忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

03/19/15:55  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05/04/11:40  すごいぞコレは!驚いた!!早わざ調理の脇役達

こんにちは。はるちゃんです♪

昨日から、調理のスピードアップをテーマに書いています。
今日は、脇役達のお話。

すっごく年季が入っていますね…(*^ー^*)ヾ
このお鍋。独身時代から使っています。



圧力鍋です。

これは本当、優れものです。
加熱と同時に、加圧される事で、鍋の中が高温になり、短時間で調理が出来ます。

義母にプレゼントに贈って、一番喜ばれたのが、圧力鍋でした。
魚の骨も食べられます。鶏のなんこつもフワフワ♪



怖いって、言う人も多いのかな…?
ここから、シュポシュポ蒸気が出てくるので、怖い気がしますね。
でも、ちゃんと蒸気が抜けて、使い方が正しければ、全然大丈夫です。



こちらは、今、話題の…ブラウン社のマルチクイック。
とってもスピードアップ出来ただけでなく、メニューの幅が広がりました。



内部。嬉しい簡単構造で、カッターも取り外せます。

野菜のみじん切り等が、素早く作れるのも、もちろん嬉しいのですが
挽肉が作れるのも、すっごくポイント高いです。購入の決め手になりました。

赤みのお肉を、柔らかく、美味しく食べたかったんですね。



こちらのチキンにかかっている木の実のソース…
香ばしく、パリッと焼いチキンに、数種の木の実の香り。

ちょっと固いはずの木の実でも、簡単にペーストに出来ます。
ただ、ナツメグみたいに、非常に固い物は無理のようです。



ダーリンの手が特別出演。
お鍋の中で、かき回せる、アタッチメント。



泡だて器もついています。



ティファール社の…ヴィテス エクスプレス。
(けっこう長く使っているので、型が古いです。)

こちらは、義妹がイギリス留学中に、スティしてた一家の
キッチンにあったそうで、日本に帰ったら、絶対に買うと
決めていたとか。

使ってみると、良さが歴然。あっという間に、お湯が沸きます。
二人でお茶が飲みたいね~っという時、1分40秒位かな?

私は、パスタを茹でる時に、まず、これで1リットル沸かし(約4分)
お鍋に湯を移して使っています。

以上、はるちゃんが驚いた早わざ調理の仲間達でした♪ 
みなさんのご参考になったら幸いです。(*^O^*)

↓クリックお願いします!m( _  _  )m
にほんブログ村 料理ブログへ
  
ランキングサイトに飛びます。人気投票です。
下がり気味なので、応援していただけるとすごく嬉しいです。
愛の一票を!お願いします♪o
(*^▽^*)o

いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございます♪
PR

無題

はるちゃん、こんにちは♪

圧力鍋、価格がピンキリなので、色々と考え中なの。。。
煮込み料理も簡単になるから、絶対欲しいんだけどね。

マルチクイックも、挽肉作れるのはポイント高い!!
木の実のソースがかかったおいしそうなチキン見たら、
もう♪買いたい度がアップしちゃったよ~!

ティファールも、そんなに早くお湯が沸くなんて知らなかった!!
お茶好きだから、お湯が沸くのが早いのは、とってもウレシイ♪

どれもこれも、私がいま欲しい物ばかり・・・!!!!
はるちゃんのおかげで、ずっと使い勝手が良さそうな事も分かって、
すごーく参考になったよ♪
ありがとう!!

  • 2007年05月04日金
  • ひなた
  • 編集

圧力鍋

圧力鍋は去年やっと買いました
使えるよね~~~~
考え考え悩んだ末に買った圧力鍋はティファールのタイマー付のやつ
高かったけどものすごーく便利だったよん(^_^)v
あとうちで便利だな~と思うのはフープロ
うどんもピザ生地もこねてくれるすぐれ物☆
やっぱりキッチン小物は重要よね~

ダーリン♪さんの海鮮丼見たよん
はるちゃんも少し休めたみたいでよかったわん
いつも頑張ってるはるちゃんに応援ポチッ☆

今度レシピ教えて!

調理家電は便利だけど、使い勝手がわからない人も多いみたい。

こんなことができるというレシピ、私も知りたいな~

  • 2007年05月04日金
  • いなくみ
  • 編集

無題

こんばんはー!

私は苦手なのよ~、、、圧力鍋・・・。
えいと@さんが記事にした時に、是非克服しなきゃ!って
思ったけど、まだまだ使う機会がありません。。タハハ!

ティファールってそんなに早いんですね!
すっごくCMとかみて気になってたんですよねー。
燃費みたいなのはどうなんですか?
そんなに早く沸くなら、イッコ欲しいなー!
うちには、お湯がない!と騒ぐ子供(ヒロシ)がおりますので・・・。
(ヒロシは緑茶の愛飲家)

こんにちは

いい道具は使い込めるしいいですねえ。
うちもほすい。

無題

こんばんは、はるちゃんさん

さすがはるちゃんさんですね。
とても便利そうな調理器具をいっぱいもっておられるので
尊敬してしまいます。
私もほすい
圧力鍋のはるちゃんさんのようないいの持ってないし(><)

泡立ても原始的に手で混ぜています(><)
なにか買おうかなあ。
はるちゃんさんの記事を参考に購入を検討してみます

  • 2007年05月04日金
  • URL
  • シェイク
  • 編集

無題

圧力鍋、私も愛用しています。我が家のも年季入ってます。14年ものです。
これがあると、時間のないときの煮込み料理に大助かりですよね。
マルチクイックは私も欲しいなぁ。
鍋の中で使えるというのがいいですよ。手軽にペーストやソース等が出来そうです。

今度の母の日に期待するか??

無題

さすがお料理上手、キッチン用具も充実してますねえ!
私も、日本に帰ったら圧力鍋買おう!って決めてます。

湯沸かし器はどのメーカーのでも、すぐ沸くので、イギリスの電圧が高いからだと思ってましたが、このティファール社のは、日本で使ってもすぐ湧くんですね。私も、パスタゆでるときはまず湯沸かし器です。すぐに早く湧くから確かに時間短縮になりますよね~。

ところで、木の実のソースおいしそう。色んな木の実をガーっとペーストにしただけですか?それとも、オリーブオイルとか入れてますか?よろしければ教えてください。

ひなちゃん

こんにちは♪

ひなちゃんのコメント、とっても嬉しいんです。
すっごく優しい言葉に、なんだかホッとします。
ありがとう~!

>圧力鍋、価格がピンキリなので、色々と考え中なの。。。
>煮込み料理も簡単になるから、絶対欲しいんだけどね。

そうだよねぇ…。そんなに高いので無くっても良いと思うんだけど
サイズはよーく考えて、扱いやすい大きさのを選んだほうが
失敗しないと思うよぉ~。

あんまり大きいのだと、洗うのが疲れる時も。圧力鍋は重いから。
それに、パッキンの交換が必要だから、部品が簡単に
取り寄せられるメジャーなものが良いかもぉ~。

>マルチクイックも、挽肉作れるのはポイント高い!!
>木の実のソースがかかったおいしそうなチキン見たら、
>もう♪買いたい度がアップしちゃったよ~!

私ね、ブラウン社のマルチミックスも持っているんだけど…
これはね、扱いにくくって、お蔵入りなの。
今回のマルチクイックは、本当に使いやすいです。
パワーも強力だし、真空保存も出来るし。(別売りのアタッチメントが要るけど…)

>ティファールも、そんなに早くお湯が沸くなんて知らなかった!!
>お茶好きだから、お湯が沸くのが早いのは、とってもウレシイ♪

紅茶を美味しく飲むためには、沸かしたてのお湯じゃないといけないんですよね。

参考になって良かったです!
喜んでもらえるのが、一番嬉しい~!
ひなちゃん、こちらこそ、本当にいつもありがとう♪

  • 2007年05月05日土
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

ハニーさま

こんにちは♪

ハニーさんも圧力鍋をお持ちなのですね。
一度使ったら、手放せないですよね。

ティファールのは、高価で、高性能ですよね?
さすがハニーさんは、素敵なものを選ばれていますね。
タイマー付きは素晴らしいですぅ~。(*^▽^*)v

>あとうちで便利だな~と思うのはフープロ
>うどんもピザ生地もこねてくれるすぐれ物☆
>やっぱりキッチン小物は重要よね~

うんうん♪
本当に。キッチン小物は、吟味して揃えたいですよね。
ハニーさんが、お使いのフープロにも、興味津々。

>ダーリン♪さんの海鮮丼見たよん
>はるちゃんも少し休めたみたいでよかったわん

ダーリンの海鮮丼は、美味しかったです。
作ってもらうのって、本当に美味しいです。

いつも応援とコメントをありがとうございます。
GW後半、素敵にお過ごしになりますように。

  • 2007年05月05日土
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

やっぱこれだねぇ〜♪

こんにちは、えいと@です。

昨日は友人が泊まりで えいと@んちに遊びに来てたので、遊びに来れなかったよん。ごめりんこ〜。

圧力鍋! やっぱこれよね!
えいと@は結局4個も圧力鍋持ってるよ。
日本に大小の2個の活力鍋。アメリカに大小2個の圧力鍋。
ほんまに便利よね〜。
昨日泊まった友人も「私も買う〜っ!」って言ってたよん。
えいと@は圧力鍋なしではもうお料理できましぇん。
…はるちゃんの圧力鍋はなかなか年季が入ってますな。(笑)


