忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/26/06:33  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/22/13:25  ふきのとうチーズカップケーキ♪ほろっと苦くて、いい香り…

こんにちは。はるちゃんです♪



苦~い山菜、ふきのとうはお菓子の材料ですぅ~?

普通はふきみそ、天ぷらにしていただく事が多いので、ご飯の友のイメージ!

私、道の駅で経験してしまったんです。
ふきのとうが、スイーツにぴったりなんて、知らなかったんですが…

道の駅「ゆめランド布野」の手作りジェラート屋さんで

ふきのとうアイスを頂きました。最高に美味しかったんです~!
甘い中に、苦味と香り。(*^0^*)

炭焼きコーヒーと同じような役割
をしてくれるんですね!

絶対にこれで、お菓子を作ろうと決めていました。

私の、そんな野望も知らず、ダーリンはラムレーズンアイスを食べていました。
堅実なダーリンは味の冒険はしません。
無理やり私に冒険させられていますが…(^-^;

ふきのとうは、クリーミーなお菓子に合いそう。
メレンゲベースの軽やかなチーズケーキに入れてみました。
ちょっとスフレに似ています。スフレのようにジュワ~じゃないです。
軽~いけれど、しっとりな感じです。

卵黄やバターは、ふきのとうの香りが生かせない気がして、入れませんでした。
カロリーも気になりますしネ~♪(^▽^)

とっても香りが良くって、爽やかな、ほろ苦さ。
カップは、茶碗蒸しの器です。
ぶわぁ~って膨らみ、冷めてもあまり縮まない生地なので、見た目が面白いかな~?

 にほんブログ村 料理ブログへ

↑「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪」
                  
・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

材料;ふきのとう5個、砂糖カップ3分の2、卵白3個分、オリーブオイル大さじ3、小麦粉大さじ3、レモン汁、クリームチーズ100g

①ふきのとうは、みじん切りにして、大さじ1を取り分け、残りはレモン汁を垂らした水に漬けて、少しアクを抜く。
②フライパンにオリーブオイルと砂糖カップ3分の1強、アクを抜いたふきのとうを入れ、炒める。
③砂糖が煮詰まり、とろみが出たら、クリームチーズを加え、よく練っておく。
④卵白と残りの砂糖を泡立てる。角が立つ位、しっかり。小麦粉を入れて、さっくり混ぜ合わせる。
⑤クリームチーズが冷めたら、④と混ぜ合わせていく。両方を少しずつ取って、少しずつ合わせると泡が潰れないので、丁寧に。(比重の違うものを混ぜる場合、いきなり混ぜても混ざらないため)
⑥取り分けておいた、ふきのとうの半分をさっくり混ぜる。
⑦生地をカップに流しいれ、上に残りのふきのとうをトッピングする。
⑧180度のオーブンで25分焼きます。

最後まで読んで下さって、ありがとございます~♪
PR

ふきのとうですか〜

こんばんは、えいと@です。

ふきのとうてすか〜。春ですねぇ〜。
ふきのとうって苦いの? ま、山菜だもんね。
それがお菓子に合うとは〜。苦みと甘みかぁ〜。
ふきのとうアイスやお菓子を試してみたいねぇ〜。

茶碗蒸しのお椀、かわいいネ♪

 えいと@

  • 2007年03月22日木
  • URL
  • えいと@
  • 編集

無題

ふきのとう~??
初めて聞きました!! ^^
ほろ苦いなんて、大人の味ですねっ!!
食べてみたいですねーー美味しそうです!

無題

こんばんは、はるちゃんさん

ふきのとうでケーキなんて春ーって感じでいいですね
山菜のケーキ食べたことないからぜひ食べてみたいのですが、
今週末は仕事なのでゆっくり作る時間が取れないんです(><)
ショック!

  • 2007年03月23日金
  • URL
  • シェイク
  • 編集

無題

こんにちは。遊びに来ました~。

おいしそうで独創的なお料理が一杯ですねえ!
ふきのとうのお菓子もユニーク!
安曇野で食べた、わさびのアイスクリームもすごくおいしかったから、野の香りがして、良い組み合わせなのかもしれませんね。

ダーリンは堅実ですか。うちの相方も味に関しては保守的です。女の人の方が、味については冒険家みたいですね。
では、また遊びに来ます~。味の冒険家、はるちゃんさんに応援ポチ!

えいと@さま

こんにちは♪

この記事を書いて気づいた事。
ふきのとうって、あんまり知られていないんですね。
(ってか、ウチが田舎なのかな…)

ちょっと分かりにくい食材だったみたいで
アクセス数が凄く多かったのでかなりびっくりしました。
「そりゃ~なんじゃ?」ってカンジなのかも?

ふきのとうって、香りが素晴しいんです。
でね、甘味噌に入れると、最高にご飯に合うんですよ~。

焼きおにぎりに合わせたら、もう最高!
あ~、えいと@さんに食べさせてあげたいっ。

  • 2007年03月23日金
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

hiro_mei さま

こんにちは♪

あっ。 hiro_meiさん、ふきのとうは初めてですか?

知らない味があるって、世の中に楽しみが
まだまだ残っている事だから、いいですよネ~。

昨日、テレビでご当地グルメをやっていて
こんなに色んな料理があるんだな~ってびっくりしましたヨ~。

秋田では、納豆に砂糖をかけて頂く…というの
すごく気になって、実践しようとしたら…
ダーリン(福岡出身)に止められました~。

大阪では、紅生姜の天ぷらがあるそうで
これも食べてみたいな~って思っています。

  • 2007年03月23日金
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

シェイクさま

こんにちは♪

シェイクさん~、またまたお忙しそうですね。
週末がお仕事だなんて…。でも、頑張って下さいね。
いつも応援しています。

シェイクさんが、ご近所だったら、ケーキをお持ちするのに…。
とっても残念です。

そういえば、シェイクさんがお住まいの、愛知県は、ラーメンと
いっしょに、クリームぜんざいを頂くんですね~?
けっこう気になります。どんなお味なのかな?

ヒンヤリ、アッタカで、贅沢な食べ方ですよね~。

  • 2007年03月23日金
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

みこさま

こんにちは♪

はるばるイギリスから、遊びに来て下さって
うれしいです!ありがとうございま~す!!

おおっ。わさびのアイスクリームがあるんですね。
かな~り、気になります!ツーンとした刺激が
とっても素敵なアクセントになりそうですね~。

それは試してみなくては!

ああっ。みこさん、さすが!するどい!
男性は、あんまり新しい物を受け付けないって分かります~。
女性のほうが、流行には敏感ですよね~。

わ~い。冒険家という言葉、大好きですっ。
お料理にスリルを求めてもいいですよね?!

みこさん、ステキな、お言葉ありがと~!(^-^)b

  • 2007年03月23日金
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

無題

ふきのとうのお菓子、これはポイント高いですよ!!!
こういう意外性があるから料理っておもしろいですね。
作ってみたいけど、ふきのとうが入手不可能ですな・・・(涙)。

avocadoさま

こんばんは♪

アメリカにはふきのとう無いんですか?
ふきって日本の植物なんですね?
かなり残念ですぅ。
あの香りって、ホントに素敵ですよね。

料理は本当に面白いですよね。
味を組み立てるときに、甘、苦、酸、辛のバランスが全てで
甘い味は、他のどれとも仲良しなのが興味深いですよね~。

  • 2007年03月24日土
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

おいしそう

ふきのとうをケーキに入れるって斬新ですね。
でも、春の感じがしますね。
美味しそうです。
色々見させてくださいね。
あと、BLOGPEOPLEのお気に入りに追加させてください。

  • 2007年03月28日水
  • URL
  • のんたま
  • 編集

のんたまさま

こんにちは♪

アボカドのサラダが美味しそうでした~!
まだ、ブログのほうには、遊びに行けていないのですが
必ず行きますので、待っていて下さいネ。

コメントありがとうございます!

お気に入りに追加して頂けるなんて、めちゃウレシイですっ!
ありがとうございますぅ~!!!

  • 2007年03月29日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL