忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

03/19/11:46  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/20/15:12  なごみます♪旬のたけのこづくし★晩ごはん

こんにちは。はるちゃんです♪

大好きなたけのこ、旬だから楽しみたいです。

この季節、たけのこを求めるのは…人間ばかりではないようで

今年の干支…いのしし君も、何と、たけのこが大好きで
1メートル位の穴を掘って、探すそうです。
トリュフを探す、フランスの豚さんを、思い出しちゃう話です。
動物達も、けっこうグルメなんですね~。



おしながき (*^о^*)ゞ

左上から ★たけのこ、絹ごしと水菜の冷たい煮物
       ★お刺身風たけのこ、チキン南蛮
       ★たけのこの春雨スープ
       ★たけのこごはん
       ★ナス、人参とたけのこの天ぷら
       ★たけのこと豚肉、もやしのオイスター炒め
       ★サラダたけのこ



たけのこごはん…ちょっと珍しい「まぜごはん風」です。
祖母が教えてくれました。

「水煮してある商品は、炊き込みご飯も良いけど…
新鮮な場合…寿司飯に混ぜると香りが楽しめるんよ」

大正時代に生まれた祖母の知恵です。

ところで、スーパーや、デパートでは
皮付き土つきって、本当にお高いのですが…
はるちゃん御用達の産直市は300円台で2本セットが買えます♪

  にほんブログ村 料理ブログへ
クリックお願いします♪m( _  _  )m
 人気ランキングの投票になります。
 
はるちゃんに、あなたの愛の一票を!(*^▽^*)

皆様の応援に感謝です!いつもありがとうございます☆
PR

たけのこづくしやね〜

こんにちは、えいと@です。

うわぁ。こりゃまた豪勢な夕食やわぁ。
ご飯とスープ以外に5皿! ひゃぁ〜。
料亭のフルコースみたいね。

筍って本当においしい。食感が大好き。
でもえいと@はアクを取ったり…をよ〜せんので、
自分でお料理はできないなぁ〜。(恥)
義母がまた作って分けてくれないかしらん♪(期待)

メールのお返事、今日中には書きますね〜。少々お待ちくださりませ〜。

 えいと@

  • 2007年04月20日金
  • URL
  • えいと@
  • 編集

フルコース☆

筍づくしご膳もしくはフルコースだね~
天ぷらが好き好き♪
お刺身も新鮮ぢゃないと食べられないから貴重だね~
この品数の多さはすばらしい☆
はるちゃんがおうちでこれだけ作れると
高い外食なんてしなくていいね~
どれも美味しそうでお呼ばれになりたいわん

いつも美味しそうなお料理を頑張ってるはるちゃんに応援ポチッ♪

無題

たけのこのフルコースだね~(≧▽≦)
こんなに色々作れるはるちゃんって、ホントにスゴイ!!

イノシシ君たちも、おいしいものを分かってるのね♪
負けてられません!!
早い者勝ちだね!

筍のお刺身も、今年はまだ出会ってません・・・
私の住んでる所でも、時々1本200円で大物が買えるの♪
もちろん、スーパーなんかじゃなく、産直市みたいなとこでね!

  • 2007年04月20日金
  • ひなた
  • 編集

無題

豆腐づくしに続いて、筍づくしぃ~ *^^*
すごいなぁ~!!
一つの食材で何品も作れちゃうなんて、尊敬~ ♪
筍の混ぜご飯は、すし飯なのぉ~?!!
筍以外は、何が入ってるのかな~? ミドリのは大葉??

  • 2007年04月20日金
  • URL
  • kyonn-cafe*
  • 編集

無題

おお、すごいですねー。
うちも実はたけのこ2本!いただいたので
今日は旦那にしたごしらえをやってもらってます!

筍の天麩羅、おいしいんだよねー。
そかー、新鮮なうちは混ぜご飯で香りを楽しむなんて、知らなかった・・
明日は旦那が何か作ってくれるみたいです!

はるちゃんとこみたいな、料亭メニューはムリだと思うけれど^^;

たけのこたべたーい!!

こんばんは、はるちゃんさん

昨日から殆ど寝ていないので、うつらうつらとしています(><)
たけのこのオンパレードを食べられるダーリンさんが
うらやましいです!
たけのこ大好きなのですが、今年は時間が取れないことも
あってたけのこ堀りにも行けていないんです(><)
ゆっくりと美味しいたけのこ食べる時間が欲しいなあ。

  • 2007年04月20日金
  • URL
  • シェイク
  • 編集

無題

タケノコ好きなので、たまりません!!
こんなにいろんなタケノコ料理を作れるなんて、すごいですね!!

やっぱり春はたけのこですね!

はじめまして!「あきた森の宅配便」と申します。秋田の山菜屋です。
山菜レシピを探していてたどり着きました!春のたけのこ、たまりませんね!
お恥ずかしいですが、こちらのレシピもご覧いただければうれしいです!(TB貼らせていただきました)

えいと@さま

こんばんは♪

お友達のお家にお泊りはいかがでしたか~?
なんだか凄く楽しそうです。
私もお泊りに行きたいな~…。
結婚してから、そういう自由がなくなりますよね…。

筍は美味しいですよね。
アク抜きは簡単なんですけれど
今、お家でお一人だから、たけのこ一本買っても
えいと@さんも食べきれないですよね…。

お義母さまと、シェアされるのが、良いように思います。

それにしても、えいと@さんのお義母さんと
えいと@さんの関係は羨ましいです。
わたしもダーリン母と、仲良しですが
二人っきりでお出かけするまでには、なっていないです。

ダーリンもダーリン母もB型で楽しいですぅ~。
えいと@さんの旦那さまもB型ですね~?

  • 2007年04月22日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

ハニーさま

こんばんは♪

ダーリンは、たけのこ美味しい~って食べていたんですけど
堪能し尽したようで、もう当分要らないって言っています。(笑)

たけのこ天ぷら美味しいですよね。
穂先のお刺身も、最高。最高。

ふと思ったのですが…
ウチは、外食がすごく少なーいです。
一月に一回も行かない事もあります…。

お家で作ったら、安く出来るのにな~と
貧乏性な事を考えてしまうのが、一番の原因です。(笑)

ハニーさん、はるちゃん家のご飯を食べに来て下さるんですか?
嬉しいな~♪(*^-^*)v

いつも応援ぽちっと☆ありがとうございます!!
励まされますし、嬉しいですし、元気が出ます~☆

ハニーさんが喜んで下さると嬉しいので
私もぽちっと☆応援しています~!

  • 2007年04月22日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

ひなちゃんへ

こんばんは♪

え~。この位のお料理で、フルコースって言ってもらえるのぉ?
ひなちゃん、やさしいですね。ありがとー。(*^▽^*)ノ

ダーリンは、最近、海原雄山だから、滅多に誉めてくれないので
すっごく嬉しいよぉ~♪♪

そうそう。
いのしし君の掘った穴を、見せてもらったんだけど
(ヘンな所に興味を持つでしょ~?笑)

すっごいデッカイ穴なんだよ~。
ひなちゃんも、びっくりするよ~。

うんうん。
やっぱ産直だよね~。200円なら、ソッコーでゲットだね♪
ひなちゃんの、たけのこ料理も楽しみにしていますねー。

  • 2007年04月22日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

kyonnちゃん

こんばんは♪

一つの食材で、色々楽しめる和食って凄いよね。
もっと気の利いたメニューにも、挑戦したいと思っているんだぁ。
でも、なかなか腕がついていかないね。
特に、魚系!

日々、お料理修行ですー。

寿司飯のタケノコご飯、風情があって良いよね。
大正生まれの祖母のレシピだから
ちょっと洒落ているよぉ。

そうそう。大葉が入っているの。胡麻とかいろいろ入れてあるよぉ~。

  • 2007年04月22日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

hiro_mei さま

こんばんは♪

おお~っ。
たけのこ頂き物だなんて、新鮮で素敵ですねー。
羨ましいです。

何よりも羨ましいのは…
ヒロシさん、たけのこのお料理が出来るんですよね?
そんな男性って、希少。

どんな風に、召し上がったのか
かなり興味津々ですー。

もし良かったら、教えてくださいネ~♪

  • 2007年04月22日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

シェイクさま

こんばんは♪

実は、たけのこ2本って、二人暮しだと
ちょっと多いんです。
だから、シェイクさんが、お近くにお住まいだったらな~と
すごくすご~く、残念ですぅー。

私が作ったもので良ければ、たけのこ料理も
ぜーんぶ差し入れしちゃうのに…。距離が悲しいですね…。
2人前も、3人前も、作る手間、変わらないですよぉ~…。

シェイクさんも、日曜はゆっくりと、お体を休めて下さいね。
たいへんハードな一週間を過ごされた事と思い、心配しています。
今週も、おつかれさまでした♪

  • 2007年04月22日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

無題

竹の子づくしぃ~~!!
もう目の毒です。
旬の竹の子食べたいなぁ!!いのししが羨ましい。
あ、そういえば、伊丹十三の『たんぽぽ』という映画の中で、役所広司演ずる正体不明の怪しい男が、「柔らかい竹の子を食べたいのししの腸が旨いんだ・・・」というようなことを言っていましたっけ。

チキン南蛮!私の郷土料理ですぅ~!嬉しいわ♪
竹の子のお刺身もそそられるなぁ。
はるちゃんちの食卓はいつも豪勢ですね。

我が家もはるちゃんち同様外食はほとんどしないんですが(うちの場合、家計上・・・)、たまにはどこかで・・・と、夕食を外で食べると、それはそれで嬉しいけれど、やっぱりイマイチ物足りなかったりしませんか?
アメリカのレストランだからそうなのかもしれませんが・・・。

バラエティ豊かなおうちごはんは最高ですね。

makkimakiさま

こんばんは♪

たけのこの形が、まず良いですよね~。
モチーフとして風情があるので、見て嬉しくなります。

水彩画を趣味にしている私は
絵にも描けるし、食べられるし、大好きで~す♪

makkimakiさんも、たけのこ好き好き仲間デスネ。
旬の間に、たっぷり楽しみたいですね~。

  • 2007年04月22日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

あきた森の宅配便さま

こんばんは♪

ご訪問、コメントありがとうございます。
トラックバックOKです。表示しておきます。

HP見せて頂き、豊富な食材を販売されているので
すごーく驚きました。

レシピも後ほど、じっくり見せて頂きますネ。
ちら~と見て思ったのは…

ばっけ味噌=ふき味噌のレシピは私が祖母に習ったものに
そっくりです…が、祖母のレシピは、口当たりを良くする為に
茹でてからすり鉢で擦っています。
★「祖母のレシピ」
http://raburabu1122.blog.shinobi.jp/Entry/23/

こちらも、良かったらご覧下さいネ。
★「ふきのとうでスイーツ」
http://raburabu1122.blog.shinobi.jp/Entry/88/
★「フキを贅沢に吟醸で煮込み、香りを愉しむ」
http://raburabu1122.blog.shinobi.jp/Entry/111/
★「サーモンのタタキとこごみのサラダ」
http://raburabu1122.blog.shinobi.jp/Entry/110/

  • 2007年04月22日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

avocadoさま

こんばんは♪

いのしし君、豚さん、鼻が凄~く良いので
美味しいたけのこが、地面から出て来る前に
掘って食べちゃうそうですよ。

人間だと、ちょっと地面が膨らんでいるとか
目安が無いと掘れないですよね…。

>「柔らかい竹の子を食べたいのししの腸が旨いんだ・・・」

怪しい…(笑)

チキン南蛮って、宮崎の料理ですもんね~。
宮崎地鶏は、広島にも、その名が轟いていますよぉ。

ウチの母も、ダーリンの母も、博多っ子なのですが
二人とも、チキン南蛮の作り方が違うんですね…。
で、お互い譲らない。(笑)

宮崎県では、どういう自家製のタレを作っていますか?
もし、avocadoさんのオリジナルレシピ等がありましたら…
ぜひ教えて頂きたいですぅ~♪

外食は、盛り付け、味付け、料理の構成の勉強には
かなりなりますので、行きたくなります…でも
最終的には、お家のごはんが一番美味しいんですよね~。
やっぱり、愛情が込められているから?

  • 2007年04月22日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

「はるちゃん」さんへ!

お返事おありがとうございます!
ふきのとうをすり鉢ですった、ふき味噌!なめらかでおいしそうです。
ひと手間かけると料理のステージがグッと上がりますね。
ふきのとうのケーキは初めて拝見しました!これはすごい!
春の香りのスイーツ、大人の味ですねっ。
数々のアイデアに山菜屋も脱帽しました。
また、遊びに来ます!

あきた森の宅配便さま

こんばんは♪

リンクを見て下さって、ありがとうございます!

山菜料理は、本当に楽しいですね。
でも、私の世代で、山菜を料理する人は本当に
少ないような気がします。

ご紹介させていただいたレシピの他にも
このブログには、つくしリゾット、たけのこパスタ
よもぎ団子のケーキなんて、ちょっと変わったレシピが満載です。

訪問頂き、楽しんでもらえるのが、幸せです。

あきた森の宅配便さん、これからもよろしくお願いします。

  • 2007年04月23日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

タケノコ料理のレシピの検索集を作りました

南九州で自生する、細長く超美味のタケノコ、
コサン竹の検索集を作っているkosanです。
タケノコ料理のレシピの検索集を作りました。
http://www.kosan.matrix.jp/kosan/recipe/
調理例の写真を2~3回クリックするだけで、
1460種のタケノコ料理のレシピに到達できます。
役に立ったら、『お気に入り』に登録して、
知人、メル友、ブログ友、にも教えて下さい。
この連絡が不要の場合はお手数ですが削除下さい。

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL