忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/25/00:56  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05/14/19:00  しまなみ海道旅行記★~青い海と空~ 前編♪

こんにちは。はるちゃんです♪

広島県の尾道市~愛媛県の今治市をたずねる旅に出ていました。
「しまなみ海道」と呼ばれる…瀬戸内海を渡るルートになります。


「しまなみ海道」(西瀬戸自動車道)とは…

西瀬戸自動車道(にしせとじどうしゃどう)は、
本州四国連絡道路尾道・今治ルートとして広島県尾道市の
尾道福山自動車道(国道2号線松永バイパス)西瀬戸尾道ICを
起点とし、向島、因島、生口島、大三島、伯方島、大島等を経て
愛媛県今治市の今治ICに至る、延長59.4kmの高規格幹線道路
(一般国道317号の自動車専用道路)である。”

引用
「西瀬戸自動車道」『フリー百科事典ウィキペディア日本語版』。
2007年5月13日 09:33 (UTC) 、URL
:  http://ja.wikipedia.org 


普段とは、趣向を変えて、旅行記を書きたいと思います。
旅行気分で楽しんでいただけると嬉しいです♪




広島県側の向島、因島、生口島を経て、大三島の
「大山祇神社」に参詣しました。


「大山祇神社の由緒」は…

“山の神、海の神、戦いの神として歴代の朝廷や
武将から尊崇を集めた神社である。
源氏、平家をはじめ多くの武将が武具を奉納し、
武運長久を祈ったため、国宝、重要文化財の
指定をうけた日本の甲冑の約4割がこの神社に集まっている。


引用
「大山祇神社」『フリー百科事典ウィキペディア日本語版』。
2007年4月30日 00:05 (UTC)、URL
:
http://ja.wikipedia.org 



源頼朝、義経公の甲冑(伝)など、貴重な品々が奉納されているので
こちらの神社の「国宝館 紫陽殿」は、見応えがあります。
ここでは…武蔵坊弁慶(伝)の薙刀の大きさに、すごく驚きましたよ~!!





狛犬クン。笑ってるぅ~?
なんだか、可愛い表情に、思わずパチリ~。



「能因法師 雨乞の楠」
日本最古の楠木。樹齢3000年!(↓説明があります。)










こちらは
「乎知命お手植えの楠」…とっても大きい御神木です。



美しいですね。悠久の時間を生き続けています。

↓のように、説明書きがありました。樹齢2600年。






大三島橋を渡り、伯方島へ。
伯方島の道の駅「マリンオアシス はかた」です。






景色が綺麗です。
遠くかすかに見えるのは「伯方・大島大橋」。
真ん中に見えるのが、見近島。向こう側に見えるのが、大島。



この景色には、和みます。
瀬戸の海は、穏やかで明るいので、地中海のようだと言われます。
白い砂浜、あちらこちらで見られます。



美味しそうなもの、発見!



伯方島は製塩「伯方の塩」で有名。
塩味アイスって、珍しい。食べなくっちゃ~!


いただきま~す♪



ちょっと塩が効いてる。塩の旨みを感じられました。
さっぱり味に感じるんですね。不思議です。美味しかった♪




来島海峡大橋を渡ります。
たいへん長い橋(約4km!)で、ダイナミック。


「来島海峡大橋」…

“来島海峡大橋(くるしまかいきょう おおはし)は、
愛媛県今治市、瀬戸内海の来島海峡を跨いで
大島と四国を結ぶ長大橋で、来島海峡第一大橋、
来島海峡第二大橋、来島海峡第三大橋の総称。
本州四国連絡橋の尾道・今治ルートを構成する橋の一つ。
3つの長大橋梁により構成された
世界初の3連吊橋であり、全長は4105mである。


引用
来島海峡大橋
」『フリー百科事典ウィキペディア日本語版』。
2007年4月26日 04:03 (UTC)、URL:
http://ja.wikipedia.org 





橋桁に圧倒されますね!!

橋を渡ったら、四国。明日に続きます~♪
美味しい物も登場。お楽しみに~!

↓クリックお願いしま~す!m( _  _  )m
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングサイトに飛びます。人気投票です!
はるちゃんに、愛の一票をお願いします♪(*^▽^*)o

いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございま~す!!
PR

無題

こんばんは、はるちゃんさん

御神木や狛犬さんなど霊験あらたかところ満載ですね
私も穢れているからいかないといけないなあ(><)
というより結界張られて入れないかも!?
塩アイスって初めて聞きました。
さっぱり味なんですね
ちょっと興味津々

四国編も楽しみにしていますね

はるちゃんさんの旅行が楽しい旅行になりますように!

  • 2007年05月14日月
  • URL
  • シェイク
  • 編集

無題

わぁ~☆☆ すごい! うらやましぃ~☆☆ 楽しそうだね ^^*
いいな、いいなぁ~ @^-^@
お天気にもめぐまれて、最高のドライブ日和りだったんだね☆
四国偏も楽しみにしてまーす☆
「ぽちっ☆」 っと応援しておくね♪

  • 2007年05月14日月
  • URL
  • kyonn-cafe*
  • 編集

無題

はるちゃん、こんばんは。

旅行、楽しかったようね〜! 
お天気もよかったしね〜。十分楽しめたようでなによりです。

博多の塩のソフトクリーム、むっちゃ興味ある〜。
塩辛いの? で甘みもあるの?
わぁ〜、どんなんやろう。

3枚目の木の写真がすごいね! 天然記念物なのかな?
明日はお料理の記事? 楽しみね〜。

橋、なかなかいい写真だよ〜! 迫力あるね〜。ぽち☆

 えいと@

  • 2007年05月14日月
  • URL
  • えいと@
  • 編集

無題

私も、ちょっと旅行気分楽しみましたー!
料理だけじゃなくて、写真も上手ですね~。
楠の写真、すごくステキです。楠自体の迫力もあるのでしょうね。ご神木にするのも分かるなあ。
伯方の塩アイス!!食べてみたい~。瀬戸内海、お魚だけじゃなくて、色々おいしいもの満載でいいですね。ファルマスも海辺の町なのに、この違いは何なのか・・・・。

無題

はるちゃんこんにちは♪

旦那様と旅ですかぁ~。
いいなぁ~ラブラブでぇ(つω`*)

白い砂浜があちらこちらにあるなんて素敵ですね~(*ノωノ)
景色も綺麗で私も行きたくなっちゃいました♪
塩味アイスすーっごく美味しそうです!!!
私塩がきいてるアイス大好きなんです~。
あぁ・・・食べたい~(*′□`*)

後編も楽しみにしてます~(つω`*)
はるちゃんたまには私のブログにも遊びにきてくださいね♪
最近はるちゃんのコメントがなくて寂しいです~(´;ω;`)

ぽちっと応援して帰りま~す(ノ∀`♥)

  • 2007年05月15日火
  • URL
  • かおるこ
  • 編集

お返事です★しまなみ海道旅行記★~青い海と空~ 前編♪

また電波状態が悪いので、送信が難しいので…
まとめて書かせて下さいね。

本当にごめんなさい…。m( _ _ )m

★★★シェイクさま★★★★★★

こんにちは♪

>御神木や狛犬さんなど霊験あらたかところ満載ですね
>私も穢れているからいかないといけないなあ(><)
>というより結界張られて入れないかも!?

シェイクさんって穢れているんですか?(笑)
だいじょうぶ~。私でも入れますから、シェイクさんも
バンバン入れます!

>塩アイスって初めて聞きました。
>さっぱり味なんですね

塩味って、甘味と引き立てあうのか
バランス良い味になっていました。
不思議と、食後、喉が渇きませんでした。

後編も読んで下さってありがとうございました。
昨日の夜、疲れていたのか、9時に寝てしまって
お返事が遅れがちで、ごめんね!





★★★ kyonnちゃん★★★★★★

こんにちは♪

昨晩、疲れていたのか、夜9時に寝てしまいました。
お返事が遅くなってごめんね。

ドライブは、お天気が良くないと台無しになるよねぇ。
蜜柑の花も咲いてて、いい季節だったよぉ~。

いつも応援をありがとう~!!





★★★えいと@さま★★★★★★

本当にお天気が良くって何よりでした。
海が大シケだったら、ちょっと楽しむ感じじゃなくなっちゃう~。

>博多の塩のソフトクリーム、むっちゃ興味ある〜。
>塩辛いの? で甘みもあるの?

んとね。甘塩っぱいの。
甘酸っぱい味の、酸味を、塩味にした感じなの。
みーんな食べていた。人気あるみたいです。

>3枚目の木の写真がすごいね! 天然記念物なのかな?

3枚目の木の写真は、樹齢2600年の天然記念物。
1枚目の木の写真は、最古の楠木で、樹齢3000年!
すごいですよねぇ~。

>橋、なかなかいい写真だよ〜! 迫力あるね〜

橋の写真、走ってる車の中から撮ったよ~。
ぽちっとありがとうございます。



★★★みこさま★★★★★★

こんにちは♪

お返事が遅くなってごめんなさい。

>私も、ちょっと旅行気分楽しみましたー!

本当?良かったぁ~。嬉しいです。
はるちゃんは、見に来て下さった方が、楽しんでくれるのが
一番嬉しいんですよ~。嬉しいなぁ~!

>料理だけじゃなくて、写真も上手ですね~。

写真、下手くそだったんですけど…少しマシになったかも。(笑)

>楠の写真、すごくステキです。
>楠自体の迫力もあるのでしょうね。
>ご神木にするのも分かるなあ。

そうなんですよ。
私の拙い写真では、本物の凄さが、まだまだ出ていないです。

>伯方の塩アイス!!食べてみたい~。
>瀬戸内海、お魚だけじゃなくて、色々おいしいもの満載でいいですね。
>ファルマスも海辺の町なのに、この違いは何なのか・・・・。

ファルマスは…、そういえば…ギャングなカモメの話は出てくるけれど
お魚関係のお話は出てこない?
フィッシュ&チップスも美味しそうですが…。

ちょっと、不思議な気がしますねぇ…。
あまり、新鮮なお魚は食べられていないのでしょうか?




★★★かおるこちゃん★★★★★★

こんにちは♪

>白い砂浜があちらこちらにあるなんて素敵ですね~(*ノωノ)
>景色も綺麗で私も行きたくなっちゃいました♪

ダァちゃんは、車を運転するぅ?
新幹線で、尾道まで行って、そこから、レンタカーを借りたら
簡単に行けると思うよ。

ついでに尾道も観光してもいいし
なかなか、オススメのルートですよ。


>塩味アイスすーっごく美味しそうです!!!
>私塩がきいてるアイス大好きなんです~。
>あぁ・・・食べたい~(*′□`*)

うん。
はるちゃんも、また食べたぁ~い!!
帰りに、もう一個食べたかったんだけどね
伯方島に寄らなかったから、一個しか食べられなかったのぉ~。

>はるちゃんたまには私のブログにも遊びにきてくださいね♪
>最近はるちゃんのコメントがなくて寂しいです~(´;ω;`)

だね。
そういえば…最近、行ってないような…。
はるちゃん、ぽ~っとしているから
けっこう、行けてないの。あゆちゃんの所とかも行けてないし
みんなに悪い事してるんだよねぇ。

ごめんね~。
行くから、ちょっと待ってね。

  • 2007年05月16日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL