忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/26/15:38  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/28/19:06  もちもちケーキ♪マンゴー・ピーチ・バナナ★癒される優しい香り

こんばんは。はるちゃんです♪

 

このケーキは、自分のために焼きました。
ちょっと疲れた時に、そっと癒してくれるような優しいケーキです。フワフワもちもちの食感で、たっぷりのフルーツの甘い香りが漂います…。

とっても簡単に出来て、カロリーも控えめ。
材料は買い置き出来るものばかり。
リラックスしたい時に、フルーツのアロマが、とてもピッタリだと思います。ちょっと無い食感なので、プレゼントにも、きっと喜んでもらえますし、紅茶といっしょに、頂きたいです。

材料;マンゴーの缶詰一個、ピーチの缶詰一個、熟れたバナナ2本、卵黄5個分、はちみつ小匙2杯、レーズンとカシス、プルーンのドライフルーツ合計100g、コーンスターチ8分の1カップ、薄力粉1.5カップ、溶かしバター50g、クローブなど好みでスパイス、レモン汁

①マンゴー、ピーチ、バナナは1センチ位に切り、ボウルに入れる。レモン汁をたっぷりかけておく。
②レーズン、カシスと刻んだプルーンをボウルに混ぜ、馴染ませる。
③卵黄5個とはちみつをボウルに加える。
④コーンスターチと小麦粉を、少しずつ混ぜ込み、トロリとした生地を作る。
⑤溶かしバター50gをボウルに加え、混ぜる。好みでスパイスを加える
⑥焼型にオーブンペーパーを敷き、生地を流し込む。
⑦オーブンを180度に暖める。
⑧温度を160度まで下げて50分、じっくり&ゆっくり焼き締める。

フルーツの缶詰、ピーチとマンゴーは大好きで、よく使います。
シロップで煮たフルーツとバナナの水分と甘さを利用したケーキです。砂糖も入りませんし、バターもバナナが入る事で、少なめに。

 ↓応援ぽち、よろしくお願いします。とても励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログへ

PR

こんにちは

おいしそうなケーキですね、
自分用というのがいいですね。
食べたい・・・

ソルトさま

こんばんは♪

うん。いいですよぉ~。
今度作ってあげますね!
今日もコメントありがとう。(^ー^)b

  • 2007年02月28日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

ケーキーーーーーー

w(゚o゚)wオオ!!
w(゚o゚)wオオ!!
w(゚o゚)wオオ!!
喉から手が出るほど、美味しそうな
ケーキ!!
私では、これほど美味しそうに作ることはできないので、指を加えて
みているだけなのが悲しいです

食べてみたーい
ρ(^_^)ρシャカシャカ ρ(^o^)ρツクチャカ

  • 2007年02月28日水
  • URL
  • シェイク
  • 編集

フルーツいっぱい!

こんにちは。
フルーツがいっぱい入ったケーキ、元気が出そう!
フルーツ、はちみつ、スパイスの組合せ、大好きです♪

無題

こんにちは、えいと@です。

自分のために焼くケーキ!
えいと@は子供の頃にパウンドケーキを焼いた記憶があります。

フルーツがいっぱいってとこがいいですね~。
旦那さまもケーキは食べられるんですか?

 えいと@

  • 2007年03月01日木
  • URL
  • えいと@
  • 編集

無題

自分のために癒しのケーキ♪ポチっ☆
えらいなぁー。私だったら食べてくれる人がいないと一切れだけケーキ屋さんで買っちゃうww

今、心が病んでるので、この写真に癒されました。
はるちゃん、私にも作って~(笑)

シェイクさま

こんばんは♪

最近、とっても忙しそうな中、コメント下さってありがとうございます。
毎日、とてもお疲れだと思います。
こんな時、こういうケーキは美味しく感じます。ちょっとフルーツの酸味が心地良かったりして。

シェイクさんが近所にお住まいだったら、作ってあげるのにーって思います。

↓これも、いいですねっ♪かわいい~。
ρ(^_^)ρシャカシャカ ρ(^o^)ρツクチャカ

  • 2007年03月01日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

reikoさま

こんばんは♪

最近、ちょっと疲れ気味で、時々頭痛に悩まされているので、元気が出そうなケーキを焼いてみました。

李朝の食風水で、ちゃんとデザートを食べると良いと言われるらしいので、最近はデザートを愉しみにしています。

  • 2007年03月01日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

えいと@さま

こんばんは♪

パウンドケーキを焼かれた事があるんですね。美味しいですよね。
私もパウンドケーキは好きです。
なんとも言えない焼き上がった時の香り!あれって、パウンドケーキならではですよね。

そうそう。これはフルーツいっぱい。配合のほとんどがフルーツです。粉と油が極端に少なくて、フルーツが600g以上入るレシピになっています。

ダーリンはお菓子が大好き♪甘党です。
どちらかと言えば…酒、タバコ、女、ギャンブル…を嫌いますね…。むしろ私のほうが…甘党ではないですね…。

  • 2007年03月01日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

亜美さま~

こんばんは♪

ううん。偉くないですよ~。
このケーキって、作ってみたら分かるけど、ずぅぅ~っと、フルーツの甘い香りの中に居られるから、良い気分になれるんですよ…。だから、贅沢な時間を楽しんでるんです。

亜美さんのほうが、偉いです。
昨日のブログ、なんだか、泣きそうな気持ちになりました。

私も短時間で一瞬で出来る料理のアイデアを考えてみますね!何か浮かんだらメモっておいて、お知らせするね~♪

いつも応援してくれてありがとうございます!私も心から応援してます!

  • 2007年03月01日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL