忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/26/20:17  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/13/11:59  20禁♪フランボワーズのビールとフルーツでマチュドニア★綺麗な色のビールでデザートを

こんにちは。はるちゃんです♪


 
個性的なビールで知られるベルギー。リンデマンス社のフランボワーズから作られたビールでマチュドニアを作ってみました。リンデマンス社のフルーツビールは、醸造過程でフルーツを漬け込むなどして、フルーツを発酵させたビールです。


 
このフランボワーズのビールは、美しい緋色です。写真のマチュドニアの色も、苺の色が浸出したように思われるかも知れないのですが…ビール本来の色です。泡まで薄桃色なので、ちょっと驚かされます。フランボワーズのフルーティーさが、しっかり残り、ビールらしさもほのかに感じます。とても飲みやすく、ビールが苦手な人にも好評です。

休日の昼下がりや、女友達の集まりに、綺麗な色のマチュドニアで、お洒落におもてなし~♪そんなワンシーンに使うと良いかな…と思いました。見た目と違って、20禁です♪


にほんブログ村 料理ブログへ
 
  ↑
「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪」
                  
・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

材料;砂糖大さじ2、熱湯20cc、好みの果物類(苺、オレンジ等のかんきつ類、リンゴ、洋梨等)、生クリーム、トッピングのナッツ(写真のものはカボチャの種)

①熱湯に砂糖を溶かして冷まして、簡単なシロップを作る。
②シロップとビールを静かに混ぜる。泡を殺さないように、そ~っと。
③口の狭い器に、果物を入れて、ビールを注ぐ。
  ビールは器の口に、ビールの口をつけるようにして、そ~っと。
④生クリームに砂糖を加え、泡立てる。
⑤20分ほどして、ビールと果物が馴染んだら、器に盛る。
⑥生クリームと、ナッツをトッピングする。

最後まで読んで下さって、ありがとございます~♪
PR

無題

今日も美しいデザートですね(〃ω〃)
惚れ惚れします♡
こんな女性受けがよさそうな、赤いビールもあるんですね~!
甘みは強いですか?私あんまり甘いお酒は苦手で・・・ビール・日本酒・ワインはガンガンいけるんですけどww

昨日は、夕食にデザート出してみました!っていっても作ったものではないのでお恥ずかしいですが・・・。
あとで、アップします!
まずは、デザートを食べる習慣をつけようと思って!簡単にフルーツを食べるとか、そんな感じで初めていって、いつかははるちゃんみたく、ステキなスィーツが作れるようになりたいな!

ポチっ押しました~!
今日は大丈夫かなぁ、ちゃんと反映されたかな?
どうも不安で・・・(´▽`;)


無題

きれぃ~☆すっごく綺麗な色~♪
はるちゃんは、創作料理得意だね(^^)/
今までのお菓子のレシピ見ていたら、
すごいものを発見!!! 
アボガドのアイスクリーム??!
味が想像つかない!って思ったけど、
バナナが入ってるみたいだし☆☆
アボガドとバナナは似たような食感だから
相性良いかも!って思いました~(*^_^*)
私は、まずは基本のお菓子をマスターしなしと・・・
アレンジがききません(^_^;)

  • 2007年03月13日火
  • URL
  • kyonn-cafe*
  • 編集

亜美さま

こんばんは♪

赤いボトルも可愛いですよね!
そっか。甘いの苦手なんですね。
これ、そんなに甘くは無いけど、フランボワーズが入ってるね!とハッキリ分かる味とアロマがあります♡亜美さんはフランボワーズ、好き?

逆にあんまりビールっぽくは無いかな。かすかにビールの香りがする位。原産地の空気中に存在する天然酵母だから、どこか優しいんです。
いわゆる日本のビールみたいに、ぶわ~って泡立ちも無いし…。ホップも2、3年熟成させて、枯れたようなのを使って、ほろ苦さ、感じません。

昨夜はデザート付きだったんですね!
どんなのかな~。早速見に行かなきゃ~。もう更新されているのかな?
ヨーグルトは残念でしたね~。ヨーグルトって、中途半端な賞味期限だから、忘れちゃうよね。私もダメにしちゃう事あります。

亜美ちゃんが作るデザートが楽しみです。とっても美味しそうなものが見られそうです。食後のフルーツも美味しいですね~。

ポチありがと~です♪今日は大丈夫です。いつも応援してもらって、本当に嬉しいです。(^∀^)b またね~♪

  • 2007年03月13日火
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

kyonnちゃん

こんばんは♪

んー。でも私もkyonnちゃんの可愛いお菓子やパンの数々見てるよぉ~。

個人的にはカメロンパンを見た時に、なんっーて、可愛いの♪と眼が釘付けになりました。甲羅が割れた~って、かめさん達の会議がスゴイ楽しかったですぅ。もぅ~!美味しそうだし、キュートだし♪ひっくり返ってるし!

私はパン下手なんです。だからkyonnちゃんすごいな~って思ってます。尊敬です。

アボカドアイスクリームとか他の所も見てくれたんですね。ありがと~。

kyonnちゃんのブログ本当に楽しみです。また明日も遊びに行っちゃうネ!

  • 2007年03月13日火
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

無題

こんばんは、えいと@です。

このベルギービール! 知ってます〜!
ちょっと甘くない? で、濃くない? 
えいと@は普通のビールが好きだから、かえってこのビールは苦手って思ったのよね〜。
はるちゃんは飲みやすいって思ったのよね?
じゃ、違うビールかなぁ〜???

それにしても色がきれいね〜! 何かカクテルみたい。
甘いのが好きな人にはたまらないデザートビールだね!

 えいと@

  • 2007年03月13日火
  • URL
  • えいと@
  • 編集

えいと@さま

こんばんは♪
お仕事お疲れ様でした!

う~ん。苦手だったんですか?

フランボワーズビールを出している所は…リンデマンス社以外にも沢山あります。

カンティヨン醸造所、ブーン醸造所、ベルビュー醸造所、ジラルダン醸造所、リーフマンス醸造所、ヴァン・スティーンベルグ醸造所…それ以外にも。

地ビールがお好きな、えいと@さんに合わないのかな…。ちょっと残念ですね。
私は、かなり好きです。

  • 2007年03月13日火
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

きれいですね

こんばんは、はるちゃんさん

とても綺麗な色が食欲をそそりますね
美味しそう(^¬^) よだれ~
ただ私の場合、ビールが苦手なので
かわりに飲むイチゴ酢を使って
作ってみようと思います!

  • 2007年03月14日水
  • URL
  • シェイク
  • 編集

無題

はるちゃんは珍しいものを発見するのが得意ですね~!!
こんなビール、初めて見ましたよ。
単にぐびっと飲むよりも、こうやってデザート感覚で飾ったり、何かと割ってカクテル風にすると、色が生かされていいかもね。

私は、一般にシャンティと呼ばれる、レモン水と砂糖を混ぜたビールは暑いときにたまーに飲むときがあります。
若いときはビール派だったんだけど、5年位前から(ビールは)あんまり飲めなくなっちゃったのよねぇ。 

無題

はるちゃんさんお久しぶりです。
ソムリエールのHirokoです。

ビールのデザートですか~!これには脱帽です!アイデアがすばらしい。美味しそうで、色も綺麗ですね。最初見たときサングリアかな?と思ってしまいました。是非参考にさせていただきます~!

  • 2007年03月14日水
  • Hiroko
  • 編集

無題

こんにちは。
ベルギーのビールをはじめて飲んだ時、こんな美味しいビールがあるんだ!、と感動した覚えがあります。
それは確か伝統的には尼さんが作っていたというものらしかったのですが。
名前とか書きとめておかなかったので、その後、出会うこと無く、さびしいです・・・。
フルーツビール、私も一度ぐらいしか飲んだことありませんが好きです。
ビールの味がほのかにするデザートって、パーテイーなんかで出したら、会話の花が咲きますね♪

シェイクさま

こんばんは♪

そっかぁ。シェイクさんはビールが苦手なのね。ちと残念。シェイクさんと飲み明かす事は出来ないのかぁ~。

おおっ。そういえば、シェイクさんはラズベリー酢をお持ちでしたね。
この辺りでは売っていないので、どのようなお味が分からないけど、飲んでみたいですぅ~。

デザート向きって言われてました。マチュドニアにピッタリですね。

とっても爽やかなマチュドニアが出来そう。ブログで紹介して下さ~い♪

  • 2007年03月14日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

avocadoさま

こんばんは♪

はじめてご覧になったのですね。
私は数年前に、まだお堅いダーリンのカノジョになる前、毎週バー通いをして遊んでいたので、その時に出会いました。
 
当時、沢山お金を使ったなぁぁ~って思うんですけど、新しい味との出会いも勉強と思えば…お金を使う価値もあったかなと。しみじみ。

シャンティという飲み方、もし良かったらレシピを教えて下さい。自分で作ってみたいですぅ♪夏の暑い時に、レモン浮かべて楽しみたいです。

そういえば、avocadoさんのお好きなワイン、色んなアレンジが出来てイイですよね。私は、翌日のワイン、オレンジやシナモンを入れ、ホットで楽しみます。

  • 2007年03月14日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

ソムリエールのHirokoさま

こんばんは♪

こちらこそ、ご無沙汰してしまってごめんなさい~!!!本当に。

Hirokoさんの、お料理は楽しみで、拝見していたのですが、近頃あまりコメントをつけて無かったんですね…。

私もエル・ア・ターブルのお野菜の最新号、Hirokoさんがオススメされていたので、読んでみました。なかなか良かったです。

エスプリ溢れるお料理を作られるHirokoさんに、お褒め頂くと、嬉しくて、たいへん光栄です~♪

  • 2007年03月14日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

reikoさま

こんにちは♪

ベルギーはお隣のドイツみたいに規制が無かったから、どぶろく感覚で、星の数ほど醸造所があって、美味しいもの、驚くような味のもの等、それはそれは、多種多様なビールがありますよね。

パーティー用デザート、reikoさんが言われるように、話題性のあるもの、とっても良いですよね♪

reikoさんが召し上がった修道尼のビール、私も気になります。時間のある時にreikoさんのために、調べてみます♪

修道院で作られるお酒は美味しい物が多いのかな…。ハーブリキュールのシャリュトリューズ(ジョーヌとベップがあります)も、修道院で作られて来た旨いリキュールです。

reikoさんはお好きかも知れないなぁ…って、ふと思い出しました。

  • 2007年03月14日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL