忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/19/06:32  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/07/07:03  イチゴのチーズケーキ♪クスクス入りのつぶつぶが楽しい★苺を満喫…

おはようございます。はるちゃんです♪
ちょっと更新が遅れ気味で、すみません。



 昨晩のデザートに、苺のチーズケーキをベースにショートケーキを作りました。ダーリンがチーズ嫌いなのですが、どうしてなのかな…?ケーキなら食べるんです~!

幸せ感が素敵な、李家幽竹さんの、風水の本を読んでいると、食後にデザートを取ると良いらしいので、晩ごはんのデザートにも力を入れています。風水って凄いです。私がダーリンと出会ったのも、何と風水が関係しているのです。初めて出会ったのは、近所の公園ですが…(^^;

さて、クスクスでつぶつぶの食感を出したこのケーキ…とっても美味しかったです。苺を満喫したくて、苺、生クリーム等、トッピングしてありますが、生地だけでも十分美味しいです。普通、チーズケーキは滑らかさが命なんですが、「粒あん」のように、噛み心地を楽しむのもアリではないかと思います。パン粉も入って、なかなか新食感でした~♪

  にほんブログ村 料理ブログへ
  ↑
「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、閲覧者の増加に。」
                  
・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

材料;玉子3個、砂糖カップ1、パン粉、クリームチーズ200g、戻したクスクスカップ2分の1、生クリーム、フレッシュな苺、ふやかしたクスクスカップ2分の1、キウイ等フルーツ

①玉子を割りほぐしておく。
②電子レンジで柔らかくしたクリームチーズと砂糖を擦り混ぜる。
③苺ジャム、パン粉、玉子の順に、よく混ぜながら加えて、滑らかな状態にする。
④クスクスを混ぜる。
⑤160度のオーブンで、ゆっくり50分焼く。
⑥生クリームを泡立て、フルーツをスライス。
⑦厚味が均等になるように、スライスして、真中に生クリームをスライスフルーツをサンドする。
⑧生クリームと苺をトッピングする。

最後まで読んで下さってありがとうございます♪
PR

斬新!!

こんにちは。
これ、スポンジ生地にパン粉、クスクスが入ってるんですね~。
う~ん、とっても斬新なアイデア!
パン粉をケーキに使う、っていうのは聞いたことありましたが、クスクスっていうのは初めて。
あの触感が残るんですねえ。
試してみたいっ!

昨日ははるちゃんも豆乳のお菓子だったんですね~♪一緒一緒。

無題

春らしいデザートですねー。
ちょっと一味違ったチーズケーキ、どんな感じかしら?
私はあんこは断然つぶ餡だし、噛みごたえ、歯ごたえのあるものって大好きなんですよ。だから、このチーズケーキも気に入りそうだなぁ。

食後にデザートは風水では良しとされているんですね。
私はあんまり甘いものは必要なタイプではなかったんですが、食ブログをはじめてからというもの、食後のデザートが欲しいと思うようになりました。
ヤバイなぁーと思ってたけれど、風水を信じて気にしませーん。

無題

クスクスをケーキに・・・!!
いつも勉強になります(。→∀←。)
食後のデザートは大事なんですね!
私も最近江原さんの本が気になってて、読んでみようかな~と思ってるんです!
いつも夕食お腹いっぱい食べてしまうから、なかなかデザートを楽しめない私の胃袋(笑)
というか、うちのしんちゃんがデザートいらない派なの。だから私もお菓子作りに力がはいらないのよねー。
こんなんじゃダメだー。子供ができたら、毎日はるちゃんみたいに手作りのお菓子を出してあげたいなっ♪
ポチっ(~▽~*)/

reikoさま

こんばんは♪

え~っと…正確にはスポンジ生地では無いのですが、パン粉の作用で、そんな軽さが出て来ます。

私も、どこかでパン粉を入れる話を聞いた事があるような気がします。でも、チーズケーキでは無かったような…。

クスクス、タピオカみたいで面白いです…食感の変化が楽しいのって、イイですよね。均一なしっとり感が売りのスフレチーズケーキとか、ニューヨークチーズケーキも美味しいですが…。そういえば、チーズケーキって凄い種類がありますよねぇ…。チーズの種類や、中に加えるもので、変幻自在。

reikoさんが、お好きなチーズケーキって、どんなケーキでしょう?お気に入りのケーキがありますか?

  • 2007年03月07日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

avocado さま

こんばんは♪

そうなんですよね~。食ブログを始めちゃうと、なんだかデザートを食べる機会が増えて来た気がしますね…。

風水は面白くていいです。中国の、日本の、韓国のなどなど…いろんな流派があるみたいなのですが、特に食風水って好きです。明るい気持ちになります。

心地良さ=風水なのかな…?と最近は思っています。

  • 2007年03月07日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

風水の年ですね

こんばんは、はるちゃんさん

風水が出会いのきっかけですか
ダーリンさんもはるちゃんさんと
出会えてほんと幸せですね!

今年は12年に1度の風水にとって
一番運気の良い年みたいですね

  • 2007年03月07日水
  • URL
  • シェイク
  • 編集

亜美さま

こんばんは♪

江原啓之さんの本、沢山読みました。
江原さん、もともと神主さんなんですよね。たっちの江原さんと、美輪さんの物真似も面白いですね。

とっても優しい人だなって思います。神社のお参りの仕方とか、案外間違えている事も分かって、為になる本もありました。物の考え方がイイですよね。

子供ってお母さんの作ったお菓子を覚えてますよねっ!私の母、すごい料理が下手なんですよ。シュークリームを沢山作ってくれるのは良いけど、それが全部膨らまなかったりして、カスタード煎餅みたいなの食べたり(笑)でも嬉しかったな~。

  • 2007年03月08日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

シェイクさま

こんばんは♪

シェイクさんも風水がお好き?
どのような風水を実践されていますか?
もし良かったら教えて下さいね。

うーん。ダーリンは幸せなのかな?あんまり自信無いですよ…。爽やかでとっても真面目で働き者で、私には勿体無いような男性だと思う時があります。

あ、ノロケになっちゃってますか?(=^^=)

  • 2007年03月08日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

無題

時差ボケで早起きしちゃったえいと@です。(笑)

これのケーキ、かわいいねぇ〜。
お雛さんは終わっちゃったけど、お雛様ケーキって言ってもいいですねぇ〜。

へぇ〜!
はるちゃんは風水が旦那さまとの出逢いなんですか〜。

うふふ。旦那さまののろけ、大歓迎ですよ〜。
えいと@もブログでのろけちゃったし♪
のろけられるような素敵な夫がいる…って幸せだと思いません?

素敵な旦那さまとおいしそうなケーキにぽち☆

 えいと@


  • 2007年03月08日木
  • URL
  • えいと@
  • 編集

えいと@さま

おはようございます♪

体調いかがですか?
時差ボケ、しんどいですね…。
でも、早起きは3文の得…?(本当に得した事無いのですけど…)

えいと@さんの、のろけは楽しいですね!幸せそうなカップルって大好き。旦那様、お優しいですね。素敵です。

夫婦ってすごく不思議ですね。なんで結婚したのかな…?って思う事もあるんですけど…ダーリンは、気ままな私の…良いブレーキ(足かせとも言う)。

必要不可欠な存在なんですよね…。

なんだか、同じ日本に居ると言うだけで…えいと@さんを身近に感じます。

  • 2007年03月08日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL