忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/27/21:21  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05/24/18:33  簡単♪山菜料理と下ごしらえ★後編

こんにちは。はるちゃんです♪

昨日に続いて、山菜の下ごしらえ後編です。
記事を書くのが、ちょっと遅くなってごめんなさい…。



上から「わらび」と「ふき」です。

「わらび」の魅力は、大人っぽい苦味とクセにありますよね。
山菜おこわが美味しいですね~。

「ふき」は、香りが良くって、瑞々しい美味しさがあります。
キンピラにしただけでも、食卓に和の雰囲気が…。





★「わらび」の下ごしらえ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ



手鍋にお湯を沸騰させ、重曹、4センチに切った「わらび」を入れ、少し茹でたら
そのまま、ひと晩浸けておきます。



・簡単レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

★わらびと鶏肉の麺つゆ炒め

材料:わらび、鶏肉、塩こしょう、みりん、めんつゆ、砂糖、油

①鶏肉をひと口大に切って、軽く塩こしょうを振る。
②フライパンに油をひき、鶏肉を炒め、8割火を通す。わらびを加え、更に炒める。
③砂糖、みりん、めんつゆを加え、煮詰める。






★「ふき」の下ごしらえ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ



端から、すぅ~っと皮を剥きます。難しい時は、ポキッと折りながら剥きます。
アクで手が汚れやすいので、ビニール手袋を。長めに水にさらして、アクを抜きます。
水は数回変え、しっかり抜いたほうが良いですが、アクが出ない栽培種もあります。



・簡単レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

★フキとミミガーのゆかりマヨサラダ

材料:フキ、ミミガー、ゆかり、マヨネーズ、醤油、三つ葉、レタスなど好みの野菜


①ミミガーを軽く湯通ししておく。フキは炒めてから、少し茹でる。
②マヨネーズにゆかり、醤油を混ぜる。①を和える。
③香りの良い三つ葉と、好みの野菜を盛りつける。

↓クリックお願いします♪m( _  _  )m
  にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングサイトに飛びます。人気投票です。
あなたの愛の一票を~♪
(*^▽^*)/

いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございます♪
PR

無題

ワラビって大好き~☆ 昔は全然、好きじゃなかったのになぁ~
ミミガーを調理しちゃう、はるちゃん☆ ほんとすごいなぁ~
ミミガーって、普通に売ってる??! 
あんまりスーパーで意識して見たことないからなぁ~ ^^;

 はるちゃんを探して三千里 ^^;* 見つけた~!!
創作料理ランキングにいたぁ~♪ しかも、1位だね~☆☆
すごーい☆☆ ぽちっ♪

  • 2007年05月24日木
  • URL
  • kyonn-cafe*
  • 編集

無題

まいど、えいと@です。

わらびはえいと@的にはどっかの料亭で食べるもの、であります〜。
おいしいよね〜。
でも下ごしらえが…。(苦笑)
はるちゃんはさすがだね!

ふき! 大好き! あのいい香り〜がたまりません〜。
あぁ。今度はいついただけるのかしらん。

ミミガーは沖縄でよく食べたなぁ〜。
コリコリしておいしいよね!

何だか写真、上手になってきてるね〜。
最後の写真はかなりGoodだと思うよん。めっちゃおいしそうだぁ〜。

いつもお料理熱心なはるちゃんにぽち☆

 えいと@

  • 2007年05月24日木
  • URL
  • えいと@
  • 編集

無題

こんばんは、はるちゃんさん

重曹とか使って下ごしらえするんですね
知らないことが多くてとても勉強になります(^。^)

山菜にミミガーとはとても新鮮な組み合わせですね
食感がよくてとても美味しそう(^。^)

  • 2007年05月24日木
  • URL
  • シェイク
  • 編集

無題

ふき、だーいすき。。。。
に、なりました。
ていうか、大人になって日本酒を飲むときのお通しに出たとき
美味しい!と、発見したんです。
だけど、旦那がダメなので、家で調理したことないんですよねー

ミミガー!!
食べたことないーー!どんな味???
ん~はるちゃんてすごいなーーポチ!

なるほど~

山菜の下ごしらえ、ものすごく参考になりました!
永久保存版ですね♪

お見事!

ワラビ、結局今年は一度も手に入れなかったな~
フキは…嫌い
もう子供の頃あきるほど皮むきさせられたし
イヤッちゅうほど食べさせられたからもういいや(^_^;
春の息吹を感じる山菜、もうそろそろ見かけなくなりますね
ハニーはもう一回ぐらい筍食べたいぢょ~
山菜料理上手なはるちゃんにポチッ☆

無題

サラダとっても美味しそうですね!!!
しかも簡単そうだから良いですね~♪

わらびと鶏肉の麺つゆ炒めも和な味が美味しそうです~♪

最近家庭の味っぽい料理作ってないんでそろそろ作ろ~っと(つω`*)

はるちゃんはいつも品数が多くて尊敬します~!!!

  • 2007年05月26日土
  • URL
  • かおるこ
  • 編集

1位おめでとうございます!

こんばんは、はるちゃんさん

創作料理人気ランキング1位になっておられましたね
おめでとうございます
(^-^)//""パチパチ
はるちゃんさんのレシピはほんと美味しそうだから
納得ですよね

  • 2007年05月28日月
  • URL
  • シェイク
  • 編集

お元気ですか?

はるちゃんのブログが更新されない…
お体の具合でもよくないのかなぁ?
ちょっと心配になって書き込みしました
毎日覗いてポチはしてるからね~
そして今日もポチッ☆

お久しぶりです

はるちゃんこんばんは♪

気分がすぐれない時に、花を見るのってこころなごみますよね。
早く元気になりますように。
うちの母親の実家が秋田なので、毎年5月には、おばが山へ行ってとってきたワラビをたっぷり送ってきてくれます。本当に美味しいですよね。我が家ではあっというまになくなってしまいますよ~。

  • 2007年06月04日月
  • URL
  • ソムリエールHiroko
  • 編集

お返事です★★★簡単♪山菜料理と下ごしらえ★後編

こんにちは♪すっかり更新が停止していて、心苦しく思っています。せっかくのコメントにお返事もせず、失礼な事になっていて、本当にごめんなさい。少しずつ、お返事したいと思います。ホントにごめんなさい…。

★★★kyonnちゃん★★★

子供の頃、全然好きじゃなかったり、食べられなかった物が
食べられるようになる事って、けっこううあるよね。

私もワラビは苦手だったよぉ~。お刺身も生臭くて食べられなかった。

>ミミガーを調理しちゃう、はるちゃん☆ ほんとすごいなぁ~
>ミミガーって、普通に売ってる??! 

ミミガーは普通に売ってるけど、おつまみのお惣菜コーナーなんかに
あったりするよねぇ。いつも行くデパートのお肉屋さんでは
ボイルした薄切りが売っているの。ちょっと耳だと思ったら
抵抗があるかも知れないから、沢山は売っていないかも??

>はるちゃんを探して三千里 ^^;* 見つけた~!!

また探してくれたんだぁ。(*^▽^*)ありがとぉ~。

>すごーい☆☆ ぽちっ♪

いつも応援してくれてありがとう!私も、また遊びに行くね!





★★★えいと@さま★★★

こんにちは♪

>わらびはえいと@的には
>どっかの料亭で食べるもの、であります〜。

うん。はるちゃんは、料亭で食べるお金が無いよぉ。(涙)
自分で作らないと食べられないもん。(笑)

>おいしいよね〜。
>でも下ごしらえが…。(苦笑)

こういう手間のかかる調理方法、やっぱり廃れていく運命にあるかな?~っと、最近思うのね。調理工程が多いせいで
食べられるんだけど、忘れられた食材って結構あるような気がする。

>ふき! 大好き! あのいい香り〜がたまりません〜。
>あぁ。今度はいついただけるのかしらん。

ふきの香りと、瑞々しさは堪らないですよねぇ。
今、一番の旬だけど、最近、元気が無いから買えない。
ダーリンが、ちょっと寂しそうにしてるけど…、筋を取る元気が無いの。

元気が無いと、夫婦ケンカもしないの。平和~。(笑)

>ミミガーは沖縄でよく食べたなぁ〜。
>コリコリしておいしいよね!

そう!コリコリ美味しいですよね。泡盛が飲みたくなっちゃうね。


>何だか写真、上手になってきてるね〜。
>最後の写真はかなりGoodだと思うよん。めっちゃおいしそうだぁ〜。

本当?えいと@さんを見習っているからかも♪
前に、アドバイスを頂いた文章や、写真の事。
生かせているかなぁ…。





★★★シェイクさま★★★

>重曹とか使って下ごしらえするんですね
>知らないことが多くてとても勉強になります(^。^)

重曹ってアクが抜けるんですよね。びっくりしますよね。
これは母から習いましたよ。
お肉が柔らかくなったり、お掃除にも使えて、魔法の粉って
言われていますね。

>山菜にミミガーとはとても新鮮な組み合わせですね
>食感がよくてとても美味しそう(^。^)

さっぱりしたものが食べたいシーズンですね。
ミミガーは本当に美味しいけれど
ダイエット的にはどうなのかなぁ~って思ったりします。

>創作料理人気ランキング1位になっておられましたね
>おめでとうございます

シェイクさんが、いつも応援して下さったからだと思います。
本当にありがとうございました。






★★★hiro_mei さま★★★

こんにちは♪

そうですよね…。たぶん、山菜の美味しさって
子供の頃は、あまり分らないですよね。
でも「おべんと、おべんと嬉しいな~♪」の歌って
ふきが出てくるんですよね。

幼稚園の頃に歌った気がするんだけど…。
ぜんぜんピンと来ていなかったと思います。

>だけど、旦那がダメなので、家で調理したことないんですよねー

どうしてだか、伴侶が嫌う物って、テーブルに並ばなくなります。
私も、ダーリンが豆がダメ、牛乳がダメ、チーズ、バターが嫌い…。

ホワイトソース系や、クリーム系のお料理が全滅です。
だけど女性って、そういうのが好きなんですよねぇ…。
海老ピラフに、自家製のベシャメルソースかけたい…。
発酵バターとか、美味しいですよね~。

>ミミガー!!
>食べたことないーー!どんな味???

ミミガーは、何に似てるかなぁ。
うーんっと…くらげに似てるかも?
って余計分り難いですネ…。あっさりしています。





★★★makkimakiさま★★★

こんにちは♪
先日、広島にもホクレア号が来たので
テレビでしっかり見る事が出来ました。
おおーっ!これが、あのホクレア号なんだぁって思いました。

>永久保存版ですね♪

ありがとうございます♪




★★★ハニーさま★★★

こんにちは♪

ワラビのシーズンも、あと少しになりますね。
広島の山間部だと、まだ美味しそうなのが、売っています。
さすがに、孟宗竹は見かけなくなっちゃったけれど
ハチクは、まだありますね。

>フキは…嫌い
>もう子供の頃あきるほど皮むきさせられたし
>イヤッちゅうほど食べさせられたからもういいや(^_^;

うんうん。前にも言われてましたね。(笑)
私も、ツワブキを、子供の頃に死ぬほど剥かされました。
大きな鍋一杯剥かされ、爪先が真っ黒になってましたね。
ハニーさんも、同じ経験をされましたね。

>お体の具合でもよくないのかなぁ?
>ちょっと心配になって書き込みしました

ご心配をおかけしてごめんなさい…。
でも、ちょっと元気になりました。

>毎日覗いてポチはしてるからね~

応援して下さって有り難く、幸せを感じます。
お気遣いありがとうございます。




★★★かおるこちゃん★★★

こんにちは♪

>サラダとっても美味しそうですね!!!
>しかも簡単そうだから良いですね~♪

ありがとう!
簡単で美味しいのが一番ですよね。
サラダは毎日食べるようにしているんだけど、結構マンネリに
なりがちだから、山菜のサラダもいいかな?

>わらびと鶏肉の麺つゆ炒めも和な味が美味しそうです~♪

麺つゆ使いは、母に習いました。お出汁要らずで、便利ですよね。
かおるこちゃんのお母さんも、麺つゆを使われるようですね。
いろいろ使えるし、嬉しいですね。
ダーリンのお母さんは、天つゆに使っていますよ。




★★★ソムリエールHirokoさま★★★

こんにちは♪

>気分がすぐれない時に、花を見るのってこころなごみますよね。
>早く元気になりますように。

花を見るのは、本当に和みます。
ご心配をおかけしてごめんなさい。おかげさまで、少し元気になりました。

>うちの母親の実家が秋田なので、毎年5月には、
>おばが山へ行ってとってきたワラビを
>たっぷり送ってきてくれます。本当に美味しいですよね。

それは、とっても羨ましいです。いっぱい作って、楽しめますね。
沢山一度に作ったほうが美味しいですよね。

>我が家ではあっというまになくなってしまいますよ~。

うーん。美味しいからですネ!私もHirokoさんのお料理を食べてみたいですね!

2007年06月04日月 URL ソムリエールHiroko 編集

  • 2007年06月15日金
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL