忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

03/30/01:00  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/16/14:44  春のくるん。くるん。サラダ♪

こんにちは。はるちゃんです♪



こごみって言います♪(*^O^*)
可愛い形の山菜。

くるん。くるん。

新玉ねぎ、めかぶと一緒に春のサラダにしてみました。
ちょっとぬめりがあるので、めかぶと合うのです。



サーモンのたたきも合わせています。
季節限定のご馳走。
こごみ…ダーリンは食べた事が無かったそうです。
ちょっと珍しい山菜になるのでしょうか?
山育ちの祖母も、食べた事が無いと言います。

クセが無いので、とっても食べやすいです。
ポン酢が、よく合いますので、お手軽ですね♪

扱いやすく、食べやすく、形が可愛い山菜なので、出会う事がありましたら
未体験の方も、一度お試しください~。

ダーリンも美味しそうに食べていました~♪(^∀^)Ψ



にほんブログ村 料理ブログへ
 
↑クリックお願いします。
ランキングサイトに飛びます。
はるちゃんに一票が入ります。\(*^▽^*)/

昨日はほとんどクリック(ポイント)が入らず、落ち込み気味…。

一日一票、すごーく励みになります。
よろしくお願いします。m ( _  _ ) m

応援して下さってる皆様、本当にありがとうございます!!



・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

材料;こごみ、新玉ねぎ、お刺身用サーモン、サラダ菜、めかぶ、バター、ポン酢

①めかぶを水で戻し、柔らかくしておきます。
②こごみを柔らかく茹でます。
③新玉ねぎをスライスして、水にさらします。
④フライパンにバターをひいて、サーモンの表面だけ、サッと焼きます。(風味付け)
⑤サラダ菜と一緒にお皿に盛ります。ポン酢でいただきます。

最後まで読んで下さって、ありがとございます~♪

PR

04/09/13:13  お花見弁当♪野生の小鹿に会えるかな~?

こんにちは。はるちゃんです♪



とてもいい天気ですね♪

でも…桜もそろそろ散りそうな気配です。
次に雨が降ると散ってしまいそう。

せっかくだから、お弁当を作ってお花見してこようと思います。

いつもよりカラフルなお弁当を作っています。
ご飯は黒米を混ぜて炊き、桜色に染めてみました。

詰めたものは…鮭、玉子焼き、ヤマイモ、ほうれん草、人参
プチトマト、ベーコン、豆、オリーブ、イチゴ、梅干、シソ。

帰って来たら、お花の写真も載せますので
良かったらまた遊びに来てくださいね♪

運がよければ、野生の小鹿に会えるかも?ワクワク♪♪

 にほんブログ村 料理ブログへ

↑「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪

 ★★★★★★ ただいまですぅ~ ★★★★★★




綺麗な桜で、うっとり。満開ー!





ダム湖併設の公園です。
ちょっと高原になるので、まだまだ桜が綺麗ですね。
素敵な場所だから、カップルのデートの定番です!

実は…私とダーリンが…
初めてデートをした思い出の場所なんですぅ~。
(↑誰も聞いてないですね。すみませんー笑)

ダーリンが初めて、結婚を口走った場所。
初心を忘れないために、時々訪れます。




椿も見頃で~す♪




屋台も沢山出ています。
リンゴ飴、ソフトクリーム、たい焼き、たこ焼き、金魚すくい…
お祭りみたい…。



風が強くって、噴水の水煙が流れています。
対岸のピンクの帯は、全て桜です。

小鹿さんには会えなかったけど
とっても楽しくて、ゆったりとした時間が流れました。

04/06/07:00  キウイのふわっと淡雪♪旅に出ます★

おはようございます。はるちゃんです♪



キウイの酸味をアクセントに、淡雪を作ってみました。
卵白をシルクのように泡立てて…優しくて、はかない感じ。
とっても繊細なお菓子です。

はるちゃんも、淡雪のように、白く繊細だったら良かったなぁ…。

色黒いんです…。(*^э^*)
ダーリンは、色白だけど…毛深い…。 

「淡雪」だなんて、誰が名づけたのかな…。
本当に、趣のある素敵な名前ですね。

ふわっと優しい淡雪に、自家製の黒蜜を、たっぷりかけています。
キウイの酸味がアクセントになって、全体を引き締めています。


★★★★★★★★★★★★

旅行に行きます。
明日の記事は、タイマーにしておきます。
上手くアップ出来なかったら、ごめんなさい…。

遅くなりますが、コメントなどのお返事は必ず致します。
よろしくお願いします~☆

にほんブログ村 料理ブログへ

 ↑「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪」
                  
・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

材料;キウイ4個、砂糖大さじ3杯、卵白3個分、寒天6g、湯200cc

①卵白に砂糖大さじ2を加え、泡立てる。
②熱湯で寒天を溶かす。溶け切れない場合はレンジにかける。
③やや冷めたら、寒天の半分をキウイに混ぜる。
④残りの半分を、卵白に一気に混ぜ込む。泡だて器で、しっかり混ぜ込む。
⑤カップに、キウイを入れ、上から卵白を入れる。

※少し柔らかめに作りました。寒天は固まりやすいので、一気に作業するのがコツです。

最後まで読んで下さって、ありがとございます~♪

04/05/14:07  新種のコロッケ♪(*^▽^*)★トロ~リ好き必見のクリーミーコロッケ!

こんにちは。はるちゃんです♪



このコロッケの中身が…




もち~っ。
にゅ~っ。

コロッケが伸びていまーす!(≧▽≦)

美味しそう?
ヘン?

白玉粉(もち米の粉)を使って、クリームコロッケを作ってみました!
もちもち~、ふわふわ~、とろとろ~のクリームコロッケ。

柔らかい具に、サクサクの衣…。

もっちりと、とろりんクリーミーの中間です。
お餅ほど、伸びないので…意外と違和感が無いですが…

新しいと思うのも、オカシイと思うのも、自由だぁ~!

と、ギャグ(一応、分かる人には分かる…)がすべったトコロで…

はるちゃん的には、かなり美味しかったです!
さて、ダーリン点数は何点だったでしょう?

にほんブログ村 料理ブログへ
 

↑「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪」
                  
・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

材料;白玉粉100g、水50cc、牛乳200cc、ツナ缶1個、塩コショウ、バター50g、玉ねぎ1個

①白玉粉に水を少しずつ加え、捏ねる。耳たぶ位の固さで、よく捏ね、更に水を全部加え緩い生地にする。
②フライパンにバターを溶かし、みじん切りにした玉ねぎを、よく炒める。
③玉ねぎに火が通ったら、白玉粉と、牛乳を加えて、ダマが無くなるまで、煮詰めながら、よーく混ぜる。
④生地がまとまるようになったら、ツナを(缶汁ごと)加える。
⑤更に、フライパンから離れるようになるまで、かき混ぜながら、しっかり煮詰める。
⑥生地を冷ましておく。冷えると、やや固まるので、平たく丸めます。
⑦小麦粉、溶き卵、パン粉の順でつける。
⑧1センチ位の深さに油を敷き、片面ずつ、キツネ色に揚げ焼きにする。

最後まで読んで下さって、ありがとございます~♪

04/03/22:22  春野菜とササミのミートローフ★わさびマヨで高得点!

こんにちは。はるちゃんです♪



春野菜をたっぷり摂りたくて、ミートローフと組み合わせてみました。
使ったお野菜は、ブロッコリー、菜の花、じゃがいも。

ササミを叩いて、片栗粉、パン粉、卵と一緒に
簡単なローフを作って、春野菜とオーブンで重ねて焼きます。
野菜が上にあるので、ササミもシットリ柔らか~く蒸し焼きになります。

じゃがいも抜きで作ると、いかにもキッシュ風に、なりそうなのですが
滑らかさが欲しかったので、今回は荒くマッシュしたじゃがいも入りです。

見た目より簡単で、ササミを使っているので、あっさり。
お醤油やわさびマヨネーズ、ポン酢が合います。

ダーリン点数100点!やったー、出ました高得点!
ダーリンがおかわりしてくれた事が、一番嬉しかったです!

にほんブログ村 料理ブログへ

 ↑「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪」
                  
・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

材料;ササミ400g、片栗粉、塩コショウ、卵3個、ブロッコリー、菜の花など、じゃがいも3個、パン粉カップ半分

①ササミは筋を取って、みじん切りにして、叩き、片栗粉、塩コショウ、パン粉半カップ、卵1個と半分を加え、よーく捏ねておく。
②春野菜は茹で、細かく刻んでおく。
③じゃがいもは茹で、荒く潰し、塩コショウ、卵1個と半分に②の野菜(カップ3位)を加え、混ぜる。
④オーブンペーパーを敷いた型に①を入れて空気をよく抜き、③を上から入れる。
⑤180度のオーブンで30分焼く。

最後まで読んで下さって、ありがとございます~♪

04/02/20:35  カラッとメンタイの天茶漬け★和惣菜の盛り合わせでワンプレートに…

こんばんは。はるちゃんです♪




お茶漬けに、メンタイ、からし菜の天ぷらを入れてみました。
はぶ茶で、すっきりと頂きます。
ご飯も、麦ご飯を炊いてみました。
お茶漬けには、麦ご飯が、よく合うように思います。

ダーリンは天ぷらのお茶漬けは、初めてで、興味津々。
ちょっと気分は、料亭風。(気分だけー。笑)

その他のおかずは、フキのキンピラ、ナスの揚げ浸し、
エビとキュウリのピリ辛和えです。

色々盛り合わせるワンプレート、和食でも美味しく手軽で、イイですね♪
洗い物が少なくて、カラフルになる所も気に入っています!

 にほんブログ村 料理ブログへ

↑「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪」
                  
・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

材料;天茶漬け(天ぷら粉、水、メンタイ、からし菜、梅干、ごま昆布、塩、わさび、はぶ茶)、麦ご飯

①からし菜を茹で、水気を絞っておく。
②天ぷら粉を水で溶き衣を作る。メンタイと、からし菜に衣を付けて揚げる。
③器にご飯を盛る。
④天ぷら、ごま昆布、梅干、わさびを盛リつける。
⑤いただく直前に、はぶ茶をかけます。

最後まで読んで下さって、ありがとございます~♪

03/23/13:35  ライス・ヌードル in グレープフルーツ♪

こんにちは。はるちゃんです♪



昨日の晩、餃子を作ったのですが…二人で調子に乗って60個も
食べてしまいました。

ちょっと食べすぎ…。かな…?
今朝も、食欲が湧きません…。
「高校生の時は、この位は食べたよね~?」って夫婦の会話。

お昼に、さっぱりしたグレープフルーツのサラダ仕立てを頂きました。
シコシコしたライスヌードルを入れ、つけ麺風。
今回のヌードルは、タイの米粉めんです。
お米で出来ているので、なんだか懐かしい感じもします。

とってもツルツルっとのど越しが良くて、爽やかなので
二日酔いの朝や、食欲が無いときに合いそう。
かんきつ類と、麺類の組み合わせ、大好き!

グレープフルーツの黄色って、食欲や元気を与えてくれますね!

以前、カラーセラピーの教室に行った事があるのですが
食べ物の色も、セラピーになるなぁ~…と思った昼下がりでした♪

 にほんブログ村 料理ブログへ

↑「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪」
                  
・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

材料;ライスヌードル(タイの米粉麺)、きゅうり、赤ピーマン、グレープフルーツ、鶏肉、ごま油、片栗粉、塩コショウ、おろした生姜、だし醤油、レモン汁

①きゅうり、赤ピーマンは食べやすい大きさに切る。鶏肉は塩コショウを振り、片栗粉をまぶして、パリッと焼く。
②ライスヌードルを茹で、流水にさらして締める。
③グレープフルーツを半分に切って、中身を取り出す。
④グレープフルーツの皮に①、②、③を入れる。
⑤つけだれを作る。ごま油、だし醤油、生姜、レモン汁を混ぜ合わせる。(好みの割合で)
⑥別の器に、つけだれを用意して、付けながら頂きます。

最後まで読んで下さって、ありがとございます~♪

03/16/08:07  ふわふわ豆乳フルーツヨーグルト♪クリーミーでリッチ★優しい舌ざわり…

こんにちは。はるちゃんです♪
 

 
豆乳やお豆に夢中で、食卓に登場する回数が多くなっています。そんな私に、ある日ダーリンが言いました。「俺、あんまり豆乳好きじゃないんだ…。」

そ、そうなの…?ってちょっと困惑する私。

ダーリンは、ピーマンとバターも大嫌いなのですが、結婚当初、それをずっと黙っていました。
「ピーマンと塩昆布のバター炒め」が好きな私は、ダーリンが苦手だなんて知らずに…ピーマンの美味しい夏は、毎日食べさせちゃっていました。

ある日突然「実は、ピーマンも、バターも嫌い」と告白されてビックリ。作ってくれる人の気持ちを考えてしまうらしく、遠慮しちゃうみたいです。

ちょっとクセのある豆乳の香り。実は、これはヨーグルトで、かなり消す事が出来るんです。ダーリンのために、このデザートを考えました。泡立てた生クリームをマゼマゼしつつ頂けば…ふんわりリッチな舌ざわりに変わって、リッチな美味しさに♪低脂肪の生クリームなら、カロリーも少なめ。

ダーリンはおいしいを連発していました。豆乳入っているんだけどな~♪(ひ・み・つ)

にほんブログ村 料理ブログへ

  ↑
「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪」
                  
・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

材料;豆乳、ヨーグルト(加糖)、生クリーム、砂糖、レモン汁、お好みのフルーツ(写真はマンゴー、りんご)、蜂蜜

①豆乳とヨーグルトを1対2の割合で混ぜる
②マンゴーは3枚におろす。
③マンゴーとリンゴを、1センチ角に切り、レモン汁を振る。
④生クリームは砂糖を加えて泡立てる。100ccにティースプーン2杯ほど。
⑤ヨーグルトとフルーツの半分量を混ぜ、器に盛る。
⑥見た目が良くなるように、生クリームをこんもり高めに盛る。
⑦フルーツをトッピングする。
⑧蜂蜜をかける。

最後まで読んで下さって、ありがとございます~♪

03/14/13:44  白インゲン豆の焼サラダ♪スタッフドピーマン風★いつものサラダを暖かいメニューで!

こんにちは。はるちゃんです♪


 
この頃、お豆が流行っていますね!色とりどりだから、お豆のコーナーに行くと、とっても楽しくなります~♪けっこう、お豆や豆乳にはまっています。中でも、イタリア産の水煮缶が、味が良く手軽なので、お気に入り。みなさんは、どんなお豆がお気に入りですか?


 
今日の主役は、クセが無くって、美味しい白インゲン豆です。レッドキドニーや小豆のように、色の濃いお豆さん達と比べると、アクの無い感じが、上品ですよね。

ピーマンの中に詰めて、焼きサラダ仕立てに。取り分ける手間が無いし、見た目も楽しいかな~と思って作ってみました。上に振るパン粉のおこげのカリカリ&しっとり暖かいお野菜の食感♪オリーブオイルが香ります♪

サラダを焼いたもの…初めて見たのはreikoさんの「焼きレタスのサラダ」。おぉ~!サラダを焼くのも、いいかも~♪って、それ以来、色んなサラダを焼いています☆reikoさん、ありがと~!

にほんブログ村 料理ブログへ
  ↑
「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪」
                  
・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

材料;白インゲン豆の水煮缶400g、ベーコン、紫玉ねぎ2分の1個、ピーマン、プチトマト、パセリ、オリーブオイル、マヨネーズ、塩こしょう、パン粉

①ベーコンと紫玉ねぎのスライスを炒める。玉ねぎがしんなりしたら、白インゲン豆を加えて軽く火を通す。
②マヨネーズ、塩こしょうで味を調える。
③プチトマトとピーマンは半分に切る。ピーマンは種を取り出す。
④ピーマンにオリーブオイルをタップリまぶす。しっかり手でまぶすと美味しく焼けます。
⑤プチトマトと②をピーマンに詰める。上からパン粉を振る。
⑥210度のオーブンで15分。(グリルモードで)パン粉に焦げ目をつけます。パセリを飾り振りに。

最後まで読んで下さって、ありがとございます~♪

02/28/19:06  もちもちケーキ♪マンゴー・ピーチ・バナナ★癒される優しい香り

こんばんは。はるちゃんです♪

 

このケーキは、自分のために焼きました。
ちょっと疲れた時に、そっと癒してくれるような優しいケーキです。フワフワもちもちの食感で、たっぷりのフルーツの甘い香りが漂います…。

とっても簡単に出来て、カロリーも控えめ。
材料は買い置き出来るものばかり。
リラックスしたい時に、フルーツのアロマが、とてもピッタリだと思います。ちょっと無い食感なので、プレゼントにも、きっと喜んでもらえますし、紅茶といっしょに、頂きたいです。

材料;マンゴーの缶詰一個、ピーチの缶詰一個、熟れたバナナ2本、卵黄5個分、はちみつ小匙2杯、レーズンとカシス、プルーンのドライフルーツ合計100g、コーンスターチ8分の1カップ、薄力粉1.5カップ、溶かしバター50g、クローブなど好みでスパイス、レモン汁

①マンゴー、ピーチ、バナナは1センチ位に切り、ボウルに入れる。レモン汁をたっぷりかけておく。
②レーズン、カシスと刻んだプルーンをボウルに混ぜ、馴染ませる。
③卵黄5個とはちみつをボウルに加える。
④コーンスターチと小麦粉を、少しずつ混ぜ込み、トロリとした生地を作る。
⑤溶かしバター50gをボウルに加え、混ぜる。好みでスパイスを加える
⑥焼型にオーブンペーパーを敷き、生地を流し込む。
⑦オーブンを180度に暖める。
⑧温度を160度まで下げて50分、じっくり&ゆっくり焼き締める。

フルーツの缶詰、ピーチとマンゴーは大好きで、よく使います。
シロップで煮たフルーツとバナナの水分と甘さを利用したケーキです。砂糖も入りませんし、バターもバナナが入る事で、少なめに。

 ↓応援ぽち、よろしくお願いします。とても励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログへ