忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/25/11:32  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/18/13:33  薬酒酒粕クッキー★どっちの料理ショーで紹介された酒蔵

こんにちは。はるちゃんです♪
 


この酒粕、このまま「おやつ」に食べられるんです!珍しいですよね~♪

広島県福山市にある美しい鞆の浦。万葉集で詠まれているほど古い歴史もあります。歴史的町並み、中世の港の様子が残る世界でも希少な場所で、世界文化遺産財団より2002年、ワールドモニュメントウオッチの選定を受けました。

この鞆の浦の名品に「保命酒」(正式名:十六味地黄保命酒)があります。味醂と同様の原料、工程により、味醂を原料酒にして作られる薬酒で、十六種類の和漢生薬が漬け込まれて作られています。珍しい漢方系のお酒です。

儒学者の頼山陽もお気に入り。日米和親条約締結時の宴で、ペリーが飲んで「美味しい!」と言った…などなど逸話が沢山残っている事でも知られます。

このお酒はもちろん、酒粕がとっても美味しい!普通の清酒の酒粕と違い、味醂粕です。この風雅で、芳醇な素敵な香り、一度知ったらトリコになります。

砂糖と味醂で味付けがしてあって、そのままお茶菓子として食べられる酒粕。酒粕だけど…お菓子でもあるんですね~♪

ちなみに「入江豊三郎本店」の味醂「手仕事本味醂」は、「どっちの料理ショー」の特選素材に選ばれています。こちらでは、あくまで保命酒を基本にしているので、この味醂、とっても数が少なく、なかなか手に入りません…。

「入江豊三郎本店」HP↓
http://www.iriehonten.jp/index.html 

瀬戸内に来られる機会があったら、とっても美味しい「保命酒、酒粕、味醂」ぜひ、味わってみて下さいね!(^0^)ノ
 
 


今日は、これから実家に行ってきます。母のために酒粕でクッキーを焼きました♪
母は私が結婚してから、寂しいのか…手作りのお土産を欲しがります…。

にほんブログ村 料理ブログへ

  ↑
「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪」
PR

へぇ〜

こんにちは、えいと@です。

酒粕って粕汁の…よね?
食べられるのぉ〜??? そのまま? すごいね。
またそれでクッキーを焼いちゃうなんて…。
さすが! ですぅ。

実はね。
今日は朝からはるちゃんのブログを心待ちにしてたんだ〜。
よかった♪ 更新してくれて♪
昨日、メールでお返事を出したから、もし読んでなかったら読んどいてね♪

 えいと@

無題

はるちゃん こんにちは
酒粕 私大好きだよ~ この辺りだと板のやつしか見たことないと
思うけれど それをちょこっと割って火であぶって砂糖をちょっぴり
まぶして食べるとおいしい~

クッキーも美味しそうに焼けてるねっ
お母さん喜ばれただろうな(*'ー'*)

  • 2007年03月18日日
  • URL
  • まめころりん
  • 編集

無題

酒粕のクッキー。食べたことないけど、甘いのかなぁ~☆
うちの実家は、酒粕といえば、おみそ汁にといて入れて、
菜っ葉汁とか。そんな調理法で食べてたけど、
他の食べ方なんて、知らないなぁ~
クッキーの他にも、酒粕レシピある~(^^)/??

  • 2007年03月18日日
  • URL
  • kyonn-cafe*
  • 編集

えいと@さま

こんばんは♪

酒粕でも、焼酎を仕込み水にして、もち米を使って作ってあって
製造工程がみりんと一緒なので…みりん粕(味醂粕)と言えるんですね。

本当に良い匂いがして、大好きなんです。


とってもご心配をおかけしてしまって、えいと@さんにも悲しい想いを
させてしまった気がしています。本当にごめんなさい…。

まだ実家なので、また後で帰ったらメール拝読致しますね。
あの後、お返事下さったんですね。
ありがとうございます。

明日もちょっと予定があって、お返事が遅くなってしまいそう…。
ごめんなさい。(--;
でも、必ずお返事を書きますので、待っていてくださいネ~♪

タイマーで記事の更新に初挑戦したので
上手く行けば、明日は、午前10時頃に更新されます。
ドキドキ!ちゃんと更新されますように…。お祈りしとこぅ~。

  • 2007年03月18日日
  • はるちゃん
  • 編集

まめころりんさま

こんばんは♪

ブログ初コメント下さって嬉しいですぅ。
ありがとうございます。(*^v^*)/

酒粕は健康に良いって、テレビでも取り上げられていて
最近の発表では、ガンにも効果があるみたいなんです。
高血圧、糖尿病、肥満、骨粗しょう症にも効果があるそうですね・・・。

だから、ちょっと意識して食べたいな~って思っています。
いろんな食べ方を知りたいなって、思っているところです。

まめころりんさんの、酒粕の召し上がり方は美味しそうですね!
良い香りしそうですね~。板のやつ、おやつに食べられるんですね。
知らなかったです。また新しい食べ方を教えて頂いて
とっても嬉しいです。ありがとうございますぅ~。

この酒粕のクッキー、ベーキングパウダーが要らないんです。
酒粕の食物繊維を利用出来るんですぅ~。
母は「これ商品になるね~」ってほめ上手なので
その気になって(調子に乗って)またお土産にお菓子を作りそうです。

  • 2007年03月18日日
  • はるちゃん
  • 編集

kyonnちゃん

こんばんは♪

ん~っと。酒粕のクッキーは、お砂糖を入れて作るから
甘いんですよぉ~。(*^¬^*)ノо

材料はね~…
砂糖50g、バター50g、小麦粉カップ1、酒粕50g、卵黄2個

なんだけど~…
酒粕って、絞り具合が醸造元で違うから、微調整が必要かも知れないです。この酒粕、味醂が加えてあるので、板酒粕や、ほぐし酒粕より、水分が多いんですね。

酒粕の食べ方…甘酒、和え物、粕漬け(野菜、肉、魚)が、代表的なんだけど、ケーキ、プリン、お饅頭の餡、甘酒アイス、コンフィチュ-ルなどなど、製品化されたものもあるから、とっても楽しめそう!

また、新しい食べ方を発見するね~!

  • 2007年03月18日日
  • はるちゃん
  • 編集

無題

こんばんは、はるちゃんさん

そんな酒粕ならぜひ食べてみたいです
時間があれば瀬戸内に遊びにいってみたいなあ
今は仕事で呼び出されるとすぐにいかないといけないので、
愛知県から出られないんです(><)
(>_<)ヽ ナケルセ゛ェ

  • 2007年03月19日月
  • URL
  • シェイク
  • 編集

無題

こんにちは。
私は実は酒粕未体験です~!
酒粕クッキー、とっても焼き色がいいですね。
さくさくしてそうで美味しそう!!
お母様も喜ばれたでしょうね♪

シェイクさま

こんばんは♪

今日は寒かったですね~!
シェイクさんのお住まいの愛知県はいかがでしたか?

私も愛知県に行ってみたいです。
シェイクさんのブログを拝見すると…流行の食べ物も紹介なさって
愛知県はたくさん美味しい物があるんだなぁ~って思います。

なかなか県外に出られなくって、お辛いですね。
でも、そんなに遠くでもないから…いつかお越しになれると良いですね♪

  • 2007年03月19日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

reikoさま

こんばんは♪

酒粕、知らず知らず召し上がっているかも?
お魚の粕漬けや、甘酒にも、酒粕が使われていますし…。
けっこう幕の内弁当などに、粕漬けのお魚が入っていたりします。

酒粕、最近になって研究が進んでいまして
いろんな現代人の病気に効果があるそうなんです。
健康志向の高い人々の間では、なかなか注目の食材だったりして
お菓子に取り入れられることも多くなってます。

母はとっても気に入ってくれました。やはり…実家から離れますと、会えるとき、親孝行しとかないと~って思います。

  • 2007年03月19日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

無題

食べられる酒粕!?
どんな味ですか?酒粕の味!?
甘酒っぽい感じかなぁー?
こちら札幌では見たことないので、興味しんしんですねっ!

クッキーとっても美味しそうに焼けてますね!
上のってるのは、胡桃ですか?
お母さんも大喜びですねっ♪

亜美ちゃん

食べられる酒粕は、甘くって、香りが良くて、美味しいんですよ~。
上手い表現があると良いけど…。

うーんっと、甘酒アイスって、亜美ちゃん食べた事あるぅぅ~?もぉ~っと味と香りを良くした感じで、うっとり。そうですよね、札幌には無い…。通販でも買えるけれど、250円のものを、瀬戸内海から取り寄せる…ちょっと不経済ですね。

うん。よく分かったね!上に乗っているのは胡桃です。
胡桃の香りは、酒粕の香りに合うから、魚の粕漬けを作る時に
ちょっと胡桃和え風にしても美味しいですよ~!

  • 2007年03月21日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL