忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

05/17/08:38  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/07/07:00  サラダのためのサクサクパイ★Caたっぷりでヘルシー!

こんにちは。はるちゃんです♪



一見、チョコパイに見える…。(*^▽^*)

冷凍しておいたパイ生地を使って
お魚成分、たっぷりのパイを焼きましたー。

これだけで食べてもいいけれど…
ドレッシングでサラダと頂くのに、向きます。
でも、ボリボリつまみ喰いって、ホント美味しいですよね。

お魚たっぷりのヒミツは…。

魚粉をたっぷり!

お好み焼きや、焼きそばに入れると美味しくなる魚粉。

お魚の粉末だから、カルシウム、ミネラルいっぱい!!

カルシウムは、イライラや骨粗しょう症の予防に役立つとか。
女性は沢山摂る必要があるそうです~。

はるちゃんも、いちおう、女性のはしくれ。食べなくっちゃー。

★★★★★★★★

旅行に行っております。帰ったら、お返事を、書かせて頂きます。
また、コメントを下さった皆さんのブログにも、遊びに行きま~す!

この記事は、タイマーで、アップされています。
ご迷惑をおかけします。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
 

↑「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪」
                  
・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

材料;パイ生地、魚粉、卵黄2個分、お好みの野菜、ドレッシング

①打ち粉を振り、パイ生地を1センチ位の厚みにする。
②表面に卵黄を敷き、魚粉を振りかけ、卵黄を吸わせ、馴染ませます。
③5~6回、折りたたんで、パイ生地の層を作る。
④ふたたび1センチ位の厚みに伸ばして、型で抜き、フォークで数箇所刺しておく。
⑤表面に卵黄を塗って、180度のオーブンで20分焼く。

最後まで読んで下さって、ありがとございます~♪

PR

04/06/07:00  キウイのふわっと淡雪♪旅に出ます★

おはようございます。はるちゃんです♪



キウイの酸味をアクセントに、淡雪を作ってみました。
卵白をシルクのように泡立てて…優しくて、はかない感じ。
とっても繊細なお菓子です。

はるちゃんも、淡雪のように、白く繊細だったら良かったなぁ…。

色黒いんです…。(*^э^*)
ダーリンは、色白だけど…毛深い…。 

「淡雪」だなんて、誰が名づけたのかな…。
本当に、趣のある素敵な名前ですね。

ふわっと優しい淡雪に、自家製の黒蜜を、たっぷりかけています。
キウイの酸味がアクセントになって、全体を引き締めています。


★★★★★★★★★★★★

旅行に行きます。
明日の記事は、タイマーにしておきます。
上手くアップ出来なかったら、ごめんなさい…。

遅くなりますが、コメントなどのお返事は必ず致します。
よろしくお願いします~☆

にほんブログ村 料理ブログへ

 ↑「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪」
                  
・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

材料;キウイ4個、砂糖大さじ3杯、卵白3個分、寒天6g、湯200cc

①卵白に砂糖大さじ2を加え、泡立てる。
②熱湯で寒天を溶かす。溶け切れない場合はレンジにかける。
③やや冷めたら、寒天の半分をキウイに混ぜる。
④残りの半分を、卵白に一気に混ぜ込む。泡だて器で、しっかり混ぜ込む。
⑤カップに、キウイを入れ、上から卵白を入れる。

※少し柔らかめに作りました。寒天は固まりやすいので、一気に作業するのがコツです。

最後まで読んで下さって、ありがとございます~♪

04/05/14:07  新種のコロッケ♪(*^▽^*)★トロ~リ好き必見のクリーミーコロッケ!

こんにちは。はるちゃんです♪



このコロッケの中身が…




もち~っ。
にゅ~っ。

コロッケが伸びていまーす!(≧▽≦)

美味しそう?
ヘン?

白玉粉(もち米の粉)を使って、クリームコロッケを作ってみました!
もちもち~、ふわふわ~、とろとろ~のクリームコロッケ。

柔らかい具に、サクサクの衣…。

もっちりと、とろりんクリーミーの中間です。
お餅ほど、伸びないので…意外と違和感が無いですが…

新しいと思うのも、オカシイと思うのも、自由だぁ~!

と、ギャグ(一応、分かる人には分かる…)がすべったトコロで…

はるちゃん的には、かなり美味しかったです!
さて、ダーリン点数は何点だったでしょう?

にほんブログ村 料理ブログへ
 

↑「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪」
                  
・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

材料;白玉粉100g、水50cc、牛乳200cc、ツナ缶1個、塩コショウ、バター50g、玉ねぎ1個

①白玉粉に水を少しずつ加え、捏ねる。耳たぶ位の固さで、よく捏ね、更に水を全部加え緩い生地にする。
②フライパンにバターを溶かし、みじん切りにした玉ねぎを、よく炒める。
③玉ねぎに火が通ったら、白玉粉と、牛乳を加えて、ダマが無くなるまで、煮詰めながら、よーく混ぜる。
④生地がまとまるようになったら、ツナを(缶汁ごと)加える。
⑤更に、フライパンから離れるようになるまで、かき混ぜながら、しっかり煮詰める。
⑥生地を冷ましておく。冷えると、やや固まるので、平たく丸めます。
⑦小麦粉、溶き卵、パン粉の順でつける。
⑧1センチ位の深さに油を敷き、片面ずつ、キツネ色に揚げ焼きにする。

最後まで読んで下さって、ありがとございます~♪

04/04/17:47  ロイヤルミルクティーのムース★クリーミーで香り良い簡単デザート

こんにちは。はるちゃんです♪




紅茶を牛乳で煮出す、ロイヤルミルクティーって大好きです。
ロイヤルミルクティーに、スパイスを加えて煮ると
スパイスチャイになって、2度楽しめます。

ムースにしても、甘過ぎず、とっても爽やかになります。
大人向けのデザートかな?って思います。

牛乳で紅茶を煮出して作ります。
ミルクパンのような小さい鍋を使います。
茶葉ティースプーン2杯に対して、牛乳400cc位が、私の好み。

茶葉はアッサムなど、ミルクに合うものが良いですよね。
でも、普通のティーバックでも出来ます。

牛乳を煮ると、表面が凝固しますので、漉す手間はかかりますが…。
でも、香りが良く、濃厚でいいな~って思います。

紅茶って、楽しみ方が沢山あって、素敵ですよね!
みなさんがお好きな、紅茶の楽しみ方は、どんなものですか?

 にほんブログ村 料理ブログへ

↑「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪」
                  
・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

材料;紅茶(ティーバックなら1個)、ゼラチン5g(250cc用)、牛乳200cc、生クリーム100cc、砂糖大さじ3

①手鍋に牛乳を入れて火にかける。温まったら紅茶を入れ鍋を振り、焦がさないよう濃い目に煮出す。
②鍋にゼラチンと、砂糖大さじ2杯を入れ、よく溶かす。
③生クリームに砂糖大さじ1杯を加え、泡立てる。
④紅茶が冷めたら、茶漉しで漉し、泡立てた生クリームに少しずつ紅茶を加える。
⑤器に入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

※ムースの場合は、指定の量よりも少な目のゼラチンで固めるほうが美味しく出来ます。5gで250ccを固める事が出来る場合、300ccの水分になるようにしています。固いと、ゴムみたいになっちゃう!

最後まで読んで下さって、ありがとございます~♪

04/03/22:22  春野菜とササミのミートローフ★わさびマヨで高得点!

こんにちは。はるちゃんです♪



春野菜をたっぷり摂りたくて、ミートローフと組み合わせてみました。
使ったお野菜は、ブロッコリー、菜の花、じゃがいも。

ササミを叩いて、片栗粉、パン粉、卵と一緒に
簡単なローフを作って、春野菜とオーブンで重ねて焼きます。
野菜が上にあるので、ササミもシットリ柔らか~く蒸し焼きになります。

じゃがいも抜きで作ると、いかにもキッシュ風に、なりそうなのですが
滑らかさが欲しかったので、今回は荒くマッシュしたじゃがいも入りです。

見た目より簡単で、ササミを使っているので、あっさり。
お醤油やわさびマヨネーズ、ポン酢が合います。

ダーリン点数100点!やったー、出ました高得点!
ダーリンがおかわりしてくれた事が、一番嬉しかったです!

にほんブログ村 料理ブログへ

 ↑「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪」
                  
・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

材料;ササミ400g、片栗粉、塩コショウ、卵3個、ブロッコリー、菜の花など、じゃがいも3個、パン粉カップ半分

①ササミは筋を取って、みじん切りにして、叩き、片栗粉、塩コショウ、パン粉半カップ、卵1個と半分を加え、よーく捏ねておく。
②春野菜は茹で、細かく刻んでおく。
③じゃがいもは茹で、荒く潰し、塩コショウ、卵1個と半分に②の野菜(カップ3位)を加え、混ぜる。
④オーブンペーパーを敷いた型に①を入れて空気をよく抜き、③を上から入れる。
⑤180度のオーブンで30分焼く。

最後まで読んで下さって、ありがとございます~♪

04/02/20:35  カラッとメンタイの天茶漬け★和惣菜の盛り合わせでワンプレートに…

こんばんは。はるちゃんです♪




お茶漬けに、メンタイ、からし菜の天ぷらを入れてみました。
はぶ茶で、すっきりと頂きます。
ご飯も、麦ご飯を炊いてみました。
お茶漬けには、麦ご飯が、よく合うように思います。

ダーリンは天ぷらのお茶漬けは、初めてで、興味津々。
ちょっと気分は、料亭風。(気分だけー。笑)

その他のおかずは、フキのキンピラ、ナスの揚げ浸し、
エビとキュウリのピリ辛和えです。

色々盛り合わせるワンプレート、和食でも美味しく手軽で、イイですね♪
洗い物が少なくて、カラフルになる所も気に入っています!

 にほんブログ村 料理ブログへ

↑「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪」
                  
・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

材料;天茶漬け(天ぷら粉、水、メンタイ、からし菜、梅干、ごま昆布、塩、わさび、はぶ茶)、麦ご飯

①からし菜を茹で、水気を絞っておく。
②天ぷら粉を水で溶き衣を作る。メンタイと、からし菜に衣を付けて揚げる。
③器にご飯を盛る。
④天ぷら、ごま昆布、梅干、わさびを盛リつける。
⑤いただく直前に、はぶ茶をかけます。

最後まで読んで下さって、ありがとございます~♪

04/01/11:25  宝石箱みたい♪ フルーツタルト★ by マリオエスプレッソ

こんにちは。はるちゃんです♪

昨日は弟夫婦と遅くまで、飲み会になりました。
ブログがお休みになってしまって、ごめんなさい!!
コメントのお返事も、遅くなり、すみません…。



宝石箱みた~い♪
私が作ったものでは…ありません(汗)

こんなステキなタルトをいつか焼きたいな~。

私とダーリンの結婚一周年、もうちょっと先なのですが……。

「お姉ちゃん達の記念日、一緒にお祝いしたくって~」と
義妹が、わざわざ寄り道をして買って来てくれたものです。

「マリオエスプレッソ」というイタリアンレストランのもの。
地元では、ちょっと有名なレストランで、お料理本も出しています。

タルト生地は、パート・シュクレと呼ばれる、サクサク美味しいサブレ生地。
クッキーみたいな生地なんですね。
中に詰められたカスタードは、緩く、水分たっぷりで、特徴がありました。

フルーツの酸味が、すごくマッチして、さすがマリオのデザートは
美味しいなぁ~って、感激しました!
豪華なホールまるごとの、フルーツタルト、贅沢な気分になれました~!

弟夫婦も、去年結婚したばかり。
私が結婚式で使ったブーケを、義妹も使ってくれました。
本当の姉妹みたいに仲良しになれて
お姉ちゃん、お姉ちゃん~って慕ってもらって、幸せだな~って思います。

にほんブログ村 料理ブログへ

↑「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪」

03/30/20:06  ラブラブ★ピンクのハートのスコーン風♪プリンセスのために…

こんにちは。はるちゃんです♪



ラブラブ~♪ピンクのハート♪♪
ダーリンのため…じゃないでーす!

明日、弟夫婦が遠くから、遊びに来るので、カワイイ義妹を
喜ばしたくって、焼きました!

義理の関係だけど、仲良し!とっても楽しみです。
義妹は…私と違って(おいおい…)すごく優しい性格で、見ず知らずの人にも
たいへん親切なんです。見習わなくっちゃ~。
ホント、弟には勿体無い位の、お嫁さんです!

彼女からメールが来ると…
差出人名「プリンセスです」って名乗ってたりして…。
で、みんなに「どこがプリンセスなのー?」って突っ込まれてますっ!
面白い彼女です。

ピンクのスコーン、コンセプトはスコーンで焼いたのですが
材料を見ると、全然スコーンじゃないですよね…。
バターも、玉子も、牛乳も、ベーキングパウダーも、全く入ってません。

全然違うじゃんって、お叱りを受けそうな感じですが…
一般的なスコーンと、全く違う材料を使って…それらしいものを焼こうと工夫してます。

食べた感じは、しっとりしたスコーンかな。
周りはカリッと香ばしく、中はふんわり、しっとり。
スイートポテトとも違うし、チーズケーキとも違います。

ザクッとしたイギリス風の、素朴なスコーンもいいけれど
こういうお芋の優しい味の、スコーンもいいかな?

同性の姉妹が居ない私にとって、弟の結婚は本当にステキな出来事でした。

にほんブログ村 料理ブログへ

 ↑「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪」
                  
・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

材料;紫芋100g、クリームチーズ100g、砂糖カップ1、小麦粉150g、レモン汁

①紫芋は皮を剥き、鍋で茹で、荒く潰します。レモン汁を多めに振りかけておきます。
②クリームチーズを加え、よく混ぜます。
③小麦粉を加え、モロモロっぽく雑に混ぜます。
④生地を千切って、何度か重ね、まとめておきます。
⑤平たく1.5センチ位の厚みに伸ばし、ハート型で抜きます。
⑥180度のオーブンで20分焼きます。

最後まで読んで下さって、ありがとございます~♪

03/29/14:35  ふわふわ~ヤマイモのチキンパイ♪サクサクパイにピリ辛チキン★

こんにちは。はるちゃんです♪



パイって美味しいですよね!
サクサク~っと軽くって大好きです。

このサクサクを、もっと美味しく食べたくって、食感のふわふわした
すりおろしヤマイモを、具に使ってみました♪

か~な~り!食感が違うので、おいしい~!
ピリっとチキンにしっかり味をつけ、ヤマイモはシンプルな塩味で。
ふわふわの中に、チキンのピリ辛アクセントを散りばめて。

意外ですが、ポン酢をつけて頂くと、とっても美味しいです♪
「美味しい、美味しい!」って、ダーリンが喜んでくれたので、嬉しかったです。

ヤマイモ、父が「やたらに元気になる」と言って、子供の頃から
よく食べるように教わって来ました。
亜鉛が多い事でも知られていて、とっても健康に良いそうです!

お好み焼き、鶏のつくね、麦とろ、とろろ蕎麦、すり流し…
いろんな食べ物を、ふわふわ~にしてくれますね♪

たまには、こんな和風のチキンパイもいいかな?
和風って、なんだか和みます~♪

 にほんブログ村 料理ブログへ

↑「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪」
                  
・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

材料;パイ生地(バター100g、強力粉150g、薄力粉150g、冷水50cc、玉子1個・サイズによっては2個)、フィリング(鶏モモ肉1枚、ヤマイモ250g、コーンスターチ大さじ4、玉子1個、醤油、味醂、コチュジャン、塩)、飾りの青ネギ ※パイ生地は、型の大きさによっては2枚分位出来ます。私は多めに作って、冷凍してます♪

①強力粉、薄力粉を混ぜておく。5mm角に切ったバターと、サックリ混ぜ合わせる。
②ヘラで、バターを切るように、より細かく、そぼろ状にしていく。
③玉子を割り入れ、ウエットなそぼろ状にする。(全体がウエットにならない場合、玉子を足す)
④そぼろ状に、冷水を加え、軽くまとめ、冷蔵庫で2時間休ませる。冷水は少しずつ入れ、生地がまとまったら、それ以上は…入れなくていいです。
⑤休ませた生地を、打ち粉をして、5mmの厚みに伸ばして、バターを塗ったパイ型に敷き、更に冷蔵庫で休ませておく。
⑥生地がしっかり締まったら、180度のオーブンで25分、空焼きする。
⑦ヤマイモをすり、コーンスターチと卵、塩を入れ、よくかき混ぜ、空気を含ませる。
⑧鶏モモ肉は、ひと口大に切り、塩コショウを軽く振り、フライパンで焼く。
⑨鶏モモ肉に火が通ったら味醂、醤油、コチュジャンで味をつける。
⑩空焼きした生地に、ヤマイモを流しいれ、鶏肉を浮かべる。
⑪180度のオーブンで25分焼く、仕上げに青ネギを散らす。

最後まで読んで下さって、ありがとございます~♪

03/27/18:21  もっちり★まるごと草団子ケーキ♪梅酒風味で爽やかアクセント

こんにちは。はるちゃんです♪



一番楽しいのは、産直市でのお買い物♪
いろんな食材が、ずらり並んで、とってもワクワクします。

よもぎのフレッシュな新芽が、売られていたので、大喜びしました。
爽やかで優しい香りが、大好きなんです。

祖母が草餅を作ってくれていました。ノスタルジックな香りでもあります。

しそとよもぎ入りのもちもち生地に、梅酒風味のあんこを包んだ
草餅を丸ごと入れて焼き上げました~♪
柚子のトッピングもさりげなく香って、芳醇な香りが口いっぱいに広がります。

このケーキは、以前作った「もちもちチョコバナナケーキ」の応用編。
餅パイっていう福山でブームになっている、パイにあんこ餅の入ったお菓子を
お土産に頂いた事もヒントになったし…

*おいしいせいかつ*のmayuちゃんが、以前、大福粉を小さく丸めて
「お餅入り抹茶蒸しパン」に、コロコロ沢山入れていた事も、ヒントになってます♪

いろんなお菓子を食べたり見たりすると、どんどん新しいお菓子が生まれて
本当に楽しいなぁ~って思います♪

ちょっと反省点は…紙カップで焼いた事かな~。くっつく!
いつも通りに、シリコンカップで焼けば良かったかなぁ~?

産直市の入れ物に、よもぎの使い方の説明が、手書きで書いてあって
摘んだ人の食材への思い入れの深さに、感激したのですが…

「草餅、草団子、かき揚げ、よもぎ飯」
最後の「よもぎ飯」って、みなさん召し上がった事はありますか?

にほんブログ村 料理ブログへ
 

↑「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪」
                  
・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

材料;白玉粉(純もち米原料のもの)200g、よもぎ(両手に一杯位)、しそ10枚、卵1個、砂糖、小豆、梅酒

①梅酒風味のあんを作る。小豆を柔らかく茹で、湯を切る。梅酒を被る位入れ、砂糖カップ3分の1を加え煮詰める。荒く潰し、つぶあんにする。
②よもぎとしそを刻む。半量を電子レンジにかけ、全部を合わせておく。
③白玉粉に少しずつ水を加えながら②も加えて、ちょっと固めの耳たぶ位に捏ねる。
④捏ねた白玉粉の半分に玉子を割りほぐし、砂糖カップ3分の1弱を加えて緩い生地を作る。
⑤ケーキカップに④の生地を流し込む。
⑥残った白玉粉で粒あんを包んで、あん団子にする。あんの一部を包み残し、見せておく。
⑦生地の真ん中に⑥をそ~っと入れます。
⑧180度のオーブンで20分焼き、仕上げに柚子の皮を散らします。

最後まで読んで下さって、ありがとございます~♪
<<< PREV     NEXT >>>