忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/23/19:54  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/08/06:23  チョコレートの地ビール♪城下町の春★ビール大賞で金賞!

こんにちは。はるちゃんです♪

春の陽気に誘われ、山陰の城下町「松江」を訪ねました。
島根県の中では、最も近代的な建物が多く立ち並び…
一方で、歴史的な情景も、大切に残され
季節ごとに、何度も訪ねたくなる場所です。



松江にある宍道湖。
感動的な夕日で有名な「夕日テラス」にて撮影しました。
左の小島は「嫁が島」です。

宍道湖は、大粒の「大和しじみ」でも有名です。

特に、今が旬!  \(*^v^*)/
とーっても美味しい「しじみ汁」を頂く事が出来ます♪
大和しじみの宍道湖での漁獲高は日本一~!!

松江は、古くからの城下町ですので、お茶の文化も定着しています。
しじみ以外にも和菓子は、もちろん。
日本海の恵みなど、美味しいものいっぱい。
食いしん坊の私には、ピッタリなのです~!



上は、チョコレート味の地ビールです!

原料にカカオが使われる、珍しいビール。
3000本限定で、一年に一度しか作る事が出来ないとか。
とても希少なビールなのです。

高アルコール7%…はるちゃん好みです。
本当に、チョコレートの香り。とっても美味しく、濃く深い味わいです。
お酒が飲めないダーリンまで、美味しそうに飲んでました。

ところで…このビールを作っている「島根ビール株式会社」は
社員3人の小さな会社だそうですが…実は凄い会社なんです!



「島根ビール株式会社」の「ビアへるん」…。

手前の「縁結麦酒スタウト」は2005年に
真ん中の「ヴァイツェン」は2006年に
「国際ビール大賞」で金賞に輝いています。
一番奥の「ピルスナー」も2002年に、銀賞受賞。

宿泊した松江しんじ湖温泉で、さほど期待せず
飲んだ「ショコラビール」。

あまりに美味しかったので
翌日、朝一番に「地ビール館」まで
買いに走ってしまいましたー! о(*^▽^)(^▽^*)о




「へるん」とは「小泉八雲」(ラフカディオ・ハーン)です。
小説「怪談」で有名ですよね。

「縁結麦酒」…なんてステキなお名前の黒ビール!

もし、これから松江を訪ねる方が、いらっしゃいましたら…
是非、アジサイの季節6月に。
あじさい寺の「月照寺」をオススメします。
しっとり美しいあじさいが、沢山咲き誇り、私も感動しました!

 にほんブログ村 料理ブログへ

↑「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪
PR

ビールおいしそう

仕事で使っているケータイからメッセージをしています。
はるちゃんお酒飲めるのですね。
なんだかうれしぃ。

宍道湖は行ったことありますよ、夕日がきれいでした。
楽しい旅行をしてください〜

ビールもたくさん飲んでね。

  • 2007年04月08日日
  • いなくみ
  • 編集

チョコレートビール

すっごく興味がわく名前ですね。
チョコ好き&ビール好きには、名前だけで買っちゃいますね!!

  • 2007年04月08日日
  • emi
  • 編集

地ビールいいなぁ

こんにちは、えいと@です。

松江ですか〜、いいな〜。
しかも! 地ビールを飲んできたのね〜。
なんとうらやましぃ〜〜〜!

小泉八雲の「ビアへるん」
これはいいねぇ〜! かわいいパッケージだし♪
えいと@も欲しい〜〜〜!

えいと@も地ビールが大好き!
旅行に行くとかならずその土地の地ビールを探します。
今回はえいと@一人での帰国だから、旅行の予定はなしですぅ〜。(泣)

 えいと@

  • 2007年04月08日日
  • URL
  • えいと@
  • 編集

無題

おかえりなさーい!
ご旅行楽しかったみたいですねー!

チョコレート味のビールなんて、どんな感じなのかな?
甘い・・?ほろ苦い・・? でも、翌日買いに走ってしまうなんて
さぞ美味しかったんでしょうねー。

お酒といえばビール党の私・・
絶対に一度は口にしたいビールですぅ。

旅行ですか

松江ですか、いいところに行きましたね、
自分はお仕事でしたが仕事上がって花見に行きました、
岩国までですけどね。

無題

うわ~、チョコレートビールなんて、飲んでみたいなあ!
味わい深そうですよね。松島でしか、買えないのかな?

この会社、社員3人で、色々受賞もしてるなんて、すごいです。実は、私の父の実家は地方の造り酒屋なんで、地方で頑張ってる会社の話を聞くと、何だか嬉しくなります~。

無題

チョコレート地ビール?!!  う”~!!  ビール好きの私としては・・・
ちょっと、邪道なような ^^; 怖い物みたさで飲んでみたいけど^^;
おでかけ、たのしかったみたいだね♪
天気も良かったみたいだしぃ~ *^^*
わたしも、どこか行きたいよぉ~!!

  • 2007年04月09日月
  • URL
  • kyonn-cafe*
  • 編集

無題

お天気がよくて、とっても気持ちよさそうですねっ~!

はるちゃん、ビール好きなんですね!
じつは!ビール飲めないんですよぉー、私(>_<")

でも!チョコのビール?!
ちょっと飲んでみたい気がしますっ!

あ・・

失礼しましたっ!
さっき、無題にしちゃった。

それと、もちろん、応援ポチッ!

チョコレートの

ビールって想像できないんですけど、大人な味がしそうですね!

ビアへるんのパッケージ、素敵です!センスいいと思います。

いなくみさま

こんばんは♪

旅に出ると、その土地のお酒や地ビールを訪ねるのが好きです。
いなくみさんも、お酒がお好きなんですね~。私も嬉しいです。

今日、テレビで知ったのですが
宍道湖は、日本で大きい湖のベスト10に入るんですね。
いなくみさんも、宍道湖に行かれて、素敵な夕日を
楽しまれたのですね。素晴らしいですよね。

あの、夕日スポットのすぐ近くにある和菓子屋さんで
お抹茶と和菓子を、頂きながら夕日を見るのが、大好きです!

お仕事の途中でコメント下さったなんて
ありがとうございます。感謝です☆

  • 2007年04月09日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

emi さま

こんばんは♪

ブログにご訪問下さってありがとうございます。

チョコレートビール、甘いのかなぁー?と思いながら
ドキドキ飲んでみました…。

このビールの香りは、チョコレート!
味は、深く濃いスタウトビールでした。
なかなか手に入らないビールというだけでも、私は買っちゃいます(笑)

  • 2007年04月09日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

えいと@さま

こんばんは♪

地ビールいいですよね~!!
私も、旅先で地ビールを飲むの、大好きなんですぅ~。
必ず探しちゃいますね。
水が良い場所のビールって、本当に美味しいです。

えいと@さんがお好きな、地ビールってどんなのですか?
私は、スタウトのように濃いタイプが大好きです。
じっくり味わうのって、堪らないですね。

オススメ地ビールがあったら、教えて下さいネ。

私も、以前は一人で、どこでも出かけました。
500キロ以内だったら、一人でドライブ旅行も好きだったのです。
えいと@さんと同じで、今はダーリンが居ないと
どこに行っても、楽しめないです。

えいと@さんの、お気持ち分かります。

  • 2007年04月09日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

hiro_meiさま

こんばんは♪

ただいまですぅー。
旅行楽しかったですー!

チョコレート味のビールは、黒ビールベースです。
チョコレートの甘い感じではないので、甘いものの苦手な
男性にも良さそうですよー。
すっごく美味しいほうだと思います。

hiro_meiさんにも飲ませてあげたいですー。
ビール派の方なら、美味しさに惚れそう!!

  • 2007年04月09日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

ソルトさま

こんばんは♪

松江いいですよねー。ソルトさんも松江はお好きですよね?
そうそう!以前、ソルトさんがご紹介されていた
妖怪汁ありましたよ。飲まないけど(笑)

岩国まで、最近はお仕事なのですか?
すっごい遠いいぃ。
でも、新しく架け替えた錦帯橋と桜が素敵じゃないかな?
いいなー。お仕事じゃなかったら、ネ?

岩国の白ヘビ見た事ないけど、あるぅ~?

  • 2007年04月09日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

みこさま

こんばんは♪

この会社、私も凄く応援したい気持ちで、これからも
機会ある時には、こちらのビールを頂くつもりです。
たった3人で、色んな賞を受賞し、アイデアのある商品も作り出す。
味に感動もありますし…あっ。松島じゃなくって、松江の会社です。

みこさん、お父様のご実家が、造り酒屋だなんて、素敵です。
私は日本酒も大好きなので、造り酒屋も時々訪ねます。
お酒に合わせて、お料理を考えるのも、楽しいですよね。

  • 2007年04月09日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

kyonnちゃん

こんばんは♪

チョコレートの地ビール、これが案外、邪道じゃなかったです。
最初、私もね、面白半分だったのだけど
これが美味しかったんですよー。
私もビール、かなり飲んでますよー。

昔は毎週末、バーに入り浸りだったんです(笑)
でも、このビール、良かったですぅ。(^-^)v

お出かけはいいですよねー。春は、出かけたくなりますよね。
眠たくもなるけどぉ~。(-▽-)zzz

  • 2007年04月09日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

you さま

こんばんは♪

無題、ぜんぜん気にしなくっていいですよぉ~。
タイトル考えるのって、難しい時ありますし。
気軽にコメントして下さい~!!

ビール、一番好きなの、ベルギーのです。
デュベル(悪魔)の名前を持つビール、美味しいんです。
でもアルコール度数が9%で、危険なビールです。

焼き鳥、ラーメンなど、美味しいものが満載の博多で
お酒が飲めたら最高なんだけどな~って、いつも思います。

youさん、ビールは苦手なんですね。日本酒は飲まれますか?
ダーリンは、ビールも日本酒もダメ。カシスリキュールしか飲みません。

  • 2007年04月09日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

makkimakiさま

こんばんは♪

うーんっ。なかなか想像出来ないですよね~!(笑)
大人な味は正解ですっ。
カカオビターな香り、濃厚なスタウトって感じです。

地ビールのデザイン、大事ですね。
私も「へるん」気に入っています。素敵ですよね~♪

  • 2007年04月09日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL