忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

03/19/19:28  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/21/11:22  もっちり★もちもちチョコバナナ♪楽しい食感ヘルシーケーキ!

こんにちは。はるちゃんです♪



久しぶりに、羽を伸ばしてのんびりしています。
ダーリンが3連休だったので…

ダーリン時間
で行動しなくちゃならなくって。(--;
とっても忙しいハードな3日間でした

ダーリンは、とってもマメタフなんです。
ぼーっとしてる私とは良いコンビなのかも?

休日の朝5時から、洗車したり、早朝から掃除、お布団干し、洗濯をする、ダーリンに、ついていけない時も…。昨日は私が掃除機をかけていたのですが、途中からダーリンに取られてしまい、なんだか申し訳ない気持ち…。はるちゃんは、コシが入ってない!とか思ったのかな?

私達、休日に家に居ること、まずありません…。
休み明けは、ぐったりですぅ~。(-з-)
 
  ・
  ・
  ・

さて、今日のレシピは、チョコレートとバナナの組み合わせ。本当にポピュラーで、とっても美味しい!またまた遊び心で、いつものチョコバナナケーキを、ちょっと工夫して、もちもち系にしてみました!

もち米入りお団子粉で焼くと、ケーキがもっちりします。バナナも、簡単なコンフチュールにして、生地と同じくらいの分量にしました。ちょっと焼き芋っぽい味で、胡麻が素敵なアクセントになります。

油脂が入らないヘルシーなレシピなので、ダイエット中にも、お勧め出来ま~す。

 にほんブログ村 料理ブログへ

↑「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪」
                  
・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

材料;団子粉、ココア(加糖タイプを使いました)、バナナ2本、卵1個、はちみつ、ごま、レモン汁、砂糖

①団子粉、ココアを2:1で混ぜ合わせる。少しずつ様子を見ながら水を加え、耳たぶ位の柔らかさの生地に。
②生地に玉子1個を混ぜ合わせ、トロ~っとした生地にします。(生地を垂らした時、表面に後がつく位)
③生地にはちみつ10gを混ぜます。
④バナナを細かく刻み、フライパンで、砂糖大さじ3と一緒に焼きながら、潰します。
⑤バナナに火が通ったら、レモン汁をたっぷり加えて、しっとりまとめます。
⑥マフィンカップに生地を流し入れます。
⑦バナナを生地の真ん中に、そ~っと入れます。
⑧仕上げに、ごまをトッピングして、180度のオーブンで20分焼きます。

最後まで読んで下さって、ありがとございます~♪
PR

無題

こんにちは、はるちゃんさん

チョコババナ大好きです!
お祭りでもちょこばななを3本は最低食べるんです

レモンの酸味が加わってさらに美味しそう♪

  • 2007年03月21日水
  • URL
  • シェイク
  • 編集

いい旦那さまや〜

こんにちは、えいと@です。

いいねぇ〜。家事をちゃんとやってくれるんですね〜。いい旦那さまやねぇ〜。
しかし…。
朝5時起き!ですかっ。はやっ!
で、はるちゃんもいっしょに起きるの?
えいと@だったら…。
ほっかたかして寝とく。(笑)

チョコバナナっておいしいよね〜。
バナナにダイレクトにチョコソースってのも好き♪
バナナにチョコは合うんだね〜。

ところでっ! またSeesaaがメンテやってるよ〜。(泣)
今回は緊急だって〜。なんかつながるのが遅いって思ってたんだよね〜。
せっかく更新したのにぃ〜。はやくなんとかしろ〜っ!Seesaa!
もっと安定したサーバーを使えよっ!(怒)

…はるちゃんのブログで愚痴ってしまいました〜。ごめりんこ。

 えいと@

  • 2007年03月21日水
  • URL
  • えいと@
  • 編集

無題

はるちゃん こんにちは
↓つくしが生えているんですね~ いいなあ
あのほろ苦いところが美味しいですよね はかまをむくのがちょっと
めんどいけど(●'艸)ンププ  小さいころはよく摘んで卵とじにして
もらって食べたんですが 今は見かけないな~

もちもちのマフィンいいですねっ ポンデリングっぽいのかな?

  • 2007年03月21日水
  • URL
  • まめころりん
  • 編集

こんにちわ!

はるちゃん、今日はゆっくりされてますか~?(笑)
旦那様、マメですね。うちの旦那に少しでも分けて欲しいです。
家事、一切なんにもしないですからね。。でも旦那はA型なので
意外と几帳面、マイペースなクーピーなので大変です^^;
はるちゃんも、マメな旦那様ならでは、ゆっくりしたい日でも出来ない・・ってお悩みがあるようですね。。

団子粉を加えたもちもちマフィン、蒸しパンのような感じになるんでしょうか?
はるちゃんのキッチンはいろんな食材にアイデア満載で楽しいですね♪

  • 2007年03月21日水
  • URL
  • クーピー
  • 編集

無題

こんにちは!
遊びにきました!
こちらもshinobi_blogなんですね!
なんだかお仲間が居てうれしいです~

ああ、すっごくよくわかります。
うちも、私に変って「掃除・洗濯・床磨き」などなど・・・
しているときは「私が至らないから?」って思ってましたけど
本人はあっけらかんとしてるんで、最近は放っておいてます。
「みてみてー。キレイになったでしょ」と言われれば
子供をあやすかのように、「そうねーありがとう」と素直に言います。

チョコとバナナの組み合わせ、大好きです!
リンクもらっていいですか?

無題

こんにちは。
チョコレートとバナナは最強コンビですよね♪
もちもち、とした食感っていうのが楽しそう。

うちは週末になると私が早く目が覚めます(それでも8時ぐらいですが・・・)。
起きて掃除とかはしないんですが、何となく、週末だと嬉しくて。子供みたいですね・・・。

はるちゃんのだんな様はお料理だけじゃなくて掃除とかもいろいろこなせそうですね。
そういう何でもできる男の人って最近は増えてるんでしょうね。

無題

こんにちわ♪
初コメです.+.(♥´ω`♥)゜+.゜

だんなさん本当にマメですねぇぇ(p*・ω・`*q)
なんだか見ててほっこりしちゃいましたぁ(ノ∀`♥)
そんな二人憧れちゃいます♪

もっちりチョコバナナケーキ是非作ってみますね~!!!
すごく美味しそうですね~(ノ∀`♥)
ヨダレ出ちゃいそうデス・・・(*′□`*)

  • 2007年03月22日木
  • かおるこ
  • 編集

シェイクさま

おはようございます♪

お祭りの時って、普段より食べ物が美味しく見えますよね~。
夜店のチョコバナナは、本当に美味しいし、楽しいですよね。
3本食べちゃうキモチも、よーく分かりますぅ♪

レモンの酸味が無いと、ちょっと緩く出来ちゃうので
たくさん目に入れて作る事が多いけれど
これってダイエット効果も期待していいのかな~?

このケーキ、カロリーも低いし、食物繊維も取れるって
コンセプトなんだけど、どうでしょうか?

  • 2007年03月22日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

えいと@さま

おはようございま~す♪

「なかなか進まない家事の分担率!」こういう見出しが
たま~に新聞で見受けられるけど、そういう不満は無いですね…。

ただ、たまには休もうよ~!って思っちゃうの。贅沢な悩み?

ほったらかして、寝ていたいけど

・いびきの音がどうのこうの、後でうるさい
・寝てても、どうのこうの話かけてくる
・窓を開けられるので寒い
・自分の布団だけでも、干し始める
・洗濯機を回し始める

こんな感じですぅ…寝てられないですよね。(ーーメ

バナナにチョコ合いますよね~!
最近、近所の食べ放題に、チョコレートのフォンデュが出来たみたいなんですね。滝みたいになってるやつ。
早く行きた~いって思っているんです。

  • 2007年03月22日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

まめころりんさま

おはようございま~す♪

そっかぁ。最近は生えていない所も多いようで
どうりで、どこで売ってるのぉ?って問い合わせが多かったです。
瀬戸内は、まだまだ田舎なのですね…。
デパ系で売ってるけれど、高くて、びっくりしました。

つくしが生えない春の情景って、ちょっとさびしいですね。
今、子供達はそういう遊び方、だんだん出来なくなっているんですね。

私も子供の頃、河川敷でよく取ったよ~。
たまごとじも美味しそうですね~。
今度作ってみようっと。

もちもちチョコバナナ…ポンデリングみたいな気泡が無くって
お団子のもちもちに近いです。
6個も作ったんだけど、もう全部食べちゃった…。
ダーリンも、おいしぃ~!って食べてました。

このレシピ…偶然に出来ました…。

最初は、バナナを餡にして、チョコ餅を作ろうと思ったんだけど…
卵黄を入れたら、かなり揺る~い生地になったので
白身も入れてみたら、まるでケーキの種みたいになっちゃって
それなら、マフィン型で焼いてみよう!って、面白いですよね~。

  • 2007年03月22日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

クーピーさま

おはようございます♪

おかげさまで、ダーリンの居ない日々を満喫中です。(^0^;

あっ。旦那さまA型なんですね!

私もA型なので、分かるのですが、几帳面なんだけど
「やりたくない事はしたくない」~って所無いです?

ウチのダーリンはB型なんです。だから、よく言われる
「マイペース」かなっ?って思います。
ダーリンの場合、そのペースが速いんですね…。

もちもち…蒸しパンに近いですね。でも、も~っと
もっちり。むっちり?

以前、もち米入りの団子の粉でクレープを焼いたのですが
この生地も、むっちりして美味しかったです!
お団子の粉って、色々使うと面白そうです。

  • 2007年03月22日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

hiro_meiさま

こんにちは♪

遊びに来て下さってありがとうございます♪
とっても嬉しいです。

>こちらもshinobi_blogなんですね!
>なんだかお仲間が居てうれしいです~

今、思い出したのですが…
shinobiでお見かけした事ありました!
お仲間です!うれしいですぅ~。

至らないから…そうなんですよね。
ダーリンは口数が多いほうではないので
余計、無言の「責め」みたいに思えちゃって。

hiro_meiさんの旦那様は、可愛い男性ですね!
誉めて~とか言ってくれるといいんだけどな~。
私も子供をあやす心境になってみたいな~。

リンク、お願いしま~す♪

  • 2007年03月22日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

reikoさま

こんにちは♪

reikoさんのチョコレートスフレ…また偶然が重なりました。
テレパシーでも飛んでいるのかな~?(笑)

reikoさんは、週末が楽しみなんですね。
早く目が覚めちゃう所、とってもカワイイです。

ウチだと、8時は…朝寝坊の感覚ですぅ…(ーー;

この間、ラジオを聴いていたら
「今どきの男は、料理や家事が出来ないとモテないぞっ!」って
いう話を延々とやっていました。
女性に媚びている意味で、ですが…。

男性も可愛らしくみられたい傾向にあるのです。

  • 2007年03月22日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

かおるこさま

こんにちわぁ♪

わざわざ、ブログまで来て下さって、ありがとうございます。

初コメありがとうございますぅ。
かおるこさんは、ブログ、お持ちではないですか?
もしお持ちならURL記入頂ければ、遊びに行きま~す♪

ほっこり☆ありがとうございます!
マメなダーリンと、のん気な私、たまにノロケちゃうかも~♪

もっちりチョコバナナケーキ、もし分からない事があったら、気軽に聞いて下さいね~♪またね~!(*^-^*)ノ

  • 2007年03月22日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

無題

ダイエットむきなのに、チョコとバナナの黄金コンビを
楽しめるスイーツだなんて!! すごいなぁ~!!
私もヘルシースイーツとか、マクロビスイーツとかに
興味あり☆ なんだけど、、
お菓子は、あんまり作ったことないから、まずは
基本をマスターしなきゃ^^;
ヘルシースイーツ、また作ってレシピ載せてねん♪♪
私も挑戦してみたいなぁ☆

  • 2007年03月22日木
  • URL
  • kyonn-cafe*
  • 編集

kyonnちゃん

こんにちは♪

お返事が遅くなってごめんなさい☆

チョコとバナナって、本当に美味しいよね!
それと、今、米粉を使ったパンとかスイーツが
大流行しているんだって、知ってた?
やっぱり、なんか、もちっとするのが、嬉しい~。

私も、マクロビスイーツ興味あり。
あとね、あんまりバターと砂糖を使いすぎないレシピ。
うん。分かった。ヘルシーレシピがんばるね!

kyonnちゃんは、いつもお菓子が綺麗に出来ているけど
何か参考にしている本とか、あるのかなぁ?
美味しそうで、綺麗だから、うっとり眺めちゃいますぅ~。

最近、ウチのダーリンが、味にうるさくなって来て
点数をつけるんです。
このチョコバナナは、100点だったんだけど
昨日のチーズケーキは95点なんですって~。

理由はね
「チョコバナナは、ごま入りで、レモンが効いていて
アクセントがあったが、チーズケーキは生地だけで
勝負して、物足りない。もうひと工夫が欲しい」

だんだん評論家みたいになって来たぁ~。(^-^;

  • 2007年03月23日金
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

質問です

作ってみようと思ってるんですが
団子粉は何グラムですか><?

  • 2010年03月15日月
  • さっちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL