忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/24/17:53  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/26/20:13  カシスの香りのナッツ&アボカドアイス♪かりかりナッツとまろやかなアイスクリーム

こんばんは。はるちゃんです♪

 

お正月のおせち料理の中に、砂糖に絡めた、カリカリくるみが入っていました。

この味が、ずーっと忘れられなくて、どうやったら作れるのかな…って頭を悩ませていました。
ふと、砂糖をキャラメル化する時に、お酒を使ったらどうかな?と思いつきました。

お酒だったら、砂糖を液化する機能は水と同じでも、水以上に、早く蒸発するから、ナッツ類が湿りませんネ。
なんとなく、モヤモヤ頭の端っこに残っている課題って、このように急にクリアされますよね~。
人間の頭、面白いですよね。こんなコンピューターって、作れないように思います。人間っていいな♪

上の写真…ダーリンの好きな、クレームドカシス(ルジェのリキュール)を使って、ナッツに風味付けしています!ほんのり…カシスの色と香りのついたナッツが出来ました。日本酒でも出来ますし、お好みのリキュール等、使えます。とっても簡単です。ただ、ダーリンがボリボリ食べちゃって…止まりません!

普通、ナッツ類等の砂糖がけって、どのような方法で作られるのでしょうか?ご存知の方、もし良ければ、教えて頂けると、大変嬉しく思います!(調べても、全く分からなかったので…)

カリカリナッツに合わせて、クリーミーで、しっとりバナナの香りが楽しいアボカドアイスを考えてみました。アボカドって、アイスクリームにピッタリですね。

材料;A.アボカドアイスクリーム…アボカド1個、バナナ1本、砂糖カップ1、生クリーム50cc、はちみつ大さじ1、レモン汁少々、
    B・かりかりナッツ…お好みのナッツ(写真のものは、ピスタチオとクルミ。カシューナッツやカボチャの種などでも、美味しく出来ました!)100g、砂糖カップ半分、日本酒や、好きなリキュール少々

①アボカドとバナナをボウルに入れて、ヘラ等で細かく潰して、果肉が部分的に残っているペーストを作る。生クリーム、砂糖、はちみつ、レモン汁を加え、よく混ぜ、冷凍庫で凍らせる。

②フライパンにナッツ、砂糖を入れ、リキュール(酒)少々を振り入れ、キャラメル絡めにする。煙が少々出たら、火を止める。皿の上にオーブンペーパーを敷き、広げておく。荒熱が取れたら、ほぐしておく。

アボカドの皮、中身を取り出し、器にしています。アボカドは常温で放置すると、黒く変色するので、皮にもラップをかけ冷凍庫で凍らせておくと良いです。

かりかりナッツはこれだけでも、とっても美味しいので、つまみ食いが凄くって、あっと言う間に、なくなってしまいました!ご注意!

 ↓応援ぽち、よろしくお願いします。とても励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログへ

PR

無題

こんにちは、えいと@です。

アボガド大好きなんだけど、何に合うのかわからなくて、いつもワンパターンなものしか作らないえいと@です。

アイスクリームかぁ~。へぇ~。
甘味はバナナと蜂蜜なんですね~。
蜂蜜なしでもお砂糖だけでもいけますかね?
けっこう簡単にできそう。やってみようかな~。

アボガドの皮をカップにしちゃうんですね!
メロンのアイスみたいでいいですね~!

 えいと@

  • 2007年02月27日火
  • URL
  • えいと@
  • 編集

食べたい~!!

こんにちは。

ナッツ、私は大好きで、ドライフルーツなどと一緒にスナック用にいつも小さなビニール袋に入ったのが車に常備してあります。

こういう砂糖をからめたナッツって美味しいですよね。
リキュールを入れるっていうのがまた素敵なアイデア。
コーヒーリキュールみたいなのでもイケルかな?

こういうナッツ、確かに一度食べだしたら、止まらなくなりそう・・・。

無題

自宅で作るデザートとは思えない!!
すっごくステキですね~!
なんか、デザートなんだけど主役のような感じがする♪ティータイムに好きな音楽をかけて、ゆっくり食べたい感じだなぁヽ( ´ー`)ノ

ナッツ類の砂糖がけ、私もモヤモヤっとしか想像つかないので、後でおばあちゃんに聞いてみます!
お菓子作りが得意で、何でも作れるからもしかしたら知ってるかも!はるちゃんにも結果報告しますね♪
今日もポチん^^♪
今夜も記事楽しみにしてます!

えいと@さま

こんばんは♪

アボカド、ビタミンEがタップリ。私も大好きなんです。優しい味わいが、とってもリラックスさせてくれますよね。

はちみつは、コクのために入れているので、無くても作れますし、メープルシロップも美味しいと思います。

もし良かったら、作ってみて下さいね♪
バッファローの冬景色を見ながら、半袖半ズボンでアイスクリームって、めちゃ楽しそう~。

  • 2007年02月27日火
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

reikoさま

こんばんは♪

ナッツも健康食材、常備しているなんて、良い習慣をお持ちですね~。
ドライフルーツも美味しいですよね。

実は、最初に日本酒で作った時には、砂糖を絡めたナッツと、ドライのクランベリーを混ぜたんですね~!これが、美味しくて、美味しくて!

コーヒーリキュール、素敵なアイデアですね。それピーナッツで作りたいです。

そうそう…野菜ジュースでクスクスを煮ました。すごく美味しかったです!

  • 2007年02月27日火
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

亜美さま

こんばんは♪

アイスクリームを自宅で作るのって、楽しい上、良い材料が使えるのが嬉しいですね。

お店で買っても良いけど、お家メイドって、濃い~って思う。しっかり果実が入ってるリッチ感っていうのかな。

本当に、好きな音楽聴きながら、ゆっくり食べたいですね。今回は、けっこう用事があった時に食べたので、次回は、亜美さんの提案のように、優雅に♪

おばあさまに聞いていただけるって、嬉しいです。本当に、ありがとうございます♪
また明日、ぽち☆サンクス…(*^ー^*)

  • 2007年02月28日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

無題

愛する旦那さま♪のために作った愛のデザートレシピですね・・))はるちゃんさんの愛情が感じられます!
(ゴチソウサマ!!)
しかしアボガドとバナナを組み合わせちゃうっていうのはこれまたすごいですね。
私は基本的に酒飲み??なので
料理(ツマミか?)は結構作りますけど、デザートは今のところ食べる専門です。でも色々チャレンジしてみたいな~と思っているので是非参考にさせていただきます。

  • 2007年02月28日水
  • Hiroko
  • 編集

Hirokoさま

こんばんは♪

愛情。う~ん。自分が食べたかったから、アイスクリーム。ダーリンの為にカシスのナッツ…。そんな感じです。(照)

おつまみが色々作れるって、いいですね。私も酒飲みなので、おつまみのレシピ、期待しちゃいます♪

  • 2007年02月28日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

無題

お久しぶりです♪
はるちゃんのアイディアには、
いつも驚かされます。
さすが!ですね。
カリカリナッツも、アボカドアイスも、どっちもめちゃくちゃ美味しそう~~。今度、試してみますね。

mayuちゃん

こんばんは♪
お返事遅くなってごめんね。
ほんとだ…なんか最近、mayuちゃんと疎遠になってた。
これも、ごめんね。
mayuちゃんのレシピも
いつも人気があって凄いですよねっ。

あ、そうそう…、SNSの「いただきます」って、良いでしょうか?mayuちゃんのブログで紹介されていたから、興味持ってます~♪

  • 2007年03月03日土
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL