忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

03/19/12:00  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05/21/10:23  簡単!しっとり和食を楽しむ晩ごはん♪筍と牛アキレス煮物★ひんやり冷やして…

こんにちは。はるちゃんです♪

そろそろ筍の旬も過ぎつつあります。
筍が大好きなので、寂しいです。



『お品書き』 (*^-^*)ヾ
上から
        ★山芋と高菜の和え物
        ★鶏皮の酢の物
        ★たけのこと牛アキレスの煮物

山芋と高菜の和え物…千切りの山芋と、刻んだ高菜を和えたものです。
               ほかほかご飯や、お茶漬けに合います~♪





鶏皮の酢の物…九州風のお惣菜です。レシピはこちら。
           (リンク先…下仁田ネギと合わせてあります)
          ダーリンが九州男児で、よく作ります。コラーゲンたっぷり♪
 
          



筍と牛アキレスの煮物…旬の間に楽しみたい筍を、さっぱりとした煮物で。
               牛アキレスは、いわゆる牛すじ肉と違って
               脂肪分が無いので、ひんやり冷やしても。 

・簡単レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

★筍と牛アキレスの煮物

材料;牛アキレス500g、筍1~2本、醤油カップ2分の1、酒カップ1、
    みりんカップ1、水カップ3

①牛アキレスは、小さめの一口大に切る。筍は、薄切りにする。
②調味料と水を圧力鍋に入れる。
③おもりが揺れ始めたら、30分煮込む。自然冷却。

※圧力鍋が無い場合は、あらかじめ牛アキレスを柔らかく下茹。
 筍と調味料を加えて煮込みます。

↓クリックお願いします♪m( _  _  )m
  にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングサイトに飛びます。人気投票です。
あなたの愛の一票を~♪
(*^▽^*)/

いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございます♪

PR

無題

牛のアキレス腱?! そして鶏皮の酢の物??!
わぁ~♪ はるちゃんのお料理はいつも感心しっぱなしだよぉ~
わたしも使ったことのない食材がいっぱいで、しかもそれをとってもおいしそぉ~に調理してるんだもーん☆
鶏皮の酢の物は、九州では名物なの??
私、食べたことないなぁ~ でも、鶏皮は好きだよん♪♪
今日も、ぽちっ☆ 

  • 2007年05月21日月
  • URL
  • kyonn-cafe*
  • 編集

無題

鶏皮の酢の物の器に、とっても魅かれた~♪
ちょうちんの形なのかな?
丸くて、カワイイ(≧▽≦)
中身もすごーく私好み!!
これからの季節に、さっぱりと頂けそうだね♪

どれもお初な物ばかりだけど、
筍と牛アキレスの煮物が、今日のイチバン気になるお料理☆
ご飯が進む、コックリ濃い味な見た目だけど、
さっぱりなとこも気になる~♪

美味しそうデス

筍とアキレスの煮物、かなり美味しそうデス
筍って淡白な味なんで味がしみこんで美味しいでしょうね~
鶏皮の酢の物、郷土料理なんですね
初めて知りました
また器がステキですね~
盛り付けや器も大事な料理のひとつ
さすがはるちゃんです
そんなステキなはるちゃんに応援ポチ☆

無題

旦那様は九州男児!?
私の両親は共に九州の大分出身なんですよー。
それでも、鶏皮の酢のものは食べた事ないです。
そんな料理があるんですねー^^

牛アキレスなんてのも、使って料理したことないぞー
普通のお肉屋さんに売ってる??
めずらしメニューに、今日もポチしとくぞい~♪

無題

こんばんは、はるちゃんさん

鶏皮の酢の物、器ととても合っていて素敵です!

筍と牛アキレスの煮物、すごい味が染みこんでいる感じで
とても美味しそうです
私の持っている圧力鍋ではうまく味がしみこまないことが多いんですよね
私の使い方がヘタなのか(><)

  • 2007年05月21日月
  • URL
  • シェイク
  • 編集

無題

私、はるちゃんのお品書きシリーズ大好きです♪
自分も食べた気になってますよ。

そっか、筍の季節はもう終わりなんだ。たらふく堪能しましたね。
牛アキレスなんて、買えるところがすごいよね。
チャイニーズマーケットでもあれば、いろんな食材(日本人もびっくりの)が手に入るんですけどね~。
鶏皮の酢の物、もしかしたら福岡名物かも。
宮崎は鶏刺しは名物ですけどね。
でも、鶏皮って好きです。あげたり焼いたりしてカリカリっとしたあのおいしさ!!たまらん味です。
皆さんが仰るとおり、器もいいですね♪

無題

はるちゃんこんにちは♪

筍の旬も過ぎてしますねぇ。。。
私筍好きなのに筍お料理しなかったなぁ・・・(●´Д`●)
来年こそは・・・っ!!!笑

鶏皮の酢の物美味しそうですねぇ♪
コラーゲンたっぷり・・・素敵ですっっ☆
下仁田ネギ美味しいですよねぇ(*ノωノ)
ちなみに私下仁田の近くで育ちました(つω`*)

牛アキレスの煮物美味しそう~!!!
筍・・・食べたかったなぁ。
今から買ってこようかなぁ・・・(`・ω・´)

今日もポチっと応援して帰りますね~♪

  • 2007年05月22日火
  • URL
  • かおるこ
  • 編集

無題

遅くなってゴメン~!

どこかのお店に行ったのかと思ったら?

家で作った夕飯なんだね! スゴイ!うまそう~
憧れの和食~!

毎日早く家に帰っちゃうな~(^m^*)


お返事です★簡単!しっとり和食を楽しむ晩ごはん♪筍と牛アキレス煮物★ひんやり冷やして…

★★★kyonnちゃん★★★★★★

こんにちは♪

>わぁ~♪ はるちゃんのお料理はいつも感心しっぱなしだよぉ~
>わたしも使ったことのない食材がいっぱいで、
>しかもそれをとってもおいしそぉ~に調理してるんだもーん☆

私もkyonnちゃんの、パンには感激しっぱなしだよぉ~。
なかなか、あんなに数種類を焼けるなんて…凄いー。

>鶏皮の酢の物は、九州では名物なの??
>私、食べたことないなぁ~ でも、鶏皮は好きだよん♪♪

もしかしたら、福岡だけなのかも?
母が福岡出身で、ダーリンも九州男児なの。

>今日も、ぽちっ☆

いつもありがとぉ~。 




★★★ひなちゃん★★★★★★

こんにちは♪

>鶏皮の酢の物の器に、とっても魅かれた~♪
>ちょうちんの形なのかな?

何の形なんだろうね~?
毬にも見えるぅ~。

>丸くて、カワイイ(≧▽≦)

最近、可愛い器が気になります。
ちょっとノスタルジックな器って、欲しくなっちゃうね。
ひなちゃんの、ガラスの器も可愛かったネー。

>中身もすごーく私好み!!
>これからの季節に、さっぱりと頂けそうだね♪

酢の物は、疲れが取れるから、ダーリンが大喜びですよん。
ひなちゃんも、さっぱり味が、お好みなんですね。
お仲間で~す♪

>筍と牛アキレスの煮物が、今日のイチバン気になるお料理☆
>ご飯が進む、コックリ濃い味な見た目だけど、
>さっぱりなとこも気になる~♪

うんうん。
牛アキレスって、おでんに入れるよね。
でも冷やしても美味しいから、暑い時期にもオススメしちゃう。




★★★ハニーさま★★★★★★

こんにちは♪

>筍とアキレスの煮物、かなり美味しそうデス
>筍って淡白な味なんで味がしみこんで美味しいでしょうね~

これって、圧力鍋が偉いですよね~。
たったの30分で、こんなに良い色になっちゃうんですもんね。

>鶏皮の酢の物、郷土料理なんですね
>初めて知りました

母が福岡の出身で、福岡に行ったら…
お肉屋さんのお惣菜の定番で売られているので
お土産に買って帰ってまで食べていました。その位、美味しいです。

博多っ子のダーリンも、馴染みのある味だそうで
とっても喜んでくれますので、ウチではよく登場します。

>また器がステキですね~
>盛り付けや器も大事な料理のひとつ

高い器は、まだまだ買えないのですが
安くても、織部など、和食器は良いですネ。

>そんなステキなはるちゃんに応援ポチ☆

いつも応援ありがとうございます♪♪




★★★hiro_meiさま★★★★★★

こんにちは♪

>旦那様は九州男児!?

そうですー!博多っ子です。
ついでに、母も福岡の出身です。

>私の両親は共に九州の大分出身なんですよー。

群馬の方かと思っていたら、ご両親は大分のご出身だったのですね。
大分は叔父、叔母など沢山いますし
たま~に行く事もあります。
天瀬温泉って分ります?

>それでも、鶏皮の酢のものは食べた事ないです。
>そんな料理があるんですねー^^

福岡のお肉屋さんでは、よく見かけたのですが
地域限定のお惣菜だったのかな??

>牛アキレスなんてのも、使って料理したことないぞー
>普通のお肉屋さんに売ってる??

普通のデパートの中のテナントのお肉屋さんで買いましたよん。
冬場に、おでんの材料としては、よく出回っている気がします。

>めずらしメニューに、今日もポチしとくぞい~♪

いつもありがとうございま~す!




★★★シェイクさま★★★★★★

こんにちは♪

>鶏皮の酢の物、器ととても合っていて素敵です!

ありがとうございます~!嬉しいですぅ。

>筍と牛アキレスの煮物、すごい味が染みこんでいる感じで
>とても美味しそうです

こういう料理って、沢山いっぺんに作ったほうが美味しいから
いっぱい作って、シェイクさんにも差し上げたい位です。

>私の持っている圧力鍋ではうまく
>味がしみこまないことが多いんですよね
>私の使い方がヘタなのか(><)

うーん。どうしてかな?
私の圧力鍋、安物なんですよ。

シェイクさんは、ウチに食べに来て下さいネ♪
お茶碗とお箸は、持って来てね!




★★★ avocadoさま★★★★★★

こんにちは♪

>私、はるちゃんのお品書きシリーズ大好きです♪
>自分も食べた気になってますよ。

ブログのネタとしては、一品ずつのほうが
ネタに尽きなくて良いのですが、ブログの目的は
見てくださる方に喜んで頂く事ですので
こういうシリーズも、考えてみました。

楽しんで頂けると、とっても嬉しいんです。

>筍の季節はもう終わりなんだ。

筍の季節、梅雨前位までですね。
参考にされる方の事を考慮し
ブログの場合、少しだけ早めに設定です。

>チャイニーズマーケットでもあれば、
>いろんな食材(日本人もびっくりの)が手に入るんですけどね~。

びっくり食材って、なんか、ちょっとこわいですぅ~。

>鶏皮の酢の物、もしかしたら福岡名物かも。
>宮崎は鶏刺しは名物ですけどね。

鶏皮の酢の物って、やっぱり福岡ですか?
宮崎地鶏の鶏刺しって美味しそうですね。
やっぱり、これってタタキですか?

>でも、鶏皮って好きです。
>あげたり焼いたりしてカリカリっとしたあのおいしさ!!
>たまらん味です。

串焼きにして、塩とレモンで食べるのが最高!
本当、たまらんですね。



★★★かおるこちゃん★★★★★★

こんにちは♪

>筍の旬も過ぎてしますねぇ。。。

もうちょっとです。間に合いますよぉ~。

>鶏皮の酢の物美味しそうですねぇ♪
>コラーゲンたっぷり・・・素敵ですっっ☆

これから、夏場になると山や海に出かけるから
日焼けしがちだもん。コラーゲンを取らなくちゃね。
乾燥にも効果アリみたい。
ビタミンCを多く含む食材と食べてね!

>下仁田ネギ美味しいですよねぇ(*ノωノ)
>ちなみに私下仁田の近くで育ちました(つω`*)

美味しいよね!
もし良かったら、地元の食べ方が知りたいなぁ。
教えてもらえますか?

>今日もポチっと応援して帰りますね~♪

いつもありがとぅ!!



★★★cnnさま★★★★★★

こんにちは♪

>遅くなってゴメン~!

そんな事ないですよぉ~。
私も、最近、あまり時間が無いので
なかなか行けなくて、本当にごめんなさい。

cnnさんの忙しさも分ります。
月末ですしね~。お仕事頑張って下さいね。

>どこかのお店に行ったのかと思ったら?
>家で作った夕飯なんだね! スゴイ!うまそう~
>憧れの和食~!

ありがとぅ~!!

>毎日早く家に帰っちゃうな~(^m^*)

うん。早く帰って来てネ!待ってるから~♪

  • 2007年05月24日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL