忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/16/13:44  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/03/13:53  鶏なんこつ から揚げ&やわらか煮

こんにちは。はるちゃんです♪

お正月も3日目ですので、お祝い物、縁起物のお料理にも飽きてきますね。

私とダーリンは、そろそろ好物の鶏なんこつを食べたくなっています♪から揚げにすると、カリカリ歯ごたえが面白いですし、やわらか~く煮込みにするとフワフワ。今晩は鶏軟骨のから揚げを作りま~す♪

実は…鶏なんこつは我が家の必需品で、常に冷凍庫の中に保存してあります。

ダーリンは過去に2回も交通事故に遇って、首や膝に不快感があったのですが…(ジメジメ雨が降りそうになったり寒さが厳しかったりだと、首や膝が痛くなっていた)…私と結婚し、手料理で鶏のなんこつを食べるようになってから、ピタッと治まって、今は痛いって全然言わなくなりました。

それ以来、切らさないようにダーリン自身が、お買い物のカゴに入れています(^^)

私はいい加減な性格なので、けっこう忘れちゃうのですが…(^^;

実家の母も膝の軟骨が磨り減って、歩くのも痛いので、たまに鶏の軟骨料理を大量に作って持って行くと…「かなり楽になる」ってアンコールの嵐となります。

鶏のなんこつには…当然の事ながら、コラーゲン、コンドロイチン、ヒアルロン酸…等々の関節の材料になるリッチな栄養成分たっぷり。これらを補う事が辛い症状を緩和する一助になるようです。そして…はるちゃんにも超嬉しい事に、美肌に絶大な効果があるそうですネ。

今日は簡単から揚げと、やわらか煮の作り方をご紹介しますネ♪

☆鶏なんこつのから揚げ

材料;鶏軟骨(やげんって言われる胸軟骨ではなく、丸くてカワイイ膝の軟骨のほう)、小麦粉、から揚げ粉、揚げ油

①から揚げ粉と小麦粉を1対1で混ぜ合わせる。(市販のから揚げ粉をそのままつけると、軟骨は小粒で、かなり辛くなってしまうので塩分の調整の為に、小麦粉を混ぜ合わせます。)調整した粉を軟骨にまぶします。たっぷり目につけたほうが美味しいです。

②やや弱目の中火でじっくり揚げます。一粒ずつ菜ばしでつまんで揚げるのは難しいので、一度に入れて油の中でバラして下さい。

③から揚げ粉がキツネ色になったら、ほぼ揚がっていますが、よりカリカリに仕上げたい場合は長めに揚げて下さい。揚げ網を使うと便利です。

☆鶏なんこつのやわらか煮

材料;鶏軟骨200g、しょうゆ、みりん、砂糖、酒、生姜、ニンニク1かけ、唐辛子1本

①鶏軟骨と軟骨がかぶる位の水、生姜、ニンニクをお鍋に入れ火にかけます。

②沸騰したら砂糖、醤油、みりん、お酒を加え味をみます。

③好みで唐辛子を加えて下さい。臭みが気になる方は下仁田ネギなどの太目のネギと煮込んでも美味しいです。

④軟骨が柔らかくなるまで弱火で煮込みます。柔らかくなる前に煮詰まってしまったらお水を加えて調整して下さい。

⑤辛くなり過ぎないうちに唐辛子を除いてくださいネ。

※圧力鍋がある場合は10~20分位で仕上げる事が出来ます。

私の母は、から揚げで食べるよりも柔らかく煮込んだほうが好みのようです。

年配の方ですと、揚げ物や硬い物は苦手な場合がありますので、やわらか煮が食べやすいかも。

より健康効果を上げるためには…ビタミンCを多く含む食べ物と一緒に摂ると良いみたい。今はみかんが美味しいですから、こたつでみかんを食べながら、鶏なんこつのから揚げとビールで一杯!なんて良いかもです~♪

この記事が参考になりましたら、励みになりますので、応援ぽちお願いします。

↓お料理のランキングです。

にほんブログ村 料理ブログへ 

PR

はじめまして

はじめまして!コメントありがとうございました。私も早速遊びにきましたら、なんて素敵で面白いブログなんでしょう。ファンになってしまいました。まだ全部読んでいないのですが、どの記事もおもしろいです。ゆっくり楽しみに読ませて頂きますね。たくさんコメントがあって、とても書き切れません。お料理お得意なんですね!うらやましいです。私の母は料理が嫌いで、そのまんま私も受け継いでしまったようです^^;これから、勉強したいです。うちも、ダーリンのメタボリックシンドロームが大変気になります…。それでは、良かったらどうぞ仲良くしてくださいね。

こちらこそ♪

くみ様
こんにちは。コメントありがとうございます。私の母もお料理が好きではなかったです。父がグルメなので、それが救いでした。くみ様のブログ、これからも楽しみに遊びに行きますね♪私も新米主婦なので、まだまだ勉強中。一緒にがんばりましょ~♪

  • 2007年01月04日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL