忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/25/06:05  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/21/16:01  瓦そばでお昼ごはん★焼きあさりと鶏の天ぷらで晩御飯

こんにちは。はるちゃんです♪

鶏の揚げ物って、美味しいですよね。
唐揚げ、チキンカツが一般的ですが…鶏の天ぷらって、かなり好きです♪




昨日の晩御飯…焼きナス、鶏の天ぷら、春菊としめじのお味噌汁
焼きあさりご飯、菜の花のサラダ、焼きそば

焼きあさりは、瀬戸内の名物です。乾物になって、売られてます。

ご飯があるのに…焼きそばも食べたくなって、1人前を2人で分けちゃいました…。
多すぎるかな…って、正直、思いました。

ダーリンは、仕事帰りに、アップルパイを食べたらしいのですが・・・

↑も、ぜ~んぶ、いただきました。 ゛\(^ー^;) 
アップルパイの告白を聞いたのは、食後です…。(笑)



今日のお昼ごはんは、瓦そばを作ってみました。
お隣の山口県の名物です。

プチおにぎり、お味噌汁、サラダをつけました。

本来は、茶そばをジュ~っと焼き、瓦の上に盛り付けられて供されます。
香ばしい茶そばを、スープたれにつけて、いただきます。
ちょっと、つけ麺風の食べ方になります。

家庭で楽しめるなんて…知らなかったのですが
SNSでお友達になった、のんたまさんが、ホットプレートで茶そばを焼いて
鉄板そばとして召し上がったと、日記に書かれていたので
俄然、食いしん坊魂に火がついて…



お家で焼ける瓦そばを見つちゃいました!
なかなかお手軽で、美味しくって良かったです。



本場の物…牛肉とか、海苔が乗っているんですよね。
今日の瓦そば、ちょっと具が、冷やし中華っぽいですね(笑)

だけど、すごーく美味しかったです。
お家で瓦そば、オススメですネ~♪

↓クリックお願いします!m( _  _  )m
  にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングサイトに飛びます。人気投票です。

あなたの愛の一票を
o(*^▽^*)o

いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございます!!
PR

04/20/15:12  なごみます♪旬のたけのこづくし★晩ごはん

こんにちは。はるちゃんです♪

大好きなたけのこ、旬だから楽しみたいです。

この季節、たけのこを求めるのは…人間ばかりではないようで

今年の干支…いのしし君も、何と、たけのこが大好きで
1メートル位の穴を掘って、探すそうです。
トリュフを探す、フランスの豚さんを、思い出しちゃう話です。
動物達も、けっこうグルメなんですね~。



おしながき (*^о^*)ゞ

左上から ★たけのこ、絹ごしと水菜の冷たい煮物
       ★お刺身風たけのこ、チキン南蛮
       ★たけのこの春雨スープ
       ★たけのこごはん
       ★ナス、人参とたけのこの天ぷら
       ★たけのこと豚肉、もやしのオイスター炒め
       ★サラダたけのこ



たけのこごはん…ちょっと珍しい「まぜごはん風」です。
祖母が教えてくれました。

「水煮してある商品は、炊き込みご飯も良いけど…
新鮮な場合…寿司飯に混ぜると香りが楽しめるんよ」

大正時代に生まれた祖母の知恵です。

ところで、スーパーや、デパートでは
皮付き土つきって、本当にお高いのですが…
はるちゃん御用達の産直市は300円台で2本セットが買えます♪

  にほんブログ村 料理ブログへ
クリックお願いします♪m( _  _  )m
 人気ランキングの投票になります。
 
はるちゃんに、あなたの愛の一票を!(*^▽^*)

皆様の応援に感謝です!いつもありがとうございます☆

04/19/16:41  お家でのんびり南国ごはん★うさがみそ~れ♪沖縄の味…

こんにちは。はるちゃんです♪

今日のお昼はランチョンミートを使ってのんびり~南国気分♪

ランチョンミートって、手軽で、美味しいですよね。
アメリカの「スパム」、デンマークの「チューリップ」が有名です。

沖縄にも、こういうランチョンミートがあるんです。



名前がすっごく可愛い~♪
「わした」=沖縄の方言で「わたしたちの」って、意味だそうです。



工夫がいっぱい。
沖縄産豚肉に、黒糖と、久米島の海洋深層水塩が使われているそうです。
旨みのある塩味が、ちょっとイイですよぉ~。

うさがみそ~れ♪  (*^▽^*)
泡盛が飲みたくなるぅ~!!



今日のお昼ご飯。

左上から…

貝柱の中華スープ。大葉と鶏肉も入ってます。
塩昆布に、デザートは、ナタデココ。

エゴマと焼き海苔の卵チャーハン。ごま油と焼き海苔で、香ばしく。
わしたポークのソテーと、海草サラダ。マンゴーも添えて。

わしたポークは、塩気があるので、チャーハンは薄味に。
ぷちぷちエゴマと、香ばしい海苔の風味、わしたポークにピッタリです。

わしたポーク…材料が良いだけに、本当に美味しいです。

うさがみそ~れ♪♪ \(*^O^*)/

  にほんブログ村 料理ブログへ
クリックお願いします!m( _  _  )m
ランキングサイトに飛びます。人気投票です。

はるちゃんに、愛の一票を!お願いします♪o(*^▽^*)o

いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございます!!

04/15/06:00  おかし大好き♪ファミリーが集まると…

こんにちは。はるちゃんです♪

昨日はブログがお休みで、ごめんなさい…。m( _ _ )m
実家で、ファミリーが大集合!していました。

食べる事が大好きなファミリーです。
みんながお菓子を持ち寄って、お土産もいっぱい。(≧∀≦)p
その一部を、ご紹介しま~す♪



岡山の有名銘菓「むらすずめ」。
薄~く焼いたどら焼きっぽい生地に、小倉あん。
生地の片面しか焼かないようで、反対面が発泡した状態になってます。





同じく、岡山の銘菓「夢二美人」。



薄皮饅頭の中に、細かく刻んだ栗が入っています。



岡山は大正時代を中心に活躍した画家、竹久夢二ゆかりの地。

竹久夢二、どうして女性にモテたんでしょ~ね??
たまきさん、彦乃さん、お葉さん。みんな美人さんばっかり!

夢二の時代も、人を恋する気持ちは、同じなのかな。
有名な「宵待ち草」には、ジーンとします。





鹿児島の「あくまき」・・・。
ナンだろう??って思いますよね。郷土菓子らしいのです。



保存も出来るもち米のお菓子だそうで、竹の皮に包まれ、木の灰を
ドリップした液体で煮てあるようです…。





こちらは、「柿巻き」です。干し柿を巻いてあります。
山陽、山陰には、柿のお菓子が多いような気が…。





広島の銘菓「乳団子」。
ミルク餅のような…。もにょ~と美味しいんです。
これは、一度食べたらクセになります。



優しくて、柔らかくて、オススメデス。





先日、松江に行った時、いやしんぼ夫婦が
お菓子の試食をしまくって、一番美味しかった「ねぎ味噌せんべい」~♪



パッケージも可愛いですネ。
山陰のお土産に、これオススメですぅ。





最後に…。
私が、焼いて配ったパンで~す♪
フルーツを生地に練り込んで、チョコチップを混ぜています。

エヘヘ。成型が下手ですネ…(^ー^)ゞ

それにしても、お菓子が多すぎ…(´∀`)

 にほんブログ村 料理ブログへ
↑「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪
いつも応援ありがとうございます。「二人暮し部門」で昨日は9位でした~♪

04/12/13:34  夢のホットドッグ♪ってどんな味?★パリパリ春雨が決め手!

こんにちは。はるちゃんです♪



春眠暁を覚えず…。この時期って、朝が眠いですね。
私も今朝、はっきり目が覚めずに、まどろんでいたのでした。

寝ぼけた頭で見た夢は…

デッカイ。
デッカイ。

ホットドッグー!

しかも、何か挟まっているものが、いつものじゃな~い♪



パリパリに揚げた春雨が、挟まっていたのでした。
しかも、サルサがたっぷり~!ジューシーで美味しそう!!

きゃ~♪o(≧∀≦)о  ← ソッコーで目が覚めてる…。




早速作ってみました♪
とーっても、美味しかったですぅ。

新感覚の味わいですね~。
パリパリ春雨が湿気ないうちに、食べるのがイイデスネ!

 にほんブログ村 料理ブログへ
↑「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪
いつも応援ありがとうございます。「二人暮し部門」で昨日は9位でした~♪


・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

材料;ホットドッグ用のパン、美味しいソーセージ、サルサ、春雨、サラダ菜、パセリ等飾り野菜 、マヨネーズ

①フライパンにオリーブオイルを入れ、春雨をパリパリに揚げる。
②パンに切り目を入れ、サラダ菜を挟む。
③春雨をサラダの上に乗せ、サルサをかける。
④ソーセージをボイルする。
⑤飾り野菜とソーセージ、マヨネーズを乗せる。

ビーフンで作っても美味しいと思います~♪

最後まで読んで下さって、ありがとございます~♪

04/10/14:04  豆腐づくし♪一丁のお豆腐を徹底使いまわし★二人のお昼ご飯に

こんにちは。はるちゃんです♪

美味しいお豆腐は、それだけでご馳走だな~って思います。
よく、お豆腐料理の専門店に行くのですが…
本当に、様々なお料理に使いまわしてあり、驚かされます…。

私も、今日のお昼に、ちょこっと真似をして、お豆腐づくし。



左上から、湯豆腐、豆腐サラダ、豆腐プリン
お味噌汁、豆腐ハンバーグ、揚げだし豆腐、ほうれん草の白和え♪

全部で7品あるのですが、全て1丁のお豆腐で2人前が出来ました。
お豆腐は、エライ!って思っちゃいました。



でも…ちょっと…急いで作ったので、ハンバーグの形が!(笑)

ダーリンがお腹を空かせて待っているから…
と、いうのは、いい訳です。(^▽^;)




今回使ったのは「おばあちゃんの手造り豆腐」という
県内産の大豆を使ったもの。
豆がしっかり使ってあって、味が濃く美味しい~♪

 にほんブログ村 料理ブログへ

↑「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪


★★★★★★

さて、ブログを欠かさず読まれている方は…
不思議に思われている事と思います。

ダーリンが毎日毎日、家に居る…。
もしかして失業?!ってカンジですよね…。

実はダーリン、長期休暇中です。
明日からお仕事に、復帰なので~す♪ о(*^∀^*)о

04/08/06:23  チョコレートの地ビール♪城下町の春★ビール大賞で金賞!

こんにちは。はるちゃんです♪

春の陽気に誘われ、山陰の城下町「松江」を訪ねました。
島根県の中では、最も近代的な建物が多く立ち並び…
一方で、歴史的な情景も、大切に残され
季節ごとに、何度も訪ねたくなる場所です。



松江にある宍道湖。
感動的な夕日で有名な「夕日テラス」にて撮影しました。
左の小島は「嫁が島」です。

宍道湖は、大粒の「大和しじみ」でも有名です。

特に、今が旬!  \(*^v^*)/
とーっても美味しい「しじみ汁」を頂く事が出来ます♪
大和しじみの宍道湖での漁獲高は日本一~!!

松江は、古くからの城下町ですので、お茶の文化も定着しています。
しじみ以外にも和菓子は、もちろん。
日本海の恵みなど、美味しいものいっぱい。
食いしん坊の私には、ピッタリなのです~!



上は、チョコレート味の地ビールです!

原料にカカオが使われる、珍しいビール。
3000本限定で、一年に一度しか作る事が出来ないとか。
とても希少なビールなのです。

高アルコール7%…はるちゃん好みです。
本当に、チョコレートの香り。とっても美味しく、濃く深い味わいです。
お酒が飲めないダーリンまで、美味しそうに飲んでました。

ところで…このビールを作っている「島根ビール株式会社」は
社員3人の小さな会社だそうですが…実は凄い会社なんです!



「島根ビール株式会社」の「ビアへるん」…。

手前の「縁結麦酒スタウト」は2005年に
真ん中の「ヴァイツェン」は2006年に
「国際ビール大賞」で金賞に輝いています。
一番奥の「ピルスナー」も2002年に、銀賞受賞。

宿泊した松江しんじ湖温泉で、さほど期待せず
飲んだ「ショコラビール」。

あまりに美味しかったので
翌日、朝一番に「地ビール館」まで
買いに走ってしまいましたー! о(*^▽^)(^▽^*)о




「へるん」とは「小泉八雲」(ラフカディオ・ハーン)です。
小説「怪談」で有名ですよね。

「縁結麦酒」…なんてステキなお名前の黒ビール!

もし、これから松江を訪ねる方が、いらっしゃいましたら…
是非、アジサイの季節6月に。
あじさい寺の「月照寺」をオススメします。
しっとり美しいあじさいが、沢山咲き誇り、私も感動しました!

 にほんブログ村 料理ブログへ

↑「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪

04/01/11:25  宝石箱みたい♪ フルーツタルト★ by マリオエスプレッソ

こんにちは。はるちゃんです♪

昨日は弟夫婦と遅くまで、飲み会になりました。
ブログがお休みになってしまって、ごめんなさい!!
コメントのお返事も、遅くなり、すみません…。



宝石箱みた~い♪
私が作ったものでは…ありません(汗)

こんなステキなタルトをいつか焼きたいな~。

私とダーリンの結婚一周年、もうちょっと先なのですが……。

「お姉ちゃん達の記念日、一緒にお祝いしたくって~」と
義妹が、わざわざ寄り道をして買って来てくれたものです。

「マリオエスプレッソ」というイタリアンレストランのもの。
地元では、ちょっと有名なレストランで、お料理本も出しています。

タルト生地は、パート・シュクレと呼ばれる、サクサク美味しいサブレ生地。
クッキーみたいな生地なんですね。
中に詰められたカスタードは、緩く、水分たっぷりで、特徴がありました。

フルーツの酸味が、すごくマッチして、さすがマリオのデザートは
美味しいなぁ~って、感激しました!
豪華なホールまるごとの、フルーツタルト、贅沢な気分になれました~!

弟夫婦も、去年結婚したばかり。
私が結婚式で使ったブーケを、義妹も使ってくれました。
本当の姉妹みたいに仲良しになれて
お姉ちゃん、お姉ちゃん~って慕ってもらって、幸せだな~って思います。

にほんブログ村 料理ブログへ

↑「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪」

03/18/13:33  薬酒酒粕クッキー★どっちの料理ショーで紹介された酒蔵

こんにちは。はるちゃんです♪
 


この酒粕、このまま「おやつ」に食べられるんです!珍しいですよね~♪

広島県福山市にある美しい鞆の浦。万葉集で詠まれているほど古い歴史もあります。歴史的町並み、中世の港の様子が残る世界でも希少な場所で、世界文化遺産財団より2002年、ワールドモニュメントウオッチの選定を受けました。

この鞆の浦の名品に「保命酒」(正式名:十六味地黄保命酒)があります。味醂と同様の原料、工程により、味醂を原料酒にして作られる薬酒で、十六種類の和漢生薬が漬け込まれて作られています。珍しい漢方系のお酒です。

儒学者の頼山陽もお気に入り。日米和親条約締結時の宴で、ペリーが飲んで「美味しい!」と言った…などなど逸話が沢山残っている事でも知られます。

このお酒はもちろん、酒粕がとっても美味しい!普通の清酒の酒粕と違い、味醂粕です。この風雅で、芳醇な素敵な香り、一度知ったらトリコになります。

砂糖と味醂で味付けがしてあって、そのままお茶菓子として食べられる酒粕。酒粕だけど…お菓子でもあるんですね~♪

ちなみに「入江豊三郎本店」の味醂「手仕事本味醂」は、「どっちの料理ショー」の特選素材に選ばれています。こちらでは、あくまで保命酒を基本にしているので、この味醂、とっても数が少なく、なかなか手に入りません…。

「入江豊三郎本店」HP↓
http://www.iriehonten.jp/index.html 

瀬戸内に来られる機会があったら、とっても美味しい「保命酒、酒粕、味醂」ぜひ、味わってみて下さいね!(^0^)ノ
 
 


今日は、これから実家に行ってきます。母のために酒粕でクッキーを焼きました♪
母は私が結婚してから、寂しいのか…手作りのお土産を欲しがります…。

にほんブログ村 料理ブログへ

  ↑
「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪」

03/17/08:02  悲しいブログ(注!暗いです)★3月16日の晩ご飯

こんにちは。はるちゃんです♪

実は…ブログを初めて、3ヶ月位になるのですが…自分から話し掛けた方以外から、たったの一度も、コメントいただいた事が無いのです…。

文章が硬いのかな~?敷居が高いのかな~?料理が美味しくなさそうなのかな~?記事がつまらないのかな~?画像が小さいのかな~?感じが悪いのかな~?…色々考えてみるのですが、自分では分からず…。

(まぁ、↑のうちのどれかかな…。)

うんにゃ。全部だったりして。(^^;

ちょっぴり悲しいけど、ブログのセンスが無いみたいです…私。(><)誰にも話し掛けて貰えない私。

お見合いパーティーだったら、壁の花状態なカンジですよね…。

やっぱり、喜んでもらえるような記事が書けていないからですよね…。


最近、もうブログ、やめちゃうかな~、ってね。思ったりも。(;∇;)ノヾ

こんな私なのに。

       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
お友達になって下さっている方、応援して下さってる方、本当に感謝しています。とても素敵で大好きな方ばかりです。皆さんのお陰で、支えられている事、とってもとっても多いと感じます。いつもありがとうございます!
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・

朝からネガティブですみません…。m(_ _ )m


気を取り直して。

昨日の晩ご飯。

 

 
干し貝柱と、干し海老のダシで作った薬膳スープ。ニラと生姜で血行が良くなり、カブで新陳代謝を上げます。クコと松の実は、体の調子を整えます。

 

 
水菜と揚げナス、糸寒天のサラダ。糸寒天も健康に良いですね。スープ煮のツナも入ってます。
 

 
  えいと@さんに教えて頂いて、オーブンで焼くようになった鮭。色々私らしい(変な?)アレンジをしています。写真のものは、マヨネーズをかけ、上からごま油とエゴマ、コチジャンを混ぜたものを乗せて焼いています。香ばしくて美味しいです。

付け合せは、紫大根に薄焼き玉子をサンドして、サルサをかけてあります。


 
鉄砲串に唐揚げを刺し、揚げています。ひと工夫で、居酒屋気分になります。
 

 
キャラメルアップルケーキをデザートに。キャラメルと焦がしバター、リンゴのフランベ、ヨーグルト、ひまわりの種等が入っています。ひまわりの種は、ハムスターになったような気がしますね…。2人家族なので、材料を少なめに、薄く焼いています。

最後まで読んで下さって、本当にありがとぅ。

 にほんブログ村 料理ブログへ