忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/19/21:13  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/16/14:44  春のくるん。くるん。サラダ♪

こんにちは。はるちゃんです♪



こごみって言います♪(*^O^*)
可愛い形の山菜。

くるん。くるん。

新玉ねぎ、めかぶと一緒に春のサラダにしてみました。
ちょっとぬめりがあるので、めかぶと合うのです。



サーモンのたたきも合わせています。
季節限定のご馳走。
こごみ…ダーリンは食べた事が無かったそうです。
ちょっと珍しい山菜になるのでしょうか?
山育ちの祖母も、食べた事が無いと言います。

クセが無いので、とっても食べやすいです。
ポン酢が、よく合いますので、お手軽ですね♪

扱いやすく、食べやすく、形が可愛い山菜なので、出会う事がありましたら
未体験の方も、一度お試しください~。

ダーリンも美味しそうに食べていました~♪(^∀^)Ψ



にほんブログ村 料理ブログへ
 
↑クリックお願いします。
ランキングサイトに飛びます。
はるちゃんに一票が入ります。\(*^▽^*)/

昨日はほとんどクリック(ポイント)が入らず、落ち込み気味…。

一日一票、すごーく励みになります。
よろしくお願いします。m ( _  _ ) m

応援して下さってる皆様、本当にありがとうございます!!



・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

材料;こごみ、新玉ねぎ、お刺身用サーモン、サラダ菜、めかぶ、バター、ポン酢

①めかぶを水で戻し、柔らかくしておきます。
②こごみを柔らかく茹でます。
③新玉ねぎをスライスして、水にさらします。
④フライパンにバターをひいて、サーモンの表面だけ、サッと焼きます。(風味付け)
⑤サラダ菜と一緒にお皿に盛ります。ポン酢でいただきます。

最後まで読んで下さって、ありがとございます~♪

PR

無題

こんにちは、えいと@です。

めずらし〜! 山菜か〜。
はるちゃん、自分で取ってくるの? 売ってるの?
こういうの、えいと@大好き♪
アメリカではぜったいに食べられないサラダですね〜。

あれ? 昨日、ぜんぜんポイント入ってなかったの? おかしいな。
えいと@は毎回ぽち☆やってるよん。
あ〜、でも、最近、えいと@の方もポイントは少なくなってるなぁ〜。
何でやろね? 押してくれる時期と押してくれない時期ってあるのかしら?(笑)

 えいと@

  • 2007年04月16日月
  • URL
  • えいと@
  • 編集

かわいい!

おいしそうだけど、まずは春らしくてホント、くるんくるんがかわいいね。

ず~と見ていたいかわいさ。

それがはるちゃんマジックで春の一品に早代わり。
サーモンのたたきもおいしそうね。
彩りが美しい一品にうっとり。

  • 2007年04月16日月
  • いなくみ
  • 編集

無題

はるちゃんちは山菜三昧ですね~
春を感じる食卓でステキです☆
サーモンのたたきも美味しそう~
我が家はたたきといえば牛さんに走っていますが
たまにはサーモンもいいですね~

応援ポチしましたから頑張って下さいね!(^_^)v

無題

こんばんはー!

この山菜、食べた事ないけど、見たことあるよー!!
スーパーで時々売ってますが、どうしたらいいのか迷って
買ったことはなかったです。
そか、普通にサラダとかでもいいよね♪
ぬめりがあるんだー、見た目からして意外な感じ!!
サーモンのたたきなんて、美味しそうだなー。
ポン酢、合いそう!!
ポチっとしていくぞん★

無題

こんばんは、はるちゃんさん

こごみってぜんまいに似ているなあと思ったら
ぜんまいのお仲間だったんですね

くせのない味という言葉にすごく惹かれます。
みかけたら買ってみますね!

  • 2007年04月16日月
  • URL
  • シェイク
  • 編集

無題

こんにちは。

一瞬ぜんまいかと思ったら、こごみって言うんですね。
初めて聞きました。
ぬめりがあるのかぁ~。
ぬるぬる同士で山芋の短冊なんかともあいそう。ついでになめこも納豆も入れて、これをご飯にかけてががぁーっと食べたいー!!!
・・・あ、失礼しました。つい興奮して・・・。

私も応援ぽちして帰りまーす!

えいと@さま

おはようございます♪

えいと@さんが、お好きなお料理で良かったです~♪
お料理は、どうしても好みがあるから
万人に好かれるのって、難しいですよね。

母が勤める病院の患者さんは、カレーの匂いで
頭がいたーくなるそうで、国民食のカレーも
好き嫌いある事に、驚きましたよぉ~。

>あれ? 昨日、ぜんぜんポイント入ってなかったの? おかしいな。
>えいと@は毎回ぽち☆やってるよん。

おぉー。一昨日、えいと@さんのポチ、入って無かったですぅ…(涙)
またブログ村が、ヘンになってるかなぁ…。
ダーリンの兄弟も押してくれたらしいし…。うーん。

私も毎回ぽちっと☆しているんだけど、入らなかったりしているのかな…(悲)

えいと@さん、いつも暖かく応援して下さって、本当にありがとうございます~!
えいと@さんに励まされますぅ。

ところで、ちょっと教えて頂きたい事が(ダーリンが)あるのですぅ。
また後でメールしますね☆

  • 2007年04月17日火
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

いなくみさま

おはようございます♪

ホントに、ホントに。可愛いですよね~。(=^о^=)

私も、この愛らしいくるん、くるんが大好きなので
ずぅ~っと眺めていたくなります…。
でも、山菜って、早く調理しないとトウ立ちしちゃうから
時間との勝負な所があって、残念ですよね…。

「はるちゃんマジック」だなんて…。
なんて、素敵な表現…。
照れちゃいます。(*^-^*)ゞ

もっと言って下さ~い☆

  • 2007年04月17日火
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

ハニーさま

おはようございます♪

桜が散ってしまったので、春もそろそろ終わるのかな~なんて
思ったら、思いっきり山菜を楽しんでおきたくなります。

もう、鮎が出てきていますね…。
そろそろ初夏も、始まっているのかな~って感じますぅ。

ハニーさん家の、牛さんのたたき、後で拝見しに伺いま~す。
お肉系のたたきは、ウチはお馬さんの炙り~。牛さんは初めて。
ハニーさんのたたき、楽しみですぅ。

応援ぽち☆ありがとうございます。m( _ _ )m
とっても嬉しいです。
励みになります~。 (*^0^*)

  • 2007年04月17日火
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

hiro_meiさま

こんにちわぁ~♪

うんうん。
山菜って、食べ方が分からなかったりするのが多いですよね。
私も、分かんないの、いっぱいあるよー。

「のびる」とか「かんぞう」とか。
スーパーで、売るときに、説明書きあると良いのにね。

ヒロシさんは、山菜は守備範囲ですか?
ウチのダーリンは、山菜は、食べるまでは、疑いの目ですぅ~。
食べ始めたら、海原雄山みたいに評論を始めますよぉ。  

アクの無い山菜は、サラダとか、ちょっとお味噌汁に入れたり
簡単に食べられますよん~。(^▽^)v

ぽちっと☆ありがとうございます~。\(^∀^)/
メッチャ嬉しいですぅ~♪

  • 2007年04月17日火
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

シェイクさま

こんにちは♪

さすがシェイクさんは、お詳しいですね!
おっしゃる通り、こごみは、ぜんまいやわらびの仲間です。

シダ科の植物なんですよね。

どこの山にでも生えていますよね。
ぜんまい、わらびは調理に手がかかるけど
こごみは簡単だから、良いですよね~。

  • 2007年04月17日火
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

avocadoさま

こんにちは♪

わらび、ぜんまいはお仲間(シダ科)で、ちょっと似ていますよね。
ちょっと大きいかな♪

ぬめりがある食べ物、美味しいですよね。
いろんな食材がありますし、合わせたら、本当に美味しそうですね。

あっ!なめこと、納豆って、本当に合いそう!
お味噌汁に入れてみたいです。

応援ぽち☆ありがとうございますぅ~♪(*^д^*)
とってもとってもウレシイです!!

  • 2007年04月17日火
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

可愛いけど食べちゃうんですよね。w

こごみって、まず我が家の食卓には出てこないですね。
地方へ(山形だったかな?)仕事で行った時に出して頂いた覚えがあります。
薄~く味噌で絡めて鰹節がかかった、おひたしのような感じで頂いた記憶があります。

無題

こごみ 大好き~☆☆ うちの両親が山菜採り趣味なんだよね♪
こないだ帰ったときもたっぷりと山菜のてんぷらを堪能してきたよん *^^*
 
 ブログ記事の更新が激しいでしょ ^^;
カテゴリーを「お弁当」「パン」「スイーツ」「お夕飯」・・・なんてかんじに
分けちゃってるもんだから、日によっては1日に何個も記事がかけちゃうのよね *^^*
 大すぎの記事たちに、圧倒されて、ひかないでねぇ~ ^^;

  • 2007年04月17日火
  • URL
  • kyonn-cafe*
  • 編集

Cantaさま

こんばんは♪

お返事が遅くなってごめんなさい。
初コメント、ありがとうございます!

うふ。可愛いけど、食べちゃうんですっ。
こごみは、あんまりお家では召し上がらないんですね。

山形の郷土料理なのでしょうか?興味津々です~。
酢味噌も合いそうですけど、鰹のお出汁で薄くしたお味噌だったんですね?

素朴で美味しそうですね!素材の味が大事にされてますね。

  • 2007年04月19日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

kyonnちゃん

こんばんは~♪♪

お返事が遅くなってしまってごめんね~!

こごみ、おいしいよね~。
ご両親が、山菜名人なんですかぁ。
とってもうらやましいなっ☆

山菜の天ぷらいいですよね~。
なんだか、嘘みたいだけど、私もダーリンが山菜の天ぷらを揚げ
ダーリンの実家で食べて来たよぉ。

天ぷら談義になってね、衣に塩を入れると
カラッと揚がるとか、冷水が良いとか、焼酎を入れると
美味しく揚がるとか…お料理好きな家族は楽しいよね♪

>大すぎの記事たちに、圧倒されて、ひかないでねぇ~ ^^;

うん。引かない。引かない。
とっても素敵な記事達を、楽しみにしてるよ~。

私のほうがね、のんびり屋さんなので
ちょっと、まとめ読みになっちゃったり、逆に申し訳ないなぁ~って。
kyonnちゃん…ごめんね。

あと、ちと気になっているんだけど、リンクの文字がびみょ~に小さくって、ごめんなさい!! 

どうしてだか、英字の小文字が小さいです…m( _ _ )m
大きくする方法が、よく分からなくって。ほんと、ごめんね。

  • 2007年04月19日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL