忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

03/29/23:49  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/04/17:47  ロイヤルミルクティーのムース★クリーミーで香り良い簡単デザート

こんにちは。はるちゃんです♪




紅茶を牛乳で煮出す、ロイヤルミルクティーって大好きです。
ロイヤルミルクティーに、スパイスを加えて煮ると
スパイスチャイになって、2度楽しめます。

ムースにしても、甘過ぎず、とっても爽やかになります。
大人向けのデザートかな?って思います。

牛乳で紅茶を煮出して作ります。
ミルクパンのような小さい鍋を使います。
茶葉ティースプーン2杯に対して、牛乳400cc位が、私の好み。

茶葉はアッサムなど、ミルクに合うものが良いですよね。
でも、普通のティーバックでも出来ます。

牛乳を煮ると、表面が凝固しますので、漉す手間はかかりますが…。
でも、香りが良く、濃厚でいいな~って思います。

紅茶って、楽しみ方が沢山あって、素敵ですよね!
みなさんがお好きな、紅茶の楽しみ方は、どんなものですか?

 にほんブログ村 料理ブログへ

↑「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪」
                  
・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

材料;紅茶(ティーバックなら1個)、ゼラチン5g(250cc用)、牛乳200cc、生クリーム100cc、砂糖大さじ3

①手鍋に牛乳を入れて火にかける。温まったら紅茶を入れ鍋を振り、焦がさないよう濃い目に煮出す。
②鍋にゼラチンと、砂糖大さじ2杯を入れ、よく溶かす。
③生クリームに砂糖大さじ1杯を加え、泡立てる。
④紅茶が冷めたら、茶漉しで漉し、泡立てた生クリームに少しずつ紅茶を加える。
⑤器に入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

※ムースの場合は、指定の量よりも少な目のゼラチンで固めるほうが美味しく出来ます。5gで250ccを固める事が出来る場合、300ccの水分になるようにしています。固いと、ゴムみたいになっちゃう!

最後まで読んで下さって、ありがとございます~♪

PR

無題

私もロイヤルミルクティー大好きです。

そして、コーディネートも素敵ですよ。お茶の時間を楽しくホッとしたひとときを過ごしている感じがしますね。

ムースはやわらかいほうがおいしいね(^.^)

  • 2007年04月04日水
  • いなくみ
  • 編集

無題

こんばんは、えいと@です。

いいですねぇ〜、ロイヤルミルクティのムース。
おしゃれな大人のデザート…って感じ。

えいと@は今はコーヒー党だけど、かつては紅茶党だったんだ〜。
紅茶の香りが大好きで、ストレートで香りを楽しむのが好きでした〜。

 えいと@

  • 2007年04月04日水
  • URL
  • えいと@
  • 編集

無題

こんばんはーv(^∪゜*)
まぁなんですー☆わぁぁぁぁぁぁ(≧∀≦*)
すっごいおいしそう!!おしゃれです☆
それに、こんなすごいの無理無理(>_<)って思ったんですけどなんだか作れそう・・・☆
機会があったらゼヒ作らせてもらいますー☆

  • 2007年04月04日水
  • まぁなん
  • 編集

無題

はるちゃんこんばんわ♪

すっごく美味しそうなムースですねぇぇ♡
あたしもこんな凝ったモノダァちゃんに作ってあげようかなぁ♪
参考にさせていただきまぁす(p*・ω・`*q)

ちなみにランチョンマットは『TIMELESS COMFORT』という雑貨屋サンで購入しましたよ(ノ∀`♥)
はるちゃんに可愛いって言ってもらえて嬉いです~♪

あたしもはるちゃんみたいなお料理上手な素敵な奥さんになりたいなぁぁ(´◕ฺω◕ฺ`) ♡

  • 2007年04月04日水
  • かおるこ
  • 編集

無題

こんばんは、はるちゃんさん

ロイヤルミルクティやチャイとっても美味しいですよね
インド料理を食べにいったときは、チャイをかぶかぶ飲んでいます。
※ラッシーもがぶがぶ飲んでいますが(><)
それにしてもはるちゃんさん私の好きなものばかりご紹介されているので、おなかがいくつあっても足りません(><)
o(^-^o)(o^-^)o o(^-^o)(o^-^)o

  • 2007年04月04日水
  • URL
  • シェイク
  • 編集

無題

これは、おいしそう~。
紅茶の国に住んでいながら、ティーバッグで茶をいれ、牛乳を注ぐという飲み方しかしていない自分を恥じました。

これ作ってみようと思います!お菓子初心者なので、ムースの時のゼラチンの量の説明、ありがたいです。
盛り付けもステキ。緑の葉っぱは何ですか?

無題

 ムースほんとに、おいしそぉ~!! 
大好きなのに、作ったことないの。。。。 はるちゃんは、ほんと
何でも作れちゃうのねぇ~♪♪ 
 ストレス解消ねぇ~!! 私の場合、パン作りがストレス解消かなぁ~!!
楽しい事に没頭している時間って、好き~☆☆ 
とりあえず、そんときは、嫌なこと、忘れられるしね♪♪

  • 2007年04月05日木
  • URL
  • kyonn-cafe*
  • 編集

いなくみさま

こんばんは♪

いなくみさんも、私と同じ紅茶の趣味で、嬉しいです~!

コーディネート、誉められたの、初めてなんです。
どちらかと言えば、あんまりセンス無いほうかな…って思っています。

いなくみさん、プロの感想が聞けるなんて、幸せです。

  • 2007年04月05日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

えいと@さま

こんばんは♪

ロイヤルミルクティーは、ウチの実家の犬が大好きで
いつも自動販売機の前で、缶のロイヤルミルクティーをねだられてます。

犬だから、あんまり飲んじゃダメだよ~って
私がほとんど飲んでしまいますが…。

ストレートティーもいいですよね。
ダージリンや、キーマンをストレートで頂きたいです。

コーヒー党だと、喫茶店に困らないからいいですよ~。
世の中は、コーヒー党の人のほうが多いのかな?

  • 2007年04月05日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

まぁなんさま

こんばんわに~♪

ブログに遊びに来てくれてありがとー!!感激ですっ。(≧▽≦)

とっても簡単に出来ますよぉ~。

最近、100円ショップに、可愛いプラケーキカップが
売ってるんですね。
このムース、プレゼントに良いかな~って思ってるところですぅ。

私は、ラッピングのセンスが無いから
困るな~って思うのですケド♪  \(>o<)/

  • 2007年04月05日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

かおるこちゃん

こんばんわ♪

すっごく美味しそうって、誉められて嬉しいなァ~!(*^-^*)v

ウチのダーリンも、このムースは大好きなんです。
かおるこちゃんのダァちゃんも、喜んでくれそう!

雑貨屋さん教えてくれてありがと~。
はるちゃんも、可愛いランチョンマット見つけたら、お披露目するね!

かおるこちゃん、お料理頑張ってるし
ぜったい、素敵なお嫁さんになれると思いますぅ~♪

ダァちゃんも優しいし、いいなぁ~!♡(。^∀^。)

  • 2007年04月05日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

シェイクさま

こんばんわ~♪

うんうん!

ロイヤルミルクティーもチャイも、大好物ですぅ。
シェイクさんと、食べ物の意見が合うことが多くって、嬉しいです~!

チャイとラッシーを、がぶがぶ飲んだら
お腹が、冷たくなったり、暖かくなったり、大変な事になりそうな…。

シェイクさんが、近くに住んでいたら
ホントにお腹が幾つあっても足りない位、私がご馳走しそう…。

  • 2007年04月05日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

みこさま

こんばんは♪

紅茶の国では、ロイヤルミルクティーとは言わないんですね?

ティーバックで入れる紅茶も美味しいですよね。
後で、牛乳を注ぐ飲み方も、悪くないと思います。
茶葉にこだわらない時なら、私もよくやりますよ~。
一人の時なんて、絶対ポット出さないです(笑)

よくポットの最後の一滴が美味しいって言うけど
あれって、渋ーいですよね…。

緑色の葉っぱは、イタリアンパセリーです。
造形的な形が好きで~す♪

  • 2007年04月05日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

kyonnちゃん

こんばんは♪

大好きなんですね~!ムース!美味しいですよね。
ケーキ屋さんのケーキって、ほとんどムースだもんね~?

んー。
kyonnちゃんみたいに、パンが焼けたらいいなと思います。
いつか、カメロンパンを焼くのだ。

嫌な事、最近無いなぁ~。でも、ちょっとはストレス無いと
頭がボケるらしいから、嫌な事見つけなくっちゃ!

  • 2007年04月05日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL