忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/26/01:08  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/15/06:00  おかし大好き♪ファミリーが集まると…

こんにちは。はるちゃんです♪

昨日はブログがお休みで、ごめんなさい…。m( _ _ )m
実家で、ファミリーが大集合!していました。

食べる事が大好きなファミリーです。
みんながお菓子を持ち寄って、お土産もいっぱい。(≧∀≦)p
その一部を、ご紹介しま~す♪



岡山の有名銘菓「むらすずめ」。
薄~く焼いたどら焼きっぽい生地に、小倉あん。
生地の片面しか焼かないようで、反対面が発泡した状態になってます。





同じく、岡山の銘菓「夢二美人」。



薄皮饅頭の中に、細かく刻んだ栗が入っています。



岡山は大正時代を中心に活躍した画家、竹久夢二ゆかりの地。

竹久夢二、どうして女性にモテたんでしょ~ね??
たまきさん、彦乃さん、お葉さん。みんな美人さんばっかり!

夢二の時代も、人を恋する気持ちは、同じなのかな。
有名な「宵待ち草」には、ジーンとします。





鹿児島の「あくまき」・・・。
ナンだろう??って思いますよね。郷土菓子らしいのです。



保存も出来るもち米のお菓子だそうで、竹の皮に包まれ、木の灰を
ドリップした液体で煮てあるようです…。





こちらは、「柿巻き」です。干し柿を巻いてあります。
山陽、山陰には、柿のお菓子が多いような気が…。





広島の銘菓「乳団子」。
ミルク餅のような…。もにょ~と美味しいんです。
これは、一度食べたらクセになります。



優しくて、柔らかくて、オススメデス。





先日、松江に行った時、いやしんぼ夫婦が
お菓子の試食をしまくって、一番美味しかった「ねぎ味噌せんべい」~♪



パッケージも可愛いですネ。
山陰のお土産に、これオススメですぅ。





最後に…。
私が、焼いて配ったパンで~す♪
フルーツを生地に練り込んで、チョコチップを混ぜています。

エヘヘ。成型が下手ですネ…(^ー^)ゞ

それにしても、お菓子が多すぎ…(´∀`)

 にほんブログ村 料理ブログへ
↑「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪
いつも応援ありがとうございます。「二人暮し部門」で昨日は9位でした~♪
PR

ネギ味噌!

こんにちは、えいと@です。

すごいお土産ですね〜!

左党なえいと@はネギ味噌せんべいがいいな〜!!!
ネギの風味があるのかな〜。
醤油せんべいや塩せんべいってたくさんあるけど、
味噌せんべいって珍しいように思っちゃいました〜。

手作りのパンはおいしいでしょうね!
皆さん、喜んでおられたことでしょうね〜。

 えいと@

  • 2007年04月15日日
  • URL
  • えいと@
  • 編集

無題

和菓子中心に集まってますね!
岡山の銘菓「夢二美人」に、私は惹かれました★
あんがすごく美味しそう^^

たしかに、ねぎ味噌せんべいって初めて聞いたわーー。
手作りパンもおいしそうです^^

実家大集合は楽しかったですかー?
これだけお菓子がたくさんあると、お話も盛り上がりそうですよねー

無題

こんばんは、はるちゃんさん

岡山の方にいっておられたんですね。
いろいろなお菓子があるのでびっくりです。
というのも私のいなかが岡山の井原で、
お墓参りとかで帰ったりするのですが、
そのようなお菓子があることを全然知りませんでした(><)
勉強不足ですね
はるちゃんさんのブログで勉強しないとφ(.. )メモメモ

ヒトニタヨルナ!バキッ!!( -_-)=○()゚O゚)アウッ!byシェイク

  • 2007年04月15日日
  • URL
  • シェイク
  • 編集

これだけ

いろんなお菓子が大集合すると、壮観ですね!
日本にもまだまだ知らないいろんなお菓子があるんだな~と思いました。
どれも興味津々です!

素敵♪

お菓子パーティーですね♪
素敵です~(ノ∀`♥)
特にあたしは『乳団子』が気になっちゃいましたぁ!!!
すごぉく美味しそう☆
今度食べさせてくださぁい(´・ω・`) 笑

はるちゃんの焼いたパンも食べたいデス~!!!
チョコチップとフルーツが入ってるなんて素敵(ノ∀`♥)

  • 2007年04月16日月
  • かおるこ
  • 編集

無題

デパートの物産展状態ですね!さすが、はるちゃんのご家族です!食べるとすると、私もねぎ味噌せんべいがいいなあ。あと、あくまき、鹿児島に行ったときに食べたの思い出して、懐かしくなりました。素朴な味がしたような・・・。

無題

すごーい!! 偶然!! 私も、この週末、旦那さんと実家へ帰ってたんだよぉ~ *^^*
 はるちゃんは、フルーツ生地のチョコチップパンをお土産に作っていったんだねぇ~♪
私はね☆ ミルクレープをつくって持っていったのぉ~♪
白桃缶入りの生クリームで作ったのよん♪
大好評でしたぁ・・・ *^^*
GWに帰る時も、パンを焼いて持って行く約束をしてきたよ☆
(リクエストがあったので ^^*)

  • 2007年04月16日月
  • URL
  • kyonn-cafe*
  • 編集

えいと@さま

こんばんは♪

ねぎ味噌美味しいですよね~。
風邪の時に、実家ではねぎ味噌を食べるんですけど
本当に、風邪なのに、ご飯が進みます。(*^-^*)

塩せんべいも、醤油せんべいも、好きです~。
パリパリ言わせて食べるのって、楽しいんですよね。

えいと@さんが言われるように、味噌せんべい、珍しいですよね。
ねぎの風味あります~。

手作りパンは、当日に会った人以外にも
小分けで配られていました~。
思わぬ人から、美味しかったー!ってお礼を言われたりして
びっくりしました。フルーツを練りこんだパンが珍しかったようです。

  • 2007年04月16日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

hiro_mei さま

こんばんは♪

和菓子中心で、私もびっくりですー。
日本のいわゆる銘菓って、和菓子ばっかりみたいですね。

岡山の銘菓は美味しいものが多いです。
コンビニの一店舗あたりの、和菓子の販売量が
ものすごーく多い県なんですよぉ~。
直営店で、いちご大福を山積みにしてみたら
300個位、あっという間に、売れてしまった事があります。

実家大集合は楽しかったですー。
頑張ってしゃべらないと、誰も話を聞いてくれませーん!
(みんな、ワーワーしゃべるので)

  • 2007年04月16日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

シェイクさま

こんばんは♪

岡山県の井原がお里なんですね~。
岡山県には、弟が二人とも住んでいます。

岡山は美味しい和菓子が多い県ですね。
シェイクさんも、帰省された時には
美味しい和菓子を、探されてクダサイネ。
美味しい話題を楽しみにしてま~す!

それにしても、顔文字がすっごく楽しいですぅ~。
シェイクさんが描かれる顔文字は、いつも真似したくなります。

  • 2007年04月16日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

makkimaki さま

こんばんは♪

お菓子がいっぱいあると、楽しいですよね。
makkimakiさんのブログでの、色んなお菓子探訪
最近の楽しみの一つになっています~♪
地方のお菓子が載っていると、じーっと見てしまいます。(・・)ジー

  • 2007年04月16日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

かおるこちゃん

こんばんは♪

乳団子いいですよね~。
なんだか、柔らかそうな見た目も、可愛いでしょ~?(≧。≦)о
画面では、大きく見えるんだけど、本当は
かなりプチなお菓子なんですよぉ。

地元産の美味しいミルクで出来ているんですね。
名前も、素朴で楽しいですよね~。

かおるこちゃんに、本当に食べさせてあげたいですぅ。(*^о^*)
パンはね、写真のように成型がまだ下手です。
安定して焼ける配合が見つかったら、レシピの公開をしますね~♪

  • 2007年04月16日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

みこさま

こんばんは♪

すごい大量ですよね…。他にもあったのですが
ブログに載せきれません…。

ねぎ味噌せんべい人気ですね~。
もっと沢山買えば良かったかな~って思っている位、美味しいです。

おおっ。あくまきご存知なんですねー!!
ちょっと灰っぽい、スモーキーな風味なんですよね。
意外と、キーマン紅茶が似合うお菓子かな~なんて
思ってみたりしています。

スモーキーな香りって、ちょっとついていると
どうして、食べ物が魅力的になるんでしょうね?

  • 2007年04月16日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

kyonnちゃん

こんばんは♪

実家に帰るのに、お土産は、手作りが喜ばれるよね~。
kyonnちゃんみたいに、手作り上手なお嬢さんだと
ご両親も、お土産が楽しみですよね~!!

最近、 kyonnちゃんのブログの更新スピードが凄いです。
偉いなあ~って感心してるよぉ。
なかなか見に行くのが間に合って無くって
ちょっと、遅れ気味になってしまって、ごめんね。

ミルクレープ美味しそうだったよぉ。
はるちゃんも食べたいよぉ。
今度の帰省のパンも、楽しみにしてるね♪♪

  • 2007年04月16日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

無題

テーブルの上がお菓子で埋まりましたね!
どれも美味しそうで、ちょこっとお茶のお供に・・・という感じではなく、全種類食べておなか一杯になりそうです(笑)。
あくまき!懐かしい!!
私の故郷の宮崎でもこれはポピュラーなものですよ。
小さいころは、母が手作りしてましたっけ。
きな粉砂糖をかけて食べるんですが、はるちゃんはどうやって食べましたか?

avocadoさま

こんにちは♪

お菓子がメインみたいな感じですよね(笑)
私は全種類制覇しました!食いしん坊ですよね~。

avocadoさんの、ご実家は宮崎なんですね!
あくまき!お母様が、手作りされていたんですね!!
素敵です。手間がかかるんですよね?
スモーキーな香りが、かなり好きです。

私は黒蜜をかけていただきました。
きな粉は合いそうですね!美味しそうです。
今度、きな粉をかけて食べます~♪
クセになって、食べたくなる味ですね!

  • 2007年04月17日火
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

うわぁ~♪

なかなかコメントできなくて、ごめんなさい~。
更新されてないかちょくちょく見にきては、応援のぽちっだけはしてるんですけどね…☆
皆さんのコメントや、それに対するはるちゃんのコメントも勉強になるので、
一応全部目を通してからコメントしたいのもあって…

お土産のお菓子の写真、こういうの大好きですぅ~
私もこの中で一番食べてみたいって思うのは、ねぎ味噌せんべいかなぁ
乳団子は私の母の田舎がそちら方面なので、そちらに行った時は
帰りによく手土産として持たせてくれたのが懐かしいですぅ
むらすずめもどこかで見て食べた記憶があるんですけど、はっきりとは思い出せません
竹久夢二は岡山ではほんと有名ですよね。駅の地下のレストラン街に
その名前でレストランがあったり
私にも岡山在住の友達がいるんですけど、お泊りをさせてもらった時に
帰りにこれまた手土産として、大手まんじゅうを持たせていただいたのを
懐かしく思い出します・・・。

そんでもって、超ローカルな話のつづき

松永、もちろんわかりますよぉ!!

>広島弁は、○○じゃけんのう。○○しんさいやぁ~。
>男の人の言い方が、怖い時あります。
>怒られているような気になりますね…。

確かに男性の話す広島弁はキツく聞こえるかも知れませんね☆
私は聞きなれてるし、備後弁では、○○じゃけぇなぁ。、とか、
 ○○しーやー!("し"にアクセント☆) になるので、
逆に○○しんさいやぁ~。は、ちょっと女性っぽくも(少なくとも私には)聞こえたりすることがありますね。

でも、広島弁や備後弁で普通に話してるのを、関東出身の人が聞いて、
てっきりケンカしてたのかと思った!っていうのはよくある話かも(笑)

でも女性の広島弁は、○○しんちゃい。 とか、可愛いとこありますよね。
はるちゃんは広島弁がうつったとか、微妙にイントネーションが
変わってきたってことありませんか?

長くなってしまって、ごめんなさい~☆

  • 2007年04月18日水
  • Sakura
  • 編集

Sakura さま

こんばんは♪

うっかりコメントを見落としていて、遅くなってしまってごめんなさい!!

応援ぽちっと、いつもありがとうございます。
なんだか、ブログを書く勇気や元気が出ますので、ありがたいです。
すごく励まされます!

コメントも全部、読んで下さっているんですね!
すごく感激です~。ありがとうございます。

お土産のお菓子の写真って、楽しいですよね。
地方のお菓子は、色々個性があって、良いものですネ。
ねぎ味噌せんべい、人気がありますね~(笑)

お母様のご出身は、庄原市の近くなんですね!
凄い地域性のある話題に、びっくりします。
世界に繋がるインターネットで、こういう事って…素敵。

岡山のお菓子は、美味しいですよね。
大手まんじゅう…分かります!(笑)

あー。備後弁ですねぇ。私には、ニャ~ニャ~聞こえるんですけど
「しーやー」で、「し」にアクセントは、ちょっと、しんどいかも。

関東で育ったので、父の実家(広島)に里帰りすると、子供の頃は
「東京弁をしゃべる子」って、広島弁で、どつかれました~(笑)
たぶん、今にして思えば、ちょっとしたワルガキの挨拶だったのかも
知れないんですけど…。ケンカを売られているのかと(笑)

広島弁、もうしっかり身についてます…が!
博多っ子のダーリンの博多弁も、混じってきました。
「~じゃけん、~せんといけんとよ。」とか、言っちゃいますー。

  • 2007年04月20日金
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL