忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

03/29/23:26  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05/05/07:43  なんだこりゃ~?み・か・ん??★楽しい♪お菓子達をご紹介…

こんにちは。はるちゃんです♪

ちょこっと実家に帰って来ました。

前回も、大量のお菓子をご紹介しましたが…
またまた、沢山のお菓子がいっぱい~!今回は…お土産を沢山頂きました。


今日は端午の節句で~す!
こどもの日ですネ。



柏餅は基本で~す。みなさんは、端午の節句に、柏餅を召し上がりますか?

柏の葉っぱの香りも、ちまきの笹の香りも、本当にいい匂い。 (*^-^*)
日本の和菓子は、繊細。いいなぁ…って思います。



中四国限定の「ぷっちょ」いよかんちゃんが微笑んでいます…。

ヨーグルト味のソフトキャンディー。
いよかんグミ入り。不思議な食感~♪(≧▽≦)



みかん箱…。
はるちゃんの住む瀬戸内は、温州みかんの名産地です。



なんだこりゃ~? ∑(・д・)ノノ
みかん??



みかんの果汁が使われた和菓子~! (*^д^*)
なかなかリアル。



割ってみました。
こういうお菓子は、楽しいですよね!(笑)   \(*^ー^*)



「白桃のたまご?」
質問してくるお菓子…。



う~ん。(*^-^*)



中身は…桃風味のふんわり優しい蒸しケーキ。クリーム入り。
美味しいです。 (*^¬^*)


たまごの形って、受けるのかなぁ?全国的に、存在しそうですね。
チョコの中に、動物フィギュアが入ってるのが、ブームになりましたネ…。


今日はこれから、お出かけします。
皆さんのブログに、今日は行けないかも知れません…
明日以降、参りますので、よろしくお願いします。

↓クリックお願いしま~す!m( _  _  )m
     お願いばかりで、すみません…。
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングサイトに飛びます。人気投票です!
順位が下がっちゃいました…。くすん…。
はるちゃんに、愛の一票をお願いします♪(*^▽^*)o

いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございま~す!!
PR

えいと@も!

こんにちは、えいと@です。

えいと@も昨日友人と柏餅をいただきました〜。
えいと@が買ったのはおまんじゅう自体にヨモギが入ってたの。おいしかったぁ〜。
甘いもの苦手なえいと@でもおいしくいただけちゃった。

他のお菓子でおもしろいのはみかんやねぇ。
ユニークやねぇ〜。ちゃんとみかんの味がした?(笑)

季節のお菓子っていいよね〜。ちまきも買おうかって思ったけど、高かったんでやめた〜。(←しぶちん 笑)

今日もぽち☆っとね♪

 えいと@

  • 2007年05月05日土
  • URL
  • えいと@
  • 編集

みかんに

驚き!でした。
かなり本格的ですよね~

下の調理器具たち、とても参考になりました。圧力鍋は私も使っています。便利ですよね~

無題

柏もち~^^
今日は買って食べてないんだけれど、、
えいと@さんとこでも見かけて、こちらでも・・・

たべたくなるやん!!<爆!! 

みかんのお菓子かわいいねー!^^
果汁が入ってるってことで、ほんのりみかんの香り
こちらにもしてきそうです^^

ポチーーっと♪

無題

こんばんは、はるちゃんさん

端午の節句では、いつも柏餅食べますよー
ちまきも食べていたんですが、ちまきは中国の行事で
5月5日は、中国の偉い人が死んだ命日ということで
供養の為に食べるということで日本人にはあまり関係が無いという
話を聞いて以来、あまり食べなくなりました。

みかん果汁のお菓子ですか
ヨダレがでそう
(^¬^) よだれ~

  • 2007年05月06日日
  • URL
  • シェイク
  • 編集

無題

ただいま~☆☆ 実家から帰ってきました~ @^-^@
のんびりと、温泉にも行ってきて、GWを満喫してきたよぉ~♪♪
はるちゃんも、帰ってたのね☆ それにしてもたくさんのお土産~!!
すごーい☆ わたしは、筍や、ワラビなど、山菜をいっぱいお土産にもらって帰ってきたよ ^^*

 電子レンジ料理はね~♪♪ 簡単だから、たまに、ブログ内でも作り方載せてるんだぁ~♪
エビチリとかもできちゃうから、すごいよね *^^*
これからまた、いっぱい情報交換しましょ♪

  • 2007年05月06日日
  • URL
  • kyonn-cafe*
  • 編集

はいからさんが通る 柏餅~♪

はるちゃん、こんにちは。

子供の日はやっぱり柏餅ですね。
写真がきれいね~ 大正にタイムスリップしたみたい^^

それで、お菓子もいっぱい('_')
みかんの箱も本物みたいね^^

みんな食べちゃったの?

  • 2007年05月06日日
  • いなくみ
  • 編集

無題

白桃のたまご・・・突込みどころが満載なお菓子ですねw北海道にゴマアララシの卵というお土産があるんですけど、パッケージに注意書きで「アザラシはたまごをうみません」って書いてあるんですよ。
白桃の卵にも注意書きが必要・・・かな?w

えいと@さま

おはようございます♪

お返事が遅くなってごめんなさい。

柏餅、売って無かったよぉ~。半額引きの狙ったんだけど(笑)
よもぎ餅のは、美味しいですよね~。
甘さと苦さが緩和されるから、バランス良いのかもネ。

柏餅の写真を見てて、気付いたんだけど…
えいと@さんのは、葉っぱの表がお餅の方に。
これって地方で違うのかなぁ~?

ちまきは、ダーリンが全部食べちゃったの。
うぇ~ん。(涙)

  • 2007年05月07日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

makkimakiさま

おはようございます♪

お返事が遅くなってごめんなさい。

みかん箱の雰囲気が、とってもリアルで、面白いですよね!

>下の調理器具たち、とても参考になりました。

ありがとうございます。
喜んでいただけると、本当に幸せです。

圧力鍋は手放せないですよね♪

  • 2007年05月07日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

hiro_mei さま

おはようございま~す♪

お返事が遅くなってしまって、ごめんなさーい。

>今日は買って食べてないんだけれど、、
>えいと@さんとこでも見かけて、こちらでも・・・

わ、わかります…。
私も、よもぎ入りのを、えいと@さんの写真で。
めっちゃ食べたくなりましたよー。

えいと@さんに
「はるちゃんは、食べたやん」って言われちゃった!
わははー。(爆)

みかんのお菓子、また食べたいです。
しまなみ海道のお土産は、これが定番になりそうデス。

いつもポチっと☆ありがとうございま~す!

  • 2007年05月07日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

シェイクさま

おはようございます~♪

お返事が遅くなって、ごめんなさい!
それから

更新が滞りがちなのに、いつも応援して下さって
ありがとうございます。

柏餅って美味しいですよね。
毎年、楽しみにしています。

>ちまきは中国の行事で
>5月5日は、中国の偉い人が死んだ命日

そうだったんですか…。
ちまき大好きなので、ちょっと驚きましたよ。
本当に、知識が豊富で、多様な事をご存知なのですネ。

勉強になりますぅ~♪
こういう食べ物にまつわるお話、大好きなんです。

  • 2007年05月07日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

kyonnちゃん

おはようございます~♪

kyonnちゃん、お帰りなさ~い!!

おー。
温泉も入ったなんて、羨ましいなぁ~。
大きな浴槽で、お湯も優しくて、とっても気持ち良いよねぇ。


>筍や、ワラビなど、山菜をいっぱいお土産にもらって帰ってきたよ 

これからのkyonnちゃんの、お料理に出てくるのネ~。
楽しみにしていま~す♪

うふ。
はるちゃんも、わらびとタケノコゲットしたぞぅ♪♪

んんっー?
電子レンジのエビチリ、思ったんだけどぉ。
エビさん、ちょっと弾けないかなぁ?

はるちゃんだけ?(涙)
いつも、エビさん、ぽ~ん!!ぷっしゅ~…。なのぉ。
(って、分りますぅ~?)

コツとかあったら、教えて~♪

  • 2007年05月07日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

いなくみさま

おはようございます♪

こんな風な和風の柄って
レトロで可愛いですネ♪

何ていう柄なのかなぁ…。
ちょっと調べてみると…「矢絣」。
素敵な模様ですよね。好きです。

いつも、連休の時には、お菓子を沢山頂くので
いーっぱいなんです。なかなか面白いのが
多いので、ブログで紹介してま~す。

全部食べちゃった…。やばいですよね…。

  • 2007年05月07日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

まめこちゃん

おはようございます♪

あはは!
要る要る。白桃のたまごにも、注意書き!

ゴマアザラシって、可愛いよね。
そっかぁ~。北海道は、アザラシいるんですよねー。

でも、ホントに、ちっちゃい子供が見て
アザラシって、卵から産まれると思っちゃいそうです。
それで、注意書きかなぁ?(笑)
突っ込みどころ満載で、予防線?(^ー^;)

コメントありがとう~!とっても嬉しかったです!

  • 2007年05月07日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL