忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/25/08:21  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/06/07:00  キウイのふわっと淡雪♪旅に出ます★

おはようございます。はるちゃんです♪



キウイの酸味をアクセントに、淡雪を作ってみました。
卵白をシルクのように泡立てて…優しくて、はかない感じ。
とっても繊細なお菓子です。

はるちゃんも、淡雪のように、白く繊細だったら良かったなぁ…。

色黒いんです…。(*^э^*)
ダーリンは、色白だけど…毛深い…。 

「淡雪」だなんて、誰が名づけたのかな…。
本当に、趣のある素敵な名前ですね。

ふわっと優しい淡雪に、自家製の黒蜜を、たっぷりかけています。
キウイの酸味がアクセントになって、全体を引き締めています。


★★★★★★★★★★★★

旅行に行きます。
明日の記事は、タイマーにしておきます。
上手くアップ出来なかったら、ごめんなさい…。

遅くなりますが、コメントなどのお返事は必ず致します。
よろしくお願いします~☆

にほんブログ村 料理ブログへ

 ↑「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪」
                  
・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

材料;キウイ4個、砂糖大さじ3杯、卵白3個分、寒天6g、湯200cc

①卵白に砂糖大さじ2を加え、泡立てる。
②熱湯で寒天を溶かす。溶け切れない場合はレンジにかける。
③やや冷めたら、寒天の半分をキウイに混ぜる。
④残りの半分を、卵白に一気に混ぜ込む。泡だて器で、しっかり混ぜ込む。
⑤カップに、キウイを入れ、上から卵白を入れる。

※少し柔らかめに作りました。寒天は固まりやすいので、一気に作業するのがコツです。

最後まで読んで下さって、ありがとございます~♪

PR

素敵ですね。

淡雪、なんて素敵なネーミング。
めっちゃ、美味しそうやし、食べたいわー。

  • 2007年04月06日金
  • 036☆
  • 編集

無題

こんにちは。
キウイと淡雪、素敵な組み合わせですね~。
少しずつ崩しながら食べるのが楽しそう。

私も子供の頃から色黒いです~。
アメリカではちょっと焼けてる方がかっこいい、というのもあるようで、最近はもうちょっと肌の色、濃くなってもいいかな~、なんて。
時々夫を、“ホワイトボーイ”と言ってはからかってます(笑)。

旅行楽しんできてくださいね♪

無題

こんばんは、えいと@です。

淡雪ですか〜。これって寒天ゼリーのようなものかな?
キウイの酸味っておいしいよね〜。
えいと@はキウイを半分にパカッと切って、スプーンですくって食べるのが好き〜。

はるちゃん、色黒なんだ〜。
えいと@もね、今は色が黒いわよぉ〜。20歳前半の頃は色白って言われてたのに、スクーバダイビングで海に通い続けたがために真っ黒に…。
そのあとが消えずに現在に至りますぅ〜。(泣)
…ま、いいやんね、誰にめーわくかけてるわけでもないしさ。(笑)

あ、昨日のコメントで…。
えいと@夫は揚げ物できないよん。
できる夫であって欲しかった〜っていうえいと@の希望ですぅ。(苦笑)
だって…。えいと@が揚げ物ダメなんだもん…。

 えいと@

  • 2007年04月06日金
  • URL
  • えいと@
  • 編集

いってらっしゃーい

はるちゃん、こんばんは♪
今ごろ、旅に出てるのね^^

淡雪ってステキだねぇ~。
しかもおいしそう☆
メレンゲだから、ふわふわ溶けちゃう感じかな?

私も色黒で、ダンナサマは色白で、ちょっと毛深め(≧m≦)
一緒だね~☆

  • 2007年04月06日金
  • ひなた
  • 編集

無題

食べた事ないですー
美味しそうーー きっといい具合にふわふわして
溶けちゃうのかな?

ご旅行はどちらかな?
お土産話を楽しみにしています^^

036☆さま

こんばんは♪

お返事が遅くなってごめんなさい。

淡い雪と言うのは、優しいイメージの儚い雪を想いますね。
しんしんと降る雪ではないですし、ましてや吹雪でもなく…
日本の言葉の美しさに感動を覚えますね。

このお菓子が、口の中で、ほろほろと溶けていくのが好きです。

  • 2007年04月08日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

reikoさま

こんばんは♪

お返事が遅くなってごめんなさい!!

キウイの翡翠色、色んなお料理に、お菓子にステキです。
形作ったものを、崩す快感、ありますよね。

アメリカは、少し日焼けしているほうが、リッチに見えるような感じでしょうか?
無いものねだりなのかも…?

男性は、ちょっと日焼けしているほうが、スポーツマンっぽく見えそうですね。
お写真の旦那様、とってもステキな表情です。

>時々夫を、“ホワイトボーイ”と言ってはからかってます(笑)。

旦那様の反応はいかがでしょう?

  • 2007年04月08日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

えいと@さま

こんばんは♪

んーっ…。寒天ゼリーみたいなもんですぅ。
そう表現すると、非常に分かりやすいですね~!(笑)

キウイを半分に切るのは、簡単で良いです。
私の場合、たまーに、勢いよく皮を、スプーンで突き破ります!
程よく、熟れていないと、そうなっちゃうんですよね…。
不器用なんです。(><)

海で焼けると、なかなか取れないですよね。
でもー。
スキューバダイビングって、えいと@さん、カッコイイー!!ですねっ!
ライセンス、必要なんですよねー?凄いです。
美しい珊瑚礁を見たり、お魚と戯れたりされましたか?
いいですねっ。羨ましいですぅー。

私も船舶免許とか、興味があるんですが…
(基本的に、乗り物は何でも好きですー)
日焼けが怖くって、挑戦出来ないですね。海焼け、雪焼けって
キッツイんですよね!

なかなか、コロッケまで揚げる男性はいらっしゃらないですよね…。
でも、すき焼きの味付けをされる方ですから、素晴らしいですー!

  • 2007年04月08日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

ひなちゃん

こんばんは♪

ただいまですぅ~。
旅から帰りましたぁ。

ひなちゃんからコメントがもらえて、とっても嬉しいなっ~!
ブログにまで来てもらえるのって、ありがたーいですっ。
めっちゃ幸せですぅ~!

私、放浪するのが、ホントは好きなんです。
でも結婚してからは、一人放浪出来なくなってます。
だから、すごく久しぶりの旅行で、とっても嬉しかったんです。
北海道とか行きたかったんだけど…近場です。

淡雪って、可愛らしいよね~。
おいしそう?ひなちゃんにも食べさせてあげたーい!
うんうん。お口の中で、しゅわ~。溶けちゃいますよ。

毛深めの男性、情が深く優しいんですって!

  • 2007年04月08日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

hiro_meiさま

こんばんはー♪

私も最近知ったのですが、淡雪は
郷土菓子だったりする事もあるそうです。

お住まいの地域によっては
あまり見かけないものかも知れません。

ふわふわーしゅわしゅわーって溶ける感じがします。
ダーリンは、お代わりしてくれまして、作り甲斐ありました。

旅行、明日のブログで、少し書きますー。
お土産話、楽しみにして下さるなんて、ウレシイですっ。

いつもコメント下さって、ありがとうございます。

  • 2007年04月08日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL