忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/19/03:44  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/10/14:04  豆腐づくし♪一丁のお豆腐を徹底使いまわし★二人のお昼ご飯に

こんにちは。はるちゃんです♪

美味しいお豆腐は、それだけでご馳走だな~って思います。
よく、お豆腐料理の専門店に行くのですが…
本当に、様々なお料理に使いまわしてあり、驚かされます…。

私も、今日のお昼に、ちょこっと真似をして、お豆腐づくし。



左上から、湯豆腐、豆腐サラダ、豆腐プリン
お味噌汁、豆腐ハンバーグ、揚げだし豆腐、ほうれん草の白和え♪

全部で7品あるのですが、全て1丁のお豆腐で2人前が出来ました。
お豆腐は、エライ!って思っちゃいました。



でも…ちょっと…急いで作ったので、ハンバーグの形が!(笑)

ダーリンがお腹を空かせて待っているから…
と、いうのは、いい訳です。(^▽^;)




今回使ったのは「おばあちゃんの手造り豆腐」という
県内産の大豆を使ったもの。
豆がしっかり使ってあって、味が濃く美味しい~♪

 にほんブログ村 料理ブログへ

↑「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪


★★★★★★

さて、ブログを欠かさず読まれている方は…
不思議に思われている事と思います。

ダーリンが毎日毎日、家に居る…。
もしかして失業?!ってカンジですよね…。

実はダーリン、長期休暇中です。
明日からお仕事に、復帰なので~す♪ о(*^∀^*)о
PR

無題

>はるちゃん

お豆腐料理良いですね。☆もよく935と名駅の「豆丁」に行きます。
いろいろなお豆腐料理が出てきますが☆の一番のお気には…
シンプルなあげ豆腐(であってるかな)を何もつけずに食べる!
豆腐本来の美味しさを感じられます。(他のも美味しいけどね。)
ダーリンはいつもはるちゃんの手料理を食べれて幸せものですね。
ご馳走様です。(笑)

  • 2007年04月10日火
  • 036☆
  • 編集

無題

すごーい!! お店で、お豆腐づくしたべたら、1500円はしますよ!奥さん!!
どれもこれも、おいしそぉ~☆☆
私も、お豆腐づくしやってみたいなぁ~
もしかして、湯葉も自分で作ったの??! 
はるちゃん、すごーい!!!!

  • 2007年04月10日火
  • URL
  • kyonn-cafe*
  • 編集

無題

こんにちは、えいと@です。

お豆腐づくしか〜。いいね〜。
おいしいお豆腐って違うもんね〜。
あ〜、日本にいる間においしいお豆腐づくしのお料理を食べに行きたいな〜。

それにしても…。
はるちゃん、やっぱおかずが多いね〜。
7品ですか〜。さすがやね〜。
えいと@はちょっと爪のあかを煎じて飲まんといかんねぇ〜。(苦笑)

 えいと@

  • 2007年04月10日火
  • URL
  • えいと@
  • 編集

7品目のお豆腐料理、おいしそう

はるちゃんはすごい!

で、何がすごいかというと、お昼から豪華版で、お豆腐を7品つくるなんて。。。。。しかもおいしそう。お豆腐大好き!

我が家は、今日は冷蔵庫のお掃除で残ったお豆腐と白魚の煮物。
あと、2品ぐらいかな~

この差にショック!
素敵なランチ、ご馳走様です。

  • 2007年04月10日火
  • いなくみ
  • 編集

リンクありがとう~

豆腐コースすごいですね~
ホントお料理屋のコースのようでステキ☆

で、リンクの名前なんですが~
長くて申し訳ないのですが…
ブログの名前は『沖縄すきやねん!』晩酌メニューとひとりごと日記
すきやねんの後に!がつきます(^^;
沖縄すきやねん!だけだとメインページの方になります
お手数ですがよろしくデス

無題

こんばんはー☆
やっぱりすごーい☆(๑→‿ฺ←๑)
どう見たって1丁になんて見えません。これが二人分ですもんね!さすがです☆
だんな様長期休業が終わってしまったんですね~。
ちょっとさみしいですね(xεx`)
おいしいお料理を沢山つくってお出迎えしてください♪

  • 2007年04月10日火
  • まぁなん
  • 編集

無題

お豆腐づくし!
すごいですねー★
しかし、マメですね、、、私には専業主婦をしていても
これだけのものは作れません!!

旦那様は長期休暇中だったんですかー。
一足早いGWみたいでいいですねー。しかも桜の季節に♪
明日からオシゴト、頑張ってくださいねー

無題

こんばんは、はるちゃんさん

お豆さんの味がしっかりあるお豆腐を使ってある
お豆腐づくしの料理を食べられるなんて
ダーリンさんは幸せ者ですね

その上、長期連休ではるちゃんさんと一緒に時間を
過ごせるなんていたせりつくせりですね

私もお休みが欲しい(><)

  • 2007年04月10日火
  • URL
  • シェイク
  • 編集

036☆さま

こんばんは♪

「豆丁」って、お豆腐の専門店でしょうか?
いろいろ心づくしのお料理が並ぶと嬉しいですよね。

でもシンプルな食べ方が、一番美味しいというの分かります。
結局、豆が美味しいと、もう、シンプルで良い感じになりますよね。

揚げ豆腐…厚揚げでしょうか?美味しいですよね。
私も大好き!今度、何もつけずに食べてみますね。

  • 2007年04月11日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

kyonnちゃん

こんばんは♪

えへへ。1500円取れるかなぁ~?なんか嬉しいですね。
お造り位つけなくてもイイかなっ?

kyonnちゃんが、お豆腐づくし作ったら
きっと可愛らしくて、美味しそうだろうなぁ~。

どんなお料理が並ぶのか、興味あるぅ。
ぜひぜひ、作って下さ~い♪

  • 2007年04月11日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

えいと@さま

こんばんは♪

そういえば、アメリカってお豆腐屋さん無いんですよね?
たしか、すき焼きの時は、韓国のお豆腐でしたっけ?

美味しいお豆腐は、本当に違いますよね。
どう美味しく扱おうかと、真剣になります。

丁寧に豆を選別して、蒸し、絞り、固め、切る…
とっても手がかかって、大変な工程を経ているのだから
大事に食べたいなぁーって、いつも思います。

食材に対しての思い入れも強くなっちゃう。

えいと@さん、日本の美味しいお豆腐は格別ですよね。
美味しいの、たっぷり味わって下さい!!
美味しいお店に行かれましたら、レポートを楽しみにしてま~す♪

大阪には美味しいお店があるから、凄く興味深いです!

  • 2007年04月11日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

いなくみさま

こんばんは♪

いつもの一人のお昼ご飯だと、私は質素なんです…。

昨日はたまたま、ダーリンの長期休暇の最終日だったので
美味しいものを食べさせてあげようと思いました。
子供の頃から、休日の最終日は、少しブルーになりますもん。(笑)

いなくみさんの、お魚とお豆腐のお料理も拝見しました。
とっても優しい感じのレシピで、心惹かれています。

どんなお魚が合いますでしょうか?
タラなんかで、良いです?作ってみたいと思いま~す♪

  • 2007年04月11日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

ハニーさま

こんばんは♪

お料理屋さん程のお料理は作れないです…。
いろいろ作ったら、本当に楽しいですね。

そうそう。一昨日、お魚屋さんで、マテ貝をじーっと見つめて来ました。
「これ、ハニーさん美味しそうにお料理されていたよね?」と
夫婦の会話です。

ダーリンも私も、モノ欲しそうに眺めていたのですが…
(とっても大きくって、美味しそうだったんですぅ~♪)
いまひとつ食べ方が分からなくて、買い損ねました…。

これって、砂を吐かせたりしなくっちゃいけないのですよね?

ハニーさんみたいに、豊富な食材の知識を
頑張って身に付けたいと、すごくすご~く!思いました~!!

  • 2007年04月11日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

まぁなんさま

こんばんは♪

お豆腐は凄いですよねっ。

ちょっとずつ、色んなお料理に大変身です。
こういう、使いまわしにする時は、やや固めの木綿豆腐ですね。
扱いやすいですから。

ダーリンの休暇が終わってしまって、寂しいけれど
ちょっと羽も伸ばしちゃってますよぅ~(笑)

  • 2007年04月11日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

hiro_mei さま

こんばんは♪

私も普段、お昼ご飯は、色々作らないですぅ。
ダーリンの休暇が終わってしまうので、ちょ~っとだけ多めに。
しかも、ダーリンが洗い物してくれますしー(コラコラ…)

桜の時期、休暇はいいですよね。
GWだと、どこに行っても人が多いですしね。

ダーリンが居ないと、寂しいけれど、のんびり出来ます(笑)

  • 2007年04月11日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

シェイクさま

こんばんは♪

ダーリンは幸せ者なんでしょうか?
なんとなーく、私なんかで良いのかしら?って思いつつ
結婚も1年が過ぎましたね。

ダーリンは本当にいい奴です。ちょっと私には勿体無いかなーと。

シェイクさんは、お忙しそうですよね。
お体の調子など大丈夫でしょうか?
滅多にお休みをされたお話を聞かないので
本当に、心配になっています。

  • 2007年04月11日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

無題

これ、ランチですか??
7品も作るなんてすごい!

お豆腐、私も大好き。
積極的に摂りたい食材のひとつですよね。
特に最近、女性ホルモンのバランスの変化を感じるので(汗)、豆腐に限らず豆関係はいろいろと使いたいと思ってます。
豆腐や枝豆はアメリカでもかなり人気なのでその点はラッキーです。

はじめまして♪

いつもえいと@さんやhiro_meiさんのブログでお名前をお見かけして、
時々こちらのブログにも寄らせていただいてたんですけど、
今回初めてコメントさせていただきます!
っていうのも、広島県産大豆のことを’県内産’と書かれていて、
私も出身地が広島県なのでなんだか急にすごく親近感が湧いてきてしまって・・・☆
はるちゃんのお料理、私にはいつもため息ものですぅ~♪
お豆腐で一度のお食事に何品もってスゴイ!!
でもうちの夫は「薄味でも全然美味しく何でも食べるよ!」って言うわりに
「冷奴は醤油の味しかしないから好きじゃない」って軽く矛盾してるし(笑)
「健康のこと考えてお肉は控えめにしていいよ」って言うわりに、
お肉メインの料理とかこってりした味付けの方が明らかに食べっぷりが良いんですよぉ。
これからもブログの更新楽しみにしてます♪

  • 2007年04月12日木
  • Sakura
  • 編集

avocado さま

こんばんは♪

いつものランチは、もっと手軽です。
長期休暇の最後だったし、ゆっくりと美味しく食べたいな~って。

お豆腐は美味しいですよね。
女性には大人気らしいです。

いつも行くお店は、女性客ばかりですよ。
男性もいるけど、例外なくカップルですね。
男性同士というのは、居ません。

豆乳、あれから続けています。
いい感じです。

お豆腐はアメリカで、手に入るようで、嬉しいですね♪
avocadoさんの、お豆腐料理も拝見してみたいです~♪♪

  • 2007年04月12日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

Sakura さま

こんばんは♪

コメントありがとうございます!
私も、hiro_meiさんのブログでお名前を拝見しております。

お声をかけて頂けただなんて嬉しいですし
広島ご出身の方だなんて、とっても感激ですぅ~!

私は広島の草津で産まれたのですが、育ったのは関東です。
今はまた、広島に暮らしています。

広島は、言葉はキツイけれど、暖かくて、美味しいものが
沢山ありますし、海の幸、山の幸に恵まれていますよね!

旦那様のお言葉は、楽しいですね。
冷奴はお醤油の味しかしない…ってコト無いですよね~。
お肉、お好きなんですね。なんだか可愛らしい男性みたいです♪

ウチのダーリンも「オレ、好き嫌い無い」とか言うんだけど
チーズ、牛乳、ピーマン、魚卵、バター、お酒、ビール…
食べられないものが、いっぱい!

また、遊びにいらして下さいネ~!
Sakura さんのお話も、いろいろ伺いたいです♪

  • 2007年04月12日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL