忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

03/29/16:49  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/21/16:01  瓦そばでお昼ごはん★焼きあさりと鶏の天ぷらで晩御飯

こんにちは。はるちゃんです♪

鶏の揚げ物って、美味しいですよね。
唐揚げ、チキンカツが一般的ですが…鶏の天ぷらって、かなり好きです♪




昨日の晩御飯…焼きナス、鶏の天ぷら、春菊としめじのお味噌汁
焼きあさりご飯、菜の花のサラダ、焼きそば

焼きあさりは、瀬戸内の名物です。乾物になって、売られてます。

ご飯があるのに…焼きそばも食べたくなって、1人前を2人で分けちゃいました…。
多すぎるかな…って、正直、思いました。

ダーリンは、仕事帰りに、アップルパイを食べたらしいのですが・・・

↑も、ぜ~んぶ、いただきました。 ゛\(^ー^;) 
アップルパイの告白を聞いたのは、食後です…。(笑)



今日のお昼ごはんは、瓦そばを作ってみました。
お隣の山口県の名物です。

プチおにぎり、お味噌汁、サラダをつけました。

本来は、茶そばをジュ~っと焼き、瓦の上に盛り付けられて供されます。
香ばしい茶そばを、スープたれにつけて、いただきます。
ちょっと、つけ麺風の食べ方になります。

家庭で楽しめるなんて…知らなかったのですが
SNSでお友達になった、のんたまさんが、ホットプレートで茶そばを焼いて
鉄板そばとして召し上がったと、日記に書かれていたので
俄然、食いしん坊魂に火がついて…



お家で焼ける瓦そばを見つちゃいました!
なかなかお手軽で、美味しくって良かったです。



本場の物…牛肉とか、海苔が乗っているんですよね。
今日の瓦そば、ちょっと具が、冷やし中華っぽいですね(笑)

だけど、すごーく美味しかったです。
お家で瓦そば、オススメですネ~♪

↓クリックお願いします!m( _  _  )m
  にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングサイトに飛びます。人気投票です。

あなたの愛の一票を
o(*^▽^*)o

いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございます!!
PR

無題

瓦そばって、売ってるのみたことないなぁ~ ミドリ色の麺がおいしそぉ (^0^)
竹のランチョンマットすてきだね☆ 夏にむけて、私も、そういうのがほしいなぁ~!
 
 はるちゃんたちは、新婚旅行、まだだったのね~
ハワイでは、ホテルに泊まったんだけど、コンドミニアムにも泊まってみたいなぁ~♪
ハワイで暮らしてるように、自炊したりして日常を楽しめたらステキだろぉなぁ~☆☆
 ハワイって、何度でも行きたくなっちゃう魅力があるよね *^^*

 

  • 2007年04月21日土
  • URL
  • kyonn-cafe*
  • 編集

無題

瓦そばって初めて聞いたかも~
もちろん食べたことないんですが、写真とても美味しそうですね。

そうそう、鶏のてんぷらも、食べた事ない!
はるちゃんのブログでは「お初」ものがほんとに多いです!
和食が中心のお夕飯、頑張っていますねー!
私は、、見習わないとですねー^^;

無題

こんばんは、はるちゃんさん
瓦そばっていうのがあるんですね。
初めて聞きました。山口にいったときはぜひ買ってみます
※といっても生まれてこの方、山口にいったことありませんが(><)

鶏の揚げ物美味しいですよね
から揚げも手羽先も美味しいし...。鶏\(^o^)/バンザーイ

アップルパイの後に全部、ダーリンさんが食べられたのは、
ダーリンさんの愛情とはるちゃんさんの料理がとても美味しいから
かもしれないですね!

  • 2007年04月22日日
  • URL
  • シェイク
  • 編集

無題

こんにちは♪

瓦そば、名前は知ってましたが、そばを焼くというのは知りませんでした。
おもしろいなぁ。
我が家にも茶そばがあるので今度やってみよう。
本場では、瓦ごと焼くんでしょうかね?
それとも、焼いたそばを暑く熱した瓦に盛り付ける?

私、パリパリ麺って大好きなので、これはきっとはまるかもしれません。

いぃ~な♪ 瀬戸内

はるちゃん、おはよう~

焼きアサリおいしそうね。 
海の幸に恵まれていて、家にいながら楽しいメニューを満喫しています。

瓦そばもはじめて聞きました。
素敵なランチ、スープにつけて食べるところがなかなか面白いですね。

  • 2007年04月22日日
  • いなくみ
  • 編集

無題

やった~!とり天大好き~!(^¬^*)

ただいま~!
いただきま~すって感じの定食画像美味しそう~!('ー')

kyonnちゃん

こんばんは♪

うんうん。瓦そばは、珍しいよね!

山口県の川棚温泉(瓦そば発祥の地)ってトコロに行くと
本場のが食べられるよん。

みどり色の麺、香りも良いんだよぉ~。
それに、タレスープに、レモンとか絞ったりするから
けっこう爽やかなお味が楽しめるの。
一度味わうと、また食べたいなーって思うよ~。

ハワイは、ホテルだったんだぁ。
コンドミニアムなら、現地の食材を買って来れるから
本当に楽しいよぉ~。
ハワイは新鮮な魚介類も売られているし。

地元の人が行くようなスーパーに行くのが面白いよ。

ハワイに住みたーいっ♪

  • 2007年04月22日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

hiro_mei さま

こんばんは♪

瓦そばの発祥は山口県ですから
関東のほうには…ほとんど無いかもですぅ~。

はるちゃんは、関東育ちで、横浜、横須賀、千葉なんかも
住んでいたんですが…瓦そばは見かけた事無いです。
hiro_mei さん、召し上がった事が無くっても不思議ではないですよ。

鶏の天ぷらは、大分県の郷土料理なので
はるちゃんも、あまり詳しくなくて、自己流でやっています。
天ぷらは、鶏のジューシーさが逃げず、ホント美味しいですー。
エビも、フライより、天ぷらのほうがジューシーなのに似てます。

  • 2007年04月22日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

シェイクさま

こんばんは♪

瓦そばは、シェイクさんのお口に合いそうな気がします。
山口県は、料理が美味しいんですよ。
観光も温泉も充実していて、旅行するのには
凄く良いんじゃないかな~って思います。

世界遺産の宮島も、実際、山口県に近いですし
下関のふぐを食べたり、萩、津和野など、めぐってみたり
秋吉台で、広大なカルスト台地にたたずんでみたり
青海島で、新鮮な魚介類を食べたり
角島大橋をドライブし、海を走るような快感を味わったり…。

山口県への旅行はオススメです~。

余談…ダーリンはアップルパイを食べた事、すっかり忘れていたそうです…。

  • 2007年04月22日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

avocadoさま

こんばんは♪

アメリカで、瓦そばだなんて、なんだか凄いです!
avocadoさんが、茶そばをお持ちだったことに、驚いています。
もしかして、茶そばが売られているのですか…?

いつだったか、テレビで、日本のソバって、独特の為
東南アジアでも売れないって、いうの見ました。
日本人が食べると、本当に美味しいのに…。

本場の瓦そばは、質の良い抹茶を練りこんだそばを
あらかじめ油で焼いてから、他の具と一緒に
アツアツの瓦に盛り付けるそうです。

食べている間も火が通って、イイ感じに。
美味しく出来ると良いですね♪

  • 2007年04月22日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

いなくみさま

こんばんは♪

なんだか寒い夜ですね。最近、寒暖の差が激しいので
知らず知らず、体が冷えている事がありますね。

瀬戸内は、海の幸にも山の幸にも
恵まれていて、いろ~んな食材を楽しめるので、はるちゃんは、とっても幸せ者ですよね。

夏になったら…、今度は「太田川の鮎」です。
今から、楽しみにしています。 (*^¬^*)v

瓦そばは、明治時代に考案されたお料理です。
山口県の川棚温泉が発祥の地だそうで
なかなか歴史のある食べ物のようです。

  • 2007年04月23日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

cnnさま

こんばんは♪

鶏天美味しいよね!
本場の食べた事あるぅ~??

鶏好き大臣のcnnさんだったら、素敵な鶏天カスマイズされそう。
楽しみにしてまっす♪

うふ。定食風の画像ってソソるぅ~?
この角度、食べちゃうぞぅ~な印象ですよね?
分かってくれるのね~。ありがと-☆

  • 2007年04月23日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL