買っている私はいったい(><)
>美味しいものを作るにはいろいろな精進が必要なのですね

んっとぉ、。産直市は…あまり同世代の方はみかけませんね。
やっぱり、仕事を持っているから、時間的に余裕が無いし
若い世代、近所のスーパーでしか買い物出来ない?

>あの夕日に向かって、頑張ります!

あの夕日は、シェイクさんの夢と希望なのですねっ!




★★★hiro_meiさま★★★★★★★

こんにちは♪
お返事が遅くなってしまってごめんね。
ブログの更新も、ちょっと遅れ気味で、すみません!

>おもしろそーなお店だぁ!^^

面白いですよぉ~。ここは。
確か、第3セクターだったと思うんだけど、ダントツ黒字らしいです。

>アヒルちゃんのモノマネ、上手なのかな?
>寄ってくるなんてすごいねー

あ、そうなのかなぁ?モノマネ上手かも?
今度、パンでも持って行ってあげようと思うんです。
アヒルは、パン食べると思う?

>後ろのカモもかわいい!!

あはは。
アヒルと違って、人間に関心無いみたいなんですけどね。

>食材って土地によって面白いものたくさんありますねー
>私の住んでる町にも何かあるかなあ?

うん。あると思いますよぉ。
とっても面白いですよ。こんなものが、近所で採れるんだぁーみたいな、感動が。

>ちょっと散策してみようかなぁ^^

楽しみにしてますね~♪(*^-^*)
ヒロシさんのお料理も、楽しみ~。




★★★avocadoさま★★★★★★★

こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんなさい。
ブログの更新も遅れ気味です。すみません…。

>リクエストに応えてくださってありがとう~♪

もっと店内を撮りたかったのですが
何しろ、お客さんが多くって、なかなか。
周辺になってしまって、ごめんなさいネ。

>いやぁ、いいところですねぇ。ここに来るだけで心が癒されそう。

空気が美味しく、長閑で、良いです。

>道の駅って全国的にあるんですね。
>以前住んでいたところにもありましたよ。
>施設はこんなに大きくはないけれど、温泉があってそこの売店に
>地元の農家の方たちが作った野菜やお漬物、お団子などが
>売られていて、かなり値段も安いんですよね。

日本全国、そういう感じですよね。
ちょっとずつ違う物が売られているのが、面白いですよね。
何が採れるのか分るのが、本当に楽しいです。

>こちらじゃ、ファーマーズマーケットがそれに近いかな。

ファーマーズマーケットの雰囲気も知りたいです♪
もし、気が向かれたら、よろしくお願いします!




★★★みこさま★★★★★★★

こんにちは♪
お返事とブログの更新が遅れ気味で、すみません…。

>なるほど~。はるちゃんの食卓には、いろいろ地のものが登場する>なあと思ってたのですが、産直市に行かれてるんですね~。

食いしん坊なので、普通にスーパーで満足出来ないです。(笑)
みこさんが住まわれている、ファルマスにも、地元の市って
あったりしますか?イギリスって、ガーデニングの国ですもんね。

イギリスのスーパー事情は、漫画で拝見しましたが
とっても面白かったです。

>農場の動物達も、餌をあげる時は、「私、超人気者?」って
>勘違いするくらい寄ってきますが、あげるた後は、見向きもされません。
>正直っていうかなんというか・・・。

あはは。(爆)
みこさんのコメントに、大爆笑ですー!
私も、今度はエサを持って行って、人気者になってみます!




★★★えいと@さま★★★★★★★

こんにちは♪
コメントのお返事や、ブログの更新が遅れ気味ですみません!!

えいと@さんは、もうバッファローに着かれたのかな…。
すっごく心配です。

乗り継ぎ時間が短すぎる。
無理な気がしています。

>あひるちゃん、かわいいぃ〜。
>走ってくる姿! うまく撮れたね! ナイスショットだよぉ。

足が短い上に、水かきだから、走りにくいですよね。
一生懸命さに、エサを持ってなくって、ちょっとかわいそうでした。

>エサをあげないと去って行くんだぁ〜。(笑)

なのよ。なのよ。くすん。

>みこさんのコメントでも爆笑しちゃったぁ。
>人気者になるためにはエサでつるしかないのねぇ〜。(笑)

私も爆笑しちゃった。(笑)
あんまり上げちゃいけないだろうから、今度、パンを
ちょこっとだけ上げてみますぅ。




★★★いなくみさま★★★★★★★

こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんなさい。
最近、ブログの更新も遅れ気味ですね。すみません…。

>とても楽しくて素敵な写真をありがとうございます。

いなくみさんの、日記の散歩でパチリ、私も大好きです~。

行った事の無い場所、行く事は無いかもしれない場所…
日本中に素敵なシーンが沢山あるって、分るのが
本当に楽しいし、嬉しいですよね。

いなくみさんと同じ気持ちでいます。
お写真、これからも楽しみにしています☆☆

  • 2007年05月23日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL