忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/25/23:51  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/23/13:35  ライス・ヌードル in グレープフルーツ♪

こんにちは。はるちゃんです♪



昨日の晩、餃子を作ったのですが…二人で調子に乗って60個も
食べてしまいました。

ちょっと食べすぎ…。かな…?
今朝も、食欲が湧きません…。
「高校生の時は、この位は食べたよね~?」って夫婦の会話。

お昼に、さっぱりしたグレープフルーツのサラダ仕立てを頂きました。
シコシコしたライスヌードルを入れ、つけ麺風。
今回のヌードルは、タイの米粉めんです。
お米で出来ているので、なんだか懐かしい感じもします。

とってもツルツルっとのど越しが良くて、爽やかなので
二日酔いの朝や、食欲が無いときに合いそう。
かんきつ類と、麺類の組み合わせ、大好き!

グレープフルーツの黄色って、食欲や元気を与えてくれますね!

以前、カラーセラピーの教室に行った事があるのですが
食べ物の色も、セラピーになるなぁ~…と思った昼下がりでした♪

 にほんブログ村 料理ブログへ

↑「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪」
                  
・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

材料;ライスヌードル(タイの米粉麺)、きゅうり、赤ピーマン、グレープフルーツ、鶏肉、ごま油、片栗粉、塩コショウ、おろした生姜、だし醤油、レモン汁

①きゅうり、赤ピーマンは食べやすい大きさに切る。鶏肉は塩コショウを振り、片栗粉をまぶして、パリッと焼く。
②ライスヌードルを茹で、流水にさらして締める。
③グレープフルーツを半分に切って、中身を取り出す。
④グレープフルーツの皮に①、②、③を入れる。
⑤つけだれを作る。ごま油、だし醤油、生姜、レモン汁を混ぜ合わせる。(好みの割合で)
⑥別の器に、つけだれを用意して、付けながら頂きます。

最後まで読んで下さって、ありがとございます~♪
PR

無題

こんにちは
これからの季節にぴったりな さっぱりした麺料理ですね~
グレープフルーツって大好きなんだけれど 皮をむくのがちょっと
面倒かも(^^; 食欲がわく色ってオレンジとかピンクとか暖色系が
多いんですよね~ 反対にダイエットしたいなら青とかの寒色系が
いって読んだことありまーす うちの今のテーブルクロスは
茶色にベージュの水玉・・んー微妙?

  • 2007年03月23日金
  • URL
  • まめころりん
  • 編集

おいおい、食べ過ぎ〜(笑)

こんにちは、えいと@です。

えっ…。餃子60個〜ぉ。た、食べ過ぎちゃうん?(笑)
若い頃でも60個は食べなかった気が…。
他に何にもなしで餃子だけなら3人前くらいは食べるけど、それでも20個くらいじゃない???
60個ちゅーたら一人30個…。すげ〜。
そりゃ胃がもたれまっせ。(爆)

グレープフルーツはさっぱりするよね〜。
二日酔いの時にもよさそう。

タイの麺ってどんなんだったかなぁ。
昔、タイに旅行した時にきっと食べてるよなぁ〜。
覚えてないよ〜。くすん。。。

 えいと@

  • 2007年03月23日金
  • URL
  • えいと@
  • 編集

無題

餃子2人で、60個かぁ~  ^^;
す、すごい。。。  でも、他におかずなしで、餃子メインでしょ?!

グレープフルーツって大好き☆☆
グレープフルーツをそのまま器に使っちゃうのって、おしゃれ~☆☆
今度やってみたいなぁ~☆☆

  • 2007年03月23日金
  • URL
  • kyonn-cafe*
  • 編集

餃子

私も大好物です!2人で60個、それくらい食べたいですよね~笑

このメニュー、さわやかな味がしそうですね!おいしそうです♪

それから、リンクありがとうございます。私の方もさせてくださいね。

  • 2007年03月23日金
  • makkimaki
  • 編集

無題

さわやかなレシピですねー!
誰かこんなの、作ってくれないかなー。
デリバリはやってますか!??<はるさーん

餃子60個!!すごいぞー
でも、わかる!食べたい気持ちはわかりますよー^^
美味しかったんでしょうねーきっと!!

あ、リンクはっていただいて、ありがとうございます!!

つるつるー

こんばんは、はるちゃんさん
ツルツルっとのど越し、グレープフルーツー気になるー
食べたーい
つけメーンってのが更に魅力的です。
┌(・。・)┘♪└(・。・)┐♪┌(・。・)┘モンキーモンキー
赤ピーマンとグレープフルーツでダイエットもお肌もばっちりですね
時間があるときにぜひ作ってみます!
※今週は土日も仕事なんです(>_<)ヽ ナケルセ゛ェ

  • 2007年03月24日土
  • URL
  • シェイク
  • 編集

無題

ずいぶんご無沙汰です。
久しぶりに来たら、スキンががらりと変わりましたね♪
一瞬、場所を間違えたかと思いました(笑)。

ところで、餃子60個??他にも一緒に何か食べたんですかぁ?
はるちゃんの作る餃子、よっぽど美味しかったんですね。

もたれた胃には、こういうさっぱり系はいいでしょうね。
ライスヌードルというのがこれまたいいです。
夏の食欲減退のときにも良さそうです。

無題

こんにちは。
餃子、二人で60個、全然大丈夫だと思いますよ~。
私も30個は軽く食べてると思います。

今日の、またまた美味しそうですね!
さっぱりしてそうで、これこそどんどん食べれそう。

まめころりんさま

こんばんは♪

お返事が遅くなってごめんなさい。

さっぱりした麺料理のレパートリーって沢山欲しいですよね。
ちょっと食が進みます。

グレープフルーツは、半分に切って、黄色い実と白い皮の
間をぐるり~って包丁で一周させ、あとはスプーンで
底と実を剥がすようにすると、簡単に取れますよん♪

色で食欲が変化するのも興味深いですよね。
茶色にベージュの水玉は、落ち着きそう~!
なかなk可愛いらしくって素敵なテーブルクロスですね☆

  • 2007年03月24日土
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

えいと@さま

こんばんは♪

えいと@さんは、20個位なんですね~。
餃子の皮って、一袋が30枚入りですよね。
だから、一人せいぜい15個くらいなのかな?って思ったりします。

タイに旅行されていたんですね。
エスニックフードはお好きですか?
米粉の麺はどれも似ていて
韓国の麺も、ベトナムのフォーも、実際、あんまり変わりません。

えいと@さんのコメントが
最近、だんだんと大阪弁が多くなってるぅ。
なんかウレシー♪

  • 2007年03月24日土
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

kyonnちゃん

こんばんは♪

餃子だけじゃなくって~ラーメンも半分食べちゃいました!
だからも~、お腹ぱんぱん。
寝込みそうだったよぉ~。
kyonnちゃんのお家では、何個くらい作るのかな?

グレープフルーツの器って、食卓が華やぐよね。
ゼリーみたいなデザートの入れ物にされるよね?
麺を入れているの、見た事無いけれど…。
あの黄色い色が、大好き。

  • 2007年03月24日土
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

makkimaki さま

こんばんは♪

はい~♪
2人で60個くらい食べたいですぅ。野菜た~っぷり、美味しいです。

シェイクさんのブログによると、グレープフルーツのダイエット効果も
期待出来そうですよね。

リンクありがとうございました。
また遊びに行かせて頂きま~す♪

  • 2007年03月24日土
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

hiro_meiさま

こんばんは♪

おおっ~。
こういうフルーツ系のデリバリーは無いから
もし商売にしたら、人気を博しそうですよね~。
なかなか素敵なアイデアかも。

キモチを分かって下さってありがとうございます。
餃子って、作っている時に
「おっしゃ。今日は食べるぞー!」とか
張り切ってしまっている私です。

回転寿司なんかも
「おっしゃ。今日は皿を重ねるぞー!」と
張り切ります。

hiro_meiさんのお家では、幾つくらい召し上がりますか?
世間で平均って、幾つなのかな~と気になってしまいますぅ~。

  • 2007年03月24日土
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

シェイクさま

こんばんは♪

すすぅ~と食べられますし、低カロリーですし
これって、なかなかダイエットにも良いですよね?

シェイクさんだったら、もっと豊富な知識で
完成度の高いレシピが出来そうです。
私の知識、まだまだですから、これからも
アドバイスを頂けると、とっても嬉しいです。

今週は、土日もお仕事だなんて辛いですよね~。
お体に気をつけて下さいね。
あまり無理されませんように…。

  • 2007年03月24日土
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

avocadoさま

こんばんは♪

お久しぶりで~す!
avocadoさんに会えなくて、寂しかったですっ。
コメント頂けて、すごく嬉しいです。

背景、桜の季節感を出そうと思って変えてみました。
前の黄色いの、冬の寒さを吹き飛ばそうと思って
ビビットカラーを選んでいました。
もうすぐ桜が咲きます。夜桜見物に行きたいなぁ~って思っています。

avocadoさんのお近くにも、桜や、お花の名所がありますか?

餃子の他にもラーメンを半分こ。
とっても美味しかったです。

  • 2007年03月24日土
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

reikoさま

こんばんは♪

あっ。reikoさんは30個召し上がってるのですね。
ちょ~っと安心。

餃子って、何故か、いっぱい作りたくなっちゃうんですよね~。

なるほど、そういう考え方もありますね。
さっぱりしてるものを、たっぷり食べる。
うん、それなら胃もたれしないですよね。

  • 2007年03月24日土
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL