忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

03/29/06:01  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/17/08:51  ブーイング覚悟★贅沢なフキ料理♪

おはようございます。はるちゃんです♪

日本酒を使った、日本酒の為のお料理です。

ワイン煮込みで、ワインを飲むように
美味しい日本酒を使ったお料理で、一杯飲むのも美味しいです。(*^0^*)



フキの煮込みに「獺祭」というお酒を使いました。
山田錦を、50%まで精米してある「獺祭 純米吟醸50」です。
50%まで精米すると、もとのお米の量の半分になっちゃいますね…。
大吟醸を名乗ってもおかしくないお酒です。

こんなに素晴らしいお酒を、お料理にたっぷり使って
日本酒ファンから、ブーイングが出そう…。

「獺祭」は、かわうそのお祭りです。正岡子規の俳号が由来だそうです。

山口県の玖珂郡「旭酒造」がつくる地酒です。
「旭酒造」は、日本酒マニアの間では、23%まで精米したお酒を出している事で
有名です。日本で一番贅沢なお酒かも知れません。

  にほんブログ村 料理ブログへ
クリックお願いします!m( _  _  )mランキングサイトに参加中。

はるちゃんに一票お願いします♪励みになります。o(*^▽^*)o
いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございます!!

※レシピ、また後で詳しくご紹介しま~す♪
PR

無題

こんばんは、えいと@です。

ふきかぁ〜。いいねぇ〜。春の味覚やね。
ふき、大好き! 先日、えいと@夫の母君(えいと@の義母)がふきを炊いたらしくて、分けてくれたのね。
あっさり味なのにちょーおいしくてさ〜。
ふきって風味がいいのよね〜。

日本酒をおしみなくお料理に使う、いいんじゃない?
おいしいお料理はおいしいお酒で…ですよん。

今日も応援ぽち☆やっていきまっせ〜♪

 えいと@

  • 2007年04月17日火
  • URL
  • えいと@
  • 編集

ふき…

今日も忘れないうちに先にポチッしたよん(^_^)v

ふき…ふきはニガテなの(T_T)
子供の頃に散々食べさせられたからか?
山へ山菜採りに行くと必ずニョロリに出くわした嫌な思い出があるからか
採ってきたふきの皮をむがされ、指が黒くなり匂いがおつまでも取れなかった思い出があるからか?
ふきはどうもニガテです
姑が水煮にして瓶詰めで送ってくれるというのをお断りさせて頂きました(^ ^;

はるちゃんはちゃーんとこの時期ならではの山菜料理を作られるので
すごいな~と感心してます

無題

こんばんは、はるちゃんさん

春の山菜の代表とも言われているふきのとうに地酒を
あわせるなんて、日本のはるーって感じで心がうきうきしそうですね
    ↑はるちゃんさんを呼び捨てにしている訳ではありません
黒砂糖、豚挽き肉がふきのとうのにがみとマッチして美味しそうですね!

  • 2007年04月17日火
  • URL
  • シェイク
  • 編集

無題

ふき、おいしいよねー!
・・・・って、最近食べられるようになって、、しかも
ふきってほんとにおいしい!!

大吟醸に匹敵する・・・・・
もう、飲みたいです!! 飲ませてください!!

取り乱した。。。すみません。
ふき、日本酒に合うだよーーー
ポチっとしていくだぁよ。

無題

ふきに日本酒、えのきだなんて、おいしそうです~。
吟醸使う勇気は無いかもしれないけど、作ってみたい!
・・・と思いましたが、どの材料もイギリスには無し。
やっぱり、こういう繊細な食材ってないんですよねえ。じゃがいもだったらあるけど。日本はすばらしいです。
旦那さんも、おいしい究極の料理が色々出てくるから、海原雄山みたいになっちゃうのかも。
応援ぽち!

えいと@さま

こんばんは♪

お返事が遅くなってごめんなさい!!

えいと@さんのお義母さま、すっごく美味しいもの
ご存知の方ですもん、手料理も美味しいでしょうね~。
そして、さすが~ですね。素材が良く分かってらっしゃる!

フキはあっさりが美味しいですね~♪

いつもポチっと☆ありがとうございますぅ~。 \(*^0^*)/
すごーく嬉しいです。感謝です。

メール送らせて頂きますね。お手間を取らせてしまいます。
申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 2007年04月19日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

ハニーさま

こんばんは♪

いつも応援して下さって、本当にありがとうございます!!
先にぽち☆して下さってるのですね…。お気遣いに感激です。

わ~、苦手な食材で、ごめんなさい。
ふきの皮、アクが凄いから、取れなくなっちゃうんですよね…。
使い捨てビニール手袋で、完全ガードでした…。

ニョロリ…中学生の時に、踏んだ事あります。
どうして、このヒモ、動くのー?…よく見たら…いや~ん!です。

山菜料理、母が「季節モノを食べると体が丈夫になる」って言うので
心がけて摂っています…。子供の頃、たんぽぽ等も食卓に出てました。

ダーリンの反応が怖いから、ウチでは、出していないで~す♪

  • 2007年04月19日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

シェイクさま

こんばんは♪

お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい!!

ふきのとう…じゃなくって、フキでーすぅ~♪
でも、ふきのとうも、お酒が入るといい感じになりますよね。

そういえば、以前、ふきのとうでケーキを作りました。
フキのスイーツって、どうなんでしょうね。
アンゼリカなんて、砂糖漬けもあるけど、フキらしさ、まったく残ってない
ですよね。

  • 2007年04月19日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

hiro_mei さま

こんばんは♪

お返事が、遅くなってしまいました。ごめんなさーい!!

>・・・・って、最近食べられるようになって、、しかも
>ふきってほんとにおいしい!!

最近まで、苦手だったんですか?アクが抜けてない
お料理を召し上がった事があったのかしらー?

>大吟醸に匹敵する・・・・・
>もう、飲みたいです!! 飲ませてください!!

分かります。分かります。今お持ちいたします。
大吟醸が飲みたいですねー。特に、そろそろ鮎が出てくるので。
うるか~。鮎のうるか~!!

>ポチっとしていくだぁよ。

ありがとうございます☆ m( _ _ )m
愛のポチが、明日の糧です~♪ \(≧▽≦)/

  • 2007年04月19日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

みこさま

こんばんは♪

お返事が遅くなってごめんなさ~い!!

フキとエノキと、吟醸の香りは、最高です。

日本酒に、お詳しい方ですと、お料理に
吟醸を入れる位なら、飲ませてー!なカンジですよね?

おおっ。じゃがいもを、日本酒で料理しても…
ダメかな?と思いましたが、じゃがいものキンピラにほんのり、酒粕って
案外良いかも知れませんね~?

でも、じゃがいもなら、ウオッカのほうが合いそうですね。みこさんと、お話するの、大好きです。インスピレーションが湧きます!

イギリスのお料理は、ピンクスープのイメージになっちゃってます~(笑)

応援ありがとうございます!嬉しいです~☆ 

  • 2007年04月19日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL