忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/19/18:45  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/30/20:06  ラブラブ★ピンクのハートのスコーン風♪プリンセスのために…

こんにちは。はるちゃんです♪



ラブラブ~♪ピンクのハート♪♪
ダーリンのため…じゃないでーす!

明日、弟夫婦が遠くから、遊びに来るので、カワイイ義妹を
喜ばしたくって、焼きました!

義理の関係だけど、仲良し!とっても楽しみです。
義妹は…私と違って(おいおい…)すごく優しい性格で、見ず知らずの人にも
たいへん親切なんです。見習わなくっちゃ~。
ホント、弟には勿体無い位の、お嫁さんです!

彼女からメールが来ると…
差出人名「プリンセスです」って名乗ってたりして…。
で、みんなに「どこがプリンセスなのー?」って突っ込まれてますっ!
面白い彼女です。

ピンクのスコーン、コンセプトはスコーンで焼いたのですが
材料を見ると、全然スコーンじゃないですよね…。
バターも、玉子も、牛乳も、ベーキングパウダーも、全く入ってません。

全然違うじゃんって、お叱りを受けそうな感じですが…
一般的なスコーンと、全く違う材料を使って…それらしいものを焼こうと工夫してます。

食べた感じは、しっとりしたスコーンかな。
周りはカリッと香ばしく、中はふんわり、しっとり。
スイートポテトとも違うし、チーズケーキとも違います。

ザクッとしたイギリス風の、素朴なスコーンもいいけれど
こういうお芋の優しい味の、スコーンもいいかな?

同性の姉妹が居ない私にとって、弟の結婚は本当にステキな出来事でした。

にほんブログ村 料理ブログへ

 ↑「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪」
                  
・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

材料;紫芋100g、クリームチーズ100g、砂糖カップ1、小麦粉150g、レモン汁

①紫芋は皮を剥き、鍋で茹で、荒く潰します。レモン汁を多めに振りかけておきます。
②クリームチーズを加え、よく混ぜます。
③小麦粉を加え、モロモロっぽく雑に混ぜます。
④生地を千切って、何度か重ね、まとめておきます。
⑤平たく1.5センチ位の厚みに伸ばし、ハート型で抜きます。
⑥180度のオーブンで20分焼きます。

最後まで読んで下さって、ありがとございます~♪
PR

無題

こんばんは、はるちゃんさん

妹さんの仲が良いっていいですね
はるちゃんさんがそこまでほめられるのなら、きっと素敵な人なんですね
クリームチーズ大・大・大好きなので、美味しそう
(^¬^) よだれ~
のどから耳から、目から手が出るほど食べたーいです。
↑P.S.ほんとうに出たら妖怪ですよね

  • 2007年03月30日金
  • URL
  • シェイク
  • 編集

無題

これなら私にもできそう!!
紫芋をかってきたら、あとは家にある材料で作れるヾ(´▽`*)ゝ
女性は、やっぱり見た目の可愛いスイーツに弱いですよねっ♪
妹さん喜んだだろうなぁ~!

ブツブツと濃い色がみえますが、これはさつまいもの皮も使ってるんですか?
うちに大きなハート型15センチくらいのあるんだけど、それでもちゃんと焼けるかなー??

  • 2007年03月30日金
  • 亜美
  • 編集

無題

へええ~、色がきれいですねえ!紫芋だけど、チーズと混ぜると、ピンクになるのかあ。形もかわいい~。
イギリスにいながらまだスコーン作りをマスターしていないこの私でも、材料がシンプルだし、作れるかも~と思いました。

私も義妹とすごく気があうので、これが結婚の良いところね、なんて思ってます。まあ、良い人じゃなかったら、大変なんですが・・・。

無題

こんにちは。
春らしい可愛いお菓子ですね。
ピンク色はいちごかな、と思ったら、紫芋だったとは。
紫芋とクリームチーズの組み合わせ、美味しそうです♪

義妹さんと仲がいいんですね。
弟さん夫婦との時間楽しんでくださいね。

無題

こんにちは、えいと@です。

かわいいお菓子ですね〜。なんだか売ってるお菓子みたい〜。すてき〜。

義妹さんと仲がいいのね♪
とっても幸せなことだと思います。
はるちゃんが普段から思いやりや優しさがあるから、義妹さんもきっとはるちゃんにとって優しい、いい義妹さんなんだよね〜。

今頃、話に花が咲いてるかな? 楽しんでね♪

 えいと@

  • 2007年03月31日土
  • URL
  • えいと@
  • 編集

この色って

紫芋だったんですね~キレイな色だな~と見とれました。
おいしそうなお菓子ですね。
よだれが・・・おっと。笑

無題

きゃー!!! ☆☆☆
なんて、かわいいのぉ~!!! 
紫芋でこんな綺麗な色がだせちゃうんだねぇ~♪♪
私も、食べたいなぁ~ *^^*
義妹さんと、仲良しなんて、うらやましいなぁ~
私は、まだまだ、、、、、これから仲良くなりたいな!って段階だよぉ~☆

  • 2007年03月31日土
  • URL
  • kyonn-cafe*
  • 編集

無題

こんにちは!

紫芋なんだ~、、すごおくかわいいですよぉぉ^^

義妹さんのためなんて、いいですね。
私にも居るんですが、なかなかそういう事してあげられてないなぁ・・
反省・・。

クリームチーズも入っていて、なんだか美味しそうですね。
はるさんのセンスにはいつも脱帽です。

お返事です♪(まとめてごめんなさい!!)

みなさんへのお返事を、一回で打ち込み致しました。本当にすみません。急用が出来たので時間が無く、読み辛いかも…申し訳ないです。

★★★  シェイクさま  ★★★

こんにちは♪

お返事が遅くなって、ごめんなさい!
義妹、本当に素敵なんです。

ずーっと彼女が居なかった弟なんですが…
それは、彼女が他の男性と、お付き合いしてる時から
想いつづけていたから、だそう。

美味しい顔をありがとうございます。
いつも、とってもウレシイです!

本当、手が出たら面白いけど、こわい~!!
クリームチーズをバター代わりに考えて作ってみましたので
かなりカロリーの低いものが出来ています。
ダイエット中でも食べられますね♪



★★★  亜美ちゃん  ★★★

こんにちは♪

とってもカンタンなお菓子ですし、材料も少ないから
すご~くお手軽ですよ~!(*^▽^*)

そうそう。見た目が大事です。お菓子は特に。
夢を感じたいですよね~。

つぶつぶ残っているのは、紫芋の皮じゃないんですよぉ~。
紫芋を荒く潰して、模様になる位残します。
均一な色になっちゃうと、せっかくのお芋らしさが
無くなってしまって、つまらないので、残してま~す♪

大きなハート型でも焼けると思うけど
下火を弱くするか、天板を上に上げ、表面が焦げないように
何か、覆ったりしないといけないかも?

亜美ちゃんは、今頃、飛行機の中かな~。
楽しい旅行になりますように!


★★★  みこさま  ★★★

こんにちは♪

この色は、紫芋にレモン汁を加えないと出ないんです。
と、言うのが、PHに色素が反応する野菜なので、粉(アルカリ性)や
乳製品(アルカリ性)に混ぜますと、緑色になってしまうんです~。
面白いですよね!

みこさんも、義妹さんと、仲良しなんですね~!
良い人じゃなかったら、大変ですよね、ホント。
私の場合、義妹のほうが、私より、ずーっと性格が良いです。

結婚で沢山、兄弟姉妹が増えるのは楽しいですね。
みんなで仲良く、ずーっと、和気藹々したいな~って思います。
義兄弟は、面白い人ばかりです。


★★★  reikoさま  ★★★

こんにちは♪

reikoさんのおっしゃるように、春のイメージの色ですよね。
なかなか自然な食材で、これだけ綺麗な色は出ないから
紫芋ってすごいな~と思います。

お芋や、カボチャってクリームチーズと相性良しですね。
大好な組み合わせです。

お蔭様で、楽しい時間を過ごました。ありがとうございます。


★★★  えいと@さま  ★★★

こんにちは♪

お腹の具合が治って、良かったですぅ~。

売ってるお菓子みたいですか?
お菓子売ってみたいです♪

わ~。私、そんなに優しくてイイ人じゃないですよぅ~。
そうありたいな、と思うんですけど。

義理の関係って、難しい時も、これから
出てくるのかも知れないけど…。
どんな時でも、弟が辛くならないように、したいです。


★★★  makkimaki さま  ★★★

こんにちは♪

いちごみたいな色なので、お芋だなんて、面白いですよね。
九州には、お芋のお菓子が多そうな気がします。

わたしも、makkimakiさんのブログの、お写真でよく
よだれ~(*^¬^*)なコトになってますよぉ~♪


★★★  kyonnちゃん  ★★★

こんにちは♪
うんうん。紫芋きれいですよね~!
配合で、紫色~ピンク色までのバリエーションと
PH調整すると灰緑が出せますよ~。

でも、人間って不思議なもので
青とか、緑色の食べ物は、あんまりおいしそうに感じないよね~。
ピンクとか暖色系がいいですよね~?

kyonnちゃんも義妹さんが、いらっしゃるんですね~?
仲良くなれたら、いいですネ~!


★★★   hiro_meiさま  ★★★

こんにちはー!

カワイイですかぁ~。ありがとうございますぅ~!

hiro_meiさんも、義妹さんが、いらっしゃるんですね。
今回のコメントで、思ったコト…けっこう皆さん…義妹さんを、お持ちなんですねー。

クリームチーズって、美味しいですよね!
お菓子にもなるし、おかずにもなるし、そのままパンに塗ってもいいし。
近所のスーパーでは、よく売り切れるので、人気あるみたいです。

  • 2007年04月01日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL