忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/25/12:30  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/13/16:42  湯葉と鶏の金柑風味♪素敵な香りの季節の和え物

こんにちは。はるちゃんです♪



湯葉が食べたくなって、和風の和え物を作ってみました。
大好きな、金柑の香りも添えています。

湯葉のお吸い物、煮含め等、美味しいですよね。
ちょっと食卓に、高級感が出るのも、嬉しいです。

普通は、ちょこっとずつ食べる湯葉も、和え物なら、たっぷり頂けます。
良質な大豆たんぱく質を、たいへん多く含むので、沢山食べたい食品で~す。




そういえば…。
金柑って、あまり一般的ではない果物でしょうか?

ダーリンのお弁当箱に、毎日毎日、入れていたのですが
今朝、お弁当を詰めていたところ…
「食べるトコロ無いよね、これ…。酸っぱいよね。」と、ダーリンが不満顔。

えー!そんなぁ。私が買って来た金柑は、デパートの
美味しい果物屋さんで、わざわざ買い求めた、上級の品…。
とっても美味しいはず…。だって高かったんだもん…。 (≧0≦)ノ


よーく、ダーリンの話を聞いてみると、皮を剥き、中の種の周囲を
頑張って食べていたらしい…。
   
ガーン! ∑(>。<*) 間違ってるっ!
そこ、一番不味くって、普通は食べないヨ…。

皮を食べる…と聞いて、ダーリンも、ビックリ! ∑(・。・)
毎日毎日、高級な金柑が…。あぅ。



高級金柑…。

 にほんブログ村 料理ブログへ
↑「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪
いつも応援ありがとうございます。「二人暮し部門」で昨日は9位でした~♪

・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

材料;乾燥湯葉、鶏モモ肉400g、大葉15枚、金柑3個、干ししいたけ、醤油、ごま油、唐辛子粉、粉山椒、塩コショウ、酒

①椎茸を戻し、刻んでおきます。湯葉は水に漬け、柔らかくなったら、水ごと、レンジにかけます。
②椎茸とひと口大に切った鶏肉を、戻し汁に酒を加えたもので煮ます。(酒は煮汁全体の4分の1の量で)
③鶏肉に火が通ったら、火を止めておきます。
④大葉と、金柑を刻みます。湯葉の水を切り、鶏肉と椎茸を煮汁から引き上げます。
⑤ごま油に同量の醤油を加え混ぜます。唐辛子、塩コショウ、粉山椒も加えたら、金柑、大葉、椎茸、鶏肉、湯葉と、サッと和え馴染ませます。

※金柑の種と、周りは取って下さいね~…。

最後まで読んで下さって、ありがとございます~♪

PR

無題

こんにちは、えいと@

金柑の蜂蜜漬け、義母がよく作ってくれましたね〜。
風邪ひきのときにいいんですよね〜。

…確かに皮ごと食べますね。
小さいし蜂蜜付けだと皮も柔らかいんで、むくって発想がなかったです〜。(笑)

ユバはいいですよね!
以前、えいと@のブログで紹介したうどんにはユバを入れてたんですよ〜。
量は食べられないけど、ちょっと入ってると何となくうれしいですよね〜。

 えいと@

  • 2007年04月13日金
  • URL
  • えいと@
  • 編集

無題

お弁当に、金柑入れてあげてるのぉ~??しかも毎日?・!
私でいう、ミニトマトみたいなものかなぁ・・^^;
でも、旦那さん、食べ方完全に勘違いしてたね ^^;
これからは、好きになってくれるかなぁ~ *^^*

  • 2007年04月13日金
  • URL
  • kyonn-cafe*
  • 編集

こんにちは!

湯葉と金柑で上品なお味なんだろぅな♪
一人暮らしだと金柑は買わないケド、
実家では良く食べてました☆
皮がおいしぃんですよねぇ!!
ダンナ様もこれからはおいしく食べてくれるかな(*'ー')

湯葉

湯葉美味しいよね~私も大好き
でもお高いよね(^_^;
こうして鳥もも肉と合わせて立派なおかずにしちゃうはるちゃんスゴイ!
とっても美味しそうです~☆
私は無調整の豆乳を買ってきて
お鍋でヌクヌクさせつつ出来たた湯葉をすくって~
ポン酢ともみじおろしで食べてマス
暖か湯葉美味しいよん♪

がーん。。

わ、私も金柑は皮を食べるものだって初めて知りました汗
というか実はなぜか金柑って食べたことないのですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。 今度トライしてみようかと思います。

無題

こんばんはー!

湯葉大好きー!
でも、夕飯の食卓に出したことはないかも・・・・
和風の煮物にすると 上品な1品になるのね、、メモメモ・・・・

金柑て、私食べた事あるのかな????
私も出されたら、皮剥いていたかもですヨ^^;

無題

こんばんはー☆
すごいこれまたお上品なお料理ですねー(。→∀←。)
私も柑橘系の風味が大好きなんですけど、思いつくのは柚子とかで、金柑とか思いつきませんでした
ステキなお料理です~♪お母さんに教えてあげたいような1品です

それより!「まぁなんさんは、お料理がかなりお上手だから」と、コメントのお返事に書いていただいていて、一人でパソコンに向かっていたんですけど、ドキドキドキドキしてしまいました
そんなそんなそんな
そんなはず御座いません(+_+)
お世辞でもびっくりしてうれしかったです~・・・でも、あんな料理でこんな素晴らしいはるちゃんさんに言われてお恥ずかしかったです(笑)
興奮しました(ノω・ヾ*)すみません

  • 2007年04月14日土
  • まぁなん
  • 編集

金柑!!

はるちゃん、こんにちは。
金柑、こんな風にお料理に使えるんだね。
うちの旦那の実家に金柑の木があって、
毎年たくさんの実を付けるのだけれど、
いつもお砂糖とレモンで煮て、漬け込むことしかしたことなくて・・・
しかも、種があるから面倒・・・と、あんまり食べてもらえないの。
今度からは、こんな風に、刻んでお料理に使ってみるね。
はるちゃんのアイディア、いつもながら、すごいなぁ。と、尊敬です。

無題

こんばんは、はるちゃんさん

おいしい金柑を食べられるダーリンさんは幸せですね(^。^)
私の場合、金柑、皮ごと丸かじりという下品な食べ方です(><)
金柑は甘露煮やジャムにすると美味しいですよね
ダイエットにもいいので、今度、ブログで紹介してみようかなあ

  • 2007年04月14日土
  • URL
  • シェイク
  • 編集

♪愛しの湯葉♪

ゆば=\(~o~)/

その、ゆば料理に興味津々です。
お上品な一品ですね。
おつゆもおいしそう、ご飯にかけて食べたいぐらい。。。。

また、金柑は上品な姿ですね。
幸せなダーリンだったのに、食べ方に問題がありましたね。
でも今日からきっと好きになってくれると思います。

  • 2007年04月14日土
  • いなくみ
  • 編集

無題

湯葉・・・あんまり食べたことないですぅ(●´Д`●)
でもとっても美味しそうですね♪

金柑はあたしもよく食べ方知らなかったです~!!
美味しいんですかぁ?
きっと何も言われずに出されたらあたしもはるちゃんのダーリンと同じように実を食べるコトでしょう・・・(´・ω・`)

  • 2007年04月15日日
  • かおるこ
  • 編集

えいと@さま

こんばんは♪

お返事が遅くなってごめんなさい!!

金柑のはちみつ漬けって、喉に良いんですよね。
とっても美味しいですし、いいものですよね。
はちみつ漬けや、砂糖漬けは種が取られていたりしますね~。

えいと@さんは、おうどんに湯葉を入れられるんですね。
ちょっと珍しい食べ方かな?って気がするのですが
大阪では、よく食べられているのでしょうか?

えいと@さんの記事も読んでみますね~。

  • 2007年04月16日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

kyonnちゃん

こんばんは♪

お返事が遅くなってごめんなさい!!

んー。金柑毎日ってのは、最近のハナシですぅ。
プチトマトも毎日入れてま~す。
いっしょ。いっしょ。(^▽^)

ダーリン、金柑は、あんまり好きじゃないみたいです。
皮を綺麗に取って上げたら、食べてくれるけど
苦味が、ちょっと感じられるのが嫌なんですってー。

魚も骨離れが悪いと、食べないんですよぉ~。
もー。子供か!ってカンジですぅ。

  • 2007年04月16日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

あゆちゃん

こんばんは♪

お返事が遅くなってごめんなさ~い!!

湯葉も金柑も、ちょっと上品なイメージがありますね。
あゆちゃんも、金柑が、お好きなんですね。
ちょっと一人で消化するには、キビシイのかな?
たぶん、私も独身だったら、買わないですぅ。

でも、なんかダイエットに良いとか聞いたんですよぉ。
だから、ダーリンに食べさせたいんですぅ。 (^-^)

  • 2007年04月16日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

ハニーさま

こんばんは♪

お返事が遅くなってすみません!

湯葉美味しいですよね。
あまり家庭料理には使われないけれど
とっても健康に良いらしいので、沢山食べたいです。

豆乳で湯葉って、聞いた事はあれども
実践経験ナシです~。
出来立てならではの美味しさがありそうですね。
ハニーさんの、お墨付きなら、試さなくっちゃ~♪

  • 2007年04月16日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

まめこさま

こんばんは♪

お返事が遅くなってごめんなさい!!

あんまり金柑ってメジャーじゃないっぽいですよん。
でも、ダイエットに良さそうなんですよね。
まめこちゃんが、気に入ってくれるとウレシイなぁ~。

ダーリンみたいに、苦手系だったら、ごめんです。

  • 2007年04月16日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

hiro_mei さま

こんばんは♪

お返事が遅くなってごめんなさい~!

湯葉は美味しいですよね。
お刺身みたいに、ワサビ醤油でも、簡単で美味しいですよね。

煮物に入れられる事もあるけれど
その場合、水で戻して、最後に入れるといいですよぉ。

えいと@さんは、うどんに入れられたそうですー。

  • 2007年04月16日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

まぁなんさま

こんばんは♪

お返事が遅くなってしまってごめんなさい!!

お上品っぽいですか?簡単ですよぉ。
ちょっと鶏の余計な油と、臭みが落ちているので
とっても、さっぱりしています。
柑橘系のお料理って良いですよね。

機会があったら、お母様のご感想も聞きたいです。

まぁなんさんは、お料理がお上手だと思います。
お料理に対しての愛情がすごくあるなあって。

これからも、美味しい日記を楽しみにしてまーす☆

  • 2007年04月16日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

mayuちゃん

こんばんは♪

お返事が遅くなってごめんなさい~!

金柑をお料理に使うのって、珍しいですよね。
ちょっと中身に苦味があるので
mayuちゃんの、旦那様のご実家のような調理法が正統派ですよね。
で、とっても美味しい♪

でも金柑の木があるなんて、羨ましいですぅ。

そういえば、金柑のタルトって見た事あるけど…
美味しいのかなぁ~?

mayuちゃん、金柑のスイーツって食べた事あるぅ?

  • 2007年04月16日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

シェイクさま

こんばんは♪

お返事が遅くなってごめんなさい!

金柑の丸かじり、私も大好き~!!
お風呂上りの、体が火照っている時に
ガジガジしたら、もう最高ですよぉ~。

シェイクさんのブログで、金柑が紹介されたら
すっごく嬉しいです。だって、もっと詳しく知りたいです。

もし良かったら、宜しくお願いします♪

  • 2007年04月16日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

いなくみさま

こんばんは♪

お返事が、すっかり遅くなってしまってごめんなさい!

湯葉料理、さほど詳しくないので
いなくみさんの、オススメを知りたいな~って
思ったりしています。

器も、どんな風に盛り付けたら映えるのかな~と思いますし…。

幸せなダーリンは、私がいろいろなものを食べさせるので
大変な目に遭っているキモチかも知れません…。

  • 2007年04月16日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

かおるこちゃん

こんばんは♪

お返事がすっかり遅くなってしまいました。
ごめんね。

湯葉って、あまり家庭料理では使わないですもんネ。
でも、体に良いので、ちょこっと何かを巻いたりして
お醤油つけて、頂くのも美味しそうですよぉ。(*´∀`*)

金柑は、ちょっとクセがあるから、好き嫌いは分かれるんだけど
柑橘系(ミカン、グレープフルーツとか)の、すうぅ~っとした香りが
好きだったら、かなりいけると思うんだぁ♪ 

  • 2007年04月16日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL