忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

03/29/07:23  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/12/09:41  豆乳ともち米粉のクレープ♪マンゴーとカナールのムースでブランチに

おはようございます。はるちゃんです♪


 
今朝、私は早起きしたのですが、ダーリンが寝坊したので、いっしょに朝ご飯を食べ損なってしまいました…。おかげで、お腹がぺこぺこ、食べる気マンマン!ブランチにクレープを焼いてしまいました。

ちょっと遊びココロで、豆乳とお米の粉で焼きました。お米の粉…手軽な上、もち米の粉もブレンドされてるお団子用の粉を使っています。お米の粉の生地だから…生春巻きのイメージで、ちょっと食感の違う、美味しい生地が焼けました~♪やや、しっかりしているので、食事用には、米粉クレープって…ピッタリかな~ってちょっとした発見!

爽やかなフルーツも食べたくって、マンゴーとカナールのムースを合わせました。カナールのムースは、鴨のレバー、鶏のレバー、鴨の脂肪、ワイン等で作られてます。マンゴーに合いますね。


 にほんブログ村 料理ブログへ
  ↑
「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪」
                  
・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

材料;玉子1個、コーンスターチ スプーン2杯、米粉(もち米入りだんご粉) スプーン2杯、豆乳50cc、砂糖、マンゴーやカナール等のトッピング、はちみつ等 ※玉子の大きさなどが影響して来ますので、粉や豆乳の配合は、僅かな生地で、試し焼きされて、調整されて下さい。

①コーンスターチ、米粉、溶き玉子、砂糖を合わせる。
②薄く油をひいたフライパンに、生地を流し入れて、強火で片面を焼く。(焦がさないように)
③表面が乾いたら、焼けているので、フライパンから取り出す。多少、生っぽくても余熱で火が入ります。
④お好みの具といっしょに盛り付けます。
⑤好みではちみつ、メープルシロップをかけます。

最後まで読んで下さって、ありがとございます~♪
PR

無題

オシャレですねぇ~☆☆
豆乳とお米粉のクレープだなんて、すごいアイディア料理!!
フライパンでちゃんと上手く焼けるなんてすごいです~
私は、こないだホットケーキをフライパンで焼いて、見事失敗しました・・
火加減が難しいですよね~。
ホットプレートでなら上手く焼けたんですけど。。
はるちゃんさん、すごーい☆☆
私も、「はるちゃん」と呼ばせていただこぉ~☆
私は「Kyonnちゃん」で!(← 自分で言うあたり、、、(^_^;)

  • 2007年03月12日月
  • URL
  • kyonn-cafe*
  • 編集

無題

とっても美しいです♡
フルーツを使ってるのに、立派な食事としてお腹も満たされるメニューですね!
一緒に盛り付けているものも気になる~っ!!右上のこんがりしたものはポテトですか?
はるちゃんに影響されて、デザートを食べる習慣をつけようと思い、ヨーグルトと缶詰を用意したんですが、何もしないままヨーグルトの賞味期限切らしてしまった・・・(T-T)
お菓子作りは初心者なので、失敗のなさそうなものから挑戦していきたいと思います(≧∇≦)
今日も応援ポチしました~!
バナーの調子は大丈夫かなぁー??

Kyonnちゃん

こんにちは♪

うんうん。私も、ホットケーキ、よく焦がしちゃいます。はちみつ、砂糖等、糖分が多めに入ると焦げやすいので、ちょっと控えめに焼いてみました。

どこかのサイトで、クレープの語源、ちりめん模様だと書いてあったので、いつも、ちゃんと模様が出来るか、ドキドキです~!

早速、Kyonnちゃんって呼んじゃいました。すごく距離が近くなりますね!嬉しいですぅ。ありがとう~!

  • 2007年03月12日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

亜美さま

こんにちは♪

亜美さんのお好きなフルーツは何ですか?私はリンゴ、バナナ、マンゴーが大好きなんです。りんごとバナナはフルーツ料理に使って、ご飯のおかずにする事もあります。

マンゴーは、食事に合わせたの、初めてなんです。すごく美味しいです。次はお肉のソースにマンゴーを使ってみようかな~って思った位。

右上のこんがり…大当たりですぅ~!
カリカリポテトです。細かく刻み、塩こしょうをすると、ちょっと水気が出てくるので、片栗粉をまぶして、まとめ、揚げ焼にしてあります。これ、焦げ目が美味しいんです。手軽な上、カリ~ッと美味しく、付け合せにいいですよ~。

今日、バナーの調子大丈夫みたい。いつも本当にありがとう~♪

  • 2007年03月12日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

無題

こんばんは、えいと@です。

お仕事で疲れちゃって、はるちゃんのとこに来るのが遅くなっちゃいました〜。

さて。クレープ。
クレープって難しくないの???
えいと@だったらぜったいに失敗しそう!
破れちゃったり〜。

マンゴーなんて…ぜいたくぅ〜。
高いですよね? マンゴーって。おいしいよね〜。
でも…買えまシェン。(苦笑)

 えいと@

無題

私もクレープは休日の朝食に時々作りますが、米粉というのはいいですね。
豆乳も入ってヘルシーだし。
私はいつもフルーツだけとの取り合わせなんですが、こういう米粉のクレープだと、いろんな具とも相性が良さそうです。

あ、そうだ!
私のブログに先日リンクを貼らせてもらいました。(やっと・・・)

無題

こんにちは。
カナ-ルのムースというのは初めて聞く食材ですが、入っている材料を読むとと~っても美味しそう!。
こういうムースをあわせることでクレープがまたまたおしゃれな一品になりますね♪

えいと@さま

こんばんは~♪

今日もお仕事お疲れさまでした。
昨晩、来て下さったんですね。
ありがとうございました!!

ちょっと感激してます。

えいと@さんの律儀なお人柄の良さを感じています…。
でも、無理されないで下さいね。

クレープは、お米の粉と、コーンスターチが入ると、やや破れ難いです。

フルーツって、全体的に高いですよね。最近、みかん高くないですか?
子供の頃、箱いっぱい食べてのに~と思うんです。

  • 2007年03月13日火
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

avocadoさま

こんばんは♪

リンクありがとうございました。
私のブログの記事のほう、リンク張りまくっています(笑)

私、avocadoさんに影響される事って多いですね。食事に対しての考えが近いですよね。インスタントが嫌いとか、健康志向が高いとか。

米粉のクレープはavocadoさんが、おっしゃるように、食事との相性が良いです。あまり甘くない生地に、和風の食材を合わせるのも、美味しそうです。

バリエに、ヨーグルトを混ぜたら、タンドリーチキンなどイケそう!

  • 2007年03月13日火
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

reikoさま

こんばんは♪

そうですよね!
reikoさんの、お言葉まで気が付きませんでしたが、クレープにパテって、ちょっと無いかも知れませんね。

「お洒落」と「変」の間を彷徨っている私はreikoさんに「お洒落」って言われるとすごく嬉しいです。

  • 2007年03月13日火
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks

いただきますのSNSでは、認証ありがとうございます。
早速、ブログ見に来ました。そういえば、今日のお昼、マンゴーとクリームチーズのクレープ作りました。でも、写真撮るの忘れちゃいました。

私もブログ持っていて、お料理以外のことなども載せてるので、
良かったら見にきてくださいね。^-^v

  • 2007年03月28日水
  • URL
  • のんたま
  • 編集

のんたまさま

こんにちは♪

いただきます~は、和気藹々としていて、雰囲気が良くって
イイ感じですよね~!いろいろ教えて頂く事も多いです。

こちらこそ、お友達に申請して下さって、ありがとうございました。
お料理の事、以外も載っているブログですか?
すごいですね!私はお料理だけで、精一杯なんですよ~。
マンゴーとクリームチーズのクレープも美味しそうですね!

お写真は残念でしたね。携帯でもいいから、パチリとやっておくと
後で、ステキなヒントになっていいな~とは、思うんですが
私も、食べちゃって、気づく事があります…。

  • 2007年03月29日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL