忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/17/08:38  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/27/18:21  もっちり★まるごと草団子ケーキ♪梅酒風味で爽やかアクセント

こんにちは。はるちゃんです♪



一番楽しいのは、産直市でのお買い物♪
いろんな食材が、ずらり並んで、とってもワクワクします。

よもぎのフレッシュな新芽が、売られていたので、大喜びしました。
爽やかで優しい香りが、大好きなんです。

祖母が草餅を作ってくれていました。ノスタルジックな香りでもあります。

しそとよもぎ入りのもちもち生地に、梅酒風味のあんこを包んだ
草餅を丸ごと入れて焼き上げました~♪
柚子のトッピングもさりげなく香って、芳醇な香りが口いっぱいに広がります。

このケーキは、以前作った「もちもちチョコバナナケーキ」の応用編。
餅パイっていう福山でブームになっている、パイにあんこ餅の入ったお菓子を
お土産に頂いた事もヒントになったし…

*おいしいせいかつ*のmayuちゃんが、以前、大福粉を小さく丸めて
「お餅入り抹茶蒸しパン」に、コロコロ沢山入れていた事も、ヒントになってます♪

いろんなお菓子を食べたり見たりすると、どんどん新しいお菓子が生まれて
本当に楽しいなぁ~って思います♪

ちょっと反省点は…紙カップで焼いた事かな~。くっつく!
いつも通りに、シリコンカップで焼けば良かったかなぁ~?

産直市の入れ物に、よもぎの使い方の説明が、手書きで書いてあって
摘んだ人の食材への思い入れの深さに、感激したのですが…

「草餅、草団子、かき揚げ、よもぎ飯」
最後の「よもぎ飯」って、みなさん召し上がった事はありますか?

にほんブログ村 料理ブログへ
 

↑「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪」
                  
・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

材料;白玉粉(純もち米原料のもの)200g、よもぎ(両手に一杯位)、しそ10枚、卵1個、砂糖、小豆、梅酒

①梅酒風味のあんを作る。小豆を柔らかく茹で、湯を切る。梅酒を被る位入れ、砂糖カップ3分の1を加え煮詰める。荒く潰し、つぶあんにする。
②よもぎとしそを刻む。半量を電子レンジにかけ、全部を合わせておく。
③白玉粉に少しずつ水を加えながら②も加えて、ちょっと固めの耳たぶ位に捏ねる。
④捏ねた白玉粉の半分に玉子を割りほぐし、砂糖カップ3分の1弱を加えて緩い生地を作る。
⑤ケーキカップに④の生地を流し込む。
⑥残った白玉粉で粒あんを包んで、あん団子にする。あんの一部を包み残し、見せておく。
⑦生地の真ん中に⑥をそ~っと入れます。
⑧180度のオーブンで20分焼き、仕上げに柚子の皮を散らします。

最後まで読んで下さって、ありがとございます~♪
PR

無題

こんばんは、えいと@です。

なんと、ハート形の紙カップですなぁ。
はるちゃんらしい〜。

よもぎのお菓子って、好き。
いいよね〜、素朴で。色もグリーンでいい感じになるし。

柚とよもぎって合うの???

 えいと@

  • 2007年03月27日火
  • URL
  • えいと@
  • 編集

えいと@さま

こんばんは♪

この紙カップ、ちょっと失敗でした。
あんまり可愛いから、地味になりがちな
よもぎのお菓子も、可愛らしくなるかなぁ~って
期待していたのですが
紙素材が、お餅系に辛かったかも。

よもぎのお菓子っていいですよね。
一般的には、ペレットみたいな、乾燥した製品を
使う事が多いのですが。

本物を使うと、香りと色が全然違いますよ。
お店で売っている、草餅や、草団子の香りは
本当にいまいちだな~って思います。

>柚とよもぎって合うの???

「柚子、よもぎ、梅、しそ」
この4っつの組み合わせは、とても合いますよ。

  • 2007年03月27日火
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

無題

こんばんは、はるちゃんさん

ゆずが登場してるw(゚o゚)wオオ!!
ゆずフェチの私にとってたまらないレシピです。
最近、はるちゃんさんのレシピにはゆずを使っておられるのが
多いので(^¬^) よだれ~ものです。

草もちの梅酒風味のあんってやつ食べてみたーい

  • 2007年03月27日火
  • URL
  • シェイク
  • 編集

シェイクさま

こんばんは♪

そうなんですぅ~!
これってシェイクさんの影響ですよん。
私もたっぷりゆずを使う事にはまってます。

ゆずフェチ2号と呼んで下さい!

シェイクさんが、近所にお住まいだったらなぁ~って思う事多しデス。
梅酒風味の小倉の美味しさ、本当に食べさせてあげたいです!!!

シェイクさんと美味しいものパーティーがしてみたいな~♪(*^▽^*)

  • 2007年03月28日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

無題

こんにちは。
上に同じ、で、ハートの紙カップ可愛い!
草もち大好きでした。
よもぎ、もうそんな季節なんですね~。
よもぎ飯とかき揚げは食べたことないです。
よもぎ飯は何となく味の予想がつきますが。

reikoさま

紙カップを 誉めていただいてありがとうございます。

よもぎ飯…扱ってみると、けっこう固いですし…
茹でると、灰汁色が出るので。ご飯の色が悪くなりますね。
どう調理するのかなぁ…と。

  • 2007年03月28日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

無題

見た目洋風ぽいんで、まさかよもぎとは!?
美味しそうですねー!
最近、プリン、シュークリームなど洋菓子ばかりだったから
たまにはこういうのもイイナ★

梅酒風味の小倉って、、なんか想像つくようなつかないような^^
たべてみたーいです!

はるさんて、ほんとなんでも起用に作りますねー

無題

おぉ~っ、これはまたおもしろい品が!
こういう意外なアイディア、はるちゃんっぽいです♪
よもぎ、私大好きなんですよ。
昔は、母が春にはいつもヨモギ摘みにいって、草もちを作ってくれていましたね~。
草もちというと、母を思い出します。
私の子供達も日本にいた頃は、「ばぁばのグリーンだんご」と言ってよくリクエストしてましたっけ。
子供達に作ってやりたいけど、ヨモギがこれまた入手不可能ですぅ~~!!

PS:↓の広島風サンドのコメントに、以前訊ねられていたシャンティの簡単なレシピを書いてます。遅くなってごめんね。

無題

春の香りが、こっちまで香ってくるようだよぉ~!!
ほんと、おいしそぉ~。 和スイーツってかんじだから
お茶があうのかな??

健康番組、私も結構好き~☆
もんた番組、ついつい見ちゃうよねぇ~ *^^*
また、情報交換しよぉ~ねぇ~ ♪

  • 2007年03月29日木
  • URL
  • kyonn-cafe*
  • 編集

無題

はるちゃん♡
お久しぶりです!!
ずっと姿をくらませてました・・・(´▽`;)
私事で色々ありまして、、、でももう大丈夫です!

これからはるちゃんのブログ色々見ていきます!
仕事中なんで、時間あるときゆっくりコメントしますので!
これからもどうぞ宜しくお願いします!
あっ今日からまたポチしますね\(^▽^@)ノ

hiro_meiさま

こんにちはー!

体調はいかがですか?
お元気になられていたら良いのですが…。

おおっ~。コメントを拝見していたら
私は、プリンとシュークリームが食べたくなってしまいましたぁ~!
最近、和風が多かったからかな?

そうそう、世間では「もちクリーム」なるお菓子が
すっごい流行っているらしいのです!!!
これぞ!和風か洋風か分からないお菓子であります。

お餅の中に、チーズやクリームが入っているらしいのですが
私の住んでいる地方都市には、無いのですよぉ~。
都会に住みたい。

かなしぃ…。食べ歩きの旅に出たいな♪

  • 2007年03月29日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

avocadoさま

こんにちは♪

シャンティのレシピを書いて下さってたのに…
うっかり見落として済みませんでした~!
あちらに、コメントお返し致しましたので、ヨロシクお願いします♪

「おもしろい」って最上級の誉め言葉です!楽しい事が好きなので。
いつも、お優しい言葉をありがとうございます。

お嬢さん達も、お母様の草もちが大好きなんですね!
よもぎは、ひと手間かけただけの、喜びと記憶を与えてくれますよね。
代々伝わっていく味という気がしています。
とてもノスタルジックなイメージが湧きます。

最近は、インスタントのよもぎや、桜の葉が沢山出回っていますが
「これがよもぎだよ」って
そういう会話も、とっても大事な気がします。

  • 2007年03月29日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

kyonnちゃん

こんにちは♪

春の香りかぁ~。ステキな表現!(*^▽^*)
和スイーツって、お抹茶もいいし、緑茶もいいし、コーヒーも!って
思うんだけど… kyonnちゃんは、ティータイムは何が、お好き~?

うんうん。
健康情報交換しよう、しよう♪

たまに、健康雑誌も読むんだけど、渋すぎるかなぁ~?

  • 2007年03月29日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

亜美ちゃん

亜美ちゃ~ん♡
会いたかったよぅ~♪

ほんと、久しぶりぃ。元気にしてましたか?
やっぱり、ちょっと心配してました。
もう大丈夫なんですね?

仕事中の忙しい時に、遊びに来てくれたなんて
ごめんね~。うれしいです。本当に本当にありがとう~!!!

亜美ちゃんの、ブログも楽しみにしてるよぉ。
ファンの皆も、同じキモチだと思うぅ~。
亜美ちゃんのブログって、アウトの数が凄いから
すっごく人気あると思うんだなぁ。

ポチありがと~。ウレシイ!
とにかく亜美ちゃんが来てくれて、凄く嬉しかった!

  • 2007年03月29日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

おいしそう

こんにちは。
今日のもおいしそうですね!
和菓子も洋菓子も好きな私には、たまりません。
今度カップケーキを作る時に、買ってきたお団子を入れて焼いてみようと思います。
昨日のカルボナーラも、いつも買ってくるレトルトのビシソワーズに卵をいれてパスタと食べてみようと思います♪

  • 2007年03月30日金
  • mai
  • 編集

mai さま

こんばんは♪

和菓子も洋菓子も、それぞれ美味しさがあるから
両方食べたい時もありますよね。

ケーキを作る時に、買って来たお団子を入れて焼くのは
なかなかステキなアイデアですね。
お団子が焼けすぎてしまうと、固くなってしまうかも知れないので
ケーキ生地にしっかり浸るようにしたらいいかも♪

レトルトのビシソワーズってあるんですね!
手軽に既製の食材を使うアイデアはステキですねっ。
なかなか手軽で良いな~って思いました。
美味しく出来るといいな♪

コメントありがと~☆

  • 2007年03月30日金
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

無題

はるちゃん、こんばんは。
お久しぶりです~。
草もち入りのケーキだなんて、さすがはるちゃんだね!
梅風味の餡子も気になる~!!!
和風ちっくなアイディア・・・
はるちゃんにかかると、何でも素敵なお料理やお菓子に変身しちゃうのが、ほんと、尊敬しちゃいます~~。

はるちゃんのお料理、食べに行きたい~~。

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL