忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

09/25/13:24  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05/10/14:50  木の芽香る♪パスタで楽しむ★韓国・中国の醤   

こんにちは。はるちゃんです♪

以前「筍のパスタ」を、作って以来…たいへん魅了されています。(*^¬^*)Ψ

旬が終わってしまう前に、もう一度、この美味しさを、記事に載せたいと思っていました。

前回の記事は、こちら。スモークサーモンと合わせ、彩の美しいパスタに。



『木の芽香る♪豚タンと筍のパスタ』

韓国の辛味味噌「コチュジャン」を使いました。
豚タンとファルファッレ(リボンの形のパスタ)は、それぞれに、歯ごたえが楽しめる食材。

ちょっぴり「焼肉テイスト」のパスタ♪(*^ー^*)

そして…「木の芽」を、散らしてあります。芳醇な香りが、素晴らしく素敵。
「筍の木の芽和え」…これは伝統的な、春の和食ですが木の芽とパスタ…合います。


・簡単レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

①オリーブオイルで、スライスニンニク、豚タン、筍、ズッキーニを炒めます。
②コチュジャンと、ダシ醤油※を混ぜ①に回しかける。
③ファルファレを茹で、皿に②と盛り付ける。刻んだ木の芽を散らします。

※今回は、卵ご飯用のお醤油を使っています。麺つゆより、塩気が強く、ダシは控えめ。


このレシピは湘南アスリートカスタムレシピのcnnさんの
「ファルファッレササミマーボー」に影響を受けた気がします。
作っている時はすっかり忘れていたんだけど…。
(なので、加筆しておきまーす。)最近、cnnさんに、影響を受けてるよぉ~。cnnさ~ん!




『木の芽香る♪筍と鶏ハツの甜麺炒』

そして・・・こちらは応用編。
味付けは…中国の甘味噌「甜麺醤」。

こちらも、鶏のハツと筍の歯ごたえが楽しめます。(*´▽`*)v

・簡単レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

①血抜きをした鶏のハツ(心臓)を縦に割り、ピーナッツオイルを使い、筍と炒めます。
②甜麺醤で味付けします。
③刻んだ木の芽を散らします。

  ↓クリックお願いします♪m( _  _  )m
  にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングサイトに飛びます。人気投票です。
あなたの愛の一票を~♪
(*^▽^*)/

いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございます♪

PR

こんにちは!

テンメンジャンを使うとはまた、はるちゃんらしいアイデア料理ですね。コリコリした食感が、ごはんともお酒ともとても合いそう!ワインはオーストラリアやニュージーランドなどの、果実味たっぷり、ミディアムボディ~少々重めのワインとあわせてみたいです♪

  • 2007年05月10日木
  • URL
  • ソムリエールHiroko
  • 編集

無題

筍、今年は水煮を一度買っただけで、
はるちゃんのお料理を眺めるだけで終わりそう。。。
なんておいしそうなパスタなの!!!!
春の香りたっぷりだね~(人´∀`)♡
やっぱり、はるちゃんとこ行かなくちゃ!!
まずは、泳ぎの練習から・・・って、何で行く気!?

  • 2007年05月10日木
  • ひなた
  • 編集

無題

こんばんは、えいと@です。

テンメンジャンや豆板醤、XO醤はおいしいよね〜。えいと@も大好き♪
あぁ〜、はるちゃんのパスタや中華を見て、豆板醤を買ってアメリカに持って行こぉ〜って改めて思ったよぉ。
じゅる〜のレシピやねぇ。

今日、メールのお返事を書いたよ。また見ておいてね♪

 えいと@

  • 2007年05月10日木
  • URL
  • えいと@
  • 編集

パスタ

コチジャン風味のパスタなんて食べた事ない~
これはすばらしい創作パスタですね~
そこに木の芽をプラスだなんて美味しそう♪

鶏ハツ、下処理が手間かかるのよね~
私はいつも開いてたてに細かく切り込みを入れて
血のかたまりを全部探すのに必死(^_^;
でも焼き鳥にはかかせないので頑張ってますが
こうして歯ごたえのある筍と炒めてもいいわね~
勉強になりましたわん

創作料理のすばらしいはるちゃんに応援ポチッ☆

無題

こんばんは♪

筍ですか~!!
美味しそうです~(p*・ω・`*q)
豚タンも入ってるパスタなんて食べたことな~い!!!
歯ごたえも楽しめて美味しそうですね♡

はるちゃんみたいなお母さんが欲しいです~(*ノωノ)

  • 2007年05月10日木
  • かおるこ
  • 編集

食べた~い!

『木の芽香る♪筍と鶏ハツの甜麺炒』はご飯が進みそうですね。

鶏のハツは娘も好きだから、作ってみようと思います!

無題

リボンのパスタ☆かわいいね♪
筍のパスタ、いいねぇ~ @^-^@ おいしそぉ~☆☆
 あのね、レンジ料理の件だけど、鶏ササミって、水分が少ないからなのかなぁ~・・ パンパンなるよね ^^;
びっくりするよね ^^;  でも、レンジでチンしちゃうけど ^^;
あれって、パンパン音しないようにできないかなぁ~・・ 裏技とかあるのかなぁ~ ^^*
  「ぽちっ」としたよん♪ はるちゃん、二人暮らし料理から「晩ご飯ランキング」へお引っ越ししたんだね~☆☆
3日ぐらい前だったかなぁ~。 いなくなってたかったから、探してましたわん ^^*
  

  • 2007年05月10日木
  • URL
  • kyonn-cafe*
  • 編集

無題

美味しそうですねー。
韓国風のパスタかー。
なかなか思いつかないですねー
湘南アスリートカスタムレシピのcnnさんのもみましたよ^^
確かに似ていますねー

両方美味しそうっ!
ポチっ!

無題

こんばんは、はるちゃんさん

コチュジャンとパスタの組み合わせが新鮮ですね
思いつかなかったなあ

タケノコとだししょう油の組み合わせがまた美味しそう
(^¬^) よだれ~

  • 2007年05月10日木
  • URL
  • シェイク
  • 編集

無題

わ~!こっちのほうが美味しそう~!(^¬^*)

またいろいろな物を使って見るから気に入ったらアレンジレポート!
よろしくね~!(o^-')b OK!

お返事です★木の芽香る♪パスタで楽しむ★韓国・中国の醤   

すみません…。きょうもまとめて送信させて下さいね。
お返事が読みにくかったら、ごめんなさい…。



★★★ソムリエールHirokoさま★★★★★★

こんばんは♪

テンメンジャンを使うアイデアは、「湘南アスリートカスタムレシピ」の
cnnさんが、豆板醤を使われていたので、影響受けちゃったかな…と
そんな感じです。

テンメンジャンが好きな私は、韓国焼肉風になっちゃいました。(笑)
姉妹レシピみたいですね。

パスタは「麺」だから、中国に回帰した感じで本当に面白いな~と思いますね。

ワインに合わせて美味しく頂きたいですネ。
アドバイスをありがとうございます♪
今度作るときは、ワインも忘れないように、試してみますね!


★★★ひなちゃん★★★★★★

こんばんは♪

ひなちゃんの筍料理が、もっともっと見たかったな~。

>筍、今年は水煮を一度買っただけで、
>はるちゃんのお料理を眺めるだけで終わりそう。。。

うーん。私も、もう筍、旬が過ぎるかなぁ~。
さびしいなぁ~。と思っていたんだぁ。

でも、まぁなんさんが、筍は冷凍出来るって
教えてくれたから、冷凍庫に入ってるよ。
まだ、ウチは登場しそうです。(^-^)v

>なんておいしそうなパスタなの!!!!

それがね、後で気付いたんだけど
cnnさんの、中華ファルファッレに似てるよね。
なので、加筆しておきましたよ~。
豆板醤味も、美味しそうだもんね。

>春の香りたっぷりだね~(人´∀`)♡

木の芽は良かったですよぉ~。
一鉢育てようかと思っちゃいます。

>やっぱり、はるちゃんとこ行かなくちゃ!!
>まずは、泳ぎの練習から・・・って、何で行く気!?

あはは。
泳いでくるのぉ~?ビキニで来てね♪(笑)




★★★えいと@さま★★★★★★



>テンメンジャンや豆板醤、XO醤はおいしいよね〜。えいと@も大好き♪

私、XO醤は、使った事が無いんだけど、どんなお味なのかな。
豆板醤は、四川料理の鋭い辛さ。コチュジャンは、優しい。
でも、マーボー豆腐は、豆板醤じゃなくっちゃ~♪

>豆板醤を買ってアメリカに持って行こぉ〜って改めて思ったよぉ。
>じゅる〜のレシピやねぇ。

もうちょっとしたら、アメリカに行っちゃうんですね。
なんだか寂しいなあ。
車で2時間の距離だったのに、とおーーーくなっちゃうね。

早く日本に帰って来てね。o(><)o

>今日、メールのお返事を書いたよ。また見ておいてね♪

ありがとうございます。今週末は忙しいのですが
なるべく早めにお返事書きますね。相談に乗って下さって
ほんとうにありがとうございます。





★★★ハニーさま★★★★★★

こんばんは♪

おかえりなさ~い!
ご旅行は、いかがでしたか?
お土産話を、楽しみにしています。

>コチジャン風味のパスタなんて食べた事ない~

うんうん。SNSのお友達cnnさんのお料理に
感化されてたみたいなので
本文中に、加筆がありま~す♪

アイデア取っちゃいけないですもんね。
ハッと、自分で気付いて良かったです。

>そこに木の芽をプラスだなんて美味しそう♪

ハニーさん家の、木の芽ちゃんは、食べられそうですか?

>鶏ハツ、下処理が手間かかるのよね~
>私はいつも開いてたてに細かく切り込みを入れて
>血のかたまりを全部探すのに必死(^_^;

ちょこっと苦労があるけれど、そのぶん、美味しいから
なんとか許せちゃいますよね~♪
ハニーさんは、丁寧なお仕事をされますね!

>こうして歯ごたえのある筍と炒めてもいいわね~

美味しかったですぅ。
エライエライ。と、安くて美味しいハツを誉めてあげたいですぅ~。




★★★かおるこちゃん★★★★★★

こんばんは♪

そういえば…最近かおるこちゃんに会ってなかったような…。
お久しぶりだぁ。

>筍ですか~!!
>美味しそうです~(p*・ω・`*q)

旬だもん。かおるこちゃんも、ダァちゃんと食べたかなぁ?

>豚タンも入ってるパスタなんて食べたことな~い!!!
>歯ごたえも楽しめて美味しそうですね♡

豚タン美味しいもんね。安いしィ。
そうそう。歯ごたえあるから、なんだかすっごーくご満足。
男子が「肉喰ったぞぉ~」な気分になると思うな。

>はるちゃんみたいなお母さんが欲しいです~(*ノωノ)

あはは。
料理が、お母さんっぽいかなぁ?

ダメだょーん。
はるちゃん、まだ新婚だもん。

でも「姐さんがホシイ」だったら、オッケーだよん。
ダーリンに、いつも「姐さん」って言われてる…。実は鬼嫁?





★★★Cantaさま★★★★★★

こんばんは♪

>『木の芽香る♪筍と鶏ハツの甜麺炒』はご飯が進みそうですね。

そうです!ある意味、危険なのです。(笑)

>鶏のハツは娘も好きだから、作ってみようと思います!

優しいパパは、みんなの憧れです。
気に入ってもらえるかなぁ…。ドキドキ!





★★★kyonnちゃん★★★★★★

こんばんは♪

パスタの形って、種類が多いから、使い方を勉強するのも
とっても楽しいし、集めたくなっちゃうよね。

>筍のパスタ、いいねぇ~ @^-^@ おいしそぉ~☆☆

今年、初めて筍のパスタに出会って、大好きになっちゃった。
食感が、パスタに合うんだねぇ~☆

>鶏ササミって、水分が少ないからなのかなぁ~・・
>パンパンなるよね ^^; びっくりするよね ^^;  
>でも、レンジでチンしちゃうけど ^^;

そうなんだよねぇ。サラダに使う時とか、レンジ蒸しすると
早くって、便利なんだよねぇ~。ビクビクしちゃうよぉ~。

>あれって、パンパン音しないようにできないかなぁ~・・
>裏技とかあるのかなぁ~ ^^*

こういうのを研究して、記事にすると、みんなに喜ばれるよねぇ。
ササミがパンパン鳴るのは、中に空気が入ってるからかな?
ちょっと叩いたら大丈夫かな?

>「ぽちっ」としたよん♪
>はるちゃん、二人暮らし料理から「晩ご飯ランキング」へ
>お引っ越ししたんだね~☆☆

いつもポチッとしてくれてありがとぉ~♪

カテゴリー、時々お引越ししようかな~と思ったょ。
はるちゃんのブログを知らない人もいるから
見てもらえると、新しい人と知り合えるかなぁ?

>いなくなってたかったから、探してましたわん ^^*

ごめん。ごめん。
でも、ありがとう。気にしてくれてたのね。うるるん。
  

★★★hiro_mei さま★★★★★★

こんばんは♪

おかえりなさーい!!!
ご旅行お疲れさまでした。

>韓国風のパスタかー。
>なかなか思いつかないですねー
>湘南アスリートカスタムレシピのcnnさんのもみましたよ^^
>確かに似ていますねー

でしょ。でしょ。

自分で気付いて良かったです。
人間の脳って、不思議。
無意識に、誰かの作り出したものに影響を受ける事が。

音楽でも、どこかで聴いたようなメロディーに似てしまったり
絵の場合、色使いや、構図が似てるとか。

表層意識に出てこないけれど
確実に、自分の中に、テクニックとしては蓄積されていく。
創作って、蓄積物を自分というミキサーにかけて
産まれてくるものなのかも知れない。

いずれにしても、cnnさんのアイデアも、尊重しなくっちゃ。
まったく瓜二つだったら、盗作になっちゃうしね。
今回、瓜二つじゃないんで、自分でもホッとしてます。

いつもぽちっと☆本当にありがとう~!
お疲れなのに、深夜になってもブログを巡回されている
hiro_meiさんには、とっても感動してます。
優しい方なんだなぁ~と。



★★★シェイクさま★★★★★★

こんばんは♪

>コチュジャンとパスタの組み合わせが新鮮ですね
>思いつかなかったなあ

うんうん。でも加筆しているように、cnnさんの影響があるみたいだから
彼の功績で、美味しい物を食べられたのかな~。(笑)

>タケノコとだししょう油の組み合わせがまた美味しそう

この組み合わせは、美味しかったですよぉ~。
卵かけご飯用のお醤油は、塩がキリッと効いてるので
こういう歯ごたえがあるものに合いそうなの。

エビとか、繊細なものだったら、白だしが合いそうですね。
木の芽が入る事も計算しないといけなかったので
楽しんで作りましたー。

>(^¬^) よだれ~

いつも美味しい顔をありがとうございますぅ~♪♪



★★★cnnさま★★★★★★

こんばんは♪

cnnさんを、びっくりさせちゃって、ごめんなさい…。
ちょっとレシピの事で、考えさせられる事件発生だったの。
それで、ナーバス気味なのかな…。

後で、メールのお返事書きます。
ごめんなさいネ。ありがとう!!

>わ~!こっちのほうが美味しそう~!(^¬^*)

cnnさんの、お料理が好き。
素直な感性と、正直な明るさに魅かれます。
ブログで出会えて、良かったです。

  • 2007年05月12日土
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL