忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

03/19/15:55  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06/01/15:52  薔薇で気分転換♪ありがとうございます★お礼と近況

こんにちは。はるちゃんです♪

最近、ブログの更新が滞っています。
ご心配をおかけして、本当に、申し訳ないです。

気分が優れない日が多くって、ブログを書く元気が無かったりしております。
ちょっと、ゆっくり更新しようかな…なんて考えていたら
一週間も経過してしまいました…。ごめんなさい。  m( _  _  )m

また、ブログに何度も来て下さって、応援していただきまして本当に
ありがとうございます。みなさんの優しさ、ありがとうございます。

コメントのお返事も、遅れていますね。
本当にごめんなさい。

週末、気分転換に「福山ばら公園」という、はるちゃんの大好きな場所に
ダーリンが連れて行ってくれました。

その時の薔薇が、本当に綺麗でしたので、もし良かったら
はるちゃんと いっしょに楽しんで下さいね。



緑町公園に併設した、ローズアリーナ。
スポーツセンターですが、カッコイイですね。






オブジェ、噴水も見られる広く楽しめる公園です。






緑町公園敷地内のローズガーデン。






こちらは、花園町のばら公園の生垣。緑町公園の、ほぼ隣にある公園です。

緑町公園と、ばら公園、2つの公園になりますが、どちらもバラの公園で、いっしょに
観光する人が多いみたいですね。





花園町のばら公園は、整備された緑町公園に比べ、しっとりした風情があります。







白い薔薇。一番好きです。















ダーリンは紫色の薔薇が好き。









面白い花ですね。
みんなに人気があって、記念撮影している人が多かった薔薇。

























みなさんは、どんなお花が お好きですか?






中西圭三さんのサイン。



キム・ヨンジャさんのサイン。
緑町公園のばら花壇にあります。

5月中旬に、毎年ばら祭りが行われるので、多くの芸能人も訪れます。
福山市の花は薔薇。街路樹のように、薔薇が植えられ、華やかな街です。



★★★「ばら公園」データ★★★
所在地:広島県福山市緑町、花園町。入場無料。花園町ばら公園は駐車場無料。

  にほんブログ村 料理ブログへ
いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございます♪
PR

05/24/18:33  簡単♪山菜料理と下ごしらえ★後編

こんにちは。はるちゃんです♪

昨日に続いて、山菜の下ごしらえ後編です。
記事を書くのが、ちょっと遅くなってごめんなさい…。



上から「わらび」と「ふき」です。

「わらび」の魅力は、大人っぽい苦味とクセにありますよね。
山菜おこわが美味しいですね~。

「ふき」は、香りが良くって、瑞々しい美味しさがあります。
キンピラにしただけでも、食卓に和の雰囲気が…。





★「わらび」の下ごしらえ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ



手鍋にお湯を沸騰させ、重曹、4センチに切った「わらび」を入れ、少し茹でたら
そのまま、ひと晩浸けておきます。



・簡単レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

★わらびと鶏肉の麺つゆ炒め

材料:わらび、鶏肉、塩こしょう、みりん、めんつゆ、砂糖、油

①鶏肉をひと口大に切って、軽く塩こしょうを振る。
②フライパンに油をひき、鶏肉を炒め、8割火を通す。わらびを加え、更に炒める。
③砂糖、みりん、めんつゆを加え、煮詰める。






★「ふき」の下ごしらえ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ



端から、すぅ~っと皮を剥きます。難しい時は、ポキッと折りながら剥きます。
アクで手が汚れやすいので、ビニール手袋を。長めに水にさらして、アクを抜きます。
水は数回変え、しっかり抜いたほうが良いですが、アクが出ない栽培種もあります。



・簡単レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

★フキとミミガーのゆかりマヨサラダ

材料:フキ、ミミガー、ゆかり、マヨネーズ、醤油、三つ葉、レタスなど好みの野菜


①ミミガーを軽く湯通ししておく。フキは炒めてから、少し茹でる。
②マヨネーズにゆかり、醤油を混ぜる。①を和える。
③香りの良い三つ葉と、好みの野菜を盛りつける。

↓クリックお願いします♪m( _  _  )m
  にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングサイトに飛びます。人気投票です。
あなたの愛の一票を~♪
(*^▽^*)/

いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございます♪

05/18/10:00  爽やか晩ごはん♪しまなみレモン★ハーブでリフレッシュ…

こんにちは。はるちゃんです♪

最近、蒸し暑い日が続いていますね。
さっぱりしたくて、しまなみレモンやハーブを使いました。
酸味、香りで爽やかな晩ごはん。



「パイナップルミント」…パイナップルとリンゴの中間のような香り。サラダにピッタリ♪





『お品書き』 (*^-^*)ヾ
左上から
        ★豚バラのしまなみレモン煮
         (なつみを添えて) 
        ★パイナップルミントとツナのそうめんサラダ
        ★茄子と松山揚げ「ひしほ和え」
        ★鶏ごぼうご飯
        ★わかめと玉ねぎのお味噌汁

鶏ごぼうご飯…今回は、鶏なんこつを使ってあります。
          圧力釜の炊飯器なら雑穀モードで45分。
          鶏なんこつが柔らかくなり、良い味も出てます~♪
          





「ひしほ和え」…茄子と松山揚げを、ひしほで和えてみました。
          ひしほは、昨日のブログでご紹介したもの。
          冷酒のおつまみの味ですね。(笑)





「松山揚げ」…実家の母から教わった揚げです。
         四国の方に、母も教えてもらったとか。以来、実家の味です。

         普通の揚げと全く違う美味しさがあります。
         上手く言えないのですが、サクッとして、すごく美味しい。
         油抜きはせず、ちょっと焼いて食べても美味しいものです。





「豚バラのしまなみレモン煮」…しまなみ海道で買ったレモンを使いました。
                   それほど酸っぱく爽やかさがダーリンに好評♪
                   疲労回復に効果がありそう。

・簡単レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

★豚バラのしまなみレモン煮

材料;豚バラスライス300g強、レモン2個、粉唐辛子、醤油、塩こしょう、みりん

①レモンを絞り、醤油、みりんと合わせ、塩こしょうを振った豚肉を加え、揉む。
②フライパンに①を入れ、炒め煮にする。火が通ったらしばらく冷ます。
③粉唐辛子を振る。
④豚肉を取り出して、皿に盛り付ける。
⑤フライパンの残り汁を煮詰めてソースにする。

※醤油とみりんは1対1位で作ってます。地域差がある為、適宜でお願いします。 

※このレシピは湘南アスリートカスタムレシピのcnnさんの
「ササミレモンスカッシュ焼き」に、やや似てます。味付け、素材等は違います。

↓クリックお願いします♪m( _  _  )m
  にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングサイトに飛びます。人気投票です。
あなたの愛の一票を~♪
(*^▽^*)/

いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございます♪

05/15/17:30  しまなみ海道旅行記★~海鮮と海賊~ 後編♪

こんにちは。はるちゃんです♪

四国、愛媛県今治では、産直市へ。
(人が多過ぎて、写真が撮れませんでした…ごめんなさい。)



愛媛はシトラスの国。
産直市は、かんきつ類が、こ~んなに買えて、嬉しいなっ♪
   
   ★はるか
   ★なつみ
   ★はっさく
   ★あんせいかん
   ★きよみ

皆さん、全部召し上がった事、あります?
私、今回「はるか」ちゃん、「なつみ」ちゃん…初体験。



島レモンは、なんと化学農薬不使用。隣は巨大レモン。






今治で一泊。
再び、来島海峡大橋を渡ります。






大島北部にある「村上水軍博物館」。
入場料も200円と、良心的で、館内の資料も充実していました。

村上水軍とは…

清和源氏の流れを汲むと称する瀬戸内海の豪族。水軍を率いた。
引用
「村上氏
」『フリー百科事典ウィキペディア日本語版』。
2007年2月20日 18:16 (UTC)、URL:
http://ja.wikipedia.org 




「小早船」






「村上水軍博物館」前、宮窪町漁協から
瀬戸内海の海の潮流めぐりを体験出来ます。



船が来るまで、ちょっと漁協のお魚を眺めてみましょう♪(笑)



瀬戸内海は、やっぱり鯛ですね。
ストライプ模様のお魚は石鯛。




さざえ。




貝類もたくさん獲れるんですね~。




大漁旗。カッコイイ~!






船が来ましたので…
潮流体験の船に乗り込みました。




能島。
水軍の史跡がある島です。




黄色っぽく見える竹は、「矢竹」と言って、水軍が矢を作るために
これを植えていたそうです。





潮の流れ、渦を巻いています…。





瀬戸内海の潮流がぶつかり合う場所。
目の当たりにすると…凄い迫力でした!!
スクーター感覚で、船を乗りこなしていた水軍は、凄い!






道の駅「よしうみ いきいき館」に来ました。
来島海峡大橋を下から見上げます。



ここでは、とれとれ新鮮なお魚を、その場でさばいてくれたり
貝類や、串焼きを自分で焼きながら、お腹一杯いただく事が出来ます。




好きなものをチョイス。




お値段も、ほどほど。



沢山の七輪。次から次にお客さんが来る人気スポットなので
七輪の用意も、大量ですね。




いけすの中のブダイ君。
少し、七輪の用意を待っている間、この子と戯れる。



ずっとここに居るのか…馴れちゃって、人に触られると、喜んでいたり
水面から、顔を出し、愛嬌いっぱい!

ブダイ君…命拾いしているって、分ってるのかなぁ…?
みんなのマスコットになっていました。



さて、七輪の用意が出来たようです…。



串焼きいっぱい。




お魚、貝もいっぱい。大きなハマグリにビックリ。
瑞々しい新鮮さ、伝わります~?




七輪の上で焼きました。
新鮮で素晴らしく、どれも美味しかったです!

ここは、また来ちゃいます~♪

次回は、四国のお土産編で~す。
今治の地元スーパーなども巡って来ましたので、お楽しみに♪
面白い食材もありましたよぉ~!


↓クリックお願いしま~す!m( _  _  )m
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングサイトに飛びます。人気投票です!
はるちゃんに、愛の一票をお願いします♪(*^▽^*)o

いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございま~す!!

05/14/19:00  しまなみ海道旅行記★~青い海と空~ 前編♪

こんにちは。はるちゃんです♪

広島県の尾道市~愛媛県の今治市をたずねる旅に出ていました。
「しまなみ海道」と呼ばれる…瀬戸内海を渡るルートになります。


「しまなみ海道」(西瀬戸自動車道)とは…

西瀬戸自動車道(にしせとじどうしゃどう)は、
本州四国連絡道路尾道・今治ルートとして広島県尾道市の
尾道福山自動車道(国道2号線松永バイパス)西瀬戸尾道ICを
起点とし、向島、因島、生口島、大三島、伯方島、大島等を経て
愛媛県今治市の今治ICに至る、延長59.4kmの高規格幹線道路
(一般国道317号の自動車専用道路)である。”

引用
「西瀬戸自動車道」『フリー百科事典ウィキペディア日本語版』。
2007年5月13日 09:33 (UTC) 、URL
:  http://ja.wikipedia.org 


普段とは、趣向を変えて、旅行記を書きたいと思います。
旅行気分で楽しんでいただけると嬉しいです♪




広島県側の向島、因島、生口島を経て、大三島の
「大山祇神社」に参詣しました。


「大山祇神社の由緒」は…

“山の神、海の神、戦いの神として歴代の朝廷や
武将から尊崇を集めた神社である。
源氏、平家をはじめ多くの武将が武具を奉納し、
武運長久を祈ったため、国宝、重要文化財の
指定をうけた日本の甲冑の約4割がこの神社に集まっている。


引用
「大山祇神社」『フリー百科事典ウィキペディア日本語版』。
2007年4月30日 00:05 (UTC)、URL
:
http://ja.wikipedia.org 



源頼朝、義経公の甲冑(伝)など、貴重な品々が奉納されているので
こちらの神社の「国宝館 紫陽殿」は、見応えがあります。
ここでは…武蔵坊弁慶(伝)の薙刀の大きさに、すごく驚きましたよ~!!





狛犬クン。笑ってるぅ~?
なんだか、可愛い表情に、思わずパチリ~。



「能因法師 雨乞の楠」
日本最古の楠木。樹齢3000年!(↓説明があります。)










こちらは
「乎知命お手植えの楠」…とっても大きい御神木です。



美しいですね。悠久の時間を生き続けています。

↓のように、説明書きがありました。樹齢2600年。






大三島橋を渡り、伯方島へ。
伯方島の道の駅「マリンオアシス はかた」です。






景色が綺麗です。
遠くかすかに見えるのは「伯方・大島大橋」。
真ん中に見えるのが、見近島。向こう側に見えるのが、大島。



この景色には、和みます。
瀬戸の海は、穏やかで明るいので、地中海のようだと言われます。
白い砂浜、あちらこちらで見られます。



美味しそうなもの、発見!



伯方島は製塩「伯方の塩」で有名。
塩味アイスって、珍しい。食べなくっちゃ~!


いただきま~す♪



ちょっと塩が効いてる。塩の旨みを感じられました。
さっぱり味に感じるんですね。不思議です。美味しかった♪




来島海峡大橋を渡ります。
たいへん長い橋(約4km!)で、ダイナミック。


「来島海峡大橋」…

“来島海峡大橋(くるしまかいきょう おおはし)は、
愛媛県今治市、瀬戸内海の来島海峡を跨いで
大島と四国を結ぶ長大橋で、来島海峡第一大橋、
来島海峡第二大橋、来島海峡第三大橋の総称。
本州四国連絡橋の尾道・今治ルートを構成する橋の一つ。
3つの長大橋梁により構成された
世界初の3連吊橋であり、全長は4105mである。


引用
来島海峡大橋
」『フリー百科事典ウィキペディア日本語版』。
2007年4月26日 04:03 (UTC)、URL:
http://ja.wikipedia.org 





橋桁に圧倒されますね!!

橋を渡ったら、四国。明日に続きます~♪
美味しい物も登場。お楽しみに~!

↓クリックお願いしま~す!m( _  _  )m
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングサイトに飛びます。人気投票です!
はるちゃんに、愛の一票をお願いします♪(*^▽^*)o

いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございま~す!!

05/12/06:02  キラキラ~♪海鮮づくしの晩ごはん★お値段幾らかな?

こんにちは。はるちゃんです♪

カッコイイ葉っぱですね。



「ゆきのした」と言います。日本庭園のお庭などでも、見かけられます。



しかし…
産直市では「きんぎん草」という名前で売られていました。

どの辺りが、きんぎん…?



ふと裏面を見てみました。キラッと赤くって、面白いです!
ちょっと、メタルな輝きですね。それで、きんぎんなのかなぁ…?

この葉っぱは、漢方薬にも使われていて
化粧品に入っている事も多いのです。

興味がある方は、化粧品のボトルを見てみて下さいネ~♪
もしかしたら、入っているかも。







さて…お魚料理を食べたくなって、お魚いっぱいの晩ごはんを作りました。

お品書き(*^ー^*)ヾ

        ★ゆきのした、しろぎすの天ぷら
        ★サヨリ、ハマチのお刺身
        ★大根の実のサラダ
        ★貝柱とハタケシメジの炊き込みご飯
        ★ほごめばる(かさご)と三つ葉のお味噌汁



大根の実のサラダ…大根の実が、生食でサラダに良いと書かれて
売られていたのですが、すっごーく辛かったです。茹でてしまいました。

炊き込みご飯…おつまみ用のコーナーで売られていた、干し貝柱の
パッケージを見ていたら、炊き込みご飯のレシピが。このレシピ通りには
作りませんでしたが…美味しかったです。メイホク食品株式会社のものです。





サヨリが新鮮でキラキラしています~♪

サヨリちゃんを切腹させてさばいていたら…

「はるちゃん!魚がさばけるのぉ~!?」∑(゜O゜;)

ダーリンが魚嫌いだから、あんまり魚料理をしなかったんだけど…。(^-^)





今回のお料理は、少し遅めの時間に、買い物をした事もあって
二人で、600円ちょっと位で作る事が出来ましたぁ~!

一番安かったのは、ほごめばる。
美味しくって、一匹10円!

嬉しいですぅ♪♪
また、遅い時間に買い物しようっと~♪




「今日はいっぱい食べたねー。これは、ちょっと食べすぎだね!」と言ったら…

ダーリンが

「夕方、パン食べたの忘れてたでしょ?」(*^д^*)

そうです…。



↓クリックお願いしま~す!m( _  _  )m
    
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングサイトに飛びます。人気投票です!
励みにしていますので、ポチッとしてネ♪
はるちゃんに、愛の一票をお願いします♪
(*^▽^*)o
いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございま~す!!

05/08/15:17  気分は居酒屋♪食いしん坊夫婦の休日★続編!

こんにちは。はるちゃんです♪

メンテナンスが長かったですね…。m( _ _ )m
昨晩から、今朝8時に来てくださった方、本当にご迷惑をおかけしました。



さて、ピクニック気分で、アーリーディナーを楽しんだ、食いしん坊夫婦
お家に帰って来ましたよ。




今日は、飲むぞー!!
\(*^ー^*)

と、妻のかけ声に、夫は







飲むぞー!!(*^д^*)


と、小さく答えます。
ダーリンは下戸なので、あんまり飲めません。(笑)




この日は、連休だったので、珍しーく付き合ってくれました。

ピクニックの後は
居酒屋気分で、飲もう
という魂胆です。





サッと簡単に、これだけ作って…気分は居酒屋!(*^ー^*)ヾ

        ★豚トロの大葉乗せ
        ★なんこつの唐揚げ
        ★豆腐サラダ
        ★カシスオレンジ
                   etc…         





豚トロ肉って、豚肉なのに…霜降り~♪柔らかジューシー♪♪

た~っぷり大葉を乗せ、ポン酢やドレッシングで。

なんこつの唐揚げ…詳しいレシピは、こちら




このお豆腐が、本当に美味しくって
また、豆腐サラダを作っちゃいました。

今回は「こんにゃくと海草のサラダ」…という商品を利用しています。
白くスジスジが入っている物が、こんにゃくです。

他には、三つ葉、プチトマト、かつお節、きゅうり等が入ってます。



久しぶりに飲みましたー♪(*^¬^*)



久しぶりに飲まされましたー! (><)  byダーリン



ディナーの後に、こんなに飲んだり喰ったり…

どんだけー?(*´▽`*)


↓クリックお願いしま~す!m( _  _  )m
    
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングサイトに飛びます。人気投票です!
励みにしていますので、ポチッとしてネ♪
はるちゃんに、愛の一票をお願いします♪(*^▽^*)o
いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございま~す!!

05/05/07:43  なんだこりゃ~?み・か・ん??★楽しい♪お菓子達をご紹介…

こんにちは。はるちゃんです♪

ちょこっと実家に帰って来ました。

前回も、大量のお菓子をご紹介しましたが…
またまた、沢山のお菓子がいっぱい~!今回は…お土産を沢山頂きました。


今日は端午の節句で~す!
こどもの日ですネ。



柏餅は基本で~す。みなさんは、端午の節句に、柏餅を召し上がりますか?

柏の葉っぱの香りも、ちまきの笹の香りも、本当にいい匂い。 (*^-^*)
日本の和菓子は、繊細。いいなぁ…って思います。



中四国限定の「ぷっちょ」いよかんちゃんが微笑んでいます…。

ヨーグルト味のソフトキャンディー。
いよかんグミ入り。不思議な食感~♪(≧▽≦)



みかん箱…。
はるちゃんの住む瀬戸内は、温州みかんの名産地です。



なんだこりゃ~? ∑(・д・)ノノ
みかん??



みかんの果汁が使われた和菓子~! (*^д^*)
なかなかリアル。



割ってみました。
こういうお菓子は、楽しいですよね!(笑)   \(*^ー^*)



「白桃のたまご?」
質問してくるお菓子…。



う~ん。(*^-^*)



中身は…桃風味のふんわり優しい蒸しケーキ。クリーム入り。
美味しいです。 (*^¬^*)


たまごの形って、受けるのかなぁ?全国的に、存在しそうですね。
チョコの中に、動物フィギュアが入ってるのが、ブームになりましたネ…。


今日はこれから、お出かけします。
皆さんのブログに、今日は行けないかも知れません…
明日以降、参りますので、よろしくお願いします。

↓クリックお願いしま~す!m( _  _  )m
     お願いばかりで、すみません…。
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングサイトに飛びます。人気投票です!
順位が下がっちゃいました…。くすん…。
はるちゃんに、愛の一票をお願いします♪(*^▽^*)o

いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございま~す!!

04/29/18:20  ダーリンは『砂かけばばあ』~♪

こんにちは。はるちゃんです♪

今日はゴールデンウィークの
3連休の真ん中で、気分ものんびり。
はるちゃんも、ちょっと趣向を変え、面白かった占いのお話。


「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪占い」
ってご存知ですか?


(下にリンクがあります

以前、流行った動物占いみたいに
どの妖怪のタイプか知る事が出来て、なんだか楽しいです。


ちょっと占ってみたら、すごく面白かったです。
当たってるぅ~って思ったので
ダーリンと私の結果を下に載せておきますね。

※サイトで、もっと詳しい占い結果が見れま~す♪


占いの結果は…
私は「悪魔くんタイプ」で…
ダーリンは「砂かけばばあ」タイプ。


自分の事、よく分からないので…
ここでは棚に上げておきます。 
(*^ー^*)ゞ


ダーリンは、本当に、そんな感じです。
爽やか青年の皮を被ってるけど…。


どこのお店が、何曜日にポイントが5倍になるとか
幾ら以上になったら、スタンプを押してもらえるとか


実は、すっごくお得な情報に詳しかったりして。


ごみの分別や、ごみ出し、必ずやってくれています…。
お買い物の時には、マイバックも忘れません。


常識的で、世話好き
みたい…。


こう書くと、面白おかしくネタにしているみたいですが…
私は、あんまり、こういう生活に関する事は
出来ないタイプなので、相性が良いと思います。
とっても有難くて、いつも感謝しています。


でも…ちょっとお説教クセがあるし…


トイレットペーパーの使用量チェックします
∑(*^д^*)


たまには…こんな占い、楽しんでみても、いいかもぉ~♪

妖怪はもうひとつのあなたの姿。あなたの妖怪を占おう。
映画「ゲゲゲの鬼太郎」特集公開中!

妖怪はもうひとつのあなたの姿。あなたの妖怪を占おう。
映画「ゲゲゲの鬼太郎」特集公開中!
↓クリックお願いします♪m( _  _  )m
  にほんブログ村 料理ブログへ
お料理のブログのランキングです。クリック頂くと、一票入ります。
とっても嬉しく、励みにしています。

あなたの愛の一票を♪♪\
(*^O^*)/

いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございます♪

04/22/15:01  ネタがいっぱい♪手巻き寿司で晩ごはん★ダーリンのネタも見てネ~!

こんにちは。はるちゃんです♪

手巻き寿司って、本当に楽しくて美味しいですね!

ダーリンのリクエストで手巻き寿司の晩ごはんを楽しみました。

何と、ダーリンが変わりネタを作ってくれました!! (≧▽≦)
「ブログに書いてヨー」と言いますので、見てやって下さ~い♪



四角い小鉢の、納豆ネタと、ツナサラダ。ダーリンのネタです~。
ツナサラダ…スライスオニオンが、ツナより多めに入っていて、なかなか美味しかったです。

ダーリンが、涙を流しながらスライスしてくれました。
かわいそう~!!って思ったけど、美味しいから、また作ってほしい~♪(笑)

右上のヨーグルトも、てんこ盛りにしてくれました!溢れそう…。



ネタが見えにくいので、ちょこっと拡大。
今日のネタは、ウニ、ハマチ、ヤズ、ホタテ貝柱、甘エビ…等々。
アサリのお味噌汁と、ちょこっと、おそうめん付きです。

すし飯も、昆布だしを効かせ、ひと工夫してあります。
顆粒の昆布だしで手軽に作ってます。(酢、砂糖、塩、昆布だし)

↓ポチッっとお願いします!m( _  _  )m
  にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングサイトに飛びます。人気投票です。

はるちゃんにあなたの一票を♪\
(*^〇^*)/

いつも応援してくださってる皆様、感謝です!!!