他の調理器具もあれば便利ではやいんだろうね〜。
特にひき肉も作れちゃうブレンダーは便利だと思う!
えいと@も欲しいんだけどね〜。
ジュースミキサーは持ってるんだけどねぇ。粘りのあるものはミキサーにかけられないもんね〜。

いい調理器具を使って、どんどんおいしいものを作ってね♪

 えいと@

  • 2007年05月05日土
  • URL
  • えいと@
  • 編集

いなくみさま

こんにちは♪

レシピがあったら、より分りやすいですよね。
美味しいレシピを考えて、喜んで頂けるように
がんばってみます~!

いなくみさんの、無水鍋のレシピも勉強になってます。
いつもコメントありがとうございますぅ~!

  • 2007年05月06日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

hiro_meiさま

こんばんは♪

うんうん。
あの鍋、危険そうですよねー。

私は、まだえいと@さんの、圧力鍋の記事を読んでいないので
今度見てみますね~。

ティファールはいいですよぉ。
光熱費は、忘れちゃったんですけど
たしか…(うろ覚えですみません)
一回1円とか、そういう世界です。

なので、ウチの光熱費は安くて
電気代は常に3千円代なんです。

ガスでやっていたら、時間もかかるし
電気ポットですと、何度も沸かすので勿体無いですよね。
光熱費も馬鹿にならないので、手放せませ~ん。

沸かしたてのお湯で、お茶を飲むのが良いですよネ~。
ポチッと、スイッチを押したら、直に湧いて
湧いたら、勝手にスイッチも切れるので、安全性もあります。

ヒロシさんにも、気に入って頂けると思います。
損は無い商品だと思いますぅ~。

…って、私、なんだか売ってるっぽい?ははは…(笑)

  • 2007年05月06日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

ソルトさま

こんばんは♪

今日は、雨がとっても寒い一日でしたね。
昨日は、ソルトさんの会社の近くまで行ったんですよぉ~。

いい道具、お料理をするのが、楽しくなりますよね。
私もいいカメラが…ほすい~。(笑)

コメントありがとうございます~!

  • 2007年05月06日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

シェイクさま

こんばんは♪

もっと持っているのですが…でも、本当に使える道具って
あんまり無いです~。
道具との相性もあるかも知れないですよね?

圧力鍋も、そんなに高価なものでは無いんですよ。
だから、そろそろ買い換えないといけないかなぁ~っと
そういう雰囲気にはなっちゃってます。

シェイクさんの、ご参考になったら嬉しいですぅ~♪

  • 2007年05月06日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

avocadoさま

こんばんは♪

どちらのメーカーの圧力鍋でしょうか?
14年ものだなんて、長持ちですよね。なかなか丈夫なお鍋。
すごいなあ~と思いました。
長持ちさせるお手入れの秘訣とかあったら、教えて頂きたいです。

マルチクイックは、母の日のプレゼントにピッタリです。
avocadoさんが、お使いになったら、美味しいお料理のレシピが
いっぱい増えそうで、とってもワクワクします。
ぜひゲットされて下さい。私も楽しみです~。

  • 2007年05月06日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

みこさま

こんばんは♪

イギリスの電圧は、日本の2倍ですもん。
あっという間に、お湯が沸きそうですね。

ティファール社以外のものでも、優秀なツールをご存知でしたら
是非とも、ご紹介下さい。
日本では、あまりこういう商品が充実していないので
もっと情報を得たいと思っています。

この木の実のソースは、他に、玉ねぎやにんにくを使ってあります。
ベースはクリームで出来ているソースです。

オリーブオイルで伸ばして、ジェノベーゼにするのも
とっても美味しそうですね~♪♪

  • 2007年05月06日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

えいと@さま

こんばんは♪

私も、ちょっと更新が遅れ気味で、昨日はえいと@さんの
ブログに行けなかったので、本当にごめんなさい…。

そうそう!
私、まだ…えいと@さんの圧力鍋の記事を読んでいないんです。
えいと@さんは、かなりオススメされてますもんね。
読まなくっちゃ~って思いました。

4個!もお持ちなのは、本当に凄いですよね。
全部、同じメーカーのお鍋なのでしょうか?
えいと@さんのお鍋について、詳しく知りたくなっちゃいますネ!

アメリカでしたら、お肉がお安いですもんね。
思ったような挽肉が無かったら、自分で作るのもいいかもですネ?

ジュースミキサーの使い勝手はいかがでしょう?

  • 2007年05月06日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL