忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/25/15:26  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/28/16:00  よくばり~♪合鴨とかき揚げのダブルな丼★甜麺醤の甘辛タレ

こんにちは。はるちゃんです♪

合鴨と、天ぷら…どっちも食べたくなりました。
それぞれお料理しても、良いけど、丼物が食べたかったので、ドッキング!



左上から 
        ★お漬物
        ★高野豆腐と小松菜
        ★おなます風ハムサラダ
        ★グレープフルーツ
        ★合鴨とかき揚げのダブル丼(甜麺醤仕立て)
        ★人参とニラのお味噌汁



味付けは、なんちゃって中華風に、甜麺醤仕立て。
ちょっぴり辛味を足すと、甘辛くて美味しくなりま~す。(*^-^*)v

回鍋肉に使われる甜麺醤ですが…
中華味噌の美味しさが、かき揚げにも、合鴨にもピッタリです。

合鴨は、パリッと焼いてあるので
甜麺醤と絡み、チャーシューのような香りが出ています。
たっぷりタレが染み込んだ、ごはん…美味しいですネ~♪

・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

★合鴨とかき揚げのダブル丼(甜麺醤仕立て)

材料;合鴨、玉ねぎ1個、シメジ、小麦粉、酒、みりん、甜麺醤、醤油、レモン汁、唐辛子粉、油

①フライパンで、合鴨の皮目をパリッと香ばしく焼きます。少し強くやいて、余分な油を落として、美味しそうな焦げ目をつけます。焼けたら、薄くスライスします。
②タレを作ります。酒とみりんは各100cc、甜麺醤油40cc、醤油、レモン汁、唐辛子粉各適宜を混ぜ、味をみて、バランスよく整えておきます。
③玉ねぎ一個を、厚めにスライスして、半量は①の合鴨と②に漬け込んでおきます。
④残った玉ねぎと、しめじでかき揚げを作ります。
⑤しっかり玉ねぎとタレが馴染んだら③をタレごと、火にかけ、少し煮詰めます。
⑥器にご飯を盛り、かきあげを⑤のタレに浸し、合鴨と盛り付けます。ご飯にもタレをたっぷりと♪

最後まで読んで下さって、ありがとございます~♪

↓クリックお願いします!m( _  _  )m
にほんブログ村 料理ブログへ
  
ランキングサイトに飛びます。人気投票です。
どうか愛の一票を!お願いします♪o(*^▽^*)o

いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございます♪
PR

豪華すぎる〜〜〜

こんにちは、えいと@です。

なんちゅー豪勢な夕飯なんですかっ!
えいと@だったら…丼とおみそ汁だけやろな〜。(笑)

合鴨とかき揚げ丼ですかぁ〜。
おいしそうね。本当においしそうに写真に写ってますよ〜。
はるちゃんの愛情たっぷり丼やねぇ〜。

えいと@は今日(28日の午後7時から)は えいと@んちで飲み会です〜。マンションのお隣さんと♪ 
女(奥さま方)ばかり4人でね。飲むぞぉ〜っ!
明日はまた二日酔いかなぁ〜。(苦笑)

あ、メールの返事はいつでもいいヨン。
時間がある時でね〜。GWは旦那さまとゆっくり過ごしてね♪

 えいと@

  • 2007年04月28日土
  • URL
  • えいと@
  • 編集

無題

欲張りダブル丼☆たまらな~い!!!  おいしそぉ~!!
「高野豆腐と小松菜の煮物」見たときに、一瞬、あ!筍の煮物?!
って思っちゃった~。なぜかというと、kyonn家は、昨日筍の煮物だったのです ^^;
おそろ?! なんて、思ったのぉ~ ^^*;
ちがったね ^^; 高野豆腐って栄養満点なんだよね~!!
我が家も食卓に並べてみよぉ~っと!

 

  • 2007年04月28日土
  • URL
  • kyonn-cafe*
  • 編集

無題

ダブル丼おいしそう~!!油の処理がめんどくさくて、あんまり揚げ物しないんですが、やってみようかなあ~なんて思いました。
私、料理するのけっこう好きなんですけど、手際が悪いのと面倒くさがりなので、つい、パスタとサラダ、とか、安易なメニューに流れ気味です。今日のはるちゃんさんみたいな夕食出したら、相方は卒倒することでしょう・・・。ううむ。
この夕食、海原雄山ぽいコメントをするという噂のダーリンはどういうご感想だったのか気になるところです。

無題

こんばんはー!

合鴨が夕飯に登場するなんて、、すごいなー!
せいぜいうちは「プロの方」に作ってもらうのがオチでしょう^^;

写真美味しそうですねー
ちゃんと栄養バランス考えてるなぁ~・・・えらい!
ダブル丼!美味しそう!
ポチっとしておきましたぞー

天丼の甘辛いタレって美味しいよねー。

えいと@さま

こんにちは♪

そうそう。
いつも思うんだけど…、美味しそうに写真を撮るのが
本当に難しいんです~。

美味しそうに写った時は、すごく嬉しいんだけど
見た目と、画像のギャップに、ひっくり返りそうになる時ってあります。

特に焼肉が、全然綺麗に写らないんです。
バイキングとか、焼肉屋さんとか、看板を見ていると
お肉は、生のまま写っていますけど、違和感が無い。
なんだか、写真も面白いけど、人間の感覚も面白いですネ~!

今、ちょっとメールのお返事が書けないのは…
ダーリンとケンカ中だからですね(爆)

なんか、愚痴っちゃいそうで(笑)
冷静な時、書いたほうが良いのかなぁ~と。

  • 2007年04月30日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

kyonnちゃん

こんにちは♪

ダブル丼、美味しそう?やったぁー。
誉められると嬉しいな。ありがとう!

あはは。確かにタケノコにも見えるよねぇ。
そろそろタケノコのシーズンも終わっちゃうね!

次の美味しい物は、ナンだろうね~なんて
いつも考えているんだぁ~。

高野豆腐、朝の忙しい時でも簡単だし
保存が出来るから、とっても便利だよ。

  • 2007年04月30日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

みこさま

こんにちは♪

確かに、油の処理は面倒ですよね~。
後から処理しなくっちゃいけないですしね。

みこさんの、お料理も、興味が湧きます。
けっこう食材に、お詳しいですし、安い物は避けて、食品の安全性を
確認して、お買い物をされていた(漫画の中で)方なので
きっと美味しいお料理を作られるのでは?と想像しています。

ダーリンは、今回の丼は美味しかった~と言ってました。
海原雄山にならなかったですね。
でも、グレープフルーツに文句を言っていました。(笑)

  • 2007年04月30日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

hiro_mei さま

こんにちは♪

いつも、コメントとポチッとありがとうございま~す!

合鴨、けっこう簡単ですので
おうちでも大丈夫ですよぉ~。
あんまり火を通しすぎると、固くなっちゃうので
そこだけ注意しないといけないですぅ。

写真美味しそうですか。
とっても嬉しいです♪
なかなか美味しそうに撮るのって難しくって~。

hiro_mei さんの撮られているお写真が
とっても美味しそうなので、尊敬しちゃいますぅ。

大阪、楽しかったみたいで、良かったです!
次回の記事を楽しみにしていまーす!

  • 2007年04月30日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL