忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/27/00:17  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/02/20:35  カラッとメンタイの天茶漬け★和惣菜の盛り合わせでワンプレートに…

こんばんは。はるちゃんです♪




お茶漬けに、メンタイ、からし菜の天ぷらを入れてみました。
はぶ茶で、すっきりと頂きます。
ご飯も、麦ご飯を炊いてみました。
お茶漬けには、麦ご飯が、よく合うように思います。

ダーリンは天ぷらのお茶漬けは、初めてで、興味津々。
ちょっと気分は、料亭風。(気分だけー。笑)

その他のおかずは、フキのキンピラ、ナスの揚げ浸し、
エビとキュウリのピリ辛和えです。

色々盛り合わせるワンプレート、和食でも美味しく手軽で、イイですね♪
洗い物が少なくて、カラフルになる所も気に入っています!

 にほんブログ村 料理ブログへ

↑「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪」
                  
・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

材料;天茶漬け(天ぷら粉、水、メンタイ、からし菜、梅干、ごま昆布、塩、わさび、はぶ茶)、麦ご飯

①からし菜を茹で、水気を絞っておく。
②天ぷら粉を水で溶き衣を作る。メンタイと、からし菜に衣を付けて揚げる。
③器にご飯を盛る。
④天ぷら、ごま昆布、梅干、わさびを盛リつける。
⑤いただく直前に、はぶ茶をかけます。

最後まで読んで下さって、ありがとございます~♪

PR

無題

なんと繊細なお献立なのかしら~

いいですねー。 なんだかとっても春っぽいし

こういう夕飯、作ってあげないとね、やっぱり、、旦那とかにさ。

ちょっと反省だわ。
仕事してるからって、こりゃ、まずい!って
今日はこちらのブログ見て、反省モード。

おいしいもの、食べさせてないわー。。ここんとこ、
(作ってもらってばかりだし。。。)

ほんとほんと

こんばんは、えいと@です。

ほんと、はるちゃんの夕飯って旦那さまへの愛情がいっぱい〜って感じよね〜。
今回の献立は、ちょこっとちょこっと盛り付けてあるあたりがかわいいね〜。

えいと@もhiro-meiさんと同じで反省だわん。
腹がふくれりゃいいやろ、みたいな夕飯を夫に出してたなぁ〜。
アメリカに戻ったら、ちょっとは愛情のこもったメニューしたらんといかんねぇ。

しかし…。えいと@の夫は今、何を食べて生きてるんやろ…。疑問だ…。

 えいと@

  • 2007年04月02日月
  • URL
  • えいと@
  • 編集

無題

こんばんは、はるちゃんさん

ひ・ひどいのじゃー
私の大好物ばかりはるちゃんさん紹介するーーー
食欲が刺激されるーーーー
(^¬^) よだれ~
天茶漬け大好物です!いつも天ぷら屋さんにいくと
必ず注文します。
あとひつまぶしのお茶漬けも大好きです!
食欲の春?

  • 2007年04月03日火
  • URL
  • シェイク
  • 編集

無題

すごぉぉぉい!!
オシャレでカワイイです~~~(ノ∀`♥)
やっぱりワンプレートっていいですねぇ♡

お茶漬けには麦ご飯ですかぁぁ!!
今度麦ご飯買ってきまぁす☆

天ぷらのお茶漬け、あたしもやったことナイので今度トライしてみましねぇぇ(`・ω・´)

それにしてもはるちゃんの旦那様幸せ者だなぁぁ♪

  • 2007年04月03日火
  • かおるこ
  • 編集

無題

はるちゃん、おはようございます。

素敵な盛り付けですね。
ごはんがおいしく食べられて、お茶漬けは食欲の無いときでもおいしいのに、春らしい献立で何杯もおかわりしてしまいそうです。

麦ごはんにお茶漬けはいい組み合わせですね。
愛情豊かなごはんに、心がなごみます。

  • 2007年04月03日火
  • いなくみ
  • 編集

無題

ワンプレートってなんか、好き~☆☆
盛り付けも楽しいし、一つのお皿にちょこちょこっとおかずが並んでるのが
かわいいし☆☆
 和のワンプレート、良いねぇ~♪♪
うーん☆☆ おいしそぉ!!!

  • 2007年04月03日火
  • URL
  • kyonn-cafe*
  • 編集

hiro_mei さま

こんばんは♪

おっ、さりげなく…

>おいしいもの、食べさせてないわー。。ここんとこ、
>(作ってもらってばかりだし。。。)

なんか、ちょっと幸せそうなカンジですぅ。
いいなぁ~。ヒロシさんの手料理って美味しそうです!

だって、ワインの香りだけで味を判断しちゃうんだもん。

ウチのダーリンも、お料理するんですが、やっぱりお料理をする
旦那様っていいですよね。(と、さりげなく、ノロケ返し。笑)

hiro_mei さん、病み上がりだもん、優しくしてもらって下さいね~♪

  • 2007年04月04日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

えいと@さま

こんばんわ♪

なかなかネットに繋がらなくって、最近、困っています。
ワイヤレスのサービスを利用しているのですが
クレームが多いのか、来月でサービスも終了になります。
代替サービスが開始されます。もう少しの辛抱かな…。

えいと@さんの、お手軽クッキングとか、すき焼きとか見てるけど…
とっても美味しそうだし、腹が膨れりゃ~みたいなイメージ無いですよぉ。

えいと@さんの旦那様、遠いアメリカでお一人…。
日々ご飯に不自由されているのでしょうか?ちょっと心配…。
バッファローって、デリバリー等、充実しているのかな?

ウチのダーリンだったら、体を壊しそうです。
一人暮らしの時に、すっごく痩せていました。

今は太って来てます…。私が文句を言われています。
幸せ太りですよねー?(-ε-)

  • 2007年04月04日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

シェイクさま

こんばんは♪

シェイクさんは天茶漬けが大好きなんですね~!
しかも、天ぷら屋さんのって、ツウですねぇ~。

シェイクさんお気に入りの天茶漬けって
かき揚げ系ですか?お魚系ですか?
かけるの、お茶?お出汁のお茶割り?
それとも、お出汁オンリー?

美味しいと聞くと、知りたくなってしまう、食いしん坊です。

ひつまぶしのお茶漬けも美味しいですよね。
瀬戸内名産の鯛茶漬け、いいですよー。

  • 2007年04月04日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

かおるこちゃん

こんばんわに♪

ねー。ワンプレートいいよね!

最近、やってなかったんだけど、かおるこちゃんが
「はるちゃんもやれば?」って言うから
メニュー考えてみたよぉ~。

かおるこちゃんの、ランチョンマットいいね~。
写真で何回見ても、可愛いよね。
私も、ランチョンマットいっぱいあるけど
かおるこちゃんマットみたいなのが欲しいな~。
雑貨屋さんとかで買ったのかな?

もし良かったら、教えてね!

天ぷらのお茶漬け、美味しいですよ。
衣にちょっと、お塩を振っても美味しく出来ま~す♪

塩昆布や、佃煮みたいな、塩味が出るものを添えてね。

  • 2007年04月04日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

いなくみさま

こんばんは♪

ホントに、お茶漬けって、食欲が無い時、重宝です。

>春らしい献立で何杯もおかわりしてしまいそうです。

そ、それがですね…。

ダーリンが、おかわりしようとしたのですが…
足りなくなっちゃったんです…。

こういうお丼の時は、目先も変わって食が進むので
多めに炊かなくっちゃ~と思ったのでした。

笑顔で食卓を囲んで、会話をする事を大事にしたいです。
いなくみさんが、おっしゃるように…、一日の疲れが、ホッと和むようにしたいのです。

妻のお味噌汁の香りで、ほっとするんだ…って
言ってもらえるように、頑張りたいな~と思います。

  • 2007年04月04日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

kyonnちゃん

こんばんは♪

和のワンプレートって、あんまり無いよね。

kyonnちゃんの、お家ごはんも美味しそうだよぉ。
今日の豚キムチ丼って、色々おかずがあって
食べたくなっちゃったもん~!

ワンプレートも良いし、和定食みたいなのも良いよね。
リラックス出来る、おウチご飯の、コツってなんだろぉ~?奥さんの笑顔かな?

  • 2007年04月04日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL