忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

03/29/20:24  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05/10/14:50  木の芽香る♪パスタで楽しむ★韓国・中国の醤   

こんにちは。はるちゃんです♪

以前「筍のパスタ」を、作って以来…たいへん魅了されています。(*^¬^*)Ψ

旬が終わってしまう前に、もう一度、この美味しさを、記事に載せたいと思っていました。

前回の記事は、こちら。スモークサーモンと合わせ、彩の美しいパスタに。



『木の芽香る♪豚タンと筍のパスタ』

韓国の辛味味噌「コチュジャン」を使いました。
豚タンとファルファッレ(リボンの形のパスタ)は、それぞれに、歯ごたえが楽しめる食材。

ちょっぴり「焼肉テイスト」のパスタ♪(*^ー^*)

そして…「木の芽」を、散らしてあります。芳醇な香りが、素晴らしく素敵。
「筍の木の芽和え」…これは伝統的な、春の和食ですが木の芽とパスタ…合います。


・簡単レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

①オリーブオイルで、スライスニンニク、豚タン、筍、ズッキーニを炒めます。
②コチュジャンと、ダシ醤油※を混ぜ①に回しかける。
③ファルファレを茹で、皿に②と盛り付ける。刻んだ木の芽を散らします。

※今回は、卵ご飯用のお醤油を使っています。麺つゆより、塩気が強く、ダシは控えめ。


このレシピは湘南アスリートカスタムレシピのcnnさんの
「ファルファッレササミマーボー」に影響を受けた気がします。
作っている時はすっかり忘れていたんだけど…。
(なので、加筆しておきまーす。)最近、cnnさんに、影響を受けてるよぉ~。cnnさ~ん!




『木の芽香る♪筍と鶏ハツの甜麺炒』

そして・・・こちらは応用編。
味付けは…中国の甘味噌「甜麺醤」。

こちらも、鶏のハツと筍の歯ごたえが楽しめます。(*´▽`*)v

・簡単レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

①血抜きをした鶏のハツ(心臓)を縦に割り、ピーナッツオイルを使い、筍と炒めます。
②甜麺醤で味付けします。
③刻んだ木の芽を散らします。

  ↓クリックお願いします♪m( _  _  )m
  にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングサイトに飛びます。人気投票です。
あなたの愛の一票を~♪
(*^▽^*)/

いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございます♪

PR

05/09/09:00  ちょっと豪華♪創作和食を楽しむ晩ごはん★簡単レシピ

こんにちは。はるちゃんです♪

ちょっぴり贅沢気分を味わいたくて、創作和食を楽しみました。
食材も、少しこだわっています。



 『お品書き』(*^ー^*)ヾ

左上から  ★たらの芽と茄子の天ぷら
         ★アサリと山芋のゆかり蒸し
         ★旬さわらの胡麻ソース
         ★蛸と胡瓜、茗荷和え
         ★黒米(古代米)ご飯
         ★大山なめこの汁 





『アサリと山芋のゆかり蒸し』

アサリの旨みに、ゆかりの爽やかな酸味って、バランスが良いです。
半生の山芋のシャキシャキが堪らない一品。
火を通しすぎないで・・・。


・簡単レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

①フライパンに油を敷き、砂だししたアサリを入れて、蓋をします。
②アサリの口が開いたら、千切りした山芋を加え、混ぜ、炒めます。
③ゆかりを振り入れる。(好みの塩加減にします。)葱を散らして…。



このレシピは湘南アスリートカスタムレシピのcnnさんの
「茹で豚ゆかり和え」に影響を受けたかも?

作っている時はすっかり忘れているのに…不思議。
cnnさん、私の深層意識に影響を与えてる…。
今日、SNSの日記コメントを見直していたら、ハッ!

(なので、エチケットとして、加筆しておきます…。) 



『旬さわらの胡麻ソース』

さわら()をムニエルにして、香りの良い、ソースで頂きました。
淡白なさわらには、濃厚なソースが、すっごく合います。
胡麻にカシューナッツで、柔らかい風味を添えました。

↓ブラウンの「マルチクイック」を使いました。




・簡単レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

①さわらに小麦粉を馴染ませ、フライパンで焼きます。強火で表面をカリッと。
②すりごま(大さじ3~5杯)、カシューナッツ(20粒程)を、マルチクイックで粉砕します。
みりんと、めんつゆも加え、味を調えれば、簡単ソースの出来上がり♪

↓クリックお願いしま~す!m( _  _  )m
    
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングサイトに飛びます。人気投票です!
励みにしていますので、ポチッとしてネ♪
はるちゃんに、愛の一票をお願いします♪(*^▽^*)o
いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございま~す!!

05/08/15:17  気分は居酒屋♪食いしん坊夫婦の休日★続編!

こんにちは。はるちゃんです♪

メンテナンスが長かったですね…。m( _ _ )m
昨晩から、今朝8時に来てくださった方、本当にご迷惑をおかけしました。



さて、ピクニック気分で、アーリーディナーを楽しんだ、食いしん坊夫婦
お家に帰って来ましたよ。




今日は、飲むぞー!!
\(*^ー^*)

と、妻のかけ声に、夫は







飲むぞー!!(*^д^*)


と、小さく答えます。
ダーリンは下戸なので、あんまり飲めません。(笑)




この日は、連休だったので、珍しーく付き合ってくれました。

ピクニックの後は
居酒屋気分で、飲もう
という魂胆です。





サッと簡単に、これだけ作って…気分は居酒屋!(*^ー^*)ヾ

        ★豚トロの大葉乗せ
        ★なんこつの唐揚げ
        ★豆腐サラダ
        ★カシスオレンジ
                   etc…         





豚トロ肉って、豚肉なのに…霜降り~♪柔らかジューシー♪♪

た~っぷり大葉を乗せ、ポン酢やドレッシングで。

なんこつの唐揚げ…詳しいレシピは、こちら




このお豆腐が、本当に美味しくって
また、豆腐サラダを作っちゃいました。

今回は「こんにゃくと海草のサラダ」…という商品を利用しています。
白くスジスジが入っている物が、こんにゃくです。

他には、三つ葉、プチトマト、かつお節、きゅうり等が入ってます。



久しぶりに飲みましたー♪(*^¬^*)



久しぶりに飲まされましたー! (><)  byダーリン



ディナーの後に、こんなに飲んだり喰ったり…

どんだけー?(*´▽`*)


↓クリックお願いしま~す!m( _  _  )m
    
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングサイトに飛びます。人気投票です!
励みにしていますので、ポチッとしてネ♪
はるちゃんに、愛の一票をお願いします♪(*^▽^*)o
いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございま~す!!

05/07/07:37  晩ごはんのスタイルを楽しもう!★お家から飛び出そう♪

こんにちは。はるちゃんです♪

一昨日「ちょっと変わった晩ごはんのスタイルを楽しもう!」なんて
食いしん坊魂に火か付きました。 (*^д^*)



そこで…まずは、ダーリンと一番お気に入りのパン屋さんへ。



とってもお洒落で、可愛いお店です。
材料にこだわり、他と比べ物にならない美味しいパン!




90種類以上のパンが、日替わりで焼かれてます。 (*^∀^*)



さて…、パンをゲットして、食いしん坊夫婦は「みずどりの浜公園」へ。
海が近く、開放感いっぱい。




後で、海を眺めようね!  \(*^ー^*)/



この時、午後5時位でしたが、日も高くなったので、明るいですね♪
公園には、テーブルやベンチなど、施設が充実しています。



早速、パンを広げちゃいました! (*^¬^*)
美味しそう!!



上の写真に写る「コロッケパン」も美味しいのですが
この「カツサンド」最高!




遅めの朝ごはん「ブランチ」もあるのだから…と、早めの晩ごはん
ピクニック気分で、楽しもうという魂胆。

お家から、コーヒー、ソーセージ、サラダ等、サイドディッシュも持って来ています。



サイドディッシュの一つ、豆腐サラダ。
お気に入りのドレッシングをかけて頂きました♪

下にはキャベツの千切りが入っています。



食後は…






海を眺めました。

瀬戸内海は穏やかで、海の色はネイビーブルー。
お天気がイマイチなのが、本当に惜しい…。



えっ!
はるちゃん家の晩ごはん…これだけ?!って思われた方。


えっとね…
食いしん坊夫婦の夜は、まだこれからで~す。(笑)
(…って事は、まだ食べるのね…。)(*^ー^*)ヾ




長くなりますので…後編に続きます♪
どんだけ~?って思われた方も、見てネ!

↓クリックお願いしま~す!m( _  _  )m
    
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングサイトに飛びます。人気投票です!
励みにしていますので、ポチッとしてネ♪
はるちゃんに、愛の一票をお願いします♪(*^▽^*)o
いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございま~す!!

05/05/07:43  なんだこりゃ~?み・か・ん??★楽しい♪お菓子達をご紹介…

こんにちは。はるちゃんです♪

ちょこっと実家に帰って来ました。

前回も、大量のお菓子をご紹介しましたが…
またまた、沢山のお菓子がいっぱい~!今回は…お土産を沢山頂きました。


今日は端午の節句で~す!
こどもの日ですネ。



柏餅は基本で~す。みなさんは、端午の節句に、柏餅を召し上がりますか?

柏の葉っぱの香りも、ちまきの笹の香りも、本当にいい匂い。 (*^-^*)
日本の和菓子は、繊細。いいなぁ…って思います。



中四国限定の「ぷっちょ」いよかんちゃんが微笑んでいます…。

ヨーグルト味のソフトキャンディー。
いよかんグミ入り。不思議な食感~♪(≧▽≦)



みかん箱…。
はるちゃんの住む瀬戸内は、温州みかんの名産地です。



なんだこりゃ~? ∑(・д・)ノノ
みかん??



みかんの果汁が使われた和菓子~! (*^д^*)
なかなかリアル。



割ってみました。
こういうお菓子は、楽しいですよね!(笑)   \(*^ー^*)



「白桃のたまご?」
質問してくるお菓子…。



う~ん。(*^-^*)



中身は…桃風味のふんわり優しい蒸しケーキ。クリーム入り。
美味しいです。 (*^¬^*)


たまごの形って、受けるのかなぁ?全国的に、存在しそうですね。
チョコの中に、動物フィギュアが入ってるのが、ブームになりましたネ…。


今日はこれから、お出かけします。
皆さんのブログに、今日は行けないかも知れません…
明日以降、参りますので、よろしくお願いします。

↓クリックお願いしま~す!m( _  _  )m
     お願いばかりで、すみません…。
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングサイトに飛びます。人気投票です!
順位が下がっちゃいました…。くすん…。
はるちゃんに、愛の一票をお願いします♪(*^▽^*)o

いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございま~す!!

05/04/11:40  すごいぞコレは!驚いた!!早わざ調理の脇役達

こんにちは。はるちゃんです♪

昨日から、調理のスピードアップをテーマに書いています。
今日は、脇役達のお話。

すっごく年季が入っていますね…(*^ー^*)ヾ
このお鍋。独身時代から使っています。



圧力鍋です。

これは本当、優れものです。
加熱と同時に、加圧される事で、鍋の中が高温になり、短時間で調理が出来ます。

義母にプレゼントに贈って、一番喜ばれたのが、圧力鍋でした。
魚の骨も食べられます。鶏のなんこつもフワフワ♪



怖いって、言う人も多いのかな…?
ここから、シュポシュポ蒸気が出てくるので、怖い気がしますね。
でも、ちゃんと蒸気が抜けて、使い方が正しければ、全然大丈夫です。



こちらは、今、話題の…ブラウン社のマルチクイック。
とってもスピードアップ出来ただけでなく、メニューの幅が広がりました。



内部。嬉しい簡単構造で、カッターも取り外せます。

野菜のみじん切り等が、素早く作れるのも、もちろん嬉しいのですが
挽肉が作れるのも、すっごくポイント高いです。購入の決め手になりました。

赤みのお肉を、柔らかく、美味しく食べたかったんですね。



こちらのチキンにかかっている木の実のソース…
香ばしく、パリッと焼いチキンに、数種の木の実の香り。

ちょっと固いはずの木の実でも、簡単にペーストに出来ます。
ただ、ナツメグみたいに、非常に固い物は無理のようです。



ダーリンの手が特別出演。
お鍋の中で、かき回せる、アタッチメント。



泡だて器もついています。



ティファール社の…ヴィテス エクスプレス。
(けっこう長く使っているので、型が古いです。)

こちらは、義妹がイギリス留学中に、スティしてた一家の
キッチンにあったそうで、日本に帰ったら、絶対に買うと
決めていたとか。

使ってみると、良さが歴然。あっという間に、お湯が沸きます。
二人でお茶が飲みたいね~っという時、1分40秒位かな?

私は、パスタを茹でる時に、まず、これで1リットル沸かし(約4分)
お鍋に湯を移して使っています。

以上、はるちゃんが驚いた早わざ調理の仲間達でした♪ 
みなさんのご参考になったら幸いです。(*^O^*)

↓クリックお願いします!m( _  _  )m
にほんブログ村 料理ブログへ
  
ランキングサイトに飛びます。人気投票です。
下がり気味なので、応援していただけるとすごく嬉しいです。
愛の一票を!お願いします♪o
(*^▽^*)o

いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございます♪

05/03/14:24  25分で晩ごはん♪スピードアップ★簡単に

こんにちは。はるちゃんです♪

今回のお料理、25分弱で作ってあります。

普段、帰宅が遅いダーリンから、今夜はもう帰ると普段より、2時間も早く電話が…

うひゃ~!ご飯出来ていないよ…。
∑(^д^)ノヾ 

ダーリンの職場から、自宅まで、車で30分弱です。



 何を作ったのかな… (*^∀^*)ヾ
              
           ★新玉ねぎと焼豚のホットサラダ
           ★豚肉のカレーケチャップ味
           ★キュウリとちりめんじゃこ
           ★デコポン
           ★人参としめじのお味噌汁

いつもよりも、少ないです…。


時々、コメントを下さる方の中から…ご質問を頂きます。

「調理時間はどの位ですか?」


品数が多い傾向なので、質問下さるようです。

私の調理時間が短いかどうかは、他の方と比べた事が無く
いまいち分らないのですが…
調理時間の短縮について…自分なりのコツを、まとめてみました。

手抜きの技ですね…。<(*^ー^*)> えっへん。(コラコラ…)


野菜はまとめて洗う。
…何回も冷蔵庫を開け閉めすると、時間も手間もかかる。

火を入れる野菜から切る。調理開始。
…写真の場合、お味噌汁の人参から切り、先に火を入れます。

火を入れなくても食べられる食材。
…果物など取り入れると、豊かな気分にも。

切らずに使える食材。
…写真の豚肉の場合は、細切れ(切り落とし肉)で、まな板、包丁不要。
…味付けも単純で美味しいカレー粉とケチャップで、失敗知らずに。

電子レンジを活用。
…ガス台が一つ開きます。速いです。
…写真の新玉ねぎの場合、レンジにかけるだけで、甘くなります。

長くなるので…明日に続きま~す♪ (*^▽^*)v
(えっ?ウンチクは、もういい?笑)

↓クリックお願いします♪m( _  _  )m
  にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングサイトに飛びます。人気投票です。
下降気味です…。気分も下降中(笑)…。
 
あなたの愛の一票を~♪
(*^▽^*)/
いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございます♪

05/02/06:28  ちょこちょこアイデア晩ごはん♪ピーマンの肉詰めetc…

こんにちは。はるちゃんです♪
昨日はブログを、お休みしてしまって、ごめんなさい。m( _ _ )m

せっかくのGWなのに…ダーリンはお仕事、はるちゃんは…
午前中いっぱい寝込んでしまっていました。(涙)

平日で…お仕事の方もいらっしゃる事と思います。おつかれさまです。



『お品書き』
           ★イカの塩辛もみもみサラダ
           ★おからのしそ巻き
           ★キウイ
           ★豚肉粕汁
           ★モチモチふわふわピーマンの肉詰め  

え?病人が食べる量じゃない…? (*^д^*)


★おから★…丸め、しそ巻きにすると、沢山食べられるから…好き♪ミネラル豊富なちりめんじゃこ入り。

★粕汁★…発酵食品の酒粕は栄養面で優秀。ビタミンBの多い豚肉と合わせ疲労回復効果を。芳しい日本酒の香り、ほっ。和みます。酒粕入り豚汁です。

★ピーマンの肉詰め★…片栗粉と山芋入りのお好み焼き粉をつなぎとして使用。1対1で配合。(卵は不要)中はもっちりふんわり、外はカリッと焼く事が出来ます。玉ねぎのみじん切り…細かめ、多めです。

と、ちょこちょこ工夫してみました。
大した事では無いんだけど…。 (*^-^*)ヾ  エヘヘ。

塩辛のサラダは、アスリート湘南カスタムレシピ のcnnさんが
塩辛をお好み焼きに入れておられたので、思いつきました。
塩辛料理っていいな~と。

おからのしそ巻きは、、kyonn-kafe* のkyonnちゃんが、つくねをしそ巻きに…
こういう巻き方、可愛いな~と、おからを巻いちゃいました♪

cnnさん、kyonnちゃん…ありがとう~!(^0^)ノ

↓クリックお願いします!m( _  _  )m
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングサイトに飛びます。人気投票です!
順位が下がっちゃいましたが…がんばるぞ!
はるちゃんに、愛の一票をお願いします♪o(*^▽^*)o

いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございま~す!!

04/30/14:01  ハートのメモ♪カレーなるチャーハン★お芋の笑顔でお出迎え…

こんにちは。はるちゃんです♪

最近、ちょっと風邪気味です。
3、4日前に…もう、ダーリンの帰りを待てそうにない…メモと料理を残しました。



寂しげな、一人の食卓も、明るい雰囲気が出ているといいな…。
お料理は、ししとうと赤ピーマンのチャーハン、煮込み野菜のカレーソースです。

お塩控えめのチャーハンに、カレーソースをかけて頂きます。
チャーハンにカレーのアイデア、
どこかの、ピラフ屋さんにて、見かけた事がある気がします。

沢山作れないので、これだけ。お野菜をたっぷり使ってあります。
後から、オムレツ位、乗せてあげれば良かったなぁ~なんて後悔も。



私の代わりに…じゃがいもちゃん達の笑顔でお迎え。
kyonn-cafe*のkyonnちゃんの、とっても可愛いお顔のついたおかずの
お弁当の影響です。(kyonnちゃん、ありがとう!!)

やっとの思いで作って、写真を撮って…。

横になり、うとうとしていると…
ダーリンが帰って来て、爆笑してくれていました♪大成功です。



可愛い妻からの(自分で言う!)メモには何て書いてあるのかな…?

「アイスクリームがたべたい」

おねだりは…病気の時の特権ですが
寝てたら、食べられないので…買ってもらえませんでした。(涙)

↓クリックお願いします♪m( _  _  )m
  にほんブログ村 料理ブログへ
お料理のブログのランキングです。クリック頂くと、一票入ります。
励みにしています。最近、ちょっとポチ減り気味…。(><)
がんばろう…。

あなたの愛の一票を~♪
(*^▽^*)/

いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございます♪

04/29/18:20  ダーリンは『砂かけばばあ』~♪

こんにちは。はるちゃんです♪

今日はゴールデンウィークの
3連休の真ん中で、気分ものんびり。
はるちゃんも、ちょっと趣向を変え、面白かった占いのお話。


「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪占い」
ってご存知ですか?


(下にリンクがあります

以前、流行った動物占いみたいに
どの妖怪のタイプか知る事が出来て、なんだか楽しいです。


ちょっと占ってみたら、すごく面白かったです。
当たってるぅ~って思ったので
ダーリンと私の結果を下に載せておきますね。

※サイトで、もっと詳しい占い結果が見れま~す♪


占いの結果は…
私は「悪魔くんタイプ」で…
ダーリンは「砂かけばばあ」タイプ。


自分の事、よく分からないので…
ここでは棚に上げておきます。 
(*^ー^*)ゞ


ダーリンは、本当に、そんな感じです。
爽やか青年の皮を被ってるけど…。


どこのお店が、何曜日にポイントが5倍になるとか
幾ら以上になったら、スタンプを押してもらえるとか


実は、すっごくお得な情報に詳しかったりして。


ごみの分別や、ごみ出し、必ずやってくれています…。
お買い物の時には、マイバックも忘れません。


常識的で、世話好き
みたい…。


こう書くと、面白おかしくネタにしているみたいですが…
私は、あんまり、こういう生活に関する事は
出来ないタイプなので、相性が良いと思います。
とっても有難くて、いつも感謝しています。


でも…ちょっとお説教クセがあるし…


トイレットペーパーの使用量チェックします
∑(*^д^*)


たまには…こんな占い、楽しんでみても、いいかもぉ~♪

妖怪はもうひとつのあなたの姿。あなたの妖怪を占おう。
映画「ゲゲゲの鬼太郎」特集公開中!

妖怪はもうひとつのあなたの姿。あなたの妖怪を占おう。
映画「ゲゲゲの鬼太郎」特集公開中!
↓クリックお願いします♪m( _  _  )m
  にほんブログ村 料理ブログへ
お料理のブログのランキングです。クリック頂くと、一票入ります。
とっても嬉しく、励みにしています。

あなたの愛の一票を♪♪\
(*^O^*)/

いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございます♪
<<< PREV     NEXT >>>