忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/27/06:32  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05/15/17:30  しまなみ海道旅行記★~海鮮と海賊~ 後編♪

こんにちは。はるちゃんです♪

四国、愛媛県今治では、産直市へ。
(人が多過ぎて、写真が撮れませんでした…ごめんなさい。)



愛媛はシトラスの国。
産直市は、かんきつ類が、こ~んなに買えて、嬉しいなっ♪
   
   ★はるか
   ★なつみ
   ★はっさく
   ★あんせいかん
   ★きよみ

皆さん、全部召し上がった事、あります?
私、今回「はるか」ちゃん、「なつみ」ちゃん…初体験。



島レモンは、なんと化学農薬不使用。隣は巨大レモン。






今治で一泊。
再び、来島海峡大橋を渡ります。






大島北部にある「村上水軍博物館」。
入場料も200円と、良心的で、館内の資料も充実していました。

村上水軍とは…

清和源氏の流れを汲むと称する瀬戸内海の豪族。水軍を率いた。
引用
「村上氏
」『フリー百科事典ウィキペディア日本語版』。
2007年2月20日 18:16 (UTC)、URL:
http://ja.wikipedia.org 




「小早船」






「村上水軍博物館」前、宮窪町漁協から
瀬戸内海の海の潮流めぐりを体験出来ます。



船が来るまで、ちょっと漁協のお魚を眺めてみましょう♪(笑)



瀬戸内海は、やっぱり鯛ですね。
ストライプ模様のお魚は石鯛。




さざえ。




貝類もたくさん獲れるんですね~。




大漁旗。カッコイイ~!






船が来ましたので…
潮流体験の船に乗り込みました。




能島。
水軍の史跡がある島です。




黄色っぽく見える竹は、「矢竹」と言って、水軍が矢を作るために
これを植えていたそうです。





潮の流れ、渦を巻いています…。





瀬戸内海の潮流がぶつかり合う場所。
目の当たりにすると…凄い迫力でした!!
スクーター感覚で、船を乗りこなしていた水軍は、凄い!






道の駅「よしうみ いきいき館」に来ました。
来島海峡大橋を下から見上げます。



ここでは、とれとれ新鮮なお魚を、その場でさばいてくれたり
貝類や、串焼きを自分で焼きながら、お腹一杯いただく事が出来ます。




好きなものをチョイス。




お値段も、ほどほど。



沢山の七輪。次から次にお客さんが来る人気スポットなので
七輪の用意も、大量ですね。




いけすの中のブダイ君。
少し、七輪の用意を待っている間、この子と戯れる。



ずっとここに居るのか…馴れちゃって、人に触られると、喜んでいたり
水面から、顔を出し、愛嬌いっぱい!

ブダイ君…命拾いしているって、分ってるのかなぁ…?
みんなのマスコットになっていました。



さて、七輪の用意が出来たようです…。



串焼きいっぱい。




お魚、貝もいっぱい。大きなハマグリにビックリ。
瑞々しい新鮮さ、伝わります~?




七輪の上で焼きました。
新鮮で素晴らしく、どれも美味しかったです!

ここは、また来ちゃいます~♪

次回は、四国のお土産編で~す。
今治の地元スーパーなども巡って来ましたので、お楽しみに♪
面白い食材もありましたよぉ~!


↓クリックお願いしま~す!m( _  _  )m
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングサイトに飛びます。人気投票です!
はるちゃんに、愛の一票をお願いします♪(*^▽^*)o

いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございま~す!!
PR

無題

すごい写真がいっぱいだぁ~☆ 私も、一緒に行ったような気分になれちゃったよ ^^*
 四国って、行ったことないのよね~ でも、すごく行ってみたい所のひとつだよぉ~☆ 
豪華なバーキューだね~ 七輪で海の幸を焼いて食べるなんて贅沢~☆☆ おいしそぉ~
お腹がなってきた ^^; 
グルメレポートに、今日も「ポチッ☆」

  • 2007年05月15日火
  • URL
  • kyonn-cafe*
  • 編集

はじめまして

はるちゃん、はじめまして。
『小太郎のまんぷく日記』の小太郎です。
料理ブログのランキング記事にしまなみ海道と書いてあるのを見て遊びに来ました。
小太郎は瀬戸内をはさんでちょうど反対側、愛媛の松山に住んでいます。
しまなみ海道へは今治側からアクセスするのでおなじみの場所。
よく見る景色が取り上げられているので楽しく拝見しました。

吉海町のバラも今が真っ盛り。
柑橘も今は花の季節で、島中が良い香りに包まれていたのでは?
産直市というのは4月開店の『さいさいきて屋』のことかな?
日本一規模で品揃えも多いので、松山から二度訪れました。
追加記事も楽しみにしています~。



瀬戸内海だぁ~!!!

ハニーのなつかしい瀬戸内海だわぁ~!!!
大三島は祖母の故郷、祖父のお墓もあり
子供の頃はお祭りや夏休みには遊びに行ったとこ
今治もなじみが深く、祖母と買い物に行くのは今治
成人式の振袖も今治で買いました
地元民はイマバリとは呼ばずイマハルと呼びます
うちの島は広島県ですが橋もかからずド田舎ですが
海の色は同じなのでなつかしく見させてもらいましたよん♪

七輪での海産物も焼き物、超豪華~☆
あたりには美味しい匂いがただよいたまりませんね~

なつかしい海を見せてくれたはるちゃんにありがとうポチ☆

こんばんは

いいですね~四国ですか。私はまだ行ったことがないんですが、瀬戸内海きれいですね。色がブルーだぁ!こんなきれいな海で取れる海産物も・・。うらやましい~。ハマグリに日本酒なんかタラッとたらしてパクッ、日本酒ちびちびなんて一度でいいからやってみたいです。

  • 2007年05月15日火
  • URL
  • ソムリエールHiroko
  • 編集

無題

昨日は遅く帰ってきたため、訪問できませんでしたー、、
ごめんなさーい

ご旅行はこれだったんですねー!
すっごい盛りだくさんな内容で読み応えがありました^^
こういう海を満喫できるような七輪とか、魅力ぅぅ~★
ワタシも大好きです!
しかも、ほんっとに美味しいんですよねぇ~

ブダイ君、ちょっとブキミ顔だけど憎めないね^^;

ポチっとしといたぜー♪

無題

こんばんは、はるちゃんさん

最初、写真だけ見たとき、みかんにはるちゃんさんが名前を
つけたのかと思ってしまいました(><)

大量のお魚さん、そして貝さん達、美味しそう
(^¬^) よだれ~
ううううううたべたーい。

なるとの渦潮、一度、まじかで観てみたいんですよね
迫力あるだろうなあ
なるとなんてラーメンの中でしか見たことないです(><)

  • 2007年05月16日水
  • URL
  • シェイク
  • 編集

無題

こんばんは、えいと@です。

今日はえいと@の実家に帰ってたんで、もうへとへと〜〜〜。
京都の一人観光もしちゃったもんでね〜。

さて、すごいね!
いいところやん。塩の渦もきれいに撮れてるね〜。

コブダイ君、かわいいね〜。
もう少し大きくなったら頭のこぶがでか〜くなるよ〜。

好きなものを選んで焼いてくれるって、こういうの大好き!
いいなぁ〜。えいと@も誘って欲しいよ〜。(笑)ぽち☆ね〜。

 えいと@

  • 2007年05月16日水
  • URL
  • えいと@
  • 編集

お返事です★しまなみ海道旅行記★~海鮮と海賊~ 後編♪

最近、電波状況が悪くって、送信のたびに切れてしまいます…。お返事をまとめて打ちますね…。すみません。


★★★kyonnちゃん★★★

こんにちは♪

>すごい写真がいっぱいだぁ~☆ 
>私も、一緒に行ったような気分になれちゃったよ ^^*

ね~。楽しんでくれると嬉しい~♪♪

>四国って、行ったことないのよね~
>でも、すごく行ってみたい所のひとつだよぉ~☆

そっかぁ。そうなんだぁ~~。すっごく良い所だから
いつか行けるといいねぇ。遠いのかなぁ?

>豪華なバーキューだね~ 
>七輪で海の幸を焼いて食べるなんて贅沢~☆☆
>おいしそぉ~ お腹がなってきた ^^;

美味しかったです。美味しそうな香りも、いっぱいだもんね。
ロマンチックな場所でもあるから、旦那様と二人っきりの
旅行にオススメだよ~。
近くにバラの公園などあるよ。
 
>グルメレポートに、今日も「ポチッ☆」

ありがとぅー!





★★★『小太郎のまんぷく日記』の小太郎さま★★★

はじめまして♪

ようこそ。ようこそ。
コメント頂けるなんて、嬉しいです!

>小太郎は瀬戸内をはさんでちょうど反対側、
>愛媛の松山に住んでいます。

近いですネ~。嬉しいです。
松山は、弟が長く住んでいたので、よく遊びに行きました。
道後温泉の近くの、大黒屋で、うどんを食べるのが
大好きだったんです~。

>しまなみ海道へは今治側からアクセスするのでおなじみの場所。
>よく見る景色が取り上げられているので楽しく拝見しました。

反対側から、来られるのですね。
愛媛の方から、広島がどう見えるのか
とっても興味があります~。

>吉海町のバラも今が真っ盛り。

ここ、行きたかったけれど…
時間の都合で、行けなかったんです。
観光バス、何台も通っているみたいだったから
ステキなバラ園なのでしょうね。

>柑橘も今は花の季節で
>島中が良い香りに包まれていたのでは?

白い花が沢山咲いていました。
「蜜柑の花」は、ちょっとノスタルジックですね。

>産直市というのは4月開店の『さいさいきて屋』のことかな?
>日本一規模で品揃えも多いので、松山から二度訪れました。

そうです。そうです。
「さいさいきて屋」の「さいさい」って、どういう意味かな~って。
最初「いきいきして屋」と、思っていました。(笑)

日本一の産直市だったんですね。
もの凄い活気に、ビックリしました。
広島の半額位で、驚きます。

追加記事、アップしてみましたが「ひしほ」などは
食べ方が、よく分からなかったりしています。
もし、良かったら、お教え頂けると、とっても嬉しいです~♪


★★★ハニーさま★★★★★★

こんにちは♪

>瀬戸内海だぁ~!!!
>ハニーのなつかしい瀬戸内海だわぁ~!!!

瀬戸内海、いいですよねぇ。
大好きな海です。

>大三島は祖母の故郷、祖父のお墓もあり
>子供の頃はお祭りや夏休みには遊びに行ったとこ

そうだったんですね。
はるちゃんも、ご先祖は、この近辺。

どこかで、ハニーさんと血が繋がっていたりして…。

>今治もなじみが深く、祖母と買い物に行くのは今治
>成人式の振袖も今治で買いました
>地元民はイマバリとは呼ばずイマハルと呼びます

今治は、思い出の場所なんですね。
のんびり長閑な感じのする場所だなぁ~と思いました。

ハニーさんのお祖母さまは、お買い物もご一緒だったんですね。
綺麗で聡明で優しい、ステキななお孫さんをお持ちで、
お祖母さまもご自慢だと思います。

ふと、自分の祖母を思い出しました。

>うちの島は広島県ですが橋もかからずド田舎ですが
>海の色は同じなのでなつかしく見させてもらいましたよん♪

ハニーさんの島は、いずこ??

>七輪での海産物も焼き物、超豪華~☆
>あたりには美味しい匂いがただよいたまりませんね~

は~い。堪りませんでした。
ハニーさんがお魚がお好きなのも、分ります。
この辺り、お魚が旨くホッペが落ちちゃいます。

いつもポチありがとうございます~!



★★★ソムリエールHirokoさま★★★★★★

こんにちは♪

四国に行かれた事がないのですネ。
瀬戸内海は、本州側から見るのと
四国側から見るのでは、雰囲気が違います。

四国に近づくと、キラキラ明るい南国の雰囲気が出てきますし
尾道などでは、うららかな情緒を感じる事が出来ます。

>色がブルーだぁ!

同じ瀬戸内海でも、広島港は、ネイビーブルーっぽいですね。
山口の大島辺りですと、エメラルド。
しまなみ海道付近は、ブルーグリーン。グリーンに近いです。

>ハマグリに日本酒なんかタラッとたらしてパクッ
>日本酒ちびちびなんて一度でいいからやってみたいです。

それ良いですネ~。
さすがです!!素晴らしいアイデアをありがとうございます。
今度行く時は、こっそり辛口の大吟醸を持ち込みます。
(コラコラ・笑)無題



★★★ hiro_mei さま★★★★★★

こんばんは♪

>昨日は遅く帰ってきたため、訪問できませんでしたー、、
>ごめんなさーい

とんでもないです。来て下さって嬉しいです。
お疲れなのに、コメントありがとうございます。
無理されないで下さいね。

>ご旅行はこれだったんですねー!
>すっごい盛りだくさんな内容で読み応えがありました^^

盛りだくさん過ぎて、読みのも大変だったかも?
ごめんねぇー。

>こういう海を満喫できるような七輪とか、魅力ぅぅ~★
>ワタシも大好きです!

そうなの。
マイ七輪を買いたくなっちゃった。

>ブダイ君、ちょっとブキミ顔だけど憎めないね^^;

キモカワイイ系ですよね~ん?

>ポチっとしといたぜー♪

嬉しいぜー♪ありがとうございますぅ~!



★★★シェイク さま★★★★★★

こんばんは♪

>最初、写真だけ見たとき、みかんにはるちゃんさんが名前を
>つけたのかと思ってしまいました(><)

そうです。
愛媛のみかんは、私が名づけているのです!(嘘・笑)

>大量のお魚さん、そして貝さん達、美味しそう
>(^¬^) よだれ~

嬉しいですぅ。この顔に癒されますぅ~。

>ううううううたべたーい。

シェイクさん、瀬戸内海で遊びたいですよね?
広島牡蠣や、あなご、来島鯛、蛸…。
もう~、ご馳走がいっぱいですよぉ~。

>なるとの渦潮、一度、まじかで観てみたいんですよね
>迫力あるだろうなあ
>なるとなんてラーメンの中でしか見たことないです(><)

うず潮は、画像や映像で見るのと、迫力が違いますね。
そういえば…ラーメンのなると…どういう意味があるんだろう???



★★★えいと@さま★★★★★★

こんばんは♪
今日は、ちょっと寒かったですネ。

またメールを送っていますが
えいと@さんも、お忙しい時期になっているかと思いますので
ご迷惑でなければ良いのですが…。

>今日はえいと@の実家に帰ってたんで、もうへとへと〜〜〜。
>京都の一人観光もしちゃったもんでね〜。

お疲れさまでした。
ご両親に親孝行もなさって、観光とは、盛りだくさんな一日でしたね。


>塩の渦もきれいに撮れてるね〜。

ちょうど干潮時にさしかかったので、良い画が撮れましたぁ~。ホッ。

>コブダイ君、かわいいね〜。
>もう少し大きくなったら頭のこぶがでか〜くなるよ〜。

そうなんですか?知らなかったです。
さすが、えいと@さんは、良くご存知ですネ。

この子、本当に可愛いので、ずーっと人気者で居て欲しいですぅ。
顔がイイ感じの味がありますよねぇ。

>好きなものを選んで焼いてくれるって、こういうの大好き!
>いいなぁ〜。えいと@も誘って欲しいよ〜。

誘ったら、来る?
尾道まで、新幹線で来れる?
また、行く時に、合流する?

  • 2007年05月16日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

さっそくありがとうございます♪

はるちゃん、さっそくのお返事ありがとうございます♪
瀬戸内をはさんであっちとこっち。
遠いようで結構近しい気持ちで楽しんでいます。
お土産編も見慣れたものが多くて・・・
「ひしほ」=「ひしお」、わが家でもギノーのものを重宝しています。
これからの季節だとキュウリ・ちりめんじゃこに添えて出し、
ひしおをつけながら食べることが多いかな?
それ以外にも豆腐にのせたり、ご飯やお粥と一緒に佃煮感覚でいただくこともあります。
あと、わが家の場合は焼き鳥に塗ってあぶったりしています。
もろみ味噌の感覚で使っているというか・・・同じだったりして。

「さいさいきて屋」のさいさいとは、しょっちゅう・頻繁にということ。
「ひんぱんに来てちょうだい」という意味になります。
小太郎の5/5の記事に店の様子などを記載してます。
床面積では日本最大級というのが売りで、
品揃えも松山の産直よりはるかに多くて、はるばる二度も訪れました。
はるちゃんもさっそくのチェック!ナイスですっ。

小太郎さま

こんにちは♪

小太郎さんのブログにも、お邪魔してみました~!
最初、男性の方かとばかり思っていたのですが
どうも、小太郎ちゃん?ワンコちゃんのお名前ですか?

>「ひしほ」=「ひしお」、わが家でもギノーのものを重宝しています。
>これからの季節だとキュウリ・ちりめんじゃこに添えて出し、
>ひしおをつけながら食べることが多いかな?

もろきゅうにして食べるのかなぁ~?と勝手に想像していました。
教えて頂いて良かったです。ありがとうございます。

早速、茄子と和え物にしてみました。
いわゆる、もろみ味噌よりは、甘めかな…って思いましたが
とっても美味しいものですね。

>それ以外にも豆腐にのせたり
>ご飯やお粥と一緒に佃煮感覚でいただくこともあります。

ご飯にも乗せてみました。
美味しかったです。クセになりそうです。

>あと、わが家の場合は焼き鳥に塗ってあぶったりしています。
>もろみ味噌の感覚で使っているというか・・・同じだったりして。

焼き鳥につけるのも、また美味しそうですね!
これは、やってみなくっちゃ~と思いました。

>「さいさいきて屋」のさいさいとは、しょっちゅう・頻繁にということ。
>「ひんぱんに来てちょうだい」という意味になります。

そういう意味でしたか…。
ちょっと離れると、方言って、随分違うんですネ。
面白いです。

>小太郎の5/5の記事に店の様子などを記載してます。
>床面積では日本最大級というのが売りで、
>品揃えも松山の産直よりはるかに多くて、
>はるばる二度も訪れました。

松山からですと、1時間位かかりますか?
フェリーを使って、広島港経由で行ったほうが近いのか
しまなみ海道を通ったほうが近いのか、気になってます。

5日の記事も、読みました~。
宇和島風の鯛めしが美味しそうです。
あんなに贅沢な食べ方ってあるんですね。

お魚が新鮮だからこその味わい方に
もう~、見とれてしまいます。
広島の鯛めしと随分違うのにもビックリ。
お刺身に出来る鯛が手に入ったら、作ってみますね~♪

  • 2007年05月18日金
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL