忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

03/19/19:05  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/24/12:32  憧れの晩ごはん★「タンと麦とろ」♪仙台の美味しい話を聞かされて…

こんにちは。はるちゃんです♪

出身地の食べ物を熱く語る人っていますよね…。
私は、そういうお話に弱くて、身を乗り出して聞いちゃうほうです。



先日も、宮城県の出身の知人が…「タンには、麦とろご飯だ!」って。
すごーい勢いで、語る。語る。

ちょっと訛りがある、彼の語りっぷり。なかなかチャーミングです♪

ほかほか麦ご飯に、山芋とろ~ん、美味しいタン!
単純な組み合わせだけど、なんだか日本らしくって、旅情を感じさせます。

私も、ダーリンも、この話に食欲が湧いてしまって
食べてみたいね~、って話になりました。



仙台で名物の「牛タン」ではなく、けっこう好きな「豚タン」で作ってみました。
ちょっと本場のとは違うだろうな~。と、思いつつ。

左上から (*^о^*)
        ★ほうれん草のえごま炒め
        ★豚タン 瀬戸内のデコポン
        ★納豆
        ★麦ご飯
        ★とろろ(ダシと醤油を入れています)
        ★かぼちゃのお味噌汁

とろろにダシ…松江の温泉旅館で出されたものが美味しくて、真似てみました。



なんだか、とろろが黒いな~。白だし使えば良いのに…。
そんな風に、思われちゃいそうな感じですが…

今、フンドーキン(九州)の「八本木樽醤油」にはまっちゃってます。
ヒバの心材で作った樽仕込みというだけあって、感動的な香り。

九州のお醤油は、本当に黒いですね・・・。

↓クリックお願いします!m( _  _  )m
にほんブログ村 料理ブログへ
  
ランキングサイトに飛びます。人気投票です。
どうか愛の一票を!お願いします♪o(*^▽^*)o

いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございます♪
PR

豚のタン

こんにちは、えいと@です。

豚のタン…。食べたことないなぁ〜。
牛タンと違う?
あぁ、タン塩を食べたくなっちゃったよぅ。

九州のお醤油って濃いんだ〜。濃い口ってことかな?
関西はお料理には薄口をよく使うのよね〜。
なのでおうどんのおダシも色が薄いのよね〜。

八本木樽醤油かぁ〜。興味あるぅ〜。
おいしいお醤油に出会うとうれしくなっちゃうよね〜。

 えいと@

  • 2007年04月24日火
  • URL
  • えいと@
  • 編集

ご無沙汰してます☆

先日からのコメントの続きの話をずっとしたかったんですけど、
なかなかこちらにお邪魔することができませんでした…

豚タンって初めて聞きました! どんな風に作るんだろう…
麦とろもすっごく美味しそう~!! うまく作るコツとかあったら教えてください

備後弁の話なんですけど、「しーやー」はキツく言いたい時に使う感じなので、
普段はあまり使いません…☆ 私の説明が悪かったですね

子供の頃に広島弁でどつかれたことがあるんですね…。
それはほんと残念です。 
でも、はるちゃんが可愛くてちょっかい出したかっただけかも…?

あ、話は変わるんですけど、前からお聞きしたいことがあって…
はるちゃんのブログに載ってる写真には毎回違ったお料理で、
それも一度にたくさんの種類の品数を出されてますが、
二人分きっちり作るのって難しくないですか?
その日余ったとしても、次の日とかには全部なくなっちゃって、
処分することってやっぱりほとんどないって感じですか?
あと、食材も新鮮なうちに使い切るって私にはなかなか難しいんですけど、
はるちゃんはどんな風にされてますか?
是非、教えてくださ~い

  • 2007年04月24日火
  • Sakura
  • 編集

美味しそう~☆

私は仙台も行った事ないし牛タン料理も食べた事ないのですが
はるちゃんの豚タン定食は美味しそう~☆
私って食べた事ないけどテレビで見て食べたいと思った料理を
想像して作ったりしますが
我が家流でいいんだと勝手に解釈してマス(^_^)v
はるちゃんの美味しそうな豚タンに応援ポチッ☆

無題

 麦とろご飯に、タン♪ 最高~! 食べたい~ *^^*
一度だけ、仙台に行ったことあるよぉ~
牛タン屋さんがいっぱいあって!  詳しい人に、お薦めのお店を
聞いて出かけていったんだぁ~☆
もう、5年以上前のお話・・
  おうちで、あこがれご飯を実現しちゃうなんて、さすが、はるちゃん!!!
(^0^)V

  • 2007年04月24日火
  • URL
  • kyonn-cafe*
  • 編集

無題

麦とろご飯、大好きです♪
仙台の牛タンもいいけど、豚タンもいい!いい!
冷めると固くなってしまいそうで
タンを焼いた時って 暑いうちにそそくさ、、どうしても
そんな風に食べちゃう^^;

九州のお醤油って濃いんだー
うちの両親は九州の人なんだけど、、昔から使うのは
「キッ○ーマン」^^; こんど九州のお醤油の話
きいてみようっと・・・

無題

はるちゃん、こんばんは☆
うちのダンナサマも、牛タンと麦トロがウマイって話をしてたの!!
仙台出身ではないし、仙台に行ったことないはずなんだけど、
どこかで食べたみたい。
はるちゃん家のご飯を見て、すごく食べたくなっちゃったよ~(≧▽≦)

  • 2007年04月24日火
  • ひなた
  • 編集

無題

こんばんは、はるちゃんさん

ヽ(^0^)ノヽ(^0^)ノ
麦飯ととろだー
これすっごく美味しいんですよね
美味しすぎてご飯を6杯も7杯も8杯も...。
タベスギジャバキッ!!( -_-)=○()゚O゚)アウッ!
美肌とダイエットにもよくて最高です!

さりげなくあるナンキンの味噌汁が食欲をそそります
(^¬^) よだれ~
九州の御醤油ってどんな味なんだろう(・_・?)

  • 2007年04月24日火
  • URL
  • シェイク
  • 編集

えいと@さま

おはようございます♪

昨晩は緊急メンテナンスでした。
お返事が遅くなってごめんなさい…。

あんまり大阪では、豚のタンは見かけないですね。そういえば…。
私とダーリンは、大好物なんです。

牛タンは、脂が乗っているけれど
豚タンは、ちょっと繊細な感じです。
ハツがお好きでしたら、豚タンもいけると思います。

タン塩、美味しいですよね~。
ちょっとレモンを絞って…。うま~い!!

九州のお醤油って、他と価値観が違うみたいですよ。
関東だと、赤っぽく、透明感があるのが上級品です。

瀬戸内だと、煮物は薄口で、綺麗な色に仕上げるものですが
九州の、真っ黒なんです。
だけど、独特の甘味があって、けっこう美味しい!

大阪の美味しいお醤油も、興味あります~。



  • 2007年04月26日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

Sakuraさま

こんにちは♪

昨日は緊急メンテナンスで、またお返事が遅くなって
本当にごめんなさい!

麦とろ、ちょっとだけ気を使っているのは、優し~くおろす事です。
力を入れておろすと、荒い繊維質を感じて
口当たりが悪くなってしまうような気がします。

今回は、だし、醤油を加えましたが、美味しかったです。
ダシ入り、松江の温泉旅館のマネで、ちょっとだけ緩くなるのが
美味しい秘訣のようです。美味しく、喉越しも軽いです。       
食材は冷凍保存が多いです。お肉はもちろん、パン、乾物など、あれこれ冷凍しちゃいます~♪

酢漬けにしたりする事もあります。
お芋、玉ねぎ等は、使うのを忘れがちなので、目に付く所に
飾りつつ保存しているんですね…可愛いかごに入れると
ちょっと絵になってます。

それと、頻繁には買い物しないです。
意外に思われるかも知れませんが、一週間に1回を基本にしています。買い物日の前は、冷蔵庫がガラガラになっちゃいます(笑)

でも、やはり処分してしまう事もあります。反省ですね…。

二人分きっちり作れるか…は
んー。大体、翌日には無くなってしまいます。
80円で、ちょこっと入っているのを買うとか…
みみっちい買い方が、けっこう効きます(笑)

  • 2007年04月26日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

なるほどぉ☆

お返事、いろいろ書いてくださってありがとうございます!
麦とろはやさしぃ~く!ですね♪ 了解しましたぁ!w
アメリカではあまり山芋を見かけなくて、
買うとしたら長芋を買ってるんですけど同じ感じで作ればいいんですかね?

冷凍保存って便利そうなんですけど、なんとなくお肉とか野菜とか
解凍した後に水っぽくなってたり、食感もちょっと変わってる気がして
あまり気が進まないこととかあって、なかなか使いこなせてませんでした…☆
はるちゃんは食パンも一枚一枚ラップで包んで冷凍されてるんですよねぇ。

食料の買出しが一週間に一回だなんてっ! ほんと意外でした!
私もアメリカでは一週間に一回なんですけど、
こっちではあまり小分けで売ってないですし、食材の種類自体少ないから
同じようなのばかり買っちゃうんですよね…☆

あと、また質問しちゃってもいいですか?
はるちゃんはいつもお料理作るのに、どのくらい時間かかってますか?
きっと手際よく、ちゃっちゃっと作っちゃえるんだろうなぁ…

  • 2007年04月26日木
  • Sakura
  • 編集

ハニーさま

こんにちは♪

昨日はメンテナンスでした…。
お返事も遅くなってしまってごめんなさい。m( _ _ )m

仙台って、どんな所なんだろう…。
私も、一度行ってみたいなぁ~って思うんですけど
遠いなぁ…。

料理には、決まりなんて無いですね。
ハニーさんみたいに、我が家流で良いと思いますぅ~。
特に…、ハニーさん家流は、美味しそうですしネ~。

私も、ハニーさんみたいに、アレンジ上手になりたいです。
テレビで見たら、実践されているんですね…。
想像でお料理・・・積み重ねで、私もお料理上手になれそう!   

すごーく良いアドバイスを頂きましたー!!

  • 2007年04月26日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

kyonnちゃん

こんにちは♪

昨日は緊急メンテナンスだったの。お返事も遅くなっちゃってごめんね。

おおっ。さすが、kyonnちゃんだね!
本場の食べた事があるんだぁ~。

うらやましいな~。(*^¬^*)Ψ

はるちゃんは、けっこう郷土料理とか好きなんだけど
kyonnちゃんの出身地にも美味しい郷土料理があるぅ?

はるちゃんは、広島産まれだから、お好み焼きー!だね。
あと、あなご飯。牡蠣料理。ままかり。

  • 2007年04月26日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

hiro_meiさま

こんにちは♪

昨日は緊急メンテナンスでしたね。
hiro_meiさんのブログも見れなかったですぅ~。(←いちお、試しました・笑)

豚タン、美味しいですよねぇ~。

分かります。分かります。
そそくさ~…ってなっちゃいますよね。
焼き過ぎ厳禁で、焼いたら即食べる、みたいな。
冷えたらガッカリしちゃいます。

だから、タンって丼にしても美味しいですよね。
炊きたてご飯の温かさで、美味しく食べられる感じです。

hiro_meiさんの、ご両親も、九州の方!
ウチの母もなんですよぉ。
でも、アサムラサキという広島のメーカーのかき醤油を使ってます。
何と、宮内庁御用達になった実績のあるメーカーです。

かき醤油も美味しいです。
いろんなお醤油を知り尽くすのが、はるちゃんの夢~。
お醤油について語れる人って、少ないんだもん~。

ところで
hiro_meiさん家の、お料理写真を拝見しましたヨー。
美味しそうなものがいっぱいでした。
お料理上手ですし、センスが良くって、いいな~…と思いました。

  • 2007年04月26日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

ひなちゃん

こんにちは♪

昨日は緊急メンテナンス。お返事も遅くなっちゃって、ごめんね!

ひなちゃんの旦那様、もうすっかりお元気?
そういえば、どうかなぁと。

いいな~。
どこかで美味しい牛タンと麦とろを召し上がったんですネ。
ひなちゃんに、お話される位だもん…かなり美味しかったんだろうな。

はるちゃんは、ひなちゃん家のホッケが食べたいよー。
ひなちゃん、ホッケと遊びに来て~。 (*^▽^*)

  • 2007年04月26日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

シェイクさま

こんにちは♪

昨日は緊急メンテナンスで、お返事も遅くなってしまってごめんなさい…。

麦とろろ美味しいですよね~。
ご飯が本当に進みます。

あはは!

タベスギジャバキッ!!( -_-)=○()゚O゚)アウッ!

でも、私。沢山食べてくれる人が好きなんです…。
美味しいねーの笑顔って、幸せな気持ちになります。

山芋は、美容にもダイエットにも良いんですよね。
シェイクさんのレシピ、とっても参考になりますよ。
やっぱり、食材の選び方、私の中で変わってきました。

  • 2007年04月26日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

Sakura さま

こんにちは♪

アメリカも長芋があるんですね。びっくり!
日本の長芋なら、OKです。アメリカの長芋…麦とろに合う品種かどうかまでは、分りません。すみません。

もし、冷凍保存が旨くいかないようでしたら、調味液に漬けると
美味しくなります。例えば…お味噌を薄く溶いてお肉を漬け込み
冷凍してみて下さい。

辛くならない程度に、お味噌をのばして下さいネ!

この方法ですと、冷凍する時に、空気を上手にしっかり抜く事が
とっても簡単に出来ます。魚でも出来ます。
美味しいですよ~。(*^¬^*)

お料理の時間は、まちまち…。
1時間前後位かなぁ?

  • 2007年04月27日金
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL