忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

03/29/00:20  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/29/14:35  ふわふわ~ヤマイモのチキンパイ♪サクサクパイにピリ辛チキン★

こんにちは。はるちゃんです♪



パイって美味しいですよね!
サクサク~っと軽くって大好きです。

このサクサクを、もっと美味しく食べたくって、食感のふわふわした
すりおろしヤマイモを、具に使ってみました♪

か~な~り!食感が違うので、おいしい~!
ピリっとチキンにしっかり味をつけ、ヤマイモはシンプルな塩味で。
ふわふわの中に、チキンのピリ辛アクセントを散りばめて。

意外ですが、ポン酢をつけて頂くと、とっても美味しいです♪
「美味しい、美味しい!」って、ダーリンが喜んでくれたので、嬉しかったです。

ヤマイモ、父が「やたらに元気になる」と言って、子供の頃から
よく食べるように教わって来ました。
亜鉛が多い事でも知られていて、とっても健康に良いそうです!

お好み焼き、鶏のつくね、麦とろ、とろろ蕎麦、すり流し…
いろんな食べ物を、ふわふわ~にしてくれますね♪

たまには、こんな和風のチキンパイもいいかな?
和風って、なんだか和みます~♪

 にほんブログ村 料理ブログへ

↑「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪」
                  
・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

材料;パイ生地(バター100g、強力粉150g、薄力粉150g、冷水50cc、玉子1個・サイズによっては2個)、フィリング(鶏モモ肉1枚、ヤマイモ250g、コーンスターチ大さじ4、玉子1個、醤油、味醂、コチュジャン、塩)、飾りの青ネギ ※パイ生地は、型の大きさによっては2枚分位出来ます。私は多めに作って、冷凍してます♪

①強力粉、薄力粉を混ぜておく。5mm角に切ったバターと、サックリ混ぜ合わせる。
②ヘラで、バターを切るように、より細かく、そぼろ状にしていく。
③玉子を割り入れ、ウエットなそぼろ状にする。(全体がウエットにならない場合、玉子を足す)
④そぼろ状に、冷水を加え、軽くまとめ、冷蔵庫で2時間休ませる。冷水は少しずつ入れ、生地がまとまったら、それ以上は…入れなくていいです。
⑤休ませた生地を、打ち粉をして、5mmの厚みに伸ばして、バターを塗ったパイ型に敷き、更に冷蔵庫で休ませておく。
⑥生地がしっかり締まったら、180度のオーブンで25分、空焼きする。
⑦ヤマイモをすり、コーンスターチと卵、塩を入れ、よくかき混ぜ、空気を含ませる。
⑧鶏モモ肉は、ひと口大に切り、塩コショウを軽く振り、フライパンで焼く。
⑨鶏モモ肉に火が通ったら味醂、醤油、コチュジャンで味をつける。
⑩空焼きした生地に、ヤマイモを流しいれ、鶏肉を浮かべる。
⑪180度のオーブンで25分焼く、仕上げに青ネギを散らす。

最後まで読んで下さって、ありがとございます~♪

PR

山芋が・・・

このようなお料理に変身!しちゃうなんて、すごいですね!
山芋、大好物なんですが、いっつもお好み焼きかとろろにしちゃってました!
オリジナリティあふれるレシピ、参考にしますね♪

無題

こんばんは、はるちゃんさん!

山芋と鶏肉の組み合わせがさっぱり和風って感じで
美味しそう!!
美肌とダイエットにもとってもいいレシピですね!

  • 2007年03月29日木
  • URL
  • シェイク
  • 編集

makkimakiさま

おはようございます♪

私も、山芋大好きなんです!
本当に、お好み焼きと、とろろが美味しいですよね!
マグロのとろろご飯に、山葵をちょこんと乗せて、頂くのも
最高に美味しいです~♪

パイ生地に入れているのに、ポン酢が似合う味になった事は
自分でも、かなり驚いて面白く思ってます~。

  • 2007年03月30日金
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

シェイクさま

おはようございます♪

そうなんです!
最近、ダーリンが「お腹が出てきた」と言うんですね。
けっこうスタイル維持に気を使う人で、山芋をたっぷり食べさせて、スリム維持に協力してあげようかな~って思って作りました♪

山芋のDHEAたっぷり摂れて良かったです♪

でも~…

パイ生地、やや普通よりもバターを控えめに作ってあるのですけれど
山芋がさっぱりしているので…「美味しい、美味しい」と、大喜びで
2分の1枚も、ダーリンは食べちゃったんですよね…。

沢山食べてくれると、とってもウレシイのですが…。

  • 2007年03月30日金
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

無題

こんにちはー!

体調、よくなってきました^^

これすっごく美味しそうですよ!!
山芋は私も大好きでよく素材として利用します。
今度挑戦してみようかなー

無題

こんにちは、えいと@です。

hiro-meiさんが元気になったと思ったらえいと@が調子悪くなっちゃった。
お腹がごろごろ状態ですぅ。(泣)

さて、山芋。
根っこ系って体にいいのよね〜。
山芋は大好き。お好み焼きに入れてもぐぐっとおいしくなるもんね。
パイに山芋かぁ〜。しっとりしておいしいだろうね!

はるちゃんのダーリンは「おいしい」ってちゃんと言ってくれるから作りがいがあるよね〜。
えいと@の夫はこっちから「おいしい?」って聞かないと言わないヤツです。
なので失敗作でも「おいしいやろう〜」って(わざと)聞いてやります。(爆)

 えいと@

  • 2007年03月30日金
  • URL
  • えいと@
  • 編集

無題

チキンパイおいしそぉ~ ^^  一切れください~☆

 テータイム、一番好きなのは、コーヒー☆だなぁ☆
といっても、コーヒー好きになったのは、ほんの2年前ふらいから、、、
それまで、匂いはすきだけど、苦くて。。。 
なんて思ってたのに、今じゃ、その苦味もまた好き☆

  • 2007年03月30日金
  • URL
  • kyonn-cafe*
  • 編集

hiro_meiさま

こんにちは♪

体調、回復傾向で良かったです!
あともうちょっとの、辛抱ですね!

挑戦してみて下さーい♪
パイ生地も、キリの良い配合で
計るのが面倒でないように工夫してます。

私が一番最初にパイ生地を勉強した本は
バター80g、薄力粉110g、強力粉100g、玉子1個、冷水無し(玉子ではなくって、卵黄を冷水で溶いたものだったかも?)

みたいな感じだったと思うんですが
(もう手元に無いので、確認が出来ませーん…バターはもっと多かったかなぁ…)

細かーく計るのってメンドクサ~ですし
玉子1個の重量だって、一個一個全然違うんだから
その10gって、そんなに意味無いよぉ~。って思っちゃって~♪

  • 2007年03月30日金
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

こんにちは!

お好み焼きに山芋は入れるけど、
タルトの具にも使っちゃぅんですね!
ポン酢も使って和と洋の組み合わせもおいしそ☆
山芋って健康にも良いし、
お料理をおいしくするのも使えるし、万能食材ですネv(≧∇≦)v

無題

私の大好きなパイっ(≧∇≦)!!
食べたいなぁ~!!

パイ生地は冷凍できるんですね!
どうも、手間がかかるイメージがあって、なかなか作れないんですが。。。多めに作って冷凍できるならいいかもっ(´▽`)

えいと@さま

こんばんは♪

えいと@さんのお腹の具合はいかがですか?
今の季節、疲れが出やすいですよね…。
痛みが治まっていれば良いのですが…。

えいと@さんも山芋好きなんですね。
美味しいですよね~!シャキシャキっとサラダでも美味しい♪

フライパンで焼いて、お好みソースをかけても美味しいですよね。
焼き、かつお節とお好みソースをかける…この食べ方、八百屋さんが教えてくれました。簡単で美味しいよー!って。

ウチのダーリンは嘘がつけない性格で、美味しくない時も言います。
何も言わない旦那様もいいですよぉ~…。
失敗した時に「美味しい~?」って、わざと聞いちゃうのも、楽しい夫婦の会話ですよねっ!えいと@さんらしいぃ~♪(笑)

  • 2007年03月30日金
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

kyonnちゃん

こんばんは♪

チキンパイいっしょに食べたいね~♪

おお~っ!
2年前からコーヒー派になったんですねぇ~。
昔は苦手だったものが、急に美味しくなる事ってあるよね!

私は昔は、お刺身がダメだったんだけどねー。今は、だぁ~い好き!
最近、大嫌いなシイタケも美味しくなって来たよ~。

でも、こってりクリームとか、甘過ぎるお菓子とか嫌いになっちゃった。
あんまりクリームがたっぷりだと、キモチ悪く感じちゃって!
大人の味覚になりつつあるような☆(大人なんだけど…)

  • 2007年03月30日金
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

あゆちゃん

こんばんは♪

あゆちゃんの焼くお好み焼きって、美味しいだろぅ~な~♪

パイ生地とポン酢、私も新しい発見です。
キッシュの場合は、サルサソースが美味しいなぁ~って思うんだけど。

山芋は主役にはなれないかも知れないけど
ぜーったい名脇役の助演女優賞ですよね!

  • 2007年03月30日金
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

亜美ちゃん

こんばんは♪

亜美ちゃん、これを読む時は、もう旅行の後かなぁ?
海外旅行、うらやましいですぅ~。

ステキな旅行になってるといいな。

パイって美味しいですよね。

自分で作って冷凍するっての、お料理本に書いてあったの。
その本のパイ生地の作り方が、どんなだったか、もう覚えて無くって…
玉子が全卵入ったのか、冷水で割ってあったのか、思い出せないです。

卵黄だけ使うレシピ、全卵使うレシピ、冷水で溶くレシピ、冷水だけしか使わないレシピ等々いろいろあるから、自分で好みの生地を考えるのもいいですよん。

例えば…強力粉を使うか、使わないか…でも食感がぜんぜん変わって来ますぅ。

亜美ちゃんのオリジナルパイ生地が出来るといいな~♪
結構簡単に出来ますよん! (*^▽^*)

  • 2007年03月30日金
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL