忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/27/19:55  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/30/09:46  フンドーキンの「チキン南蛮の秘密」

おはようございます。はるちゃんです♪

唐突ですが…「フンドーキン」の「チキン南蛮の秘密」ってご存知でしょうか?

「フンドーキン」は大分県にあるお醤油の会社です。ちょっと楽しい名前ですね。九州のトップメーカーらしいですね。

「チキン南蛮の秘密」はチキン南蛮用のタレです。このタレ…甘さ、酸味のバランスが絶妙でトマトペーストが入っているだけあって独自に工夫されているのか、旨みも凄くあります。

実は私は九州男児のダーリンと結婚するまで、チキン南蛮ってあまりよく知りませんでした。

南蛮と言えば…青魚の南蛮漬け…って思っていました。千葉に住んでいた頃、母がよく作ってくれました。

現在、私の住んでいる県では別の会社が「チキン南蛮のたれ」という商品を出してはいるのですが…。何か南蛮の味ではないですし…まぁ、正直まずいです。

こちらの県では「チキン南蛮の秘密」を売っているのを見た事がありません。

九州にはどこでもあるのかな…?

博多っ子のダーリンは「男子厨房に入りまくり」ですので「チキン南蛮の秘密」を使って「南蛮は魚でしょ?」と言う私に、チキン南蛮を食べさせてくれました。

ダーリンが作ってくれた調理法は…鶏肉に小麦粉を降ってから、卵に潜らせて揚げ、チキン南蛮のタレを絡めます。タルタルソースを乗せるのが定番のようです。「チキン南蛮の秘密」のボトルに書いてある調理法と一緒みたいです。「フンドーキン」の「チキン南蛮の秘密」、最高に美味しいです。

福岡県に先週遊びに行った時、お店に置いてあるもの全て買い占めて来ました(^^;1年分位…。

オンラインショッピング出来ると良いのにな~。(お醤油、お味噌、ドレッシング等は出来るみたいです。)

この会社の麦味噌が全国売上1位の麦味噌だと聞いて、一緒に購入しました。今度レポしますね♪

機会があったら「チキン南蛮の秘密」ぜひお試しくださいネ~(*^^*)

九州のお土産にも良いと思います(^^)

ランキングに参加しました。クリックしていただけると嬉しいです♪ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ 

PR

無題

ドイツじゃがいも料理のサイトを作ってみました。私のサイトにぜひ一度遊びに来てください!じゃがいものお話やレシピを紹介しています。
http://www.jcc-regio.com/doitsupotato/lachs.html

チキン南蛮の秘密~

Yahoo!のShoppingで売ってましたよ~

  • 2009年04月07日火
  • tom
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL