忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/26/23:34  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/09/07:31  ロンガン(龍眼)とナタデココのシノワズリーなデザート

おはようございます。はるちゃんです♪



ロンガン(龍眼)って、ライチに似た味と食感で大好きです!ややライチよりも、クセがあるけれど、香り良く、美味しいアジアの果物です。原産地は中国。紅茶と合わせて、シノワっぽいデザートにしてみました。

こんな風に、フルーツと紅茶を合わせるの、あまり珍しくは無いですよね…。(フルーツポンチ、マチュドニアのバリエーションで見られます…)でも、作ってみると、やっぱり紅茶とフルーツは合うなぁ~!って嬉しい美味しさですね。

レシピ…って程の料理でも無いのですが、寒天や松の実、クコなど入れて、ちょっと薬膳っぽくて、健康にも良いので…ご参考になれば、幸いです♪

 にほんブログ村 料理ブログへ
  ↑
「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、閲覧者の増加に。」
                  
・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

材料;ナタデココ缶詰、ロンガン缶詰、糸寒天ひとつまみ、オレンジジュースカップ2、クコ、松の実、蜂蜜ティースプーン2杯、紅茶(香りが良いもの)

①沸騰したお湯少々に糸寒天を浸けておき、電子レンジにかける。茶漉しで漉し、オレンジジュースと混ぜる。冷蔵庫で冷やして固める。
②紅茶を淹れて、冷やしておく。
③寒天が固まったら、ナタデココ、ロンガンと一緒に器に盛る。
④クコ、松の実を散らす。
⑤蜂蜜、紅茶をかける。

最後まで読んで下さってありがとうございます♪
PR

無題

こんにちは、えいと@です。

ロンガン、はじめて聞きました〜。
ライチと似てるんだ〜。へぇ〜。あっさりした感じなのね。

ナタデココ、なつかしいねぇ〜。
食感がいいですよね〜。

器がかわいい。和風の喫茶店のデザートみたいですね!

 えいと@

無題

おはようございまーす♡
ナタデココ最近たべてないなぁ~!
けど、数年前に超はまってヨーグルトと一緒に食べてたのを思い出しました!
今日のデザート、これなら私にも作れるかなっ?って思いました!
いろんなフルーツたっぷりのゼリーって、見てるだけでも嬉しくなりますよね~(♦▽♦) はるちゃんのしんちゃんは、デザート好きですか?うちのしんは甘いの苦手だけど、苺とブルーベリーがすきなので、それを使ったデザートを今考え中です☆
今日もポチっ!私もこれから昨日の夕食アップしま~す!

無題

こんにちは。
ロンガン(龍眼)って、なんかちょっと恐そう(!)な名前ですが、ライチは大好きなので、試してみたいです~!

えいと@さま

こんにちは♪

ナタデココって昔流行ったお菓子ですよね。

お菓子って、流行があるから面白いですよね。クイニーアマン、カヌレ、タピオカ、チーズケーキ…でも、今、これが大流行!ってお菓子が無いような気がしますね。

ナタデココは缶ジュースでも売られていた位、すごくはまった人が多かったデザートですよね~。

この器、もらいものです。
ガソリンスタンドで!(笑)

  • 2007年03月09日金
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

亜美さま

こんにちは♪

そうそう!ナタデココとヨーグルト、美味しかったですよね!いろんなフルーツと一緒に、あんみつっぽく食べたり、最近、私の中で静かなブームです。

ウチのしんちゃんは、甘い物が大好きです。でもダメ出し多いですよ~。ちょっと美味しくない!って思ったら、絶対付き合いでも食べてくれません…(涙)

二人暮しで、相方が食べてくれないと悲惨ですよね~!なので、いけないんだけど、好物や好きな味付けになってしまいますよね。

亜美さんのしんちゃん、ベリー系なんですね~。美味しいデザート、お菓子を考えてブログにUPしてね!ウチのしんちゃんもベリー系。楽しみにしてます!

そうそう。前から…なんだかポイントのカウントおかしいんですよ…。前は、亜美さんが来て下さったという、絶妙なタイミングで、PC開いたから、判明です。更に、誰からもポイントが入っていなかった時もあって、それはさすがにおかしいな~って…。

自分のポイントがついていないのは、そんなに気にならないんです。自分が押したポイントが、相手にちゃんと入っているか、心配…。気軽にコメントに応援ぽちしてるって、書けなくなっちゃいます。

  • 2007年03月09日金
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

reikoさま

こんにちは♪

ロンガンは白く、柔らかくって、素敵な香りですし、繊細なのですが、ゴツイ皮のままだと、やっぱり、ちょっと龍の目っぽいですよ。

ちょっとクセのある風味が、はまります!

  • 2007年03月09日金
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

ロンガン食べたこと無いです

こんばんは、はるちゃんさん

ロンガンって食べたこと無いんですけどライチの味に似ているということなのでぜひ食べてみたいです!
ナタデココ大好き(^¬^) よだれ~

さすがはるちゃんさん、ヌーベルシノワーって感じが素敵です

  • 2007年03月10日土
  • URL
  • シェイク
  • 編集

無題

こんにちは。
私もロンガンなんて初めて聞きましたよー。
アメリカで暮らすようになってつくづく思うのは、日本人って、食に対する思いが強く、いいものはどんどん取り入れちゃう。食べ物に対してはかなり柔軟な国民ですよね。
それに比べてアメリカでは、結構砦が頑丈というか、食べたことのないものには警戒する人が多いような気がします。
それと、インスタント食品の消費が驚くほど多いんですよ。
インテリア雑誌に出てくるような立派なキッチンを持っているのに、汚したくないからと、冷凍食品を電子レンジでチン!とか、外食やデリバリーとか、なんか、理解に苦しむ状況に出会うときもありますよ。

あらら、話題がすっかりずれてしまいました。ごめんなさい。

紅茶とフルーツの組み合わせというのもとても爽やかでいいですね。
今度試してみます。

シェイクさま

こんにちは♪

きゃ~。なんて素敵な響き!
ぬーべるしのわ~。

気に入りました。新しい言葉を覚えました。今度から「ヌーベルシノワ」って言うぞぅ~。

シェイクさん、本当に素敵な方ね。なかなか、こんなロマンチックな言葉は、出てこないと思います。

私もセンスの良い言葉を覚えて嬉しいです。
ありがとうございます♪\(*^-^*)/

  • 2007年03月10日土
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

avocadoさま

こんにちは♪

日本人は新しいものが好きですよね~。
で、わ~っと流行って、パッと飽きる。

アメリカ人って、インスタントが好きなんですか~?それとも女性の就業率が高く、そういう簡単な食品のニーズが高いんでしょうか?

いずれにしても、インスタント食品って、腸に悪いらしいから望ましくないですね。ちょっと手間でも、体は一つだから、食べ物だけは気を使いたいです。 
 
日本人が、新しい食品への情熱が高いのは、食料自給率の低さも一因かなと思います。外国産に抵抗が無ければ、輸入食材にもハードルが低い事と思われます。

私が住んでいる県の自給率は38%。ちょっと将来を考えると、怖いなあって思います…。

インテリア雑誌に出てくるようなキッチンで、デリバリーは残念な事ですね…。そんなにまで…汚したくないのかな?

紅茶とフルーツの組み合わせは素晴らしいです。私の知人に青果市場出身で、紅茶の専門店を開いた人も~!

  • 2007年03月10日土
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL