忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

07/23/09:48  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05/09/09:00  ちょっと豪華♪創作和食を楽しむ晩ごはん★簡単レシピ

こんにちは。はるちゃんです♪

ちょっぴり贅沢気分を味わいたくて、創作和食を楽しみました。
食材も、少しこだわっています。



 『お品書き』(*^ー^*)ヾ

左上から  ★たらの芽と茄子の天ぷら
         ★アサリと山芋のゆかり蒸し
         ★旬さわらの胡麻ソース
         ★蛸と胡瓜、茗荷和え
         ★黒米(古代米)ご飯
         ★大山なめこの汁 





『アサリと山芋のゆかり蒸し』

アサリの旨みに、ゆかりの爽やかな酸味って、バランスが良いです。
半生の山芋のシャキシャキが堪らない一品。
火を通しすぎないで・・・。


・簡単レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

①フライパンに油を敷き、砂だししたアサリを入れて、蓋をします。
②アサリの口が開いたら、千切りした山芋を加え、混ぜ、炒めます。
③ゆかりを振り入れる。(好みの塩加減にします。)葱を散らして…。



このレシピは湘南アスリートカスタムレシピのcnnさんの
「茹で豚ゆかり和え」に影響を受けたかも?

作っている時はすっかり忘れているのに…不思議。
cnnさん、私の深層意識に影響を与えてる…。
今日、SNSの日記コメントを見直していたら、ハッ!

(なので、エチケットとして、加筆しておきます…。) 



『旬さわらの胡麻ソース』

さわら()をムニエルにして、香りの良い、ソースで頂きました。
淡白なさわらには、濃厚なソースが、すっごく合います。
胡麻にカシューナッツで、柔らかい風味を添えました。

↓ブラウンの「マルチクイック」を使いました。




・簡単レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

①さわらに小麦粉を馴染ませ、フライパンで焼きます。強火で表面をカリッと。
②すりごま(大さじ3~5杯)、カシューナッツ(20粒程)を、マルチクイックで粉砕します。
みりんと、めんつゆも加え、味を調えれば、簡単ソースの出来上がり♪

↓クリックお願いしま~す!m( _  _  )m
    
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングサイトに飛びます。人気投票です!
励みにしていますので、ポチッとしてネ♪
はるちゃんに、愛の一票をお願いします♪(*^▽^*)o
いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございま~す!!
PR

無題

おはよぉ~ *^^*  ほんとだぁ~!! アサリちゃん、おそろだったね♪
私は、バター入れてチン♪しただけなのに、はるちゃんのは、ゆかり蒸しだぁ~!! 
長芋と組み合わせちゃうあたり・・☆ すごーい☆!!
タラの芽は、実家からのお土産品かしらん♪♪ 山菜の天ぷらっておいしぃよね~☆☆
 おいしそぉ~だから、「ぽちっ~」☆ @^-^@

  • 2007年05月09日水
  • URL
  • kyonn-cafe*
  • 編集

どれも

とってもおいしそうですが、個人的には古代米となめこ汁がすごく気になりました。
お味噌汁の中で、なめこ汁はベスト3に入ります。笑

マルチクイック♪

マルチクイック、買っちゃったよ~(≧▽≦)
はるちゃんのおかげで、思い切ってお買い物できちゃった☆
今日、届く予定なの♪
そしたら、こんなおいしいソースも作れるのね!
ゴマとカシューナッツのソース、私好みです♪
絶対作っちゃう!!

  • 2007年05月09日水
  • ひなた
  • 編集

無題

すごいご馳走ですね~~!
どの品も、入手困難な材料ばかりで、この写真で食べた気になっておきます。
アサリのゆかり蒸し、そそられるなぁ。

↓のピクニック・アーリーディナーいいですね。
その後帰宅してから食べなおしというのがはるちゃんらしい♪(それも、ちゃんと料理してるし!!)
久しぶりにお酒も飲めてよかったね!!

料亭だ~!!!

最近忙しくて遊びに来てもコメントできなくてごめんなさいネ
でもコメントしなくても一日一回はポチはしてるよん☆
そして今日も忘れないよう先にポチしたからねん

さてさてお品書き、どれも豪華でまるで料亭のようですごーい!!!
こんなん出されたらダーリン♪さんメロメロで感激したでしょ?
どれも手が込んでて美味しそうデス
はるちゃんかなりの腕前~~~☆

ご飯やさんができそう~

はるちゃん、こんにちは。

いつも品数の多さに感激しています。
それで、とても工夫がされていて、お料理を楽しんでいる様子が伝わってきます。

マルチクイックも使い勝手がよさそうですね。

  • 2007年05月09日水
  • いなくみ
  • 編集

やはり

こんばんは、えいと@です。

う〜ん、やはりはるちゃんはレパートリー多いよぉ。
はるちゃんはえいと@のこと褒めてくれてるけんど、やっぱ品数もレパートリーも少な過ぎ…って自己嫌悪中。(苦笑)

さわらのごまソース! これはおいしそう〜っ!
うぅう…。(泣)もうすぐアメリカに戻っちゃう えいと@
さわらなんて食べられへんよぉ〜。くすん。
かといって、今、一人暮らしのえいと@は はるちゃんみたいな料理は作れんわい。(笑)

なめこ汁は見栄えは悪いけど、おいしいんでしょうな〜。ぽち☆

メールのお返事、明日書くね♪ 遅くなってごめりんこ。今日まで毎日出かけてたもんで…。

 えいと@

  • 2007年05月09日水
  • URL
  • えいと@
  • 編集

無題

こんばんは、はるちゃんさん

ダイエッターには泣けるほど、ありがたいレシピばかりですね
その上、とっても美味しそう
(^¬^) よだれ~
サワラは、美味しいだけでなく新陳代謝を促進してくれるビタミンB2が豊富なので、ダイエットメニューの食材としてとても重宝しています

  • 2007年05月09日水
  • URL
  • シェイク
  • 編集

無題

こんばんはー!

私、アサリと山芋のゆかり蒸しがそそるー!!
貝も山芋も、ゆかりも大好き^^
すごくさっぱりして、夏のメニューにもよさそうですねー!

なめこはうちも、味噌汁の定番♪
おいしいのよねー、ぬるっと感がっ。。。

今日の分は、0時前に応援ポチしたよーん^^

お返事です★ちょっと豪華♪創作和食を楽しむ晩ごはん★簡単レシピ

こんばんは♪

コメント送信が、途中で切れちゃいます。
こちらも、まとめてお返事を書きます…。 本当に申し訳ありません…。



★★★kyonnちゃん★★★

>私は、バター入れてチン♪しただけなのに
>はるちゃんのは、ゆかり蒸しだぁ~!!

そうそう。でも、なんだか無意識に、cnnさんが、茹で豚に
ゆかりを和えていたのに、影響受けていたみたい。

お料理としては、全く違うものなんだけど…
「ゆかりを使う」という所だけだとしても…一応、参考になってるのなら
注意書きしとかなくちゃって、後で気付いて…焦っちゃった。
 
>長芋と組み合わせちゃうあたり・・☆ すごーい☆!!

長芋が、アサリの旨みで、すっごーーーく美味しくなるよ。

>タラの芽は、実家からのお土産品かしらん♪♪ 

うう~ん。違うの。買ったの。
でも、産直市だから、100円で買えて、安いのに豪華♪

>山菜の天ぷらっておいしぃよね~☆☆
>おいしそぉ~だから、「ぽちっ~」☆ @^-^@

ありがとぅ~♪
kyonnちゃんが応援してくれると、元気百倍になるよん!




★★★makkimakiさま★★★

こんばんは♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

>とってもおいしそうですが、個人的には
>古代米となめこ汁がすごく気になりました。
>お味噌汁の中で、なめこ汁はベスト3に入ります。笑

古代米は、古代中国で、皇帝しか食べられなかったという
広大な触れ込みで売られていました(笑)
あまりに、高貴な謳い文句、ブログに書けませんでした。
書いちゃって、良いのかなぁ~って。

なめこ汁って、美味しいですよね。
あの、とぅるとぅる感が最高に美味しい~って思います。




★★★ひなちゃん★★★

こんばんは♪
お返事が遅くなっちゃってごめんね。

マルチクイック、買っちゃったんだぁ~?
もう使ってみたかなぁ?
思ったよりも、軽いよね?

>そしたら、こんなおいしいソースも作れるのね!

常備菜の女王だもんね。ひなちゃんが使いこなすの
とっても楽しみにしてるね~!

>ゴマとカシューナッツのソース、私好みです♪
>絶対作っちゃう!!

美味しかったよ。
ダーリンがマルチクイックで手伝ってて
たまたまダーリンのおやつのカシューナッツが
目に留まったから…これだ!と思って…入れちゃったのー(笑)



★★★avocadoさま★★★

こんばんは♪
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい…。

>どの品も、入手困難な材料ばかりで、
>この写真で食べた気になっておきます。

入手困難な品ばっかりなんですね…。
そうですよね…。さわらは、瀬戸内に産卵に来る春の魚。
蛸も瀬戸内…。
あさりと、山菜、古代米…地元産。

ここまで書いて、気付いた事。
私、地産地消を実践出来ていますね!びっくり~。
自給率40%以下の県なのに。

日本は豊かですよね。

>アサリのゆかり蒸し、そそられるなぁ。

そうそう。
「ゆかり」を使うアイデアの部分は、cnnさんの
茹で豚に「ゆかり」を振っているのに
影響を受けていたみたいなので
(後で、気付いて、自分でもハッとしてしまいました。)
加筆しています…。

>↓のピクニック・アーリーディナーいいですね。
>その後帰宅してから食べなおしというのがはるちゃんらしい♪

でも、ちょっと食べ過ぎで~す!

>久しぶりにお酒も飲めてよかったね!!

やはり、料理とお酒は、共に楽しみたいですよね。
これから、ちょっとずつ、楽しむ機会を増やそうかな~と
思っているところです。



★★★ハニーさま★★★

こんばんは♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

>最近忙しくて遊びに来てもコメントできなくてごめんなさいネ

ごめん~って事ないですぅ~。だいじょうぶですよ~。
来て下さるだけでも、感謝です。
読んで頂けるという事は、ハニーさんの、お時間を頂く事ですので
本当に、感謝です。

>でもコメントしなくても一日一回はポチはしてるよん☆
>そして今日も忘れないよう先にポチしたからねん

ありがとうございます。
ダーリンのブログも、応援ありがとうございます。
彼は、帰宅して、応援状況を見てます。元気が出るそうです。

>さてさてお品書き、どれも豪華でまるで料亭のようですごーい!!!
>こんなん出されたらダーリン♪さんメロメロで感激したでしょ?

この日は、ダーリンが手伝ってくれましたので
メロメロよりは、ちょっと疲れちゃったかもデス。
ありがたいですよね…いっしょにお料理をしてくれる旦那さま。

>どれも手が込んでて美味しそうデス
>はるちゃんかなりの腕前~~~☆

嬉しいですぅ~!嬉しくって調子に乗っちゃいそう。(笑)



★★★いなくみさま★★★

こんばんは♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

>いつも品数の多さに感激しています。

品数が多いのは…食いしん坊だからで~す♪

>それで、とても工夫がされていて
>お料理を楽しんでいる様子が伝わってきます。

お料理は、本当に楽しいです。
子供の頃から大好きで、周りの大人を喜ばせたくて
毎日のように、ご飯を作っていました。

幸せですネ。私。

>マルチクイックも使い勝手がよさそうですね。

そうなんです。
いなくみさんが、ヒントを下さったので、時々、レシピを交えながら
道具の使い勝手を、ご紹介しようと考えているのです。



★★★えいと@さま★★★

こんばんは♪
すっかりお返事が遅くなっています。ごめんなさい。

>う〜ん、やはりはるちゃんはレパートリー多いよぉ。
>はるちゃんはえいと@のこと褒めてくれてるけんど、
>やっぱ品数もレパートリーも少な過ぎ…って
>自己嫌悪中。(苦笑)

え~。そんな事無いですよぉ。
手早く、美味しい物を作る才能があるなぁ~って
はるちゃんは、えいと@さんを尊敬してますよぉ~。

「お手軽レシピ」ってタイトルも良いなぁ~。
私も、方向性をちょっと見直して、簡単に出来る!と
喜んでもらえるようなレシピを考えたいです。

だけど、冷凍ものとか、インスタントは添加物も怖いし
産地も不明瞭なので、素材や季節感には、こだわりたいです~。

まだまだ、スタイルが定まらない私のブログです。(笑)
掴み所が無いのが、特徴?!

>さわらのごまソース! これはおいしそう〜っ!
>うぅう…。(泣)もうすぐアメリカに戻っちゃう えいと@
>さわらなんて食べられへんよぉ〜。くすん。

いつか、私の手料理をご馳走しますね。
写真だけじゃ、美味しいかどうか分らないもん。
もうすぐアメリカに行っちゃうから、今回は無理そうだけれど。
大阪と広島なんて、まあ近いですよね。車でも十分行けるんだもん。



★★★シェイクさま★★★

こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんなさい~!

>ダイエッターには泣けるほど、ありがたいレシピばかりですね

そうなんです!

山芋、あんまり火を通しちゃダメって、シェイクさんに習ったから
こういう火の通し方にしました。
シェイクさんの、おかげで、凄く料理の幅が広がっています。

実際、しっかり焼くより、半生のほうが美味しいです。
シャキシャキの部分と、ホクホクの部分が両方味わえて
美味しかったです。


↓この顔大好き~!いつも暖かい笑顔をありがとうございます。

>(^¬^) よだれ~

>サワラは、美味しいだけでなく新陳代謝を促進してくれる
>ビタミンB2が豊富なので、ダイエットメニューの
>食材としてとても重宝しています

そうなんですか…。
知らなかったです。本当に、シェイクさんって、凄い。
尊敬しています。ずっと、仲良くして下さいね。




★★★ hiro_meiさま★★★

こんばんは♪
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい!!

>私、アサリと山芋のゆかり蒸しがそそるー!!
>貝も山芋も、ゆかりも大好き^^
>すごくさっぱりして、夏のメニューにもよさそうですねー!

うん。とっても美味しかったですよぉ。
またcnnさんの影響かなぁ…「ゆかり」を振った所が。
茹で豚に振ってあったの。
思わず…感化されてたみたい。本文に加筆がありますー。

お料理としては、全く違うものですけれど、影響受けていそうなんで加筆。
凄い才能です。彼。


>なめこはうちも、味噌汁の定番♪
>おいしいのよねー、ぬるっと感がっ。。。

なめこ汁は、久しぶりに食べたけど
ホッとしますよね。ぬるっと体にも良いですもんね。

>今日の分は、0時前に応援ポチしたよーん^^

お気遣いありがとうございますー。
大変では無かったですか?ごめんね!

  • 2007年05月11日金
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL