忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/24/14:28  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05/12/06:02  キラキラ~♪海鮮づくしの晩ごはん★お値段幾らかな?

こんにちは。はるちゃんです♪

カッコイイ葉っぱですね。



「ゆきのした」と言います。日本庭園のお庭などでも、見かけられます。



しかし…
産直市では「きんぎん草」という名前で売られていました。

どの辺りが、きんぎん…?



ふと裏面を見てみました。キラッと赤くって、面白いです!
ちょっと、メタルな輝きですね。それで、きんぎんなのかなぁ…?

この葉っぱは、漢方薬にも使われていて
化粧品に入っている事も多いのです。

興味がある方は、化粧品のボトルを見てみて下さいネ~♪
もしかしたら、入っているかも。







さて…お魚料理を食べたくなって、お魚いっぱいの晩ごはんを作りました。

お品書き(*^ー^*)ヾ

        ★ゆきのした、しろぎすの天ぷら
        ★サヨリ、ハマチのお刺身
        ★大根の実のサラダ
        ★貝柱とハタケシメジの炊き込みご飯
        ★ほごめばる(かさご)と三つ葉のお味噌汁



大根の実のサラダ…大根の実が、生食でサラダに良いと書かれて
売られていたのですが、すっごーく辛かったです。茹でてしまいました。

炊き込みご飯…おつまみ用のコーナーで売られていた、干し貝柱の
パッケージを見ていたら、炊き込みご飯のレシピが。このレシピ通りには
作りませんでしたが…美味しかったです。メイホク食品株式会社のものです。





サヨリが新鮮でキラキラしています~♪

サヨリちゃんを切腹させてさばいていたら…

「はるちゃん!魚がさばけるのぉ~!?」∑(゜O゜;)

ダーリンが魚嫌いだから、あんまり魚料理をしなかったんだけど…。(^-^)





今回のお料理は、少し遅めの時間に、買い物をした事もあって
二人で、600円ちょっと位で作る事が出来ましたぁ~!

一番安かったのは、ほごめばる。
美味しくって、一匹10円!

嬉しいですぅ♪♪
また、遅い時間に買い物しようっと~♪




「今日はいっぱい食べたねー。これは、ちょっと食べすぎだね!」と言ったら…

ダーリンが

「夕方、パン食べたの忘れてたでしょ?」(*^д^*)

そうです…。



↓クリックお願いしま~す!m( _  _  )m
    
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングサイトに飛びます。人気投票です!
励みにしていますので、ポチッとしてネ♪
はるちゃんに、愛の一票をお願いします♪
(*^▽^*)o
いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございま~す!!
PR

無題

「ゆきのした」と「ぎんぎん」じゃあ、全然イメージ違いますね。ところで、どういうお味なのでしょうか?食べた事無いので、興味津々です。
それにしても、どれも、おいしそう!ブログを読んでると、ピピっと毎晩メニューがすぐに浮かんでいる感じなんですけど、どういう風に献立が思い浮かぶのかな。私、何も思い浮かば無いときも多いので、おしえてくださ~い。

無題

またまた私にとっては目に毒のお献立!
いつも豪華な夕食ですねー!

ゆきのした・・・、私食べたことないです。食べられるなんて思いもしませんでしたよ。どんな味かしら?山菜風なのかな?
はるちゃんのブログによく出てくる産直市。かなり魅力的です。
今度写真でもとってレポートしてください・・・って、こういう写真とるのって勇気いりますよね。

今日もごちそうさま~♪

無題

おはよぉ~!すごいなぁ~! サヨリってむか~し、釣ったことあたよ!!!
とがってて、おもしろい形の魚だよね ^^*
自分で、さばいたお刺身なんだね~!! すごい!
 
 お酒、みんなが集まったときとか、ちょっとお出かけ(ドライブとか)した時なんかは、飲みたい気分になって、ビール飲むよん ^^*
こういうとき、旦那さんが飲めない人で良かった☆って思うよ ^^*
 おうち居酒屋は、ほとんど、友達が来た時なのだぁ~ ^^*
旦那さんが飲み会でお夕飯いらない日とかは、おうち居酒屋~☆☆
ってかんじだよ☆

  • 2007年05月12日土
  • URL
  • kyonn-cafe*
  • 編集

無題

追伸、、 「ぽちっ☆」 今日は、5位だったね~♪ めざせ、ベスト3~☆☆
お互いにね~♪

  • 2007年05月12日土
  • URL
  • kyonn-cafe*
  • 編集

無題

こんにちは、えいと@です。

昨日は友人と外で飲み会をしてて、帰って来たら日が変わってましたぁ。(笑)
遊びにくるのが遅くなってごめりんこです〜。

貝柱とハタケシメジの炊き込みご飯! こういうの大好き〜。
はるちゃんはぱぱっと作っちゃうんやね〜。すごいなぁ。
ぎんぎんの天婦羅ってとんなんやろう〜。食べてみたい気がしますぅ。

いつもお料理を頑張ってるはるちゃんに応援のぽち☆

 えいと@

  • 2007年05月12日土
  • URL
  • えいと@
  • 編集

はじめまして

はじめまして。
お気軽ダイエットのシェイクさんのところからきました、つる美と申します。

ゆきのした、なつかしいですね。実家の庭に自生してまして、天ぷらにして食べていたことを思い出しました。

美しくて、すっきりした居心地のいいブログですね!
私のとこ、ごちゃごちゃと、とっちらかってるので恥ずかしいです。


無題

いつもいつも美味しそうですねー^^

時々「お魚モード」になります。
・・・ていうか、お肉よりも多いかもしれないなー、最近。。
今日は群馬からの帰りにお刺身をかってきちゃいました。。。

でも、はるちゃんはさばけるんですね!?
すごいすごい!主婦の鑑だー!
尊敬のポチ★

無題

こんばんは、はるちゃんさん

ゆきのしたって名前、けなげで可愛らしい感じの名前ですね

天ぷらとしても食べられるんですね
美味しそう(^¬^) よだれ~

はるちゃんさんの捌くお魚の美味しさにダーリンさんの
お魚嫌いも治るかもしれねいですね

  • 2007年05月13日日
  • URL
  • シェイク
  • 編集

みこさま

こんばんは♪

植物やお魚の名前って、面白いですよね。
地方によって、様々。調べるのも楽しいです。
瀬戸内で、かさごを「ほごめばる」と呼んでいるのも
高級感が増し、面白いなぁ~と思ってます。

>ところで、どういうお味なのでしょうか?
>食べた事無いので、興味津々です。

クセが無くて、ちょっとしいたけの揚げた感じ。旨みいっぱいです。
とても美味しいです。

>ブログを読んでると、ピピっと毎晩メニューがすぐに浮かんでいる感じなんですけど、どういう風に献立が思い浮かぶのかな。

一週間に一回しか買い物に行かないので、買いつつ考えていたり…
一応、アイデアノートがありまして、思いついた料理をメモしているので
その日に悩む事は、あんまり無いです。

でも悩んでいる事もあります。(笑)

  • 2007年05月13日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

avocadoさま

こんばんは♪

>いつも豪華な夕食ですねー!

そんな事無いですよぉ~。
だって、材料費600円の食卓ですもん。
瀬戸内のお魚が偉いと思います。

日本の食材って豊富で、恵まれていますよね。
この素敵な恵みを感じる事が出来るのは
avocadoさんの、おかげもありますぅ~。

だって、日本の食材の素晴らしさや、和食の美味しさが
外国に無いものだと、気づかせてもらいました。

様々な方々と交流する事で、食べ物への感謝の気持ちが
芽生えます。ありがたい事だと思います。

>ゆきのした・・・、私食べたことないです。
>食べられるなんて思いもしませんでしたよ。
>どんな味かしら?山菜風なのかな?

山菜風…というよりは、薬草。薬膳料理のイメージです。
肉厚の葉が、美味しいです。旨みもあります。

>はるちゃんのブログによく出てくる産直市。
>かなり魅力的です。

そうなんですよぉ。

>今度写真でもとってレポートしてください・・・って
>こういう写真とるのって勇気いりますよね。

うーん。お応えしたいのですが…
このお店、人が多いので、ちょっと難しいかも…。
出来そうだったら、またアップしますね!

  • 2007年05月13日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

kyonnちゃん

こんばんは♪

サヨリを釣った事があるんですね。
面白そう!

>とがってて、おもしろい形の魚だよね ^^*

そうそう。顔が変わっているよね。
カマス君にも似てるし、タチウオ君にも似ているよネ!

>お酒、みんなが集まったときとか、ちょっとお出かけ(ドライブとか)し>た時なんかは、飲みたい気分になって、ビール飲むよん ^^*
>こういうとき、旦那さんが飲めない人で良かった☆って思うよ ^^*

そっか。飲めないもんね。可哀相な気もするけど、助かる面もあるみたい。

>おうち居酒屋は、ほとんど、友達が来た時なのだぁ~ ^^*
>旦那さんが飲み会でお夕飯いらない日とかは、おうち居酒屋~☆☆

そっか。そっかぁ。
そういう感じなんですね。
すっごく楽しそうだぁ。

今、ご実家にお出かけしているのかな?
はるちゃんは、ついさっき、旅行から帰ったばかりなの。

いつも、ポチっとありがとう~。
昨日、行けなかったから、本当にごめん!

  • 2007年05月13日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

えいと@さま

こんばんは♪

そっかぁ。えいと@さん、もうすぐアメリカに行っちゃうんだもの
今のうち、お友達と会っておきたいですよね。

>遊びにくるのが遅くなってごめりんこです〜。

だいじょぶだよぉ~。
私も、プチ旅行に行っていたから、さっき帰って来たの。
えいと@さんの気持ちが嬉しいですぅ~。

>貝柱とハタケシメジの炊き込みご飯! こういうの大好き〜。
>はるちゃんはぱぱっと作っちゃうんやね〜。すごいなぁ。

炊き込みご飯は、簡単ですもんね…。(笑)
炊くのは炊飯器だもんね。(爆)

そうそう。えいと@さんの使われている活力なべのパンフレットを
早速ゲットしましたよ~ぉ♪
まだ、よく読んでいないけど、普通のよりも気圧が高いんですね~?

>ぎんぎんの天婦羅ってとんなんやろう〜。
>食べてみたい気がしますぅ。

薬膳なカンジかも。
とっても体に良い薬草ですもんね。

でもクセって無くて、肉厚で美味しいんですよ。
えいと@さんに食べさせてあげたいな。いつか、きっとネ!

  • 2007年05月13日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

つる美さま

こんばんは♪

はじめまして~!!
お返事が遅くなってごめんなさい。

>お気軽ダイエットのシェイクさんのところからきました
>つる美と申します。

シェイクさんのところで、お名前を拝見しております。
沢山あるブログの中から、来て下さっただなんて、すごーーーく
感激ですし、嬉しいですっ♪

つる美さんのブログにも、後ほど、訪問しま~す!
もし良かったら、これからも、仲良くして下さいネ!

>ゆきのした、なつかしいですね。
>実家の庭に自生してまして
>天ぷらにして食べていたことを思い出しました。

ご実家のお庭にあるなんて、とっても素敵ですね。
白く、愛らしいお花が咲くので
お庭の爽やかなアクセントになりますね!

>美しくて、すっきりした居心地のいいブログですね!

ありがとうございます。
食べ物のブログは、優しい色のページが多いですし
深い藍色、ちょっと心配だったのですが
ホッ…安心しました!(笑)

  • 2007年05月13日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

hiro_mei さま

こんばんは♪

群馬は楽しかったですか?
おかえりなさ~い!!

>時々「お魚モード」になります。
>・・・ていうか、お肉よりも多いかもしれないなー、最近。。
>今日は群馬からの帰りにお刺身をかってきちゃいました。。。

お土産にお刺身って、良いです。
どんなお刺身を買われたのでしょう?
瀬戸内海と、関東では、またお魚が違いますよね。

千葉に住んでいたときは、新鮮な鰯の昆布締めが楽しみでー。
でも、こちらは、それほど新鮮な鰯は無いみたいです。
鯛は多いですよぉ~。

横浜に住んでいた時は、どうだったかなぁ…。
あんまり覚えていないんですね。
金沢文庫や、横須賀中央の近くに住んでたんだけど…。


>でも、はるちゃんはさばけるんですね!?
>すごいすごい!主婦の鑑だー!

どうしてさばけるのか、いつ習ったのか…
全く覚えていないんですよぉ~。
たぶん、子供時代に覚えたのかな~??

新米主婦の新鮮さが無いのが、寂しい…。

ポチありがとうございますー☆

  • 2007年05月13日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

シェイクさま

こんばんは♪

>ゆきのしたって名前、けなげで可愛らしい感じの名前ですね

本当!
お花をご覧になった事がありますぅ~?
白くって、サギ草みたいな、可愛らしい花が咲くんですよぉ~。

>天ぷらとしても食べられるんですね

そうなんです。漢方薬としては、有名だけれど
どこでも生えている割に、食べられる事は
それほど、知られていないんですよね。
面白いですね!

>美味しそう(^¬^) よだれ~

ありがとうございますぅ~。美味しい顔って、和みますね~♪

>はるちゃんさんの捌くお魚の美味しさにダーリンさんの
>お魚嫌いも治るかもしれねいですね

そう願っています。
お魚って、体に良いですもん。

どうやら、骨が苦手みたいなので(子供みたいですね…)
最初は、3枚に下ろして、食べてもらおうかな~って、思います。

  • 2007年05月13日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

無題

そうとう出遅れてます・・・ごめんね。

ゆきのした、聞いた事はあったけど、ちゃんと見たのは初めてかも!!
かっこかわいい葉っぱだね☆
食べるのもったいなーい!!って言いながら、パクリッ(≧m≦)
ホントに、いつもながら料亭か!?と思うような素敵なご飯にウットリ♪

私もやっと、ブログもはじめたので、良かったら遊びに来てね♪

お魚一杯~

お刺身も鮮度いいの写真でもわかるし
私、お魚のお味噌汁好きなんですよ~
キスの天ぷらも美味しそうだ~♪
ダーリン♪さん、お魚嫌いなの???
でもこれならすごーく美味しそうだし食べてくれたかな?

お魚をさばけるはるちゃんに尊敬のポチッ☆

ひなちゃん

こんにちは♪

コメントのお返事が遅くなってごめんね。
時々、ぼけぼけ…。
今日って、水曜日だっけ?ああ。ホントにごめん…。

>ゆきのした、聞いた事はあったけど、ちゃんと見たのは初めてかも!!

そうなんだぁ~。普通に薬局でも漢方薬として売ってるよぉ。
アルコールで析出させて、化粧品を作った事あるもん。
美白効果があるんだって。

>かっこかわいい葉っぱだね☆
>食べるのもったいなーい!!って言いながら、パクリッ(≧m≦)

そうなの。そうなの。綺麗だよね。
葉っぱの形、素敵なのが多いよね。
もみじなんかも可愛いけど、ポプラの葉っぱとか
ふと和む時があるよね。

>ホントに、いつもながら料亭か!?と思うような素敵なご飯にウットリ♪

本当の料亭に行きたいねぇ。(笑)

  • 2007年05月16日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

ハニーさま

こんにちは♪

月曜日のお返事を今頃書いています…。
遅くなってごめんなさい…。

>私、お魚のお味噌汁好きなんですよ~

仲間です。美味しいですよね。
私も、魚と味噌の組み合わせは好きです。
お魚の臭みは消えて、美味しい風味になる所が
最高に好きー。

>キスの天ぷらも美味しそうだ~♪

キスの天ぷら、いつ食べても美味しいですよね。
身がふわふわしてて、ほわ~ん。
思い出したら…食べたくなって来ました。(笑)

>ダーリン♪さん、お魚嫌いなの???

小さい頃、大きな骨が喉にかかって、以来、恐怖心があるとか。
お魚の身、ほぐして食べさせてあげているのですが
いい大人の男が、可笑しいですね?
本人も、最近、お魚を食べる気になってます。

>お魚をさばけるはるちゃんに尊敬のポチッ☆

ハニーさんみたいに、さばけないですよ~。
恥ずかしいです。切腹だもん。
カマス君のお腹が開いてないの、ビックリしました。
尊敬です。ハニーさん♪

  • 2007年05月16日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL