忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/29/08:57  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/11/16:17  土付き皮付き♪たけのこパスタが流行中?★シャキシャキが楽しい旬の味!!

こんにちは。はるちゃんです♪

時々「筍のパスタ」を、レストランメニュー、フリーペーパー等で目にします。
これって美味しいのかな~?ちょっと疑い気味でした。

でも、えいと@さんが、レストランで、筍のペンネを召し上がり
とっても美味しかったと言われていました…。

えいと@さんの行かれたレストランまで行く事は出来ないので
ちょっと色々味を想像して、自分なりに作ってみました。
材料も、何が入っているかまでは、書かれてなかったので
好きな食材で作りました♪







シャキシャキが美味しかったです!
ヤマイモも合わせ、シャキシャキ倍増。
スモークサーモンの香りと、筍の香り。似合いますぅ~。

シソは香りが強いので、主役を邪魔しないよう…少なめに使います。
クリームチーズを、ひとかけ乗せても美味しかったです!



やっぱり、筍を使うなら、新鮮な土付き、皮付きですよネ~♪
筍って、すごーく可愛らしいですよね。

土を落とし、皮を剥き、米ぬかと一緒に柔らかくなるまで茹でます。
茹で上がったら、洗い、水に漬け、冷蔵庫で保存しま~す。

  にほんブログ村 料理ブログへ

↑「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪

・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

材料;たけのこ(4分の1個)、醤油(ひと垂らし)、塩コショウ、ヤマイモ(5センチ位)、スモークサーモン、シソ、オリーブオイル、好みのパスタ(写真のものは太いロングパスタ。ファルファッレ、ペンネ、オレキエッテなど、歯ごたえがあったほうが似合いそうです)、好みでクリームチーズ

①フライパンにオリーブオイルを入れ、熱する。唐辛子を入れて、火を止める。
②短冊切りにした山芋とスライスした筍を入れ、軽くシャキシャキを失わない位、火を通す。
③火を止め、塩コショウと醤油で味をつける。
④スモークサーモンとシソを加えてひと混ぜ。
⑤茹で上がったパスタと盛り付けます。

筍を茹でておけば、後は簡単。いつでも楽しめます~♪
茹でた筍は、毎日水を変えれば、日持ちします♪♪

最後まで読んで下さって、ありがとございます~♪

PR

無題

こんにちは、えいと@です。

わぁ〜、さっそく作ったのね! すごい!
スミークサーモン入りとは! なかなかリッチやね〜。

えいと@がいただいたのは筍がメインでイカとブロッコリーとが入ってましたね〜。
あと、え〜と。何ていうんだっけ? 筋子じゃなくって…細かい卵がぱらぱらとかけてありましたね〜。
味付けはオリーブオイルに、塩こしょう。少しバターが入ってたかな〜。

はるちゃんのパスタもおいしそうね〜。
想像してオリジナルで作っちゃうなんて! すごいです〜。

 えいと@

  • 2007年04月11日水
  • URL
  • えいと@
  • 編集

無題

たけのこパスタは全然思いつかない組み合わせ。
でもおいしそうですね。

春のかおりがします。。。。

まめこちゃんのパスタも山芋パスタでした。
こちらもおいしそうでした。

素敵なアイディアで楽しくお料理していて、いつも素敵だな~と感心しています。

今日もご馳走様でした。

  • 2007年04月11日水
  • いなくみ
  • 編集

無題

こんばんはー☆
たけのことパスタって珍しい組み合わせって思ったんですけど(○´∀`)ノ
写真見てびっくり☆
お上品でおいしそぉ~~~~(←ㅂ←❤ฺ)
サーモンも大好きです♪
春のたけのこ料理、沢山楽しみたくなっちゃいました☆

  • 2007年04月11日水
  • まぁなん
  • 編集

無題

こんばんはー

創作でパスタって楽しいですよねー
私もパスタだけは旦那よりも作るので、入れるものとか
考えたりするの大好きなんですが
筍は使ったことない!
今度やってみよーーー

土つき筍、おいしいよねー
でも、調理が大変、、じゃない??
去年は旦那にぜーーんやってもらいました ^^;

無題

春だね~!! 春パスタ☆とってもおいしそぉ~!!
ペペロンチーノっぽいお味なのかな??
筍と、スモークサーモンの組み合わせって、どんなかんじかなぁ~ 
(^-^)♪ おいしそぉ~
 はるちゃん、そういえば、私のブログの[
Bookmark」に、はるちゃんのブログを登録させてもらってます~♪
言ってなかったかなと思って ^^;
毎回、そこから直で遊びにきてるのよん♪♪

  • 2007年04月11日水
  • URL
  • kyonn-cafe*
  • 編集

無題

こんばんは、はるちゃんさん

たけのこのパスタ美味しそう(^¬^) よだれ~
おしょう油とタケノコの組み合わせの和風テイストが
たまりませんw(゚o゚)wオオ!!
山芋も加えて食感アップされてるパスタを見ていると
お腹が空いてきます(><)
今の時間に見るのは目の毒かも
朝まで我慢できるかなあ

  • 2007年04月11日水
  • URL
  • シェイク
  • 編集

無題

ごぶさたしてます~!
もうずっと忙しくて、なかなかすぐにはコメントもできませんが、出遅れながらもコメント残しますからね♪

たけのこっ!!
いいな、いいな!旬のたけのこ、食べたいです。
パスタも美味しそうですね。
これ見てひらめきましたが、バジルのペストソースともたけのこって合いそう。
あ~、でもアメリカじゃ作れない・・・・(滝涙)。

無題

タケノコ、大好きなんですよ!シャキッとした歯ごたえがたまりません。
パスタにも合うんですね。おいしそうです。

タケノコ、本当は自分でゆでるのがいいんでしょうけど、手抜きでいっつも水煮のを買ってしまいます。泣

えいと@さま

こんばんは♪

えいと@さんは、少々では「おいしい」「おいしそう」とは
おっしゃらないので、か~な~り!美味しいんだろうなぁ~って
思っちゃいましたヨ~!!

味の探究心が、他の人の3倍位あるので
早速、お店まで、タケノコを求めて走りましたぁ♪

えいとさんが、おっしゃる味わいが分かりました。
食べ物は、食べてみないと分からない美味しさもあるんですね。

タケノコとペンネが合うのも分かりました。
歯ごたえが一番大事なファクターなのねっ。

イカとブロッコリーなら、バターで風味をつけると
コクが出て美味しそうです!さすがプロですよねー!
今度は水イカを買って来て、作ってみます。
たぶん、タケノコを冷凍しちゃいます、私。

その位、美味しかったです。
えいと@さんの美味しいレポートは良いです♪
ありがと~ございますうぅ~☆

また、お義母さまとお出かけになる事を期待していま~す!!

  • 2007年04月12日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

いなくみさま

こんばんは♪

本当に、たけのこパスタなんて、一見味気無さそうですもんね。
私は、色々なお店のメニューで、目にしていたのですが
「なんだか不味そう」って、疑いの目で見ていたんです。

だって、タケノコなんて味があまり無いですもん。
でも、香りと歯ごたえはあります。パスタの麺を味わう感覚に
かな~りマッチしますね!オドロキでした。

まめこちゃんのブログは、まだ遊びに行った事が無いんですね。
近いうち、お邪魔してみようと思いま~す♪

彼女のお料理のセンス、私も大好きです!!!!

  • 2007年04月12日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

まぁなんさま

こんばんは♪

ほんとほんと。(^▽^)珍しい組み合わせですよね!
誰が始めたのかは、分からないけど、ちょっと高級な
レストランのメニューで、見かけるようになりましたヨ。

まぁなんさんは、お料理がかなりお上手だから
私よりも、綺麗で、美味しそうなパスタになりそう~♪

そう!たけのこが冷凍出来るの、教えて下さって
すごーく参考になりました!ありがとうございましたぁ♪♪

  • 2007年04月12日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

hiro_mei さま

こんばんは♪

創作パスタは、手軽でいいですよね!
パスタ一族、何でも似合っちゃう懐の広さがありますから
なかなか楽しいクッキングになりますねー。
見た目も、簡単に豪華になるのが、また面白いですー。

パスタはヒロシさんより hiro_meiさんがお得意なんですね~。
たけのこの処理は、ヒロシさんに任せて
ご夫婦で共同作品が出来そうな予感ー♪

お二人で、お料理とかされますか?

  • 2007年04月12日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

kyonnちゃん

こんばんは♪

春は美味しいものがいっぱいで、嬉しいよね!
冬は魚だけど、春は繊細なものが、沢山出てくるよね。
春野菜や山菜もたまらんですばい~。

筍とスモークサーモンは、サラダ仕立てでもイケそうなカンジ。
滑らかなサーモンと、歯ごたえのある筍が合う。
香りも、芳醇なカンジでいいよん!
パルミジャーノを利かせたドレッシングなんか似合うと思うな。

Bookmarkに、登録されてたの、全然知らなかったの。
何せ、お料理にまっしぐら。目が釘付けになってる-(笑)

私もリンクしておきま~す!
どうもありがとう。これからも仲良くしてね~☆

  • 2007年04月12日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

シェイクさま

こんばんは♪

もともと、お写真で拝見したパスタは、バターソースみたい。
お醤油風味も美味しいですよね!

和風パスタは、私も大好きなんです。
どうしてあんなに、パスタとお醤油って合うんでしょうね。
茹でたてパスタに、生卵とお醤油でも美味しいですもんね!
卵かけごはん風パスタ。

美味しい顔を、いつもありがとう~!
シェイクさんの(^¬^) よだれ~ って
ホッとします。

最近、私もあちこちで使わせてもらっています。

山芋は、火を通しすぎちゃダメですねー??
ちゃんと覚えているでしょ?

  • 2007年04月12日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

avocadoさま

こんばんは♪

お久しぶりです。ブログ村のマイページに登録しているので
すぐに更新された事、気付きました~。
こういう時に、ブログ村、本当に便利なんですよね。

いつも沢山コメントして下さってありがとうございます。
心のこもった丁寧なコメントを頂くので、とっても嬉しく思っています。

バジルペストと、筍は合いますね~!
木の芽和えの風味に、やや近そうですよね?

さすがの素敵なアイデア!松の実を加えて、ジェノベーゼでも!
ナッツの風味も良さそうです。

アメリカにバンブーは、生えてなさそうですか?
残念ですぅ…。

  • 2007年04月12日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

makkimakiさま

こんばんは♪

ほんとに、タケノコって可愛いし、イイですよねー!
お刺身でシンプルに味わうのが、一番好きなんです。

私も普段、かなり手抜きで、あまり茹でたりしないですが
水煮って、香りがいまいちなんで、今回は茹でています。

ホントは、父が竹林を持っているので、掘れば一番です…。
なかなかそこまでは…ね。いのししさんに、全部上げちゃってます。

  • 2007年04月12日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL