忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/20/23:30  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05/18/10:00  爽やか晩ごはん♪しまなみレモン★ハーブでリフレッシュ…

こんにちは。はるちゃんです♪

最近、蒸し暑い日が続いていますね。
さっぱりしたくて、しまなみレモンやハーブを使いました。
酸味、香りで爽やかな晩ごはん。



「パイナップルミント」…パイナップルとリンゴの中間のような香り。サラダにピッタリ♪





『お品書き』 (*^-^*)ヾ
左上から
        ★豚バラのしまなみレモン煮
         (なつみを添えて) 
        ★パイナップルミントとツナのそうめんサラダ
        ★茄子と松山揚げ「ひしほ和え」
        ★鶏ごぼうご飯
        ★わかめと玉ねぎのお味噌汁

鶏ごぼうご飯…今回は、鶏なんこつを使ってあります。
          圧力釜の炊飯器なら雑穀モードで45分。
          鶏なんこつが柔らかくなり、良い味も出てます~♪
          





「ひしほ和え」…茄子と松山揚げを、ひしほで和えてみました。
          ひしほは、昨日のブログでご紹介したもの。
          冷酒のおつまみの味ですね。(笑)





「松山揚げ」…実家の母から教わった揚げです。
         四国の方に、母も教えてもらったとか。以来、実家の味です。

         普通の揚げと全く違う美味しさがあります。
         上手く言えないのですが、サクッとして、すごく美味しい。
         油抜きはせず、ちょっと焼いて食べても美味しいものです。





「豚バラのしまなみレモン煮」…しまなみ海道で買ったレモンを使いました。
                   それほど酸っぱく爽やかさがダーリンに好評♪
                   疲労回復に効果がありそう。

・簡単レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

★豚バラのしまなみレモン煮

材料;豚バラスライス300g強、レモン2個、粉唐辛子、醤油、塩こしょう、みりん

①レモンを絞り、醤油、みりんと合わせ、塩こしょうを振った豚肉を加え、揉む。
②フライパンに①を入れ、炒め煮にする。火が通ったらしばらく冷ます。
③粉唐辛子を振る。
④豚肉を取り出して、皿に盛り付ける。
⑤フライパンの残り汁を煮詰めてソースにする。

※醤油とみりんは1対1位で作ってます。地域差がある為、適宜でお願いします。 

※このレシピは湘南アスリートカスタムレシピのcnnさんの
「ササミレモンスカッシュ焼き」に、やや似てます。味付け、素材等は違います。

↓クリックお願いします♪m( _  _  )m
  にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングサイトに飛びます。人気投票です。
あなたの愛の一票を~♪
(*^▽^*)/

いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございます♪

PR

無題

四国旅行楽しくてよかったね~!お土産も沢山だね!

四国は一度行ったことあるよ~!

果物沢山だね!豚バラのしまなみレモン煮
うまそう~!フルーティーは大好き!(^¬^*)

鶏ごぼうご飯大好物だ~よ!(*^^)/


無題

鶏ゴボウご飯に、惹かれまくり~!!  大好きな組み合わせだよぉ~ ^^*
軟骨を使ったの??! へー! すごいアイディアだぁ~ ^^*
松山あげ。 おいしそぉ~☆ 「ひとあじちがう」って書いてあるあたりが、また^^;
気になる~!  今日もぽちっ~☆☆

  • 2007年05月18日金
  • URL
  • kyonn-cafe*
  • 編集

なんこつ

鶏ごぼうの炊き込みご飯、なんこつを使ってるんですね~
すごく斬新なアイディア~
こういうのは見た事がなかったデス
美味しそうですね~
豚肉のレモン煮もさっぱりしてそうで
これからの季節にピッタリのおかずですね~
こんな風にお土産に買ったものを使いこなせたら
連れて行ってくれたダーリン♪さんも上機嫌でしょう
また美味しいもの探しの旅に連れて行ってくれる事間違いなし♪
お料理上手なはるちゃんに応援ポチッ☆

無題

こんばんは、はるちゃんさん

お料理屋さんにでも出てきそうなオシャレの盛り付けの
料理ですね

はるちゃんさんのセンスがうらやましいです。

盛り付けのセンスが私にもあったらなあ

  • 2007年05月18日金
  • URL
  • シェイク
  • 編集

無題

はるちゃん、こんばんは。

相変わらず、おいしそうな夕食やね〜!
えいと@的には『ひしほ和え』が気になるニャ〜。
どんなお味なのかしら???
はるちゃんは材料をうまく使って、ぱぱっと作っちゃうからすごいよ〜。
そんけーですぅ。

ね、ね! 15日のコメレスのお返事だけど。
次回、えいと@が一時帰国したら会おうよ〜。
尾道に行ってみたい! 一度行ったことあるけどね〜。
コブダイ君見たいなぁ〜。

やっぱ日本っていいよぉ〜。
えいと@の夫には日本で職をGetできるように頑張ってもらいたいなぁ〜。

今日もぽち☆ね!

 えいと@

  • 2007年05月18日金
  • URL
  • えいと@
  • 編集

無題

パイナップルミントって、カワイイ名前だね☆
初めて見たよ^^

蒸し暑い時って、さっぱり食べたくて、栄養不足がちだけど、
はるちゃんのアイディアたっぷりのやさしい味で、
モリモリいけちゃいそう~!
豚バラのしまなみレモン煮が、特に魅かれる♪
今日もステキな盛り付けで、こんな時間なのにお腹なりそ・・・(≧▽≦)

無題

はるちゃんこんばんは♪
パイナップルミント可愛いですね~(つω`*)
初めて聞きましたよぉ☆
私も育ててみたいです~!!!

豚バラのしまなみレモン煮美味しそうですね(`・ω・´)
これからの季節によさそうデス♪

はるちゃんの作るお料理美味しそうで本当に食べたいです~♪

  • 2007年05月18日金
  • URL
  • かおるこ
  • 編集

無題

こんにちはー

豚肉のお料理って大好きー
冷たくしても(豚しゃぶとか)美味しいし、でもって美容にもいいんでしたっけ??

パイナップルミント、かわいいーー!
写真の撮り方が上手ですねー
バックが黒だと、モノも映えるわ~^^ポチっと。

お返事です★爽やか晩ごはん♪しまなみレモン★ハーブでリフレッシュ…

★★★cnnさま★★★★★★

こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんなさい。

cnnさんも、四国に行かれたことがあるんですね。
四国は、どちらまでおいででしたか?

お土産が沢山だと楽しいですね。
豚バラのしまなみレモン煮は、美味しかったです。

cnnさんの、レモンスカッシュが入ったの、凄いアイデアですね。
なかなか思いつかないです。

鶏ごぼうご飯も美味しいですよね。
最近の炊飯器、優秀で、ポンって入れておけば
私にも美味しく炊けます~。

コメントもらえて、とっても嬉しかったです。

たまさか似た料理を作ってしまってごめんね。
いつもいつも、優しくして下さって、ありがとうございます。

本当にありがとうございました。

いただきますでは、沢山コメントしちゃいます。





★★★kyonnちゃん★★★★★★

こんにちは♪
お返事が遅くなってしまってごめんね。

>鶏ゴボウご飯に、惹かれまくり~!!
>大好きな組み合わせだよぉ~ ^^*

ね~。これって本当に美味しいよね。
私も大好きですぅ。

>軟骨を使ったの??! へー! すごいアイディアだぁ~ ^^*

炊き込みご飯って、あんまり油っぽいのは使えないし
軟骨だと、柔らかくなって良いみたいです。
軟骨ごはんは、聞いたこと無いよね。(笑)

>松山あげ。 おいしそぉ~☆
>「ひとあじちがう」って書いてあるあたりが、また^^;

そうなの!これって本当に美味しい。
美味しいものは、みんなに教えてあげたくなっちゃうね。

いつもポチありがとう~♪





★★★ハニーさま★★★★★★

こんにちは♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

>鶏ごぼうの炊き込みご飯、なんこつを使ってるんですね~
>すごく斬新なアイディア~
>こういうのは見た事がなかったデス

私も、見たこと無かったです。
思いつきでも、美味しい物が出来ると、嬉しいですね。
やっぱり骨だから、いい味が出ますね~。

>豚肉のレモン煮もさっぱりしてそうで
>これからの季節にピッタリのおかずですね~

しまなみ海道でレモンを沢山買ったので
沢山使う料理を知りたいです。
レモンの香り、今の時期にピッタリですね。

>こんな風にお土産に買ったものを使いこなせたら
>連れて行ってくれたダーリン♪さんも上機嫌でしょう
>また美味しいもの探しの旅に連れて行ってくれる事間違いなし♪

が、頑張りま~す。
ダーリンは出不精なので、なかなか外出を
喜ばないので、ちょっと寂しいのです。

美味しいものを食べに行こうと誘うと、連れて行ってくれます。(笑)

いつもぽちっと応援ありがとうございます。




★★★シェイクさま★★★★★★

こんにちは♪
すっかりお返事が遅くなってしまいましたね。
ごめんなさい。

盛り付けを誉められるのは、とっても嬉しいです。
私は、あんまり気が利いてるタイプではないので
なかなか、綺麗に盛り付ける事が出来なくって。

外食した時には、写真を撮って、何度も見返していたり
努力はしているのですが…ちょっと成果が出ているかな?


★★★えいと@さま★★★★★★

こんにちは♪
すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい。

>えいと@的には『ひしほ和え』が気になるニャ〜。
>どんなお味なのかしら???

まず、ひしほの味…
もろみ味噌(小さいきゅうりにつける味噌)みたいな味だけど…
醤油っぽさもあるけど、やや甘いです。

だから、瑞々しい茄子と和えて、バランスが良くなりますし
サクサクの松山揚げのコクが加わって、ますます
日本酒向きの味になりました。
味の説明、文章で書くのは難しいですね。(笑)

>はるちゃんは材料をうまく使って、
>ぱぱっと作っちゃうからすごいよ〜。

和えただけなのに…そんなに誉めてもらえるなんて(涙)
えいと@さんは、いい人やぁぁ~。

>ね、ね! 15日のコメレスのお返事だけど。
>次回、えいと@が一時帰国したら会おうよ〜。

うんうん。
遊びましょ。
次回の帰国の時期って、いつ頃になるのかな?

>尾道に行ってみたい! 一度行ったことあるけどね〜。

尾道の、招き猫博物館とか、レアな場所は行かれました?

>コブダイ君見たいなぁ〜。

あはは。
私も、もう一度会いたいなぁ。
ここは尾道じゃなくって、愛媛に近くなりますけどネ~。

泊まりになっちゃっても大丈夫なのかな?

>えいと@の夫には日本で職をGetできるように
>頑張ってもらいたいなぁ〜。

うん。分ります。
旦那様は、経済学のお勉強をされておられるのですね?
どういうお仕事に就かれるのかな。
学者さん志望なのかな?

やっぱり、お仕事は、人脈も大きいので
良い人間関係とチャンスに恵まれますように
私も応援したい気持ちでいます。



★★★ひなちゃん★★★★★★

こんにちは♪
お返事が遅れ気味でごめんね~!

>パイナップルミントって、カワイイ名前だね☆
>初めて見たよ^^

ねー。可愛いよね。
斑入りの柄が、爽やかなカンジだし
香り良いから、オススメのハーブなの。

ハーブティーにしても、美味しく飲めるよぉ。
アップルミントが生みの親らしいで~す!

>蒸し暑い時って、さっぱり食べたくて、栄養不足がちだけど、
>はるちゃんのアイディアたっぷりのやさしい味で、
>モリモリいけちゃいそう~!

ホント?誉められると、頭に乗っちゃうかもよぉ?(笑)

>豚バラのしまなみレモン煮が、特に魅かれる♪
>今日もステキな盛り付けで、こんな時間なのにお腹なりそ・・・
>(≧▽≦)

私も、ひなちゃんのブログを見ると、食欲がぁ~…。
美味しそうだし、可愛いし、いつも食べたくなっちゃうよ~。



★★★かおるこちゃん★★★★★★

こんにちは♪
お返事遅くなっちゃってごめんね。

>パイナップルミント可愛いですね~(つω`*)
>初めて聞きましたよぉ☆
>私も育ててみたいです~!!!

ね~。可愛いし、葉っぱが個性あるから
かおるこちゃんの、ハーブ仲間に、入れてあげると
なかなか良い感じかも?

>豚バラのしまなみレモン煮美味しそうですね(`・ω・´)
>これからの季節によさそうデス♪

ほんとぅ?
ありがと~。お素麺の上に乗せて食べたりしてみたいんだけど
かおるこちゃん、どんなかなぁ~?美味しいかな?

>はるちゃんの作るお料理美味しそうで本当に食べたいです~♪

うん♪はるちゃんも、かおるこちゃんのお料理が食べたいな。



★★★hiro_mei さま★★★★★★

こんにちは♪
すっかりお返事が遅くなってごめんねー。

>豚肉のお料理って大好きー
>冷たくしても(豚しゃぶとか)美味しいし、
>でもって美容にもいいんでしたっけ??

これから豚肉が良いですよねぇ。
何と言っても、夏バテに効果アリですし
お仕事の疲れにも効きますよね。
ビタミンBって、チオビタとかにも入ってるんですもんね。

そうそう。コラーゲンも豊富だから美容に良いですね。
その場合、ビタミンCや、リコピンと一緒にいただきたいですネ~。

>パイナップルミント、かわいいーー!
>写真の撮り方が上手ですねー

ありがとうございますー。
写真、ちょっとずつマトモになっている気がします(笑)
カメラの使い方も、最初は怪しかった!(爆)

いつも、ぽちアリガトウですぅ~!

  • 2007年05月21日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

今頃のこのこと|∀-。)

お久しぶりです いつもトップが変わらないので更新されてないと油断しておりましたJu.u;し
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさいね
行き届いたお料理がとても素敵です
さりげなさを装ってしかも少し目先の変わったものが好きですから
はるちゃんのお料理は私好みなのです(自分は完全にオーソドックス^^;)
松山あげはこちらでは定番であちこちのスーパーで売っていますよ
あの歯触りの良さがとても好きです^^
なすとの歯触りの対比が面白そうですね(^ロ^v)ぴぃす

  • 2007年06月01日金
  • キミコ
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL