忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/30/02:08  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/18/07:54  香ばしい晩御飯♪お魚のお茶漬けを楽しんで・・・

こんにちは。はるちゃんです♪




昨日の晩御飯です。
ダーリンのリクエストで、お魚のお茶漬けを中心にしています。
左上から…紫大根の漬物、かさごのお茶漬け、山芋のお味噌汁
絹ごし厚揚げと菜の花の煮びたし、ブリのピリ辛照り焼き。

ブリの照り焼きは、糸唐辛子が乗っていますが…さほど辛くは無いので
コチュジャンを使って、深みを出しています。



山陰の浜田で獲れた、美味しいかさごを、背開きの一夜干しにしてあります。
干物って、旨みが凝集して、とっても美味しいですよね~♪

みつばと、塩昆布といっしょに…。

頂く時に、お魚を裏返して、身をほぐし、大きな骨などを除きます。
香ばしく焼けた香りのお茶漬けになります。
お魚の香ばしい香りって、良いですね。

  にほんブログ村 料理ブログへ
クリックお願いします!m( _  _  )m
ランキングサイトに飛びます。人気投票です。

はるちゃんに、愛の一票を!お願いします♪o(*^▽^*)o

いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございます!!
PR

04/17/08:51  ブーイング覚悟★贅沢なフキ料理♪

おはようございます。はるちゃんです♪

日本酒を使った、日本酒の為のお料理です。

ワイン煮込みで、ワインを飲むように
美味しい日本酒を使ったお料理で、一杯飲むのも美味しいです。(*^0^*)



フキの煮込みに「獺祭」というお酒を使いました。
山田錦を、50%まで精米してある「獺祭 純米吟醸50」です。
50%まで精米すると、もとのお米の量の半分になっちゃいますね…。
大吟醸を名乗ってもおかしくないお酒です。

こんなに素晴らしいお酒を、お料理にたっぷり使って
日本酒ファンから、ブーイングが出そう…。

「獺祭」は、かわうそのお祭りです。正岡子規の俳号が由来だそうです。

山口県の玖珂郡「旭酒造」がつくる地酒です。
「旭酒造」は、日本酒マニアの間では、23%まで精米したお酒を出している事で
有名です。日本で一番贅沢なお酒かも知れません。

  にほんブログ村 料理ブログへ
クリックお願いします!m( _  _  )mランキングサイトに参加中。

はるちゃんに一票お願いします♪励みになります。o(*^▽^*)o
いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございます!!

※レシピ、また後で詳しくご紹介しま~す♪

04/16/14:44  春のくるん。くるん。サラダ♪

こんにちは。はるちゃんです♪



こごみって言います♪(*^O^*)
可愛い形の山菜。

くるん。くるん。

新玉ねぎ、めかぶと一緒に春のサラダにしてみました。
ちょっとぬめりがあるので、めかぶと合うのです。



サーモンのたたきも合わせています。
季節限定のご馳走。
こごみ…ダーリンは食べた事が無かったそうです。
ちょっと珍しい山菜になるのでしょうか?
山育ちの祖母も、食べた事が無いと言います。

クセが無いので、とっても食べやすいです。
ポン酢が、よく合いますので、お手軽ですね♪

扱いやすく、食べやすく、形が可愛い山菜なので、出会う事がありましたら
未体験の方も、一度お試しください~。

ダーリンも美味しそうに食べていました~♪(^∀^)Ψ



にほんブログ村 料理ブログへ
 
↑クリックお願いします。
ランキングサイトに飛びます。
はるちゃんに一票が入ります。\(*^▽^*)/

昨日はほとんどクリック(ポイント)が入らず、落ち込み気味…。

一日一票、すごーく励みになります。
よろしくお願いします。m ( _  _ ) m

応援して下さってる皆様、本当にありがとうございます!!



・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

材料;こごみ、新玉ねぎ、お刺身用サーモン、サラダ菜、めかぶ、バター、ポン酢

①めかぶを水で戻し、柔らかくしておきます。
②こごみを柔らかく茹でます。
③新玉ねぎをスライスして、水にさらします。
④フライパンにバターをひいて、サーモンの表面だけ、サッと焼きます。(風味付け)
⑤サラダ菜と一緒にお皿に盛ります。ポン酢でいただきます。

最後まで読んで下さって、ありがとございます~♪

04/15/06:00  おかし大好き♪ファミリーが集まると…

こんにちは。はるちゃんです♪

昨日はブログがお休みで、ごめんなさい…。m( _ _ )m
実家で、ファミリーが大集合!していました。

食べる事が大好きなファミリーです。
みんながお菓子を持ち寄って、お土産もいっぱい。(≧∀≦)p
その一部を、ご紹介しま~す♪



岡山の有名銘菓「むらすずめ」。
薄~く焼いたどら焼きっぽい生地に、小倉あん。
生地の片面しか焼かないようで、反対面が発泡した状態になってます。





同じく、岡山の銘菓「夢二美人」。



薄皮饅頭の中に、細かく刻んだ栗が入っています。



岡山は大正時代を中心に活躍した画家、竹久夢二ゆかりの地。

竹久夢二、どうして女性にモテたんでしょ~ね??
たまきさん、彦乃さん、お葉さん。みんな美人さんばっかり!

夢二の時代も、人を恋する気持ちは、同じなのかな。
有名な「宵待ち草」には、ジーンとします。





鹿児島の「あくまき」・・・。
ナンだろう??って思いますよね。郷土菓子らしいのです。



保存も出来るもち米のお菓子だそうで、竹の皮に包まれ、木の灰を
ドリップした液体で煮てあるようです…。





こちらは、「柿巻き」です。干し柿を巻いてあります。
山陽、山陰には、柿のお菓子が多いような気が…。





広島の銘菓「乳団子」。
ミルク餅のような…。もにょ~と美味しいんです。
これは、一度食べたらクセになります。



優しくて、柔らかくて、オススメデス。





先日、松江に行った時、いやしんぼ夫婦が
お菓子の試食をしまくって、一番美味しかった「ねぎ味噌せんべい」~♪



パッケージも可愛いですネ。
山陰のお土産に、これオススメですぅ。





最後に…。
私が、焼いて配ったパンで~す♪
フルーツを生地に練り込んで、チョコチップを混ぜています。

エヘヘ。成型が下手ですネ…(^ー^)ゞ

それにしても、お菓子が多すぎ…(´∀`)

 にほんブログ村 料理ブログへ
↑「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪
いつも応援ありがとうございます。「二人暮し部門」で昨日は9位でした~♪

04/13/16:42  湯葉と鶏の金柑風味♪素敵な香りの季節の和え物

こんにちは。はるちゃんです♪



湯葉が食べたくなって、和風の和え物を作ってみました。
大好きな、金柑の香りも添えています。

湯葉のお吸い物、煮含め等、美味しいですよね。
ちょっと食卓に、高級感が出るのも、嬉しいです。

普通は、ちょこっとずつ食べる湯葉も、和え物なら、たっぷり頂けます。
良質な大豆たんぱく質を、たいへん多く含むので、沢山食べたい食品で~す。




そういえば…。
金柑って、あまり一般的ではない果物でしょうか?

ダーリンのお弁当箱に、毎日毎日、入れていたのですが
今朝、お弁当を詰めていたところ…
「食べるトコロ無いよね、これ…。酸っぱいよね。」と、ダーリンが不満顔。

えー!そんなぁ。私が買って来た金柑は、デパートの
美味しい果物屋さんで、わざわざ買い求めた、上級の品…。
とっても美味しいはず…。だって高かったんだもん…。 (≧0≦)ノ


よーく、ダーリンの話を聞いてみると、皮を剥き、中の種の周囲を
頑張って食べていたらしい…。
   
ガーン! ∑(>。<*) 間違ってるっ!
そこ、一番不味くって、普通は食べないヨ…。

皮を食べる…と聞いて、ダーリンも、ビックリ! ∑(・。・)
毎日毎日、高級な金柑が…。あぅ。



高級金柑…。

 にほんブログ村 料理ブログへ
↑「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪
いつも応援ありがとうございます。「二人暮し部門」で昨日は9位でした~♪

・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

材料;乾燥湯葉、鶏モモ肉400g、大葉15枚、金柑3個、干ししいたけ、醤油、ごま油、唐辛子粉、粉山椒、塩コショウ、酒

①椎茸を戻し、刻んでおきます。湯葉は水に漬け、柔らかくなったら、水ごと、レンジにかけます。
②椎茸とひと口大に切った鶏肉を、戻し汁に酒を加えたもので煮ます。(酒は煮汁全体の4分の1の量で)
③鶏肉に火が通ったら、火を止めておきます。
④大葉と、金柑を刻みます。湯葉の水を切り、鶏肉と椎茸を煮汁から引き上げます。
⑤ごま油に同量の醤油を加え混ぜます。唐辛子、塩コショウ、粉山椒も加えたら、金柑、大葉、椎茸、鶏肉、湯葉と、サッと和え馴染ませます。

※金柑の種と、周りは取って下さいね~…。

最後まで読んで下さって、ありがとございます~♪

04/12/13:34  夢のホットドッグ♪ってどんな味?★パリパリ春雨が決め手!

こんにちは。はるちゃんです♪



春眠暁を覚えず…。この時期って、朝が眠いですね。
私も今朝、はっきり目が覚めずに、まどろんでいたのでした。

寝ぼけた頭で見た夢は…

デッカイ。
デッカイ。

ホットドッグー!

しかも、何か挟まっているものが、いつものじゃな~い♪



パリパリに揚げた春雨が、挟まっていたのでした。
しかも、サルサがたっぷり~!ジューシーで美味しそう!!

きゃ~♪o(≧∀≦)о  ← ソッコーで目が覚めてる…。




早速作ってみました♪
とーっても、美味しかったですぅ。

新感覚の味わいですね~。
パリパリ春雨が湿気ないうちに、食べるのがイイデスネ!

 にほんブログ村 料理ブログへ
↑「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪
いつも応援ありがとうございます。「二人暮し部門」で昨日は9位でした~♪


・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

材料;ホットドッグ用のパン、美味しいソーセージ、サルサ、春雨、サラダ菜、パセリ等飾り野菜 、マヨネーズ

①フライパンにオリーブオイルを入れ、春雨をパリパリに揚げる。
②パンに切り目を入れ、サラダ菜を挟む。
③春雨をサラダの上に乗せ、サルサをかける。
④ソーセージをボイルする。
⑤飾り野菜とソーセージ、マヨネーズを乗せる。

ビーフンで作っても美味しいと思います~♪

最後まで読んで下さって、ありがとございます~♪

04/11/16:17  土付き皮付き♪たけのこパスタが流行中?★シャキシャキが楽しい旬の味!!

こんにちは。はるちゃんです♪

時々「筍のパスタ」を、レストランメニュー、フリーペーパー等で目にします。
これって美味しいのかな~?ちょっと疑い気味でした。

でも、えいと@さんが、レストランで、筍のペンネを召し上がり
とっても美味しかったと言われていました…。

えいと@さんの行かれたレストランまで行く事は出来ないので
ちょっと色々味を想像して、自分なりに作ってみました。
材料も、何が入っているかまでは、書かれてなかったので
好きな食材で作りました♪







シャキシャキが美味しかったです!
ヤマイモも合わせ、シャキシャキ倍増。
スモークサーモンの香りと、筍の香り。似合いますぅ~。

シソは香りが強いので、主役を邪魔しないよう…少なめに使います。
クリームチーズを、ひとかけ乗せても美味しかったです!



やっぱり、筍を使うなら、新鮮な土付き、皮付きですよネ~♪
筍って、すごーく可愛らしいですよね。

土を落とし、皮を剥き、米ぬかと一緒に柔らかくなるまで茹でます。
茹で上がったら、洗い、水に漬け、冷蔵庫で保存しま~す。

  にほんブログ村 料理ブログへ

↑「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪

・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

材料;たけのこ(4分の1個)、醤油(ひと垂らし)、塩コショウ、ヤマイモ(5センチ位)、スモークサーモン、シソ、オリーブオイル、好みのパスタ(写真のものは太いロングパスタ。ファルファッレ、ペンネ、オレキエッテなど、歯ごたえがあったほうが似合いそうです)、好みでクリームチーズ

①フライパンにオリーブオイルを入れ、熱する。唐辛子を入れて、火を止める。
②短冊切りにした山芋とスライスした筍を入れ、軽くシャキシャキを失わない位、火を通す。
③火を止め、塩コショウと醤油で味をつける。
④スモークサーモンとシソを加えてひと混ぜ。
⑤茹で上がったパスタと盛り付けます。

筍を茹でておけば、後は簡単。いつでも楽しめます~♪
茹でた筍は、毎日水を変えれば、日持ちします♪♪

最後まで読んで下さって、ありがとございます~♪

04/10/14:04  豆腐づくし♪一丁のお豆腐を徹底使いまわし★二人のお昼ご飯に

こんにちは。はるちゃんです♪

美味しいお豆腐は、それだけでご馳走だな~って思います。
よく、お豆腐料理の専門店に行くのですが…
本当に、様々なお料理に使いまわしてあり、驚かされます…。

私も、今日のお昼に、ちょこっと真似をして、お豆腐づくし。



左上から、湯豆腐、豆腐サラダ、豆腐プリン
お味噌汁、豆腐ハンバーグ、揚げだし豆腐、ほうれん草の白和え♪

全部で7品あるのですが、全て1丁のお豆腐で2人前が出来ました。
お豆腐は、エライ!って思っちゃいました。



でも…ちょっと…急いで作ったので、ハンバーグの形が!(笑)

ダーリンがお腹を空かせて待っているから…
と、いうのは、いい訳です。(^▽^;)




今回使ったのは「おばあちゃんの手造り豆腐」という
県内産の大豆を使ったもの。
豆がしっかり使ってあって、味が濃く美味しい~♪

 にほんブログ村 料理ブログへ

↑「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪


★★★★★★

さて、ブログを欠かさず読まれている方は…
不思議に思われている事と思います。

ダーリンが毎日毎日、家に居る…。
もしかして失業?!ってカンジですよね…。

実はダーリン、長期休暇中です。
明日からお仕事に、復帰なので~す♪ о(*^∀^*)о

04/09/13:13  お花見弁当♪野生の小鹿に会えるかな~?

こんにちは。はるちゃんです♪



とてもいい天気ですね♪

でも…桜もそろそろ散りそうな気配です。
次に雨が降ると散ってしまいそう。

せっかくだから、お弁当を作ってお花見してこようと思います。

いつもよりカラフルなお弁当を作っています。
ご飯は黒米を混ぜて炊き、桜色に染めてみました。

詰めたものは…鮭、玉子焼き、ヤマイモ、ほうれん草、人参
プチトマト、ベーコン、豆、オリーブ、イチゴ、梅干、シソ。

帰って来たら、お花の写真も載せますので
良かったらまた遊びに来てくださいね♪

運がよければ、野生の小鹿に会えるかも?ワクワク♪♪

 にほんブログ村 料理ブログへ

↑「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪

 ★★★★★★ ただいまですぅ~ ★★★★★★




綺麗な桜で、うっとり。満開ー!





ダム湖併設の公園です。
ちょっと高原になるので、まだまだ桜が綺麗ですね。
素敵な場所だから、カップルのデートの定番です!

実は…私とダーリンが…
初めてデートをした思い出の場所なんですぅ~。
(↑誰も聞いてないですね。すみませんー笑)

ダーリンが初めて、結婚を口走った場所。
初心を忘れないために、時々訪れます。




椿も見頃で~す♪




屋台も沢山出ています。
リンゴ飴、ソフトクリーム、たい焼き、たこ焼き、金魚すくい…
お祭りみたい…。



風が強くって、噴水の水煙が流れています。
対岸のピンクの帯は、全て桜です。

小鹿さんには会えなかったけど
とっても楽しくて、ゆったりとした時間が流れました。

04/08/06:23  チョコレートの地ビール♪城下町の春★ビール大賞で金賞!

こんにちは。はるちゃんです♪

春の陽気に誘われ、山陰の城下町「松江」を訪ねました。
島根県の中では、最も近代的な建物が多く立ち並び…
一方で、歴史的な情景も、大切に残され
季節ごとに、何度も訪ねたくなる場所です。



松江にある宍道湖。
感動的な夕日で有名な「夕日テラス」にて撮影しました。
左の小島は「嫁が島」です。

宍道湖は、大粒の「大和しじみ」でも有名です。

特に、今が旬!  \(*^v^*)/
とーっても美味しい「しじみ汁」を頂く事が出来ます♪
大和しじみの宍道湖での漁獲高は日本一~!!

松江は、古くからの城下町ですので、お茶の文化も定着しています。
しじみ以外にも和菓子は、もちろん。
日本海の恵みなど、美味しいものいっぱい。
食いしん坊の私には、ピッタリなのです~!



上は、チョコレート味の地ビールです!

原料にカカオが使われる、珍しいビール。
3000本限定で、一年に一度しか作る事が出来ないとか。
とても希少なビールなのです。

高アルコール7%…はるちゃん好みです。
本当に、チョコレートの香り。とっても美味しく、濃く深い味わいです。
お酒が飲めないダーリンまで、美味しそうに飲んでました。

ところで…このビールを作っている「島根ビール株式会社」は
社員3人の小さな会社だそうですが…実は凄い会社なんです!



「島根ビール株式会社」の「ビアへるん」…。

手前の「縁結麦酒スタウト」は2005年に
真ん中の「ヴァイツェン」は2006年に
「国際ビール大賞」で金賞に輝いています。
一番奥の「ピルスナー」も2002年に、銀賞受賞。

宿泊した松江しんじ湖温泉で、さほど期待せず
飲んだ「ショコラビール」。

あまりに美味しかったので
翌日、朝一番に「地ビール館」まで
買いに走ってしまいましたー! о(*^▽^)(^▽^*)о




「へるん」とは「小泉八雲」(ラフカディオ・ハーン)です。
小説「怪談」で有名ですよね。

「縁結麦酒」…なんてステキなお名前の黒ビール!

もし、これから松江を訪ねる方が、いらっしゃいましたら…
是非、アジサイの季節6月に。
あじさい寺の「月照寺」をオススメします。
しっとり美しいあじさいが、沢山咲き誇り、私も感動しました!

 にほんブログ村 料理ブログへ

↑「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪
<<< PREV     NEXT >>